メディア記事

里見香奈女流四冠、女性初のタイトル戦本戦進出 プロ編入受験資格も獲得のW快挙

バズる指数ピーク 859

 twitterコメント 136件中 1~100件
そうか、これだけ将棋の歴史があって、まだ女性で「棋士」になった人いないんだね。里見さんはもう女流の世界ではやることもない感じだし、編入してほしいなあ。
里美女流4冠が、棋王戦本戦出場を決めました。女性でのタイトル戦本戦進出は初であり、直近の公式戦成績を10勝4敗としてプロ編入試験の受験資格も獲得しました。

プロ編入試験については、明言を避けました。女性初のプロ棋士は里美さんなのかな。
これは本当に凄い!!
女性初のプロもありえる
これは朗報

じじ川柳
「里見香奈女流四冠が27日、棋王戦コナミグループ杯予選で古森悠太五段に勝利し、本戦進出を決めた。」
将棋界の歴史が変わる瞬間見れるのかも
試験受かったとしてもフリークラスでしょ。残念だけど一流には届かないし収入も減るだろう。受験しないとしても、十分に理解できる判断。
里見さん凄いな!
ご本人が決める事ではあるけど「プロ編入試験」受けて欲しい。
ひとり合格すれば見えない壁が破れて後に続く人出てくると思うんだよな。
いろんな逆境を乗り越えて努力を続ける姿は感動的だ
女性のプロ棋士はまだ一人もいないんだよね
やっとここまで来たのか・・
以前から不思議に思っていたのだが
医大入試では男性優遇するところがある位なのに
実力主義の将棋の成果でなぜ女流が勝てないのか?
ぜひ、棋士への編入試験を受けてくれ!
ぶっちゃけ、里見が戦歴的に一番に女性の棋士になって然るべき
里見香奈さんがすげえ
>里見先生、おめでとうございます!この勢いに乗って、プロ試験受けて合格してほしいな、と思います😊✨✨✨
おはようございます。
昨日は頭痛に苦労しましたが、里見さんのニュースで吹き飛びました。
私もやる事をがんばります💪
凄いね。勝ったメンツ見ると編入試験も行けそうな気がする。そうなった場合女流棋士としての立場はだうなるんだろうか
ついに「ガラスの天井」にヒビ⁉️
知らんけど🙄

いずれにせよ、

先生、おめでとうございます🎉

ちなみ、里見さん、竹内まりやさんと同じ高校🏫

里見女流四冠、女性初のタイトル戦本戦進出 プロ編入受験資格も獲得のW快挙
ごいすぅ〜です\(^o^)/
捲土重来、プロ棋士に是非挑戦してください!
ついにここまで来たかあ…
ぜひ、棋士になっていただきたい!
女性として史上初のプロ棋士誕生なるか!?


頑張れー!
これはすごいことだ。
超アホは男性に多く女性は少ない。
だから女性は男性より平均値が高い。
だけど超天才は男性からしか生まれない。
この私の説を里見さんは覆しそうだ。
これはすごい。本戦も楽しみです。編入試験はどうされるんでしょうね。外野は無責任に期待してしまいます。
いいね~。頑張って。〉
今日勝てば…なのは知ってたので情報遮断してドキドキしてたけど本当に勝つとは!
まあ色々思うところはあるんだろうけど編入試験受けて欲しいなぁ。
すごい。ぜひ挑戦して、棋士になっていただきたい。
これはかなりすごいわ!
本当にすごい!
本戦で女流が活躍すれば、また将棋界が盛り上がるよ。頑張ってほしい。
一人でも突破したら、後続が次々に出てくる。
女流じゃない女性のプロ棋士誕生は近そう。
初の女流棋士ではない女性棋士の誕生なるか??せっかくの機会だから受験してほしいな〜
里見香奈女流四冠、

女性初のタイトル戦本戦進出

さらに、直近の公式戦成績を10勝4敗としてプロ編入試験の受験資格を獲得した。
史上初か。凄いな。
こと、 さん。
の の予選を勝ち抜き、本選進出を決定。

直近の公式戦成績が10勝4敗で、
プロ編入試験の受験資格を獲得されたそうです。

今後のますますのご活躍をお祈りします🙏。
里見さん棋士になれるリーチ
がんばれ
これは凄いことななった。

将棋界は保守的で。囲碁の世界では女性棋士枠を用意して普及してきたが、将棋界はそれをしないまま来た。
これはすごい!
さすがです。かっこいいです。
凄い!ぜひ頑張ってもらいたい。 :
凄まじいことが起きたね!
これはぜひプロ編入試験を受けていただいて、女性初のプロ棋士になってほしい!
てか不合格でも失うものは何もないからね(°▽°)
編入試験5番勝負は奨励会3段リーグ突破より可能性高い(と思う)からかなりプロ入り現実的だと思う
プロ入りしたらとんでもない快挙よ
ずっと応援をしていた。
おめでとうございます。
里見香奈女流四冠は今最強だと思います㊗️
編入試験で3勝を挙げて是非プロ棋士になって欲しい😤
すごいすごい
里見さんがどんな選択をされるかわかりませんが、ファンはどんな選択も尊重すべきです。
里見女流四冠の将棋を初めて見たのは初出場のNHK杯
「完敗」と評された観戦記を思い出す

あれから12年
女流棋士の進化は
里見香奈と共にある
今年の将棋界トップニュースでしょ。
【198万円前市長の机と椅子を出品】 】
頭脳使う将棋で、今まで女性棋士が誕生しなかった事が不思議なので、里見四冠には歴史を切り開いて欲しいです😌
女流棋戦も出場したら今以上にハードスケジュールですね😅
素晴らしい!奨励会時代から将棋にずっとひたむきな印象があったので、今後の躍進が楽しみ。
編入試験受けるのだろうか?女性のプロが生まれればファン増えそうだけど果たして。
これは応援するっきゃないっしょ
男女差はあるかもしれないが、競技人口の圧倒的な男女差だろう。

女性が男性と交じってプロになるって言っても多分門前払いだっただろう。(10年前だったら、実力以前の問題だろう。)

頑張ってください。
主導権を与えず堂々の勝利。プロ編入して快刀乱麻の活躍を見せてほしい。
おめでとうございます。
すげえ◆
いや、これは凄い事ですね。
いずれ、女流という言葉も無くなる事になるんてしょうか。
----
出雲のイナズマ快勝!
史上初の女性棋士が誕生するかも。
編入試験、ぜひ受けて欲しい。(゚∀゚)
棋王戦本戦入りできる実力があって、棋士編入試験の受験資格を得たということであるなら、個人的には、棋士編入試験に挑戦してほしいな。
藤井さん並みの注目度になるかもしれないよ(^^)
😎😎来ましたね✨🎵😍🎵
プロ棋士になるよう👊😄📢応援🚩😃🚩応援してますよ。😆💕✨
このニュースがヤフーのトップに並ぶのを待ってました!
これはガチですごい
凄いなあ(´・ω・`)
女流は正直良く分からないのだけれど、里見さんと西山さんが凄いのは何となく知っています。
西山さんは三段リーグ残念だったけど、里見さんにはぜひ編入試験挑んで欲しいなあ。
明言を避けたとはいえ最終的に受験はするでしょう
このレベルまで到達した人間に「次のステージへのチャンスを捨てて小さく堅実に行きたい」なんて人種はほぼ存在しない
本日の棋王戦予選決勝。帰宅してAbema将棋を観たら既に里見香奈女流四冠のインタビュー…orz リアルタイムで勝利の瞬間を見届けた皆さんが羨ましい。
里見女流四冠、おめでとうございます。対局相手の古森悠太五段は非常にやりづらかったのではないか。大変お疲れ様でした。
素晴らしいですね!
編入試験はどうされるのでしょう?
個人的には挑戦してほしいですが。
うおおおおお…マジっすか!?
超すごい
ついに!!
まさに快挙、新たな時代の到来ですね
しかも、プロ編入試験受験の権利も獲得とは
以前の経緯を拝察すると行使されるのかは微妙でしょうけれど
個人的にはぜひ試験を受けて、新たな1ページを!!
これは本当に凄い。ぜひ編入試験を受けて女性初の将棋のプロ棋士になってほしい。
囲碁は女性がプロになる手段は様々あるんだけど、将棋は本当に厳しいからね。
イナズマ〜!!
そりゃ、編入試験を受けないのは初手8六歩だろ。
こじ開けましたね。

凄いです。
里見さんすげー!
すごいな。五番勝負は大変だけどやるのなら応援。
編入試験受けてほしい😆
…里見さんはゴキ中とか攻撃的なおもしろい将棋をみせてくれる印象です
なるほど、こういう流れになるんか。
里見香奈女流四冠が棋王戦本戦出場を決めた記事。同時に、プロ棋士編入試験の受験資格を得たという。

女流棋士が、奨励会三段突破あるいは、編入試験に合格し、棋士四段になった例はない。

女性棋士初の、『棋士』となれるか、出雲のイナズマに期待したい。
やりましたね。
女流棋士として活動してた方が稼ぎはいいんだろうけど、チャレンジして欲しいな
里見香奈は編入試験受けてプロ四段になった方が良いと思う。
とんでもないこと。マジで凄いわ
帰宅したので。単なる願望ですが、受験してほしいな。
挑戦してほしいな〜
ファンとしては無責任に「挑戦してほしい」と言ってしまうが、合格すれば茨の道、不合格になればボロカスに叩かれ、挑戦しなければ…
--
すごい
西山里見で名勝負数え歌の最中だし、西山里見伊藤加藤に若手も伸びてきて女流がアツいので、棋士編入試験受けるのなら更に盛り上がるねえ
凄い!おめでとうございます!!
将棋界女性初の快挙!すげー!
うおおおお!
里見女流四冠、すごい!!✨
かっこよすぎるわー!!✨
すばらしい! 里見香奈四冠おめでとうございます🎉 <
里見さんおめ。里見さんって出雲出身なんだよね
将棋の里見女流四冠が棋王戦の本戦に出場を決定しました。充実してる様で、ひと回り強くなった感じがします。西山さん、加藤さん、伊藤さんにも良い刺激と思います。
コレで良いのかな
女子の快挙!😇
先ずは出場おめでとう🎊
がんばれー
「大ニュース」ってレベルのニュースですね。
これで編入試験にも合格したら「歴史が変わる」レベル。

なお「男女で分ける必要がないのでは」というコメントを見かけたが、もともと区別はしてません。
女性で奨励会から4段に上がった人がいないだけ。
出雲の稲妻 おめでとう㊗️
本戦出場すげーなーってのと、ヤフコメひでーなーってのが入り混じってるw
出雲のイナズマ!
将棋がわかると楽しいだろうな。
かっけー😊
タイトルとURLをコピーしました