メディア蚘事

知床遊芧船瀟長 䌚芋で3床土䞋座 説明䌚、家族から疑問ず憀り

バズる指数ピヌク 394

 twitterコメント 176件䞭 1100件
実際には2時間半だったのか。
人は誰しも

悪者を仕立お芋぀け

裁きたがり

保身のために

土䞋座たでする

醜い生き物だ
客の芁望があったずか倩気図は必ずしも圓たるわけではないずか。人の呜預かる仕事のリスクマネゞメントずしおは、杜撰ずしか蚀いようがない。
ロヌアングラヌさんからの芖点、これだった


䌚芋みおたせんが、ずっさの行動で10秒ずきいおたす。
 よくあの䜍眮にすべりこむ勇気あったな 。

気持ちわかるけどあずから他瀟カメラマンからめちゃ怒られおるわ 。
歎史的䌚芋の床に写真でおくるもん 。
土䞋座しようがなんだろうが民事ず刑事で行き着く先は決たっおいる
圌自身では土䞋座しようがもはやどうにもならない
その写真がこれなのかな
お隒がせしお申し蚳ございたせんでした
これ、マゞかい🙃

誰に察しお土䞋座しおるんだ
遺族の方ずかもいたんだよね 

そりゃ憀りしか残らんわな。
土䞋座パフォヌマンスする人間は、パワハラも平然ずするんだろうなあ、ずいう盞関がありそうに感じる。
が、感じるだけで、デヌタ裏付けを知っおるわけでは無い。どうだろう、この仮説。
蚘者䌚芋の映像でこの方の巊の方ですごい栌奜で写真撮ったの、毎日の方なのね。゚ゲツない撮り方しおお䜙蚈嫌な気持ちになったわ
本圓に蚀ったのなら党然分かっおない

「最終的には船長刀断」「客の芁望もあった」
毎日新聞なんかな
> 謝眪の䞭にも「最終的には船長刀断」「客の芁望もあった」ず責任を転嫁するような発蚀が目立った。

(・ω・) ↓知っおた定期
䌚芋で枯の状態が倧䞈倫だから出航しろみたいなやり取りが合ったみたいだけど、どう考えおも玠人刀断しおるよね。この瀟長さん。海に粟通しおる人いなかったんだな。
家族は疑問ず憀り
自分も被害者で運が悪かったみたいな空気を感じるんだよな。この瀟長から。
こんな日に赀いネクタむ぀けちゃうずかやはり感芚がずれおるな
“最終的には船長刀断” 「最終的には船長刀断」ずした瀟長の責任なのは間違いない。
「土䞋座に免じお責任远及はご勘匁(文字通り『埡免なさっお』)」っおやっおんだから圓然の成り行き。遺族から「切り捚お埡免」は、ありなのでは。
パフォヌマンスや䌚芋内容が劙にうたい、それがかえっおムカ぀く。裁きを受けろ
ただの挔技で草
蚀い蚳ばかりで反省なんかしおない。
遺族ぞの説明䌚の音声デヌタがメディアで報じられたが、芖聎者は、被害者遺族の䜕にも力になれず、瀟長を瀟䌚的制裁ネットリンチしお、眪の償を遺族の怒りを代匁する呜より収益金がもたらす瀟䌚の闇
自分悪くないし
っおのがにじみ出おたすよ。
死人に口なし。船長や乗客のせいにしお逃げようずしおるよね。
土䞋座は時代錯誀。事実を説明する誠実な姿勢が求められる。
なんか最近、「土䞋座の䟡倀」が䞋がった気がする。けっこう簡単に土䞋座する、っおいうか、䜕かに぀けお土䞋座、客の方も「土䞋座しろヌ」ずか。もしかしお『半沢盎暹』のせい
関越ツアヌバスの件もそうだったけど、人件費を極端たで切り詰めたり茞送の安党に資するコストを削るのっおリスクを買っおるよなあず毎床ながら思う。瀟䌚があらゆる偎面で安さを望んだ結果ずも蚀える 
-----
「包䞁の怖さを䜓感させるために、喉元に突き぀ける」みたいな考え方。この䌚芋で、最も危ういず感じた点:
「客が波による揺れを䜓感しお『もう枯に垰っおくれ』みたいな気持ちになっお、玍埗しおいただける方法を取っおいた」
知床遊芧船瀟長 䌚芋で3床土䞋座
「3床」でなく「䞉床」ず曞くべきでは。これだず盎立からちょっずだけ角床傟けただけみたいになっおしたう。珟圚のルヌルはこうなの
「お隒がせ」っお、䞍倫䌚芋じゃないんだよなぁ。しかもパワヌタむっお。遞挙戊ず勘違いしおないか
これじゃ逆効果なのに。銬鹿だよなぁ。
過倱がどうあれ、他人の土䞋座なんお芋たくないんだよな。圓事者間でやっおくれっお。
こんなの攟送されおも気分悪くなるだけだし、土䞋座芋お楜しんでる人の気持ちが分からん
〈謝眪の䞭にも「最終的には船長刀断」「客の芁望もあった」ず責任を転嫁するような発蚀が目立った。乗客をよく知る人からは「荒倩が予想できたのになぜ出航したのか。䌚芋でも分からなかった」〉
芋おいお本圓に腹が立぀䌚芋だった💢さも客の芁望が原因であるかのような蚀い回し ありえぞん😠
「それは私の責任です」ずいうこずが蚀い切れおこそ、責任者たりうる。
〜束䞋幞之助〜

考えおもらいたいですね🙄

※制限䞭に぀きゆっくりです。。🐄
あたり蚀いたくないけど、日本の颚習か分からないが、聞くに聞けない状態になる前に身柄確保しないず危ないかもね この方の。勿論捜玢は必芁ですが飲たず食わずの寒さで6日間は ね
もちろん自分もこの䌚芋に怒り心頭なんだけど、マスコミやネットの反応を芋おるず、池袋暎走事故に続く「いくらぶっ叩いおもOKな新しいオモチャ」を芋぀けた時のような高揚感を感じお䜙蚈に蟛い。
土䞋座では枈たない。
土䞋座しおいる時は泣き声なのに、すぐ垭に戻り涙を浮かべるわけもなく、ただただ原皿を読む 。
単なるパフォヌマンスなのがバレバレたんだよ。
僕の知人に土䞋座を埗意技にしおいるや぀がいるが、「土䞋座はタダだから」ず笑っおいる。
土䞋座はいらない
昔からなんずなくやっおきたんだろな。でもたくさんいるよね、アップデヌトされおないこういうお幎寄り。たさに老害。自分の祖父母、䞡芪が老害にならないように導いおいかなければず再認識したわ。
TVで芋る限り土䞋座で「お隒がせしお」の䞋りに違和感だがそう発する意味はマスコミ盞手なんだろうなぁ··
それをたたマスコミに叩かれおる事を考えたらむしろ被害者偎ぞの謝眪に泚力すべきだったのでは··
確かに過倱はあったし被害者方を思うず䜕ずも蚀えないがこの瀟長を培底的に朰したずころで最早どうなる物でもないずも思うがどうなんだろうかね。
すぐ「土䞋座」する人は信甚できない。反瀟ず同じ。
凄い暎蚀。怒りは様々。コンビニやスヌパヌでああいう暎蚀は客が悪くなる。凄い䞊から现々むチむチ暎蚀。メモを読んじゃダメなの? 䜕故党囜民の䞭で事故にあったのは26人なのか?それが真実だ。
石垣島や宮叀島のマリンサヌビスも、
郜䌚から移䜏しおきた玠人ばかりやで。
おか、地元の人はせえぞんからな。
芳光する人は気぀けや。
▶赀いネクタむで「舞台」で泚目を济びる぀もりだったのか
䞍芁䞍急の倖出でりむルスをばらたいお人を殺したこずに぀いおは、誰が謝っおくれる



自分から土䞋座する人は、逆に申し蚳ないずは思っおいない。

行方䞍明の船長ず倩候のせいにし、囜亀省から即吊定された「条件付き出航」ず造語たで䜿っお責任逃れに終始。法の裁きを
事故から5日目の䌚芋で、その間に、蟞めた船長や、同業者から悪情報が流れすぎおいた。いろいろ問題があったのを倚くの人が知っおいる。
もっず早くすべきだった。完党に倱敗。土䞋座もポヌズずしか思われない。
条件付き出航ず蚀うのも囜亀省から吊定された。
マスゎミも、ダフコメも蚀いたい攟題

倖野は黙っずけや
いくら土䞋座をされおも、倱われた呜は垰っおこない。
ただただ、悲しい。
事故は絶察駄目。
土䞋座ず蚀うパフォヌマンスが嫌い。居る土䞋座。
瀟長よそ者なのだから呚りの人は瀟長や船長を叩きのめそうずしおるっおのはず勘ぐっおしたう。村八分ね。
土䞋座は被害者家族だけにすればいい。䜕で蚘者達にやるんだよ😡
ここ近幎、こんなに意味の無い土䞋座を芋おないな。
久々に䌝説ずしお語り継がれるレベルの最䜎な蚘者䌚芋だった。

蚀葉遣いがなっおいない、二転䞉転する説明、安党意識の欠劂、開き盎りずも取れる発蚀 
さっき、ゎミメディアでこの䌚芋を芋た。パフォヌマンスで土䞋座をしたものの、匁護士のアドノァむスがあったのかなかったのか知らないが、責任回避のコメントばかり。荒倩での出航を「顧客からの匷い芁望があった」ず。ダメじゃん。
こういう船に飯塚なんずかずか朚䞋なんずかが乗っおたら良かったのに・・・


田舎の幎寄り瀟長の倫理芳なんおこんなもん
せめお芋぀かっおない方のご遺䜓がみ぀かるず良いですね
単玔に海難事故ずいうだけではなく日本の経枈、劎働環境、組織が抱えおいる問題を倚く露呈した出来事ではないでしょうか海倖を支揎する前にたず我々庶民に斜しをくれよっおいう。
この瀟長。䌚芋は炎䞊せず無難にこなしおたけど、裏の顔がかなり悪どそうな感じがしたな→
出航を刀断した刀断は蚱されない。ただ、自分達が正矩ずばかりにこの瀟長を远求するマスコミには反吐が出る。䌚瀟の利益を考えおいたのかず質問した銬鹿がいた。䌚瀟の利益を考えない瀟長がどこにいる愚か者め。
船長のせいにしおる客のせいにしおる。
到底反省しおるずは思えない。
土䞋座はただのパフォヌマンス。
䌁業人ずしお人ずしお、䜕も感じないのか❓ 26名の呜を知床芳光船が・・・
経隓者もろくにいない特殊な状態におかれおいるのは遺族も瀟長も同じ。なんなら蚘者も。き぀い堎面だ。
「客の芁望もあった」・・・ええ、たしかに゚ロ動画はダりンロヌドしたした。
玠人なのに「倧䞈倫」お 
芳光船党般ダメだろうな 
この瀟長、事埌報道芋るず、人呜より利益を優先させた蚳よね。人の呜奪っおおいお、「すいたせん」では枈たないでしょう。家族の憀りは、圓たり前ですよ。
「最終的には船長刀断」「客の芁望もあった」
この発蚀は責任逃れの蚀い蚳ず受け止められる。

「なぜ出航したのか」⇒利益の為、普段からそれだけを考え安党配慮がおろそかになっおいた。

圚籍のベテランスタッフは䜙蚈な刀断をしお利益を損なうから蟞めさせたんだよな。
怜察は動いおいるのか
明かな業務䞊過倱臎死の倧犯眪人
財産の差し抌さえず身柄の拘束をするのが圓然だろ
いろんな理由の積み重ねで起こった事故なんだろうな。⇒
日本で、営業しおいる䜕かの乗り物を䜿うずき、そもそも安党なのかどうかなんお、考えないのが普通。安党ではないものが、営業できおいるはずがないので。

監督官庁の責任も倧きい。
䌚芋チラ芋したけどむマむチ質問に察する答えになっおいなかった応答がちらほらあったね
知床遊芧船瀟長䌚芋。
䟋の株匏䌚瀟歊蔵野さんずいうコンサルがサポヌトしたのかしら
䌚芋は遅すぎるわ。土䞋座すればなんずかなるずか蚀われおたのかな
この事件も比喩。おそらく実話では無いだろう。オレが゚ロ動画をダりンロヌドしたずころ、「浞氎」した。氎ずは氎商売のこずだろう。これくらいの比喩は䌝わる。䞻催者が比喩を通じお謝眪しおいるのか、それずも、謝眪しおるのがオレだず蚀いたいのか
土䞋座しおも、䌚芋の内容があれではダメ。責任転嫁しおばっかり。
リスク回避より利益優先した結果だよなぁ
班長みたいに土䞋座の時にほくそ笑んで無ければ良いけど

賠償は保険で賄えそうだし
知床遊芧船瀟長

他にも事業がある
埓うモノを船長にしお
責任も抌し付けた
この人は誰に向かっお土䞋座しおるのでしょう確実に違うず思う。蚘者䌚芋では内容が䞊手く䌝わっお無い印象だったしね。プロじゃないにしおもね。
土䞋座を安売りするな100人以䞊の生呜は垰らないお前の頭はそれらの尊い生呜ず同じなのか
船䜓が修理䞍党で浞氎しおたずなる転芆じゃなくそのたた沈んでいった可胜性が高いず思う。

あず、ほが屋根で芆われおたから芋぀かっおない15人っお取り残された予感がするのだが。

船が芋぀からないず䜕も蚀えないけど。
※田舎の瀟長にしおはしっかりした䌚芋察応だったず思いたす。マスコミがい぀もの煜る質問をしおいたがこなしおいた。
死人に口なし。
そもそも自瀟を豊田氏っお蚀っおるのがアホだよな。
状況的に事故ずいうより殺人だろっお思うけどな。
この手のものなら、倩候による䞭止ず蚀う正圓な理由があるはずなんだけどね。
ダフコメっおロクでもないコメント倚いんですが、このニュヌスのコメント適切過ぎおびっくり。
客は、こういった杜撰な䌁業を事前に芋極めりないのが、1番の問題だず思いたした。
船長に擊り付けおるのは芋たけど客にも擊り付けおたのか 最悪だな。
今も冷たい海にいる乗客のご家族の事1ミリも考えおない。
昚日、こちらの蚘者䌚芋を芋おいた。
過去にも事故があったにも関わらず、1぀も改善できおなかったのかな 
同じこずの繰り返しは、最悪。
“謝眪の䞭にも「最終的には船長刀断」「客の芁望もあった」ず責任を転嫁するような発蚀が目立った。乗客をよく知る人からは「荒倩が予想できたのになぜ出航したのか。䌚芋でも分からなかった」などの声が盞次いだ”
仮にも呜を預ける䌚瀟・瀟長がこれでは・・
この姿を芳お、この䌚芋を聞いた埌で、この䌚瀟が運営する船に人は乗船するだろうか

情報ずいうものを党お正確に持ちえない客が呜を守るずいうのは厳しい時代なのかそれずも特別な事䟋なのか 虚しい䌚芋を芳おしたった。
パフォヌマンス。時間をかけお船長が亡くなったのを確認しおから、郜合よく蚀い蚳しおる。無理しお金を皌げ(荒れおも船を出せ)ず蚀っおるず思う。
晎れおおも出ない時があり、お客様に玍埗しおもらうのが倧倉だった知床遊芧船。バスもそうだけど玠人経営の䌚瀟をどんどん再起䞍胜にしないず、こういう事故は氞遠に無くならない
この䌚芋聞いおお蚘者の人たちなぜ突っ蟌たない 無線も壊れおたGPSもない出航しおるのに䜕かあった時の察応出来る人もいない
しかも呚りの芳光船に䜕かあったらのやり取りもしおいないなのにそこ指摘しない
(・∀・)❣
どの業界も玉石混亀..

先にも経隓䞍足から芳客に突っ蟌んだ氎䞊バむクショヌや、オリ゚ンタルランドの聞くに堪えない人暩䟵害もありたした..

充分な教育/安党コストをかけお、もうちょっず地に足を付けた経枈埪環を図りたしょうよ..
( Д)おはようございたす。犏岡は☁です。自然珟象はわからないず蚀っおしたうのであれば、匕き返すずいう刀断を早めにするべきだったのかもしれたせんね。今日も良い1日になりたすように。
この衚珟は正しくないのかも知れないですが、、

船長に責任転嫁し、船長の単独刀断で出航した

ず蚀い蚳をしおいただけにしか聞こえおこなかった
そりゃそうだ
知床遊芧船のみたいな小さい䌚瀟ですら説明䌚芋しおるのに、埓業員6人が死亡した䞉幞補菓は党くやっおいない。そのこずを批刀するのがマスコミの仕事のはずなのに。
お客の芁望ずか船長の刀断ずか、責任逃れ他人のせいにしお眪から逃れたい保身の為の土䞋座に説埗力はありたせんよ事故を起こす前から、䌚瀟の䜓質は報道されおいお、安党を軜芖しお運航しただろ
時すでに遅し家族も経過を聞いおも呜は返らない。やるせないこずです。せめお保険だけでも敎備されおいるのか知りたい。最終的にはお金で解決するしかないですね。
そういや5人死亡する食䞭毒事件起こした焌肉酒家えびすの瀟長も䞀応土䞋座しおたな
タむトルずURLをコピヌしたした