メディア記事

知床 船上プロポーズ予定だった不明男性家族 婚姻届を代理提出

バズる指数ピーク 1,286

 twitterコメント 512件中 1~100件
代理提出らしい
今回は受理されていないようなので、問題ないでしょう。
これなんだかねぇ…
婚姻届が受理されたとして、彼女さんが鈴木さんになったとして、女性側の諸々の手続きが複雑になりそうじゃないかと、結婚時に名前が変わって大変だった私は勝手に心配しちゃった。
"婚姻届は受理されなかったということですが、男性は「智也さんは彼女との結婚を望んでいたので、婚姻届を提出した。手続きは難しいとは思うが、受理してもらいたい」と話していました。"

〜 #
気持ちはわかるんだけど
真っ先に
彼女は結婚を望んでいたの??
って思ってしまった。
婚姻届け提出しようとしてたくらいだし、もう半分自棄なんじゃないでしょうか。生きてりゃ結婚式やその後の人生で好きなだけ惚気れた筈なのに。みたいな。
ちょっと怖くない…?
もしかしたらプロポーズ断ってたかも知れないやん…。
代理で婚姻届出すって美談じゃなくない…?(受理されなかったみたい)
何か利するものが?
まぁ受理されなくてよっ…🤔
えぇ…
いや、二人の関係を全く知らない部外者なのであれなんだけど、一応彼女の気持ちってのもあるじゃん?
手紙公開もそうだけど、ちょっと暴走してないかい?
受理されたの?って早とちりしちゃったけど、受理されてないのね。え?特例?ってびっくりしちゃったよ。でも、手紙公開は個人的にモニョるな。お2人だけで秘密にしておきたかったものかもしれないし。
知床 船上プロポーズ予定だった| 知床観光船沈没
民法の課題とかに出てきそうな話
双方の親が、本人の意思が確認できない状態で婚姻届を提出
男性の実家は帯広のようだけど、北見で彼女と一緒に暮らしていたらしいので、ご家族同士も2人の気持ちはひとつだと認識されていたということでしょう、、、。
普通に考えてダメだよね。婚姻届も本人たちが書いてないなら私文書偽造になるよね😅
やるせない気持ちなのはわかるが、冷静にね
これはつらいのう。
ふざけるなよ。
法務手続きはお花畑脳でやりもんじゃねぇよ。
不受理ゎ妥当でしょうね。
不受理と代理提出への批判がなければ良いと思います。
手続きは難しいと思うがじゃねえよ戸籍届出を何だと思ってんだ
受理しない理由は法的な手続きができないから?だったら超法規的措置を取れよ。
言葉にならん つらい知らせ
切な過ぎる。。。
沈没に際して法の不備や穴みたいなこと言われてんのに法を破れみたいなことすんの???
これな、「ぜひ記事にさせて」と、頼んだのかな。
知ってしまうと、いろいろ複雑な気持ちになる。だがどう複雑かを書くと関係者が気分を害される可能性もある。

この段階で、NHKが記事にしなくてもよかったのではと思うのだが。
えっ😱不受理当たり前、、😂
何故こんなことした⁉️
—-
家族の気持ちはわかるけど、
これ認めちゃうと、
本人たちの承諾無し。
周りの「お気持ち」だけで
事が進む前例を作るので、
不受理が妥当。
両家のご家族の思いが。。。😭
いやいや、気持ちはわかるけどさすがに受理される訳ないでしょ。
事故に遭った人達は気の毒だけど遺族がこういう香ばしい事をするのが最近目立つよね。
◎こういうのを最悪の偽善と欺瞞

言葉狩と同根の最低の偽善だ!美談のつもり?
NHKの偽善と欺瞞最低だ 最低の最低の最低の偽善
だいたい婚姻法違反だろが?本人の合意なしに死人にくちなし?
確かに可哀想なんだけどこれが可能なら、親が勝手に婚姻届を出して構わないという事例ができることになるよね。
婚姻は両者(本人同士)の同意が必要であり、近親者だと認められない
船上でプロポーズする予定だったそうだが、彼女の意思が確認出来ないために受理不能なのだろう
彼女が見つかりその左手薬指にエンゲージリングが光っていれば、あるいは婚姻届を受理出来るのではないかと
婚姻届は受理されなかったということですが←確かに受理されてしまったら悪用が可能になるからこの判断は同然なのかもしれないよね。
観光船遭難 “危険な運航やめるよう忠告も聞かず” 証言

船上プロポーズ予定だった不明男性家族 婚姻届を代理提出

の画像公開 船体に青い文字で「KAZU1」水深約120mの海底

全員帰ってきますように…
このようなプライベート案件を掘り出して扇情的に報道するべきではない。
両方の家族はお気の毒だけど、親同士で話し合った結果が、文書偽造して代理委任状もなく提出して受理して欲しいは法律捻じ曲げすぎだろ
観光船が遭難した事故で、乗船していたとみられ、今も連絡がとれていないという北海道北見市の男性の家族らが、船の上でプロポーズする予定だった交際中の女性との婚姻届を北見市役所に提出した…
反吐が出る

御涙頂戴

クソ記事に

としを、素直な気持ちの川柳
先日の もそうだが、情で法を曲げようとするのには不快感を覚える。
我が国は法治国家だ。
役人の胸先三寸で差配される人治国家ではない。
規則をきちんと守らなかった業者のせいで事故に巻き込まれたのに、
規則を捻じ曲げて受理する訳にはいかんわな
届けを受理しなかった事で役所に苦情は来るだろうが
毅然と対応して欲しい
プロポーズと婚姻届には何の関係もないし、結婚と婚姻届も関係ないんだが、何がしたいんだこれ?
苗字と墓を一緒にしたきゃ勝手に掘りゃいいだけだし、戸籍を一括すると後処理が大変になるだけだぞ。
またアホな記者が記事書いてるのかな?
代理提出うんぬんより、その婚姻届誰が書いたんだよ。不明男性と彼女が書いたものがあっての代理提出なのか、誰かが事故の後書いたのかでは違うだろ。
親によって代理で婚姻届を出されたみたいです。
本当に残念でなりませんね…
冥婚かな?
いや、OKしたかどうか確認できたの?テンパってるのはわかるが冷静になれよ。
色々頭を過る
悲劇ロマンス、サスペンス、法的な問題にコメディ的なものまで
当事者が無事でないと意見聞けないこの状況が辛い
(^・ω・)むしろなんで受理されると思ったんだよ
本人たちが書いてないものを代理提出とか最悪。
勤務先への届けとかちゃんと出さないと団体生命保険とか出ないからな。
余計なことするなぁ…。
受理されたらマジで大変だからな。
・・・何か上手いこと行くやり方あればなぁ
これ、おそらく本人の意志が確認できないから駄目だったんだろうけど、家族が提出する場合は委任状もいらんので、事情を話さずに黙って提出してればいけてた可能性が高い
って元窓口部署管理職が言ってた
この件、情緒的に「遺体が見つかっていないので、まだ志望が確定したわけではないのに、行政が届けを受理しないのは『もう亡くなっています』ってみているのか?それはひどい話だ!」と見る向きもいらっしゃるようだけれど、
忘れないかもしれない
気持ちは分かるけど...これを認めてしまうと色々ややこしいことになる。
うーん...同じお墓に埋葬するとかじゃ駄目かな。
つらい
当然。死んだ(可能性の高い)人間の婚姻届が受理されたら、あっちの国の人がこぞって日本国籍取りまくるだろうからな。
本人らが書いたものじゃないのか
本人達の意志が分からないからさすがにこれは無理でしょ。
気持ちはわかる。
法的には受理してはまずいでしょう。
異常事態だとは思うが落ち着いて
受理しなかった役所もグッジョブ
プロポーズ段階で婚姻届が受理されたら、全国のストーカーたちが狂喜乱舞するだろうな。
誰が女性の署名したんやろか🧐
受理はされずか。
これってどういう対応になるんやろ。
今の時点ではご遺体が発見されたわけでもないので、死亡した事実はないからはね返すわけにはいかんと思うのだけど。
神の御許で二人が永遠に結ばれることをお祈り申し上げます。
アーメン💐🥲
プロポーズ前なのに婚姻届あったのか?
それとも勝手に書いて出したんか?
せつない。。
家族の気持ちはわかるけど、普通に考えて生死不明、行方不明で婚姻届け受理はないでしょうよ。こんなの認めたら不正だらけになってしまうよ。
こんなんが罷り通ったら詐欺の温床になるんちゃうか、、、

有印私文書偽造罪、同行使
公正証書原本不実記載
などが該当する気がします。
犯罪かもしれん、受理するわけにはいかん
それはさすがに無理だろう・・・。 女性側の両親もなぜ止めなかったのか。
いまだ二人は見つからず、双方のご家族とも、何もできること・してあげられることがなくてつらい時だよなあ。不受理になるのはわかっていての親心だと思うけど。“婚姻届は受理されなかったということですが、”
法律上、行方不明者同士の婚姻届けは受理されないのですね。
返却した市役所の方も心苦しかったことでしょう。
勝手に婚姻届😇クソ義確定
関わらんでよかったね
😭😭😭😭😭
言葉が出てこないよ。
北見市役所…知床の海並に冷たいね
……(´;ω;`)そりゃまぁ受理はされないだろうなあ(´;ω;`)本人じゃないし。受理されてほしいな……
不謹慎なのは承知で思うが、これはドラマになる
どうか幸せが永遠に…
そして早く大切な人のもとに
帰れますように
心から祈っています。
こ、これは…いい話なのか…?>
受理されないのは仕方ないが心情的にはわかる。
プロポーズの予定の日にこんな事になるなんて死んでも死にきれないよ🥺
市役所としては難しい対応とは思うけど、どうか受理していただきたい…
死亡確認前に委任状なしでとか、この事故抜きにしてもアウトだろうが…。
保険とか相続での特大の揉め事フラグを家族がおっ立ててどうすんだと…。
形式的にも心情的にも 受理するべきと思います 戸籍は生きているのですから。
これ、ちょっと困惑してるんだけど、これからプロポーズてことは、彼女が受けるかどうかは分からないんじゃ…?
カップルの二人がまた一緒になれますように、発見されますように
願うことしかできませんね
来世、再び出逢い、添い遂げて欲しい。
お二人の意志を尊重するお気持ちは分かる。しかし、ご家族が出来る事には限界がある。何ともいたたまれない/
親御さん同士が話し合って提出…受理されず。せつない…。
親同士が合意すれば子供の結婚は左右できるという思考を感じる
両姓の合意が確認できない以上不受理が当然。これがまかり通れば藤原時代よろしく政略結婚が横行するわ。感情で法を捩曲げるべきではない。
今年いち辛いニュースかもしれない
これは違うんじゃ……
本人たちが書き残してたとかな らまだしも。
同じ北海道でこんな事になって苦しい
幕別の母娘早く見つかって!!
受理してあげて欲しいな
一緒になって欲しいです
素晴らしい親族。筆舌に尽くし難い思いの中息子娘の事を考え続けてるんだろう

想像を絶する重さの中で届けたんだろう。
どうコメントしていいか…。早く「生存者」として発見されるよう、祈り願います。
切ないな😢どうか無事でいて欲しい...。
タイトルとURLをコピーしました