メディア記事

比例代表、沖縄の無効票4万超 7.12%で全国一 白票が増加傾向に 参院選

バズる指数ピーク 103

 twitterコメント 60件中 1~60件
前回は白票が多かったらしいけど
なんで?

白票なんか当選した議員は気にしないよ?!
マシな政党か候補者に入れた方が良いよ🙋
この4万人の沖縄人は馬鹿か?
これ、絶対に組織票で駆り出されて
超絶 嫌だからの無記名白票あらに
選挙区の無効は少なかったらしいし、地域のめっちゃ宣伝してる人はよく分かるけど、全国の人なんか来たわけでもないし調べんしよくわからんってことなんじゃないかな……
白票が...
比例代表、
沖縄県の無効票4万超 7.12%で全国一 白票が増加!
参議院選
県政与党は役立たずだけど、代替案が無いという意味だと思う。リーダー不在。
白票は意思表示にはなりません。
せっかく投票するなら、入れたくない、受かってほしくない候補に、最も遠いと感じる候補者に投票しましょう。
?なんだかおかしくない?
4万人白票って?
白票はわかるけどそんなにいく理由がわからない
何か理由があるよね
拡散希望
おはようございます🌞
オール沖縄側の
票が今回7万票近く
減っている。
と言うハッシュタグ
から考えると
玉城県政離れ、
社民党支持者離れが
加速だ!
沖縄選挙区の無効票率は1.74%で全国平均(2.71%)を大きく下回った。
ん?どゆこと?支持できる政党が無い?
白票投じた所で、批判票と受け取ってくれるのはその手の連中だけで、政治家は屁とも思わないですけどね。権利を他人に委任した人、ってだけですから
あぁ〜、もったいないもったいない😧
見出しが酷いなと思って記事を読んだら、内容が無かった…
>
明らかに「民間人を戦争に無理矢理狩り出したゼレンスキーをバンザイした共産」への抗議だろう。このままなら県議選での惨敗が不可避。活路は沖縄の党組織が中央から離脱して人民党再結成し、共産主義の妄想から外れる事だ

比例代表、沖縄の無効票4万超 7%で全国一 白票増加
7%以上の方々が白票。
白票は意味や意志どんな考えがあるかどうかは、不明。皆さんは白票では意味がないとの意見が多いですが、
選挙に行かない人が多い中の 有権者の何かしらの行動なのだと思う。
選挙区では有効票入れて、比例では無効票入れることもできるのか。
『近年は無効票のうち白票が増加傾向にある』

沖縄県民も基地問題について、どちらに投票すべきか決めきれないんじゃないの
そりゃそうよ。誰に入れてるか分からないもんな。
岸田も民主主義を守るために国葬とかよく分からんことじゃなくて、その理屈なら、まず比例代表制やめて、一票の格差無くせよ。
中選挙区がいいぞ。
” 選挙区ならともかく比例で無効票とは。政党を信頼していない人が多いのかな?
白票は与党に入れてるのと変わらない。
この逆説を啓発しないと。
オール沖縄と書いてる人が多いとか?🤔
特野連合みたいなのやめて勝負した方が得かもよ?
沖縄は白票の割合を公表してるの!?
書き方を知らないんじゃない?無効票率は7.12%やろ?
前回19年までの傾向をみると、近年は無効票のうち白票が増加傾向にある。今回の無効票の内訳は集計中で未発表だが、同様に白票が一定程度を占めている可能性がある。
これって単純に比例代表の意味わかってない人が多いってだけじゃない?
候補者は「こっちに入れて!」とか言われて入れてるけど、全国比例って何?って人はかなり多いと思う…
白票が抗議になると思ってるのかな、いい加減学習してほしいね
もう手遅れかもしれないけど
4万も無効票が出るなんてあるんだな…
書き間違い多すぎて不安になる
どうしたんだろうか?
白票って今の政治に対する意思表示なんだろうけど、白票には右や左の思想もないから消去法でもいいからなんか書いた方がいいと思うんだけど🤔
いや・・・白票なんか自民党に入れてるのと同じだから、せめて妥協できる政党に入れてあげて・・・なのだ
沖縄の民度マジ……
白票は無効だっていうのが理解できないアホの多いことよ
沖縄ってなに?
これはちょっと…何処かが動いてますね
そのおかげで東谷と水道局が当選したかと思うと
複雑・・・
文字書けない可能性が…
白票は現状への不満の表明と入れてるんだと思うんだけど、
実際には現状の黙認に働くのがつらいところ。
とはいえ、投票しないよりかは万倍マシ。
なんでかというと参加の意思は持ってくれているから。
オール沖縄党作られたら如何?
白票は白紙委任なので、自民党が勝った今、自民党の言う通り従うということです。
今回の参院選では、極左から右派まで揃っていたので、まあまあの政党が有ったはずです。
記号式にしたくない人がいるんやろな
の 4万超 7.12%で全国一 が増加傾向に
おかしくね?
字書かれへんのやろか
投票には行ったって事ですね。
白票 = 選挙結果に無条件同意票… アホだ… >>
白紙投票は有効な意思表示! どの候補者・政党にも託せないというもので、投票率が高くて無効票ばかりなら有権者からの大変な不信任!
こんなんで国に文句を言う事だけは達者。民度を疑う。
白票が多いのは、わざと??
投票できる候補者や政党が居ない時は、仕方ないのかな・・・
でも、無効票4万超えは、以上だと思う。
白票に何か意味あんの?
政治不信アピール?w
白票は政治家も全然気にしていないという発言もあるし意味ない行動になっているよね。投票先を考えて自分の考えを示すべきではないかな
沖縄に縁の無い無い人に票入れるのは抵抗有ったのかもしれんね。
なんで?多過ぎない?
だ・か・ら!白票は「該当者なし」じゃないの!
考えるのやめました/誰が選ばれてもどうなっても文句いいませんってのと大体同義なの!
学校で教えてくれないのですか?
白票って「投票したい候補者がいない」とも取れるし、「全員信任」とも取れるから抗議としてはあんまり意味ないと思うんですが…
共に民主党に入れた文が、問答無用で創価党に編入されるからでは♪
地元ノ沖縄🌺🎌最高
アゲ⤴️
ヤトウがいないから投票先がないんだよね。頑張って無効投票をしてる。ヤトウの皆さん!責任はない?
あほくさ。やっぱり終わってんな
参院選の比例代表への無効票、沖縄県が連続日本一。それでいて、おらが村の代表を選ぶ沖縄選挙区では無効票が全国平均を大きく下回る。日本全体のことには興味がなく、おらが村のことにだけ興味を示す県民が多いのでしょうかね、沖縄県。
タイトルとURLをコピーしました