メディア記事

神宮外苑再開発「ひと言で言えば勉強不足」 樹木伐採回避提言した日本イコモス、事業者・都に直接交渉へ

バズる指数ピーク 50

 twitterコメント 54件中 1~54件
「 “「日本イコモス国内委員会」が27日、東京都内で記者会見し、今後、試案を基に事業者らと計画見直しについて直接交渉する意向を明らかにした。”
国立競技場があの形になった時点で相当終わってると思う。もう外苑はダメだと思う。
建築史家の三宅理一氏は「突然ふってわいた形でプロジェクトが出て、ある一つの意思だけで決めるのはいかがなものか」と批判した。
神宮外苑のイチョウ並木が伐採される可能性も?
権力者と事業者の汚いお金の繋がりを感じてしまいます。
観光船沈没も金儲け至上主義が招いたとの声。
同様の結末を小池知事は望むのでしょうか?
東京新聞編集局 on Twitter: "神宮外苑再開発 東京新聞 TOKYO Web " / Twitter
⁦ ⁦ こういうの、どうでも良いんでしょうね。SDC's語るとかファッションでしょう。
全国の自治体首長さん、公園管理者さん。
わかりますか?

◆「緑地は社会の財産なのに合意図る場がない」
神宮外苑再開発「ひと言で言えば勉強不足」
神保町の銀杏でも似たような問題があった記事見た気がする
"情報公開が不足している点を特に問題視。「緑地は社会の財産なのに民主的な合意形成図る場所がいまはない」。「突然ふってわいた形でプロジェクトが出て、ある一つの意思だけで決めるのはいかがなものか」"。

住むヒトたちへの説明が、その努力すらも足りないってことだよ。
日本のイコモスはソフトな警告が多い。それでもトップに届かない。都心はコンクリート地獄に突き進み、誰も止められない。苗木が大木に育つには半世紀はかかる。街並みを蹴散らし、大木を次々と引き抜いて無理やりつくるビル群は百年いや半世紀程度でまた壊される焼き畑行政:
らは、市民が反対する を強行しようとしているが、 から「勉強不足」と言われたのだw
「計画の内容について三宅氏は「ひと言で言えば(外苑の歴史的景観について)勉強不足。私の印象では事業者は通常の建物を建てるという感覚でしかない」と述べた」

こんな話し方しかできないの?
私が絶対正義!
お前ら馬鹿!
“民主的な合意形成を図る場所がいまはない…突然ふってわいた形でプロジェクトが出て、ある一つの意思だけで決めるのはいかがなものか”
引用
石川氏は「緑地は社会の財産。それなのに、民主的な合意形成を図る場所がいまはない」と指摘。建築史家の三宅理一氏は「突然ふってわいた形でプロジェクトが出て、ある一つの意思だけで決めるのはいかがなものか」と批判した。
本多静六が泣くよね。
「緑地は社会の財産。それなのに、民主的な合意形成を図る場所がいまはない」
「ひと言で言えば(外苑の歴史的景観について)勉強不足。私の印象では事業者は通常の建物を建てるという感覚でしかない」
この組織は相手と交渉して樹木伐採を回避するのが目的なのに、頭から相手を愚か者と面罵扱して、一体どんな「交渉」ができると思ってるんだろう?
まだ間に合うのか? ぜひぜひ間に合ってほしいです!
素朴な疑問なんだけど、神木でもなければ、大正期の人工林に過ぎない神宮外苑の樹木を「物神化」して伐採に強硬に反対し続ける根拠の方が不思議
本件については現状維持を訴えるだけの人の方が勉強不足感ある→
計画について三宅氏は「ひと言で言えば(外苑の歴史的景観について)勉強不足。私の印象では事業者は通常の建物を建てるという感覚でしかない」と。
イコモスが経済的観点を無視した文化財原理主義な組織なのは言わずもがな/問題は、経済的観点を提示しない(三井不の言い分を報じない)東京新聞にあると思うよ。多分わざとだろうが。
この件ですね😼
神宮外苑の再開発計画は三井不動産,伊藤忠など。加えて,電通の影も。勉強不足っていうか,自分達の金儲けしか頭にない会社と社員だから当然の結果です。
大分のみかん農家みたいな事やってるな。
神田の件も千代田区民ではないけど違和感。>
id:sqrt id:deztecjp いまの植生を捨てて新たに植樹すると樹勢が定着・回復するまでに数十年かかる。下手すると定着しない。sqrtとdeztecjpで認識してることも逆。なんでも作り直してると観光名物になる社会資本にもならない / “神宮外苑再開発「ひと言で言えば勉強不足」…”
開発業者は自社の利益が第一。
行政はこれまでの歴史や街並みを踏まえて考えないと、東京はどこも同じ街並みになりつつあって、本当に残念でならない。開発の度に魅力が失われてく。

東京新聞はさすがしっかり追いかけてくれてて有難いです。
でやってください。
--
<「緑地は社会の財産なのに合意図る場がない」>
会見では、専門家として再開発計画について問われ、情報公開が不足している点を特に問題視した。石川氏は「緑地は社会の財産。それなのに、民主…
“緑地は社会の財産。それなのに、民主的な合意形成を図る場所がいまはない”
三宅先生も
明治神宮としては、神宮球場・神宮第二球場・秩父宮ラグビー場を入れ換え、「新」神宮球場、「新」秩父宮ラグビー場にする話10年前ぐらいからあったのに今さら横ヤリという感じだろう。

神宮外苑再開発 日本イコモス、事業者・都に直接交渉へ
神宮の地主は明治神宮、JSC、商社らしいけど、彼らの意向無視で「勉強不足」と一刀両断するの悪手だと思うんだ
📍
【出所: / 厳選】
資料だすだけでなく直接説明するのか
より良い案があるのでしたら、東京都は検討するべきでしょう。
勉強不足の政治家が権力を振り回し樹木伐採計画が続く日本!大阪、兵庫維新に続き東京でも!頑張れ!緑を守れ!日本イコモス!
大変結構な方向性。
環境調和を志向する時代に向けて意識改革に繋げたことの意義は大きい。
役人の面子、癒着志向による巻き返しに注意せよ
『石川氏は「緑地は社会の財産。それなのに、民主的な合意形成を図る場所がいまはない」と指摘。』
伐採千本は不要であるばかりか、逆に更に千本の植林が可能だ、
とするイコモスの提言には実に共感する。
小池都知事の良い返事を期待したい。
勉強不足の指摘は僅か2本の伐採と40数本の移植で済むからだ。
日本全国からの尊い献木を保存し環境を守る都市計画こそ望ましい。
見直しって大切
“建築物中心の従来型の再開発と異なり自然環境を優先し樹木を避けて建物の配置を見直す提案”
当初案では900本近く伐採だったが病虫害の激しい2本だけに
痛快!
自分達が儲けることしか勉強しない。
神宮外苑再開発「ひと言で言えば(外苑の歴史的景観について)勉強不足。私の印象では事業者は通常の建物を建てるという感覚でしかない」 樹木伐採回避提言した日本イコモス、事業者・都に直接交渉へ TOKYO Web
→開発したくてしかたないのでしょうね♪( ´θ`)ノ
最新の記事(ネット版)😐
ひとまずよかった。今後も注視していきたい。
人口も減り続ける国の空きビル空き部屋がゴロゴロしている都市に、わざわざ古木をぶった切って新しいビルを建てる意味
なんでこの人たちこんなに上から目線なの?
「日本イコモス国内委員会」「試案を基に事業者らと計画見直しについて直接交渉する」

「緑地は社会の財産なのに合意図る場がない」
模型を手に日本イコモスの提案を説明する石川幹子氏=27日、東京都庁で 東京・明治神宮外苑地区の再開発で樹木伐採を回…
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました