メディア蚘事

䞭孊校の郚掻動 䌑日はスポヌツクラブで 3幎間で“地域移行”提蚀を提出 少子化教員負担で方針転換

バズる指数ピヌク 897

 twitterコメント 209件䞭 1100件
郚掻動には良い面も、改善すべき点もたくさんあるず思いたす。

みなさんが考える「郚掻動」の䟡倀っおなんだず思いたすか
地域移行するんだったら習い事ずあんたり倉わらないし、もう廃止しようぜ
先生方の負担は枛るが、指導料や䌚費の負担が保護者には増えるっお事よね。子どもたちにずっお良い取り組みになる事を期埅したいな。
䞭孊校の郚掻動 䌑日はスポヌツクラブで
前から私が個人的に䞻匵しおきた郚掻動の地域移行に぀いお文郚科孊省が本栌的に考えるようになった。財源が問題ずあるが、これたでは本来なら担圓教垫に払うべき察䟡を払っおこなかっただけなのだ。ずはいえ、増皎は厳しいし、資金面で䜕か良いアむデアはないだろうか。
子どもたちの倚様な掻動を支揎する為には、この動きは重芁だず思う。
遂に我々の出番がきたした
ずいったずころでしょうか。
校長先生からも盎接問い合わせ頂いおたす。
孊校の先生が教えられる範囲は限られおるし、スポヌツを真剣に取り組みたい子には嬉しい知らせ
ただ実珟させるのは金銭的にも難しそう😂
このニュヌス
面癜そうじゃんず思っお調べおみたら、郚掻指導員は時絊1500円ぐらいが盞堎🀔
この前のレフリヌ謝金の方が高い🀣
近幎の諞問題を芋るに孊校の郚掻動は色々ず限界なんじゃないかず思っおたので䞭孊だけではなく高校もそうするべきなんじゃなかろうか。文系クラブもカルチャヌスクヌルで倧人ず混ざっおも良いのでは。
やった、進んだ。
教垫は䌑むけど、生埒は䌑めない地獄ずしか読めない。
もっずも、スポヌツ系の子らは骚が折れおも䌑もうずしないけど。
本来は囜から教垫に払われるべき郚掻の報酬をケチり、倖郚指導者にはケチるなよ‌
スポヌツ賭博が取り沙汰されるのは、䞭孊の郚掻の地域移行の財源が欲しいからか。少子化も理由にあるけど、郚掻の䜓眰を防ぐためにスポヌツは専門家であるプロのコヌチに任せる必芁がある。そしおそのためにはカネがいる。
だヌかヌらヌ、䌑日は生埒も䌑みたしょう。平日は孊校があるのにい぀䌑むの
郚掻やり過ぎ。倧人がオカシむ。
習い事の最倧の商売敵は郚掻動です

郚掻の忙しさを理由に蟞めおいく生埒がずおも倚いです

土日の郚掻の指導を先生から地域に移行する、ずいう議論が挙がっおいるそうですが、土日の郚掻をなくすずいう議論はないのでしょうか

土日ぐらい䌑みでもいいのでは  
䜕でもタダでやっおくれるず思っおいる。そのくせ教員が䜕かミスするず「プロなのに」ず蚀う。タダ働きしおいるプロっお䜕だ
教員は䌑日出勀しおもタダ働き同様。なのに、䌑日たでタダで指導しおもらおう、指導させようずするほうがおかしいだろ
たさにその1986幎頃䞭孊生だった芪の我々䞖代ず、珟圚䞭2の嚘䞖代。
我々䞖代の半分しかいない珟実。。
そしおそれはさらに枛少傟向ずいう珟実。。
私の考えですが、「地域移行」ずは珟行でも行われおいるような、郚掻動に倖郚指導者が入る圢匏の方が良いず思いたす。
人口動態を芋たらどうすべきかは明らかだったのにその珟実を芋぀める力がないヒトが未来の人間を育おる立堎に立っおいるずいう 

比喩では理解できそうもないので明瀺的に「バカ」ず衚珟したす
倧阪の改革を埌远いですか。遅いですねぇ。
䞭孊校の郚掻動が䌑日はスポヌツクラブ移行ぞ。
公立䞭孊校の運動郚掻動の指導を、孊校から地域のスポヌツクラブなどに委蚗しおいくこずなどを盛り蟌んだ提蚀がたずめられたした。
1時間 これは平均
「䌑日の郚掻動を地域に委蚗」っおそもそも䌑日なんだから䌑みでよくない🀔そこたでしっかり運動したい子はクラブに入っずるやろし。
別の吹郚のニュヌスなんお䞭孊生なのに過劎死ラむンっお。子䟛忙し過ぎ。
スポヌツ指導者の需芁の高たりず瀟䌚的責任が増しそうですね
郚掻動いのちみたいな人っお、子䟛だけじゃなくお先生にもいる。
孊校の斜蚭を䜿っおいるずきに事故・時間がおきたら、教員は知らんぷりずはいかないでしょう。
課題はたくさんあるかもしれたせんが、これはいいこずではないかなず思いたす☺
䌑日に郚掻動やらせるなよ。
䌑日に䌑たせないから瀟䌚に出た時、
䌑たず仕事する倧人になっちゃうんだよ。
䌑む事を子䟛の頃に教えおくれ、孊校は。
䌑日に郚掻しおる吹奏楜郚もなんずかしおくれ〜😭
マゞで❗💢
なんで「䌑日は郚掻しない」っお遞択肢がないの
たずそっちを議論しおほしい。
先生の働き方改革には賛成だが、地域のスポヌツ少幎団の指導者が教育者ずしお盞応しいかは疑問だ。喫煙、暎蚀など、様々な問題がある。
ほう
1986幎に比べるず...
これもマゞキチ案件。
矩務教育なんだから倖郚に抌し付けるのではなく、ちゃんず面倒芋なさい。
教職員増やしおちゃんず䌑み取れるよにすれば性犯眪系の䞍祥事も枛っお良いこずづくめだず思う。これも政府の緊瞮脳のせいだ。
この話私が教員免蚱取る前から聞いおた気がするけど 思うこず色々あるなぁ〜🀔🀔🀔
こちらのニュヌス、郚掻動の地域移行が怜蚎されおいるそうですね。
先生の負担は確実に枛るこずが予想されそうですが、意倖ず郚掻での接点も倧切な気がしたす

生埒の本気や本音がすごく芋えるし、教育の䞀郚でもあったず個人的には感じおいたので🀔

うヌん、難しい 
お金はプロになった遞手が寄付すればいいじゃん
あんた意味ねぇ議論だなっお思うのは、倧䌚ずかどうすんのかっおこず。
ホントに移行出来るのか
ぜひ是非どんどん進めおください
「これからは、地域のスポヌツクラブなどに、指導料や䌚費を支払う必芁が出おくる。その堎合、特に、困窮家庭にずっおは倧きな負担ずなり、郚掻動の参加が難しくなる恐れがある。」

困るのは困窮家庭だけじゃないっしょ。わかっおやるんだも、本圓に子どもに金を䜿わない囜💢
そんなに郜合よく人材が芋぀かるずは思えないのだが・・・
平日のみ週2〜3日の運動郚で䞭孊時代を過ごせた自分は、䞖間的には珍しいのですかね
1億%䞍可胜。これは断蚀できる。

無理せず。郚掻動では競技性をなくしお倧䌚や詊合犁止。䌑日掻動犁止にしお掻動は週2回皋床、このくらいしお教員負担を軜枛する皋床が関の山では

競技思考の子はクラブ通いで良いず思う。
貧乏人はスポヌツせずに、黙っお高孊歎目指せっお蚀おうぜ
やっず動き出したのか、頓挫するなよ。絊食費の公䌚蚈化の話は聞かなくなったな。孊校の先生たちっおほんず匱い立堎に眮かれお倧倉だ。定額働かせ攟題ずかどこぞのブラックだよず。倉えるべきずころがいくらでもあるな。
田舎にそんなものはない --
行政は、教員の負担に察しお正圓な察䟡を出しおいただろうか出しおないから「負担」っお声が出るんじゃないの
続く
いた、いちばん゚ネルギヌを泚いでいるトピックの぀。
良いこずだずは思うけど、教員が確保出来ない地域でスポヌツ指導者が確保出来るずは思えないですよね。しかも報酬も少ないかれロっぜいし。
どのような指導者ずか委蚗方法ずか課題もうパ゜ナず話぀いおんちゃうん
高校も考えお
熱心な郚掻がなくなっおサヌクル掻動的な緩いグルヌプになればいいず思う。お金がかかる掻動は勘匁です。
3幎埌には、我が家から䞭孊生はいなくなっおいるけどね。
今曎ながらの感はあるが、䞀歩前進ですな‌週3日䜍でいいんじゃないの❓
緎習しすぎはダメ❣
地域移行したずきに、旧態然の千本ノックうさぎ跳びコヌチずか、女子䞭孊生りヒヒずか、そういうのも気を぀けないずだね。
教員の働き方改革を考えれば、䌑日はスポヌツクラブでず蚀うのは圓然かな、ず思う。
問題ずされおいる指導料の点は、今は教員の時間的犠牲事実䞊の匷制ボランティアで賄っおるだけ。
䞭孊校の郚掻動は教員の負担が倧きすぎるので絶察に地域移行した方が良い。
子䟛たちの匷制加入、長時間拘束、ハラスメントには觊れず。

狂気の囜、日本。
矩務でない高校も早くしろ
そもそも郚掻動はその道に芚えのある者が指導するべきで、そもそも競技経隓のない人間が顧問をするような今の状態が異垞。

そんなずころで教えられるこずは、䞊䞋関係くらいしかなく、これからの䞖の䞭でク゜の圹にも立たない。

→䞭孊校の郚掻動 䌑日はスポヌツクラブで
地域のスポヌツクラブが受け皿になるね
移行期にはいろいろ問題が生じるだろうけど、長い目で芋れば、孊校の教員負担の軜枛だけでなく、コヌチなどの雇甚創出、競技人口の増倧、小䞭高の䞀貫した育成、スポヌツを通した地域振興などにも぀ながるんじゃないかず
珍しく凄く良い提蚀
「いるだけ顧問」なんお意味なしだし
でも䜕故囜なり行政が予算を出さない
本圓に子どもの成長を考えない囜だな💢💢💚
少しず぀「郚掻動」が倉わっおいく
ずいうか
スポヌツができる堎所を䜜る必芁性が出おきたかな
これいいね。郚掻でそのスポヌツ知らない顧問になるず本圓に地獄だった。
぀のスポヌツしか遞べなかったり、緎習頻床が倚かったり、プレヌダヌの思いず内容がマッチしおいなかったり 。教育で行うスポヌツは、少なくずも生涯スポヌツに繋がるものであっお欲しいなぁ。
運動系はそれでいいかもしれないが、文化系はどうなるんだ
文化郚どうすんの
公立䞭孊校の運動郚っお䌑日も掻動しおいたの
教垫は䌑日出勀だったの それはたいぞんだね
郜島区では実蚌実隓を行っおいたすが、地域に移行の「地域」ずは誰を指しおいるのか指導者の報酬、参加費など課題は山積みです。ただ、珟状でも小孊校におけるスポヌツは孊校ではなく地域のボランティアやスクヌルなどで行われおいるこずを考えるず実珟性がではない。
ええやん。あずは囜が補助金ずか出せば。
郚掻で匷豪高校に進孊するスポヌツ掚薊もいいけど 䞭孊の郚掻っおそりゃやりたい人はやればいいのに 私の時もそうだったけど匷制でスポヌツ郚掻に入らされやらされるのは拷問だった‌
先生の負担軜枛の点からもいいこずだし、卒業しおもその道を続けやすくなるし、退郚もしやすい。

子どもたちの移動は負担かもしれんが、それくらいかな。
なぜ高校は察象じゃないのプラむベヌト返䞊しお、しんどい思いをしおるのは高校の教諭にもたくさんいるのに。少なくずもあたしは苊しい。
たずは私たちのタダ働きに぀いお、謝眪しおほしい。
郚掻だず人数が集たらない、コロナで掻動が無い、なので郚掻に入郚せずクラブチヌムや習い事に熱䞭する子が倚い。ただしお金がかかる。臎し方ないず思いたす。
郚掻動の地域移行に぀いお、指導料の課題があがっおいるが、これたでなぜ問題にしなかったんだろうかず思う。これたでも顧問たちは、ほが無償で子どもたちの郚掻動指導にあたっおたんだよ。教垫だから圓たり前先生たちの呜の時間をなんだず思っおるんだろう。
無料ず思っおいたものは教員の犠牲の䞊に成り立っおいた
ずいう問題が浮き圫りになる䞀方、
“郚掻”を盟にしおいた教員も淘汰され
“授業”ず“人間関係”を远求するしかなくなる。
利暩政治の自公政暩のやるこず
誰か儲ける奎がいるに違いない

1.スポヌツクラブの䌚瀟?
2.指導者掟遣に掟遣䌚瀟参入?

教垫の負担軜枛は口実だね
過疎の孊校もある。地域の実情に合わせた生涯孊習の育成に金をかけお欲しい。
地域の䞭孊はもずもず郚掻動は地域の䌁業のボランティアかプロ掻動しおいる団䜓に䞞投げしお攟課埌はボランティアの倧孊生が勉匷䌚を開催しおる。ただうちは私立で無関係だけど。💊
教垫は「郚掻動」顧問ずいう名のサヌビス残業、タダ働きを匷いられおいたす。
教垫の過劎死ラむン長時間劎働是正のためにも教垫の「郚掻動」顧問は芋盎すべき。
"䞭孊教員の土日郚掻指導時間平均2006幎1:06⇒2016幎2:09 今埌は地域のスポヌツクラブなどに䌚費を支払う必芁 困窮家庭は参加が難しくなる恐れ"結局土日は地域団䜓名矩で顧問教員がボランティアさせられるだけになりそう / “䞭孊校の郚掻動 䌑日はスポヌツクラブで 3幎 ”
ようやく郚掻動改革に着手

保護者の負担増加ぞずいうこずが懞念されおいるずのこず

人に䜕かを頌むず金銭的負担に぀ながるこずは、圓たり前のこず

これたでは教員を䜿い攟題、働かせ攟題だったこずが異垞だったのです
これでいいず思う
っ぀ヌか、遅いよ。
なんでもかんでも、タダでやっおもらおうなんおのが、図々しいんだ
先生お疲れ様です。
ほずんどの子䟛が塟に通う䞭、郚掻は、必芁ないのでは。。。
孊校名で出堎する倧䌚自䜓の参加方法を倉えないず。。。
珟堎は倉わらないかも知れたせんね。。。
財務省が難色を瀺し、ポシャるず思いたす。
米囜のスポヌツや文化を担うNPO地域掻動、高校倧孊スポヌツシヌンが知りたいな。写真はPhoto Centerがある。日本も地域移行で颚景が倉わるか
-
圓時の顧問の先生方には
改めお感謝しなきゃいけないず思いたした。

時代は倉わっおいくんだなぁ。
先生の負担を考えれば仕方ないのかもしれないが、孊校のクラブだからやっおるっお子もいるかもしれないし、完党に倖郚になったらやらない(やらせお貰えない)子も出おきそう🀔
某所でヌ幎前に議論しおいた時「孊校の先生の䞀番楜しいずころを奪うのか」ずいう反論もありたしたが、䜕ずか前には進みたした。ただ、私が䞻匵しおいたのはあくたで「文科省→公立孊校運営の民間委蚗」であり、その垰結ずしおの「郚掻動の民間胜力掻甚」でした。
どのような圢で進んでいくか。地域任せではなく囜も具䜓的な補助を瀺す必芁があるかずおもいたす。
>地域のスポヌツクラブなどに、指導料や䌚費を支払う必芁が出おくる
郚掻ボランティアを孊校から地域に抌し付ける。今床は地域が疲匊する。土日の郚掻動䞭止ず誰も蚀わないのが䞍思議だ。
文化郚はどうするのだず。地域スポヌツクラブ化は日䜓協䞻導のため文化関連は助成金の出凊が異なり、䞀団䜓䞀助成から倖れおしたう。
文化郚だけど吹奏楜郚ずかはりチの教宀でもやれるよなぁ。指導するのに講垫は揃っおるんだもん。
教宀は双方のマネゞメントを担圓するから圹割は十分担える。
地域スポヌツ団䜓から
暎力など反倫理的行為が
無くならない限り、反察。
スポヌツ指導者の倫理を問う。
っおこずは 
🐧2023〜2026
受け皿ずしお創郚したペンギンズ。
教育珟堎ず連携し、生埒のスポヌツ゜フトボヌル環境を守りたい💪
連携する方法は⁉
䞞投げや個人の奜意に甘える
事の無いように
倉わっお蚀っお欲しいものです
文化郚の圚り方にもメスを入れお欲しいなぁ
小孊校→PC郚 win98が出たばかりで、先生がパ゜コンのこず分かっおなくお、お食りの郚掻
䞭孊校→手芞郚矎術郚 どっちも担圓の先生に知識がなくお、生埒任せの郚掻だった。

郚掻に入るのは匷制の癖に䜕も埗ずに倧人になった
タむトルずURLをコピヌしたした