メディア記事

【速報】双葉町 8月30日に避難指示解除 唯一の全町避難…復興拠点に住民帰還へ<福島県>

バズる指数ピーク 643

 twitterコメント 53件中 1~53件
東日本大震災のなごりですね…🥺
来月から人が戻っていくようです。
【福島県 除染は、道路と集落から25m以内の範囲。
安心して子育てなど出来る状態には戻らない。
だから、避難指示解除しても、元の人口の1割も還らない。
他所に財産がない人は行く所がないだけ。
これも凄い
ビックニュースだと思うんですが
皆さん福島嫌いですか?
何故このタイミング?強制収容所?
やっと😭ゆきちゃんやっとだ帰れる😭
による、国民を使った壮大な が始まるね。
双葉町は全国で唯一人が住めない市町村です🥲
11年という長い時間はかかったけど、
やっと人が住めるようになる…
KZさんとコーラさんが伝えてくれた事が胸にささっています。
震災から11年たってようやく里帰り。復興はまだ終わってない。「
双葉駅のからくり時計稼働しないかな…
常に被災地のご心配をされていらっしゃいました安倍元総理もきっとお喜びのことでしょう😌。
今の政権と東電には圧倒的不信感があり、本当に大丈夫なのか?信じられない。
早ければ秋には復興作業の様子が観られるかしら?
めでたさに紛れて、山口くんを裏方で採用して欲しい。
あれから11年。
帰っていいよ、じゃあ帰りますねって難しいよね。
11年も住んでない家は相当傷んでて住めないと思うんだけど…
この辺はきちんと補償するんかな?
つかしろ。
やっとですね。
双葉町はやっと復興のスタート地点にたったばかり。避難を継続する人も多く、「複線型復興」の理念が求められる→
地元の人達にとっては長い苦しみだったと思う。まだ、不安はあるだろうが戻れて嬉しいでしょうね。
招待されても行かね〜
避難指示解除!何もかもがどんどん変わっていく〜、今まで蓋をされてたものがアラハバかれる!
DASH村もそろそろ再建できるのでは😊
まだ早い気もするが。>
どういう意味だろう?役場が帰還?
「今回の解除により原発事故で避難指示が出された全ての自治体が故郷への帰還を果たすことになる」
あの場所にDASH村復活させて、安全なんだから、わざわざ除染しないで地産作物栽培、牛、豚、鶏、酪農やって最低でも10年くらい自給自足してみてよ。番組 毎週見るよ!
【気になるニュース】
お帰りなさい!
10年以上も長かった〜
長きに渡り避難お疲れさまでした。
双葉町は被災当時、避難の為埼玉の仮設住宅暮らしでボランティアさせてもらった思い入れある町。
念願の避難指示解除おめでとうございます。
長かったなぁ。でも良いニュースなんじゃないかな?
賑わう町になりますように
何も言うまい
汚染が解除された訳ではない!政治的に解除しているだけで、決して安全ではない😡😡😡
すぐに戻る人がどのくらいいるか知らんけど
それでも良かったなぁと思うよ
うーん。。。
いったい、何人の住民が帰還するのか。広島、長崎は原爆を知らない大勢の市民が翌日から戻った。その後も多数の犠牲者を出して蘇った。
1mSv/年という基準をなし崩しにし
避難指示を解除する自民党・経産省

こんなことが許されるのか
いずれ裁かれる時が来るだろう
当時もう戻れないとか無責任な発言をしていた人もいたような?
待ち望んでいた人おめでとうございます。
でもなんかきな臭いものを感じてしまうのは、気のせいかしら?
え?ここ住んじゃダメなとこじゃない?
長かった…DASH村はどうするんだろ?
そこまでして原発事故の終焉を図ろうとするかな?
放射能汚染は過去のモノだと言ってるのか?
現状のママだと土地価格が無く固定資産税評価額が付けられないから人が住める様になったと偽装するのか?
10年だぞ10年…戦争でもないのに…
子供が居る家庭は帰るのは何件あるんだろ……
11年間違う地域に住んでるんだからそこの地域が故郷になってる子もいるだろうし難しいね
( 福島テレビ )
ぜんぜん 安全じゃないのに→
おー。どのぐらい人が戻るかってのもあるけど良かった。
良い事ですが
どれくらいの住民が戻られるのだろうか?
今回の解除により原発事故で避難指示が出された全ての自治体が故郷への帰還を果たすことになる。
ついにか
これからが大変でしょうね…。
震災からの復興が始まるよ〜
8/30に避難指示解除されるのか🥸
おぉ…ようやくか
とうとう
長い道のりでしたね。良かった。
タイトルとURLをコピーしました