メディア蚘事

東京 江戞川区 ひきこもり倧芏暡調査 “代が最倚”

バズる指数ピヌク 170

 twitterコメント 73件䞭 173件
あんずさんが匕甚リツむヌトしおお 蚘事を芋おみたけど 日経の方はのみで 鵜呑みで信じおしたいがち こういうの統蚈デヌタ出すべき 䞖代別に団塊ゞュニアは倚いからそうなるはず

それずえぐいのはNHK 蚈算しおみおおかしいからw
70䞇人の区民を察象にしお9096人
未回答が43%いるので、こんな数ではすたない区長

50人に1人くらいなのでしょうね
東京/江戞川区で「ひきこもり」倧芏暡調査
歳以䞊のおよそ䞇人を察象

歳以䞋の䞍登校の子どもなどずあわせ
区内人䜙り刀明

代が最も倚く、女性が男性よりも倚い
郜䌚で倚い神経性珟代病、浮き圫り

息苊しければ、もっず々息抜きしおネ
人口70䞇人の倧芏暡自治䜓がこのような実態調査を行うこずは容易ではないず思いたすが、他の自治䜓でも行うべき非垞に重芁な調査です。新しい銖長になっおからの江戞川区の斜策の倉化は目を芋匵るものがありたす。
Nらじ 次は倖囜人芳光客受け入れ再開に぀いおのニュヌスです。
「倖囜人芳光客受け入れ あすから再開 地域経枈掻性化など期埅」

リスナヌのみなさんは、このニュヌスどのように考えたすかどう思いたすか
おずもだちがいっぱいいおたのもしい
こうやっお実態をしっかり調査するのは倧事。
匕きこもりは男性が倚いむメヌゞがあるが、ここでは女性の方が少しだけど倚かったのがやや意倖。
女性は家事手䌝いみたいな呌び方で倚少誀魔化せるが、働かない男性はその時点で匕きこもりず呌ぶしかないずいうのもあるか。
â–Œ14歳以䞋の䞍登校の子どもなどずあわせ、区内に9000人䜙りのひきこもりの人がいお40代が最も倚く、女性が男性よりも倚いこずなどがわかりたした。倧芏暡な自治䜓で党䞖代を察象に盎接行う調査ははじめお。
匕きこもりなんお芋たこずないぞ
江戞川区のひきこもりは江戞川区人口の1.3%。これっおスゲヌ倚いず感じたのだがどうか。そしお僅差だが女性の方が倚いずいうのも意倖だったたぁこれはボクの偏芋だが。
40代が倚いのはなんずなく解らんでもない。
日本政府(æ ª)の倖囜人優遇政策における「被害者」
江戞川区だけで9,000人も匕きこもりがいるのか。瀟䌚問題だ
江戞川区の調査は画期的でしたね。
調査察象の絞り蟌たや調査方法にも工倫を感じたした。
その私達「団塊ゞュニアの就職氷河期」䞖代
「団塊ゞュニア以倖の就職氷河期」䞖代を、
未だ「就職氷河期」䞖代支揎を始めお、
幎目で、これずは、
数幎前に支揎団䜓や䌚合を回った事があったけど基本若者の匕きこもりがタヌゲットだった。日本瀟䌚では経枈的成功をしおいない40代以䞊はどこにも居堎所が無い。
江戞川区が、 の倧芏暡調査。
女性の方が倚い 
ひきこもりかず聞かれれば、客芳的にみたらひきこもりですね。
それくらいリモヌトワヌクを倚甚しおたり、花粉症もあり最近たで家にいる時間が殆でしたし。
そういえば梅雚に入りたしたね 
日本オワタ(^o^)
ちょうど氷河期にあたる䞖代だよね。䞖代的に瀟䌚的支揎から挏れる䞖代。
ネット䞊で芋おいるず同䞖代&䞋の䞖代からの理解が無さそうだけど䞖代を超えお瀟䌚党䜓で真剣に考えなくおは。
⇒NHKがさらに詳しい。
ここたで調査をしおたずめた江戞川区圹所には感謝をしたい。
調査は甚玙を郵送する圢で行われ回答がなかった䞖垯には盎接蚪問しお回答を求め、䜙りから回答を埗たした。

郵送だけでなく、無回答の䞖垯ぞアりトリヌチ支揎。
参考になりたす。
ひきこもり調査。数字が独り歩き。調査には4割ほどが回答しおいない。回答した人の3割は䜕も望んでいない。他者ずの関わりを避ける圌ら・圌女らずどう関わるのか衚におで来ない声をどうやっお聎いおいくのか
江戞川区でひきこもり倧芏暡調査調査の察象になっおいるひきこもっおいる方の32が「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ず回答しおいるらしい。ずにかく「今のたたがよい」ずいう欲を思う存分満たしおほしい。次に湧いお出お来る欲求から僕は関わっおいきたいず思う。
転売ダヌはだいたい匕きこもりだず思っおたす。転売しお仕事した気になっおんじゃねヌぞ‌いっ぀も欲しいダツ定䟡で買えないじゃん😭
良い取り組みだず思う。効果は薄くおも、行政支揎の届かない人たちに察する寄り添いを続けおほしい。
面癜い調査だず思う。
たぶんだけど、発達障害のグレヌゟヌンの人が盞圓含たれおるず思う。
犏祉が必芁なほど重くはないけど、瀟䌚ではうたくやれない人は盞圓数いる。
UberEatsの配達パヌトナヌなんお、就劎や瀟䌚埩垰の第䞀歩ずしおこれ以䞊ないず思うんだけどなぁ。朝い぀起きおもいいし、察人関係の煩わしさもないし、疲れたら即時オフラむン。通勀なし→
このニュヌス芋たした、興味深いです。Yahooニュヌスよりコチラが、集蚈や今回のひきこもりの定矩に぀いお詳しく蚘茉しおありたす
40〜50代が倚い、ずいうのが、そのたた苊しかった䞖代ですね 
ひきこもりは代が最倚



芋栄を匵らず我が業界に来るのだ
郵送盎接蚪問しお回答57っお数字のほうが驚きずいうか考えさせられるな
がくんずこ調査きおないから、1足しずけ
ひきこもりに至る経緯はそれぞれ違うのだろうが、共通する䜕かはあるのだろう。誰だっお幞せに生存する暩利がある。
40代が䞀番倚く、次が50代ずいうこず、
仕事で䜓調厩しお䌑職、それが長匕いおいる人が倚い気がする。
匕きこもり40代が最倚っおオドロキなんだけど玍埗ずいう倉な感芚
圓事者が、盞手である支揎者に合わせず自分の感芚に玠盎に
「䜕も必芁ないです。このたたでいいです」
ず答えるにはある皋床の勇気を必芁ずする。
なのに、そう答えおいるそばから専門家先生が出おきお、
「これは本音ではない」
ず吊定するずは、いったいどういうこず
代 人 .
代 人 .
代 人 .
代 人 .

女性 人 .
男性 人 .

こういうこずに皎金䜿っおくれ
"江戞川区の調査は、およそ䞇の区民のうち、歳以䞋は䞍登校の情報が把握できおいるずしお陀き、歳以䞊の区民のうち、絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性があるずしお"
「調査でひきこもりずされたおよそ人の内蚳は、幎霢別では代が人で率にしお.、次いで代が人で.、代が人で.、代が人で.」
「匕きこもりも個性ダペ☆」みたいなタワゎトいっおる自称リベラル知識人が面倒みお差し䞊げるべきですね
䜕十幎も遊び呆けお生きおきたんだから幞せだろうが!泣き蚀を蚀うな!
は日本最倧の既埗暩益者
匕きこもらせおくれる家じゃなかった。
30には、きっず家を远い出されおた。
家は奜きだけど、コロナで分かった。
ずっず家にいるず頭おかしくなる。
人それぞれ違うけど、私はそうでした。
家から出るず、䞖界は広がる♪
「どうやっお行政が぀ながりを継続しおいくかずいうこずが最も重芁だ。」
ひきこもりの定矩に぀いお『仕事や孊校等に行かず、家族以倖の人ずの亀流をほずんどしない人』

これだず䞻婊の人が該圓しない私も仕事はほが圚宅だしだいぶひきこもりだわ。
江戞川区の画期的な党数調査。䞍登校含め人口玄70䞇人に9,000人が匕きこもりず刀明し、さらに調査に半数が未回答だから実数は倍の1.8䞇人ほどいるずいうこずかな。
これ、数幎前にも呟いたけどひきこもりの定矩が私の認識ず違っお問題ではないケヌスが倚いのではないかず思うんだけど 
「調査に答えおもらえない区民がただ半数いるので、実際のひきこもりの数はこんな数ではないず思う。こうした人たちぞのアプロヌチを匕き続き続けおいきたい」
これね、代がちょうど子どもの暩利条玄批准で匕き裂かれた躟教育の境界䞖代なんですよ。適応胜力が䜎いであろう匕きこもりの方に察しお単に仕事を斡旋するでは枈たないです。
歳以䞋は䞍登校の情報が把握できおいるずしお陀き、歳以䞊の区民のうち、絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人䞇人を察象ずしお調査
倱われた䞖代はどうなるのでしょうか。
倱われた䞖代はどうなるんですか
そら氷河期で就職口がほが無い状態だった幎霢がいっちゃん倚いだろうよ

終わりよ
ひきこもりずされたのは7919人
14歳以䞋の䞍登校の子ども1113人などずあわせるず区内に、ひきこもりの人が9096人いるこずが分かった。
幎霢別
40代 17.1%
50代 16.6%
30代 13.9%
20代 11.7%
・今回の調査でのひきこもりの定矩は『仕事や孊校等に行かず、家族以倖の人ずの亀流をほずんどしない人』

・代が最も倚く、女性が男性よりも倚い
そんな悲しい調査すな
僕ず同幎代の高霢匕きこもりっお男より女の方が倚いのか。。
よくある高霢匕きこもり問題を扱ったテレビ番組で出おくる匕きこもりは男のむヌメゞがあるから意倖だった。
>圓事者が䜕を求めおいるか聞いたずころ、の人が「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ず

20幎以䞊も瀟䌚から螏み぀けにされ続けた氷河期䞖代に「気力を奮い起こせ」ず蚀っおもねえ  
もはや金でも解決できない
圌らの人生は戻らない
これっお、ネトゲ廃人䞖代じゃないか
40代、50代、そしお女性の方が倚いずいうこれたで可芖化されおいなかった匕きこもりの実態が明らかになった。画期的→
就職氷河期時代っお本圓に悲惚だったんだなっお、改めお怖くなった。
江戞川区だけで無敵の人が9000人いるんだな。
人手䞍足のりクラむナに掟兵はどう
70䞇人のうち9000人っお倚。働かないでも倧䞈倫なご家庭が倚いんやろか
きちんずした調査をしたこずが䜕より奜感が持おたす。さらなる調査、支揎を期埅。
東京 江戞川区 代が最倚
その32%に私は成りたい。NEOニヌト。
Nらじ 東京江戞川区でひきこもり倧芏暡調査です。調査結果の泚目点を束本浩叞 解説委員に聞きたす。
リスナヌのみなさんは、このニュヌスどのように考えたすかどう思いたすか
『仕事や孊校等に行かず、家族以倖の人ずの亀流をほずんどしない人』
これ、わたし。生掻には支障がないですが。
たたに孊校や塟の先生ずの面談はありたすが、あれは亀流
NHK 銖郜圏のニュヌス
✅八王子
仕事をしおいる=絊䞎収入(課皎あり)ずいう定矩なのか  。

ただ、ニヌズずしおは正しいよね。働きたくおも短時間劎働の仕事はないし、あっおも40代女性を冷遇する瀟䌚なんだから。
女性が若干だが倚いず蚀うのはちょっず意倖。メデむアで取り䞊げられるひきこもりに男性が倚いからかな。そもそも有意の性別差は無いのかも。 →
東京・江戞川区がひきこもりに関する初めおの倧芏暡調査を行った結果、ひきこもりは代が最も倚く、女性が男性よりも倚いこずなどがわかり、専門家は「朜圚化したひきこもりが行政に぀ながったずいう点で、新たなひきこもり支揎のあり方ずしおも泚目される」ずしおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした