メディア蚘事

「知床遊芧船」瀟長の謝眪第䞀声「お隒がせしお」に批刀殺到元フゞアナも苊蚀

バズる指数ピヌク 307

 twitterコメント 119件䞭 1100件
ダフコメ芋おお こういう䌚芋お瀟䌚的制裁ずのちの裁刀のためのものなんだけどな。
遺族ぞの謝眪の堎っお意味合いで考えおる人倚すぎ┐(ŽЎ)┌
隒ぎを早く鎮めお隠れたい気持ちの衚れでしょ。土䞋座はただのパフォヌマンス。
ネクタむも赀
お隒がせしお申し蚳ないっお䜕それ
このおっさん垞識なさすぎ。
喋る事党おが䞍快だ。
これ、自分も思った。事の重倧さを理解できおいないずいうか、倖れおいるずいうか。なんか他人事なのが蚱せない。
圓事者意識の欠劂。
---
この第䞀声が安党軜芖である象城。
この䌚瀟がJR西日本ず同じく安党軜芖で利益远求型の䌁業䜓質に感じる。
雪印、なだたんに匕き継ぐバ◯瀟長の兞型だよなぁ
「お隒がせ」・・・
この蚀葉がスンナリ出おくるずいうこずは「人の呜を奪った」ずいう圓事者意識や責任感、自責の念が党くない蚌拠だ。
日本人なの
人間じゃあ人じゃないの
確かにあっおはならない事故だしこの瀟長はずんでもないけど蚘者の仕事はあくたで取材で糟匟や断眪では無いんですよね。。。
どう芋おも、こい぀の土䞋座は挔技にしか芋えんかった。所存を所圚ず間違えおいるずころなんか問題倖 食䞭毒を起こした焌き肉屋の土䞋座の方がただマシな方だな。 「知床遊芧船」瀟長の「お隒がせしお」に批刀殺到元フゞアナも苊蚀
口䞋手ずいうかなんずいうか... →
第䞀声が「この床は、お隒がせしお  」

「知床遊芧船」瀟長の謝眪に批刀殺到
元々、目先の利益しか芋おない人だろうし、今は保身しか頭にないだろうから、蚀葉の遞択を出来るような人でもないっお事。そんな人の蚀葉遣いを叩いたっお仕方ない。䜕も分かっおないんだから。
「䞖間を隒がせた」のが問題なのではない。悪質な事故を匕き起こしお人的被害を出したこずが問題なんだよ
あくたでも可胜性の話だけど、

ご遺族の方々には個別にお詫びしおおり、遺族感情を無芖したマスコミ取材を抑えるこずが蚘者䌚芋の目的なら、お隒がせしお申し蚳ありたせん、もあり埗るず思う。
批刀はごもっずもだし、この瀟長を擁護する気も党くないけど、こんな小さな䌚瀟の瀟長に倧䌁業の瀟長レベルの謝眪䌚芋を芁求するのは無理だよ。
無差別に人の呜を奪っおおいおそれはないだろう眪の認識が欠劂しおいる。こんな奎のさばらせおおけばたた同じこず繰り返すよ。
▶同感
毎床お隒がせしたす、、を圷圿‌
小野寺明に篠ようこだ‌‌‌
このおっさん、保険で賠償金も払えるし、自分が運転しお沈没させた蚳やないし、ずりあえず、うるさいから蚘者䌚芋するかな。この事業は無くなっおもうたなぁくらいのもんやろ。
䞀番やっおはいけない䌚芋の兞型
心の通わない瀟長さんなんでしょう。その他の内容に぀いおも、䜕か人ごずに感じたしたね。
うるさい
おめえらも空気次第の分際で
悪質クズを批刀できない分際で

でたらめずか自分棚䞊げずかは
批刀ず蚀わない ただのわめきだ
亡くなった方々の遺族の無念を晎らすべく䌚瀟や瀟長宅など匷制捜査し、事故の経緯や真盞を突き止めお然るべき法的措眮をすべきだず思いたす。
元々の管理䜓制もだけ、こんな事故を起こしおもなお珟実芋えおないの逆にすごい 
瀟長が䞀番悪いだろうが、それを商売にするマスコミはそれ以䞊に悪い。さらにそれを楜しみにしおいる芖聎者はもっず悪い。ず、思った。
いちいち揚げ足取るよね。
この瀟長に誠意がないずでも
気が動転しお蚀葉の䜿い間違いがあったずしおも䞍思議ではない。
土䞋座たでしおる人をそこたで責めるかね。
分かりきった事でダボだろうが、この瀟長は謝眪の定型句、語圙の意味もろくに知らぬ䜎孊力、無教逊だっただけだろう。そしお瀟長ずいう人皮に䜎孊力無教逊は珍しくない。
×批刀殺到 ◯非難殺到 この堎合是々非々で“批評しお刀断しおいる”蚳ではなく完党に悪しき事ずしお難じおいるので、非難が適切。
マスコミなんかを前に土䞋座なんかするから、マスコミは感違いする
知床遊芧船。批刀しおいる人の倧半は家族ではなく「ただ隒いでる人」だよね。「俺じゃなくおご家族に謝れ」っおこずかな。
䞭小・零现䌁業の経営者には、本人に事業ぞの熱意や適性が乏しくおも、家業だからしかたなくババを匕かされおる人もいそう。

そういう人間だから、

昌䌑み前の䞍自然な䌑み時間発狂お぀。この蚘事も蚘者䌚芋冒頭の数分のこずしか曞かれおないが、䞭身に觊れなくおいいの人名蔑ろなんお、捜玢が始たった盎埌に冥犏を祈る の自己玹介じゃん
そういう人間だから、こういう悲惚な事故を起こすんだよ。
経営者だからリスクを取っお、金を皌がなきゃずいうプレッシャヌはあるが、人名を蔑ろにしお金儲けなどできる蚳がない。
「お隒がせしお」ではないよな?
この瀟長、瀌儀がなっおない。
この堎合、「ご迷惑をお掛けしお申し蚳ございたせんでした」じゃないんか?
こんな事が起きおるのに憔悎しるようにも芋えないし、きっずこの瀟長は他人事に思っおるんだろうな。
心の䞭では船長に察しお恚み節を぀ら぀ら䞊べおそう。
この瀟長ありおあの事故あり・・・
ネクタむ、マむクずんずん、謝眪コメント間違いいっぱい、他人ごずみたいな態床、芋おお腹立った・・・
業務管理䜓制、👀面構え、態床、蚀葉づかい党おテゲテゲえヌかげんな💩悪質経営者のお手本ゃな💢💥🔫👎
どうせ違う蚀葉で蚀っおも怒るんでしょマスコミずお内心亡くなっおいるけど、「救助」っお蚀葉を䜿うじゃないか。
芋おおただただ気の毒だったよ
ずんでもないこずをしでかしたのは確かだけど、蚘者の質も倧抂
→事故から5日も経過しお開いた䌚芋にしおは、準備䞍足で䜕も䌝わっおこない。
土䞋座っお䜕床もやるずわざずらしいよなぁ。
そうなれば、そうなるやろ。
これは思った。たずもな粟神状態じゃいられないのは刀るけど、冒頭の挚拶だけはちゃんず掚敲しお蚀わなきゃ駄目だったでしょ。䜕床もテレビで流れるんだから。
やっぱり
たずもな感芚をしおいたらこんなこずは蚀えるはずがない
報道陣が沈没事故を起こした芳光船運航䌚瀟の瀟長発蚀を揶揄したずころで䜕にもならない。今はただただ行方䞍明者の捜玢ず沈没船の発芋が最優先だろう。
内容は聞くに堪えないずさんな䌚瀟を䜓珟しおいる。ただ、こういう堎が初めおの人の蚀葉の端々を批刀するのは違うず思う。内容を芋よう。
䌚芋が矩務だず蚀う颚朮には疑問。
指摘どころはそこかい䌚芋内容は批刀のしようが無かったっお事かな
マスコミの定番の流れ。䌚芋しろず匕っ匵り出し、蚀葉の端々を批刀し、きっず次は、退任もしくは倒産に远い蟌み、最悪のケヌスは 。マスコミは、たさに食い物にしお数字を皌ぐ。
なんだか続報が出れば出るほど、ホテルニュヌゞャパン火灜圓時の暪井英暹ず同レベルだなずいう印象しかない。
人亡くなっおるんだが、、、
そう。この最初の発蚀でこの䌚芋芋るこずに違和感しかなかった。

䜕事も詫びる時の第䞀声っお倧切。
わかっおないや぀は信頌を倱う。た、倱っおるこずにすら気が぀かないから色々残念感しか残らない。
でも自分を矎化したり倧きく芋せたりするよね。
人呜軜芖の最たるものだ。これでは倧事故起こしお圓たり前。
こい぀はだいぶ小物だけど「ホテル ニュヌゞャパン」の『暪井英暹』瀟長の鎮火埌の蚘者䌚芋を思い出すな〜圢匏的謝眪ず先ずは営業再開を口にしたのず同じ構図
暪井英暹の第䞀声を思い出した。
運営䌚瀟のずさんな実態が明らかになるなか、ようやく開かれた䌚芋。しかし、第䞀声が被害者やその家族ぞの謝眪ではなかったこずに違和感を芚える声がSNS䞊で盞次いだ。
䌚芋に赀いネクタむ付けおきおるし、遺族ぞの説明䌚でも足組んでたっお蚀うから、生たれ぀き空気の読めないバカなんだろうな。
䞍誠実なバカが責任ある立堎にいるずこんなに害になり人をむラ぀かせるず孊んだ。
せめお誠実であろうず誓う。
䞀蚀目に皆様お隒がせしおっお出たなら、瀟長の謝眪意識は被害者、遺族ではなく䞖間にあるずいうこず、数を味方に付けに走る、぀たり遺族の心配より自分の今埌の生掻を心配しおるず
「お隒がせしお申し蚳ない」がいわゆる「謝っおない謝眪」"non-apology apology"であるずいう認識が広たったのは結構なこずだが、䞀方で䜕蚀っおもこうなるよねずいう感
瀟長も動揺しおいるんだからその蟺は倧目に芋おも良いんじゃないの
「お隒がせしお」ず蚀っお土䞋座

蚀葉も悪いが
土䞋座する奎に反省はない
商売が䞊手くいかなくなっお、
残念な思いの方が優先されおる
こい぀を海ぞ萜ずそう
倚分理解するはず。
倧なり小なりこういった出来損ない経営者っおホンマに倚い。
自分の䞻芳ばかりで客芳的に物を考えられないから垞識無さすぎる
ずさんな安党察策による被害の拡倧ずいう点で1982幎のホテルニュヌゞャパン火灜を思い起こすのだが、瀟長の無責任な蚀動も酷䌌しおる。あのずきのホテルの暪井英暹瀟長も、事故埌の第䞀声は「本日は早朝よりお集たりいただきありがずうございたす」ずいうものだった。
「䞖間をお隒がせしお」、は䞀番䞀番いっちゃいけないセリフ。
芁するにこれ「自分は悪くないけど、䜕故か䞖間が隒いでる」っお解釈される。 :
昔、ナッケで客殺した瀟長が嘘臭い土䞋座しお以来、土䞋座なんおするず返っお胡散臭くみえるようになった気がする。
勿論この䌚瀟の安党管理、瀟長の察応は蚀語道断赊されるべきでは無い。しかしその背景にコロナ詐欺による経営の悪化、蚭備費の削枛、無理な出航を遞択せざるを埗なくほど远い詰められお居たず蚀う想像が容易にできる。
これは神経逆なでする蚀い方
私も違和感を感じた
突っ蟌みどころ満茉の䌚芋なのは事実ず思うが、
怒るのそこじゃないだろ ず蚀いたい蚘事
お隒がせしたしたっお呜をなんやず思っおるねん。こい぀マゞでむカれおるで。
「蚀葉の間違いは事実誀認よりは軜い」ずいう人が結構いる。曰く『意図ずは違う受け取り方をされた』、『䞍快に思われたのならお詫びする』等々。蚀葉足らず、蚀葉違いは盞圓眪重い
いやいや。被害者ぞの謝眪は䌚芋じゃないでしょ。
桂田粟䞀バカ瀟長は倧倚数の他人の呜より劻の出産埌退院の方が倧事な自己䞭害悪なので仕方ない。パフォヌマンスの土䞋座より死んで詫びればどうせ金は保険で賄うだけ。
予想通りの倉な人が経営しおる感じ。
毎床お隒がせしおおりたすお隒がせし過ぎたかもしれたせん
「この床は倚くの尊い人呜を倱う結果になっお・・」
これ蚀わなかった理由は裁刀で䞍利になるからじゃないの すべおの責任は船長にっお。
元アナりンサヌの方のご意芋、ごもっずもですよね。本圓に申し蚳ないず思っおたら出る蚀葉ではないように感じたすが。
やっぱりバ○なんでしょう。ずおも瀟長の噚じゃない。 ---
このか方 かなりダバいですね。
意味が解っおない感じ 
最近 この手の人間が瀟長や管理職に
倚いんですよね💊
䜕も刀らず珟堎を指揮する人😓
蚘者䌚芋を芋たが、䜕を蚀っおるか意味䞍明でした。
メディアに察しおはこの蚀葉で十分だよ
「お隒がせ」っお・・。亡くなった人乗客、乗員に察しお倱瀌にも皋があるわ。ある意味人灜。
擁護する぀もりはないけど、さすがにこれは揚げ足どりじゃない
女性自身
マスコミ向けの䌚芋やる劎力は、被害者の家族向けに䜿っお欲しい。
これでもかずいうくらい、人の心を逆撫でする蚀葉がポンポン出おきたすね。
逆撫で名人なんだな。
もずもず評刀悪いみたいだけど。
ほんずにい぀どこでこういう人灜に巡り䌚うかわからんのが怖いよ。
亡くなった人たちはホントに気の毒だ
遺族には䌚芋の前に謝眪しおるだろうから瀟䌚向けの䌚芋に関しおは別に『お隒がせしお』はおかしくない。
おかしいのは瀟䌚に向けおの説明なのに土䞋座したこずでは。
お隒がせしお   ね りィル・スミスの気持ちわかるわ(ЀωЀ)
軜い頭ならいくらでも 。同業他瀟に連絡した蟺り、この瀟長り゜を぀い぀おいるな。䌚芋埌半も他人事みたいに開き盎っおいる 。
確かに悪い事をしたず思うけど郚倖者がここぞずばかりにメタク゜叩く今の時䞖は気に入らん。
土䞋座たでしお謝っおるのに。
自分もこれはずおも匕っ掛かった。「お隒がせしお」なんお、被害者家族や芪族、友人等はどう捉えるのだろう自分の家族等が被害者ならば理性が利かなくなるず思う。
以前もなんかこういうのなかったっけ
毎床お隒がせしたす、、を圷圿‌
小野寺明に篠ようこだ‌‌‌
桂田ずいう野郎はロシアみたいなや぀だ。人殺しで無責任。おたけに倧事な艊艇を沈めおしたっおいるこずも同じだ笑。
ニュヌスで芋た時に「ん」ず思ったがやはり蚀われおたのか。蚀葉のチョむス間違い、原皿棒読み、オレのせいじゃない感が誰かさんによく䌌おいる。
ハッキリ曞くず「誹謗䞭傷だ!」ずうるさいからハッキリは曞かないけど明らかにアレ
どんな発蚀しおも批刀されるんだろヌな
タむトルずURLをコピヌしたした