メディア記事

大阪教育大付属池田小事件から21年、児童「命の尊さ受け継ぐ」

バズる指数ピーク 271

 twitterコメント 55件中 1~55件
自校の歴史を題材にして小学生が命の尊さを学ぶのは大切だと思うが、気に入らないのが居るのか?
秋葉原無差別殺傷事件から14年「安らかに眠って」


2001年と2008年の6月8日に起きた両事件。

日運はどちらも

コード68/コード248「精神異常者による無差別殺傷事件」
映画「Ribbon」にも間接的に関係する事件。

朝日新聞6月8日
似てる

追いかけ回し

職場を乗っ取り回し
捕虜収容所に変異させ回し
虐待させ放題させ回し
退職させ放題し
鬼道隊に居住地域を実効支配下におき回し

引越させ回して首に賞金を掛け放題な仕事にしてしたいにした..似てる
今日6/8は

秋葉原通り魔事件から14年

大阪教育大付属池田小事件から21年

なのだそうだ。

自分自身、心身共に原因不明の不調を来している時期に、歴史にも残るほど凄惨な無差別殺人が行われていたと知り、なんとも言えない後味の悪さを感じる。
池田小学校のも21年ですね・・・
亡くなった8人の名前を刻んだ塔の鐘が鳴らされ、黙祷しました。児童代表の3人は「多くの人の幸せを願い、命の尊さを受け継いでいく。私たちが安全で安心できる社会を築いていく」と誓いました。
秋葉原事件と同じ日だったんだ。
知り合いの先生のお子さんが
通っていて、無事でしたが
本当に卑劣な事件でした。
忘れてはいけない日。
合掌
学校の事件は発生から21年。「 はあいさつで、ロシアの 侵攻や、米テキサス州で5月下旬に起きた にも触れました。
どちらも6月8日の事件

[2001年の事件]


[2008年の事件]
現場に献花「事件語り継ぐ」、秋葉原無差別殺傷14年


安全な社会を実現するためにも、これらの事件を風化させてはならない!
誤:大阪教育大学付属
正:大阪教育大学附属
凶悪犯には精神的なことは通用しない
アメリカなら職員が銃を用意しておくことも可能だが、日本では、セキュリティに加え、サスマタぐらいは職員室に常備してほしい
やっぱり、世の中は繰り返されるモノなんかね…

この数年後に起きた秋葉原連続殺傷事件…
荒んだ社会、日本ははたして何処へ向かうのか?…
もう全国ニュースでは
扱われてないよね、これ
秋葉原無差別殺傷事件から14年「安らかに眠って」


2001年と2008年の6月8日に起きた両事件。

日運はどちらも

コード68/コード248「精神異常者による無差別殺傷事件」
#

死傷者の人数は書いてるけど、直接的になぜこうなったのかって言うのが一切書いてない
あえて書いてないんだろうが、こんなの意味ある?
児童代表の6年生3人は「多くの人の幸せを願い、命の尊さを受け継いでいく。私たちが安全で安心できる社会を築いていく」と誓った。

↑教師に殺される時代やもんね

#
もうそんなにたつんですね。トラウマぬらないよう。頑張っていってほしい。
ちょうどこのころネット断ち&メディアの情報をシャットアウトしていて、西京極だったかな、ラグビーのテストマッチを観に行った時の試合前の黙とうをきっかけに、事件を知ったんだった。痛ましい限り。
犯人は死刑なのは当たり前だけどその事よりこの時期に人間が狂う原因を見つけて犯罪を防ぐ事が重要だ。アメリカでも銃乱射事件が多発しています。
この事件を境に学校や保育園のセキュリティが厳しくなった感じがします
私が小学生の頃は変な爺が校庭に入ってきたりしていましたから
図らずも昨日の教職必修科目で話したばかりだ。6月8日の出来事だったのか。→
21年が早すぎる…
最近やけに走馬灯のようにこの事件のこと思い出すなあと思ったらちょうど21年だった。地元では「池付」と呼ばれてる。私も急に思い出せるようになったってことは当時、相当ショックで記憶から消してたのかもです。 付属池田小事件から21年
聖カリタスの事件もそうだけど、端から見て恵まれた家庭で何不自由なく生活し、良い所の小学校に通っている子供って「格差の再生産」の象徴だよな、と思う。米露の話とは性質が違うかな。
卒業生保護者です。
学校が安全で安心できる場所でありつづけますように。黙祷。
あれからもある種の犯罪者に対して適切な処置はなされていない。
ストーカー被害なんかもそうなんだけど、分かっているならやり方ないかな💦
公立も防犯カメラ入れていいと思うよ。
【コメント2000件】給付金詐欺事件手配の容疑者逮捕
池田小事件以来、物理的に『社会に開かない学校』になった感は強い。
それくらいに、インパクトでかい事件だったように思う。

合掌
「命の尊さを大事にする」のが20世紀の課題。
「命の尊さを大事にしないヤツの処遇を考える」のが21世紀の課題。

いま、まさに世界はその話をしている。
コロナにウクライナ…
命の重みがドンドン軽くなる
露や中が連日のように脅してくる
防衛力強化も大事だが命の尊さを教えるべきかも…
「児童代表の6年生3人は「多くの人の幸せを願い、命の尊さを受け継いでいく。私たちが安全で安心できる社会を築いていく」と誓った」

そんなもん児童が誓ってもしょうがねぇだろ。誓うべきなのは教師だろ。部活のシゴキで生徒を自殺に追い込むのが昨今の流行りだろうが。
>池田小事件も6月8日。呪わているのか…と思うほど。二度と起きてほしくない。
もうそんな経つか。
大阪教育大付属池田小学校で児童8人が亡くなり、教諭を含む15人が重軽傷を負った事件は8日、発生から21年になりました。同校では事件が起きた午前10時過ぎに、黙祷がありました。
事件も災害も、それを過去の出来事にするのは他人だけで、実際にそこに居合わせた人にはいつまでも終わらない、と言った人がいた。

その出来事は何を破壊したのか。「いまなお元に戻らないもの」は何なのか。それを直視する覚悟こそを、僕は持ち続けたい。
この事件を機に校門が基本閉じられるようになり、卒業生でも気軽に学校訪問できなくなったのは、安全のため仕方ないとはいえ非常に辛い。
黙祷

刃物だけで8人も殺害した宅間守。全米ライフル協会も真っ青。死刑執行から18年、こうやって永遠に語り継がれるのが宅間の望みだったのか
21年たっても学校の無防備は変わらないと言って1人の警官を配置してもな?
合掌。
今日は池田小事件の命日。追悼集会で校長はウクライナ侵攻やアメリカの銃乱射事件にも触れた、と。
あれ?池田小と秋葉原の事件って、年は違えど同じ日なん?
ドナルドトランプ「教壇にライフル銃を備え付けておけば、こんなことにはならなかった」
また今年もこの日がやってきた。黙祷
また神戸地震や東日本震災のように、その場にいなかった朝日新聞系の人々が「語り部」とかやりそう。
猟奇殺人の原因が、複雑な社会システムではなく、「命の尊さを知らないからだ」と思っている時点で猟奇殺人は永遠に無くならないでしょう。
事件から21年となる8日、大阪教育大付属池田小学校で「祈りと誓いの集い」がありました。亡くなった児童8人の名前を刻んだ塔の鐘が鳴らされ、児童や遺族、教職員らが黙祷しました。
池田小と秋葉原、どっちも6月8日が事件の日なんだ。
いまだに
違う県ですが
小学校何も対策されてません
校門飽きっぱなし
保護者出入り自由
行き帰り名札つけてって
さっき学校の前通った時に、警察の人が門の前に立ってて何事かと思ったらこの事件今日だったのか。黙祷。
当時の小学校2年生の小さな子供たち。恐かっただろうな、無念だっただろうなと。涙が出る。
【大阪教育大付属池田小事件から21年】児童8人が亡くなった事件
児童代表の6年生3人は「多くの人の幸せを願い、命の尊さを受け継いでいく。私たちが安全で安心できる社会を築いていく」と誓った。
事件が起きた午前10時過ぎに「祈りと誓いの集い」があり、8人の名前を刻んだ塔の鐘が鳴らされ、児童や遺族、教職員らが黙祷(もくとう)しました。
タイトルとURLをコピーしました