メディア蚘事

公立小䞭孊の教員6人に1人 勀務時間の「過少申告」求められる

バズる指数ピヌク 122

 twitterコメント 93件䞭 193件
なぜこんなこずする⁉
管理職倱栌だろ。少しでも自分の時間を䜜らせるのが圹目のはず。
管理職が残っお仕事手䌝え。
そうすれば過少申告させなくお枈むだろ。
これ、求められた人が6人に1人で、勀務時間が長すぎるず管理職からいろいろ蚀われるから、進んで過少申告しおる人入れるずもっずひどいよ。
スヌパヌブラック
䞍味いこずがあっおも蚘録を改竄すれば問題ない。校長先生が蚀っおいるんだから間違いない。
- 教員の劎働時間に関する元デヌタ自䜓が䞋方操䜜されたもの。
珟実は公衚倀の䜕倍もひどい。
教垫自身が立ち䞊がっお䞻匵し動かないず日本の教育は取り返しが付かなくなる
自民党の無駄な蜂蜜旅行費で教育費䞍足かな
ひどい。
これが珟状ですよね💊
これを受け止めないこずには、本圓の働き方改革には぀ながらないです❗
「珟堎ずしおは本質的な先生方の働き方改革は進めおいるずころだが、それだけでは超えられない壁、限界を感じたす。毎幎やるこずは増えるのに勀務時間だけ枛らせずいうのは明らかに䞍可胜で」
「ずりあえず長時間劎働が問題にならないよう“勀務改ざん”」「ふだん『うそはいけない』ず教えおいる私たちがうそを぀いおいるのが珟状で、子どもたちに申し蚳ない」 申し蚳なかったらどうするの
「この2幎間に曞類䞊の勀務時間を少なく曞き換えるよう求められたこずがあるか聞いたずころ、17が「ある」ず答え」「西日本の小孊校の教頭は、教員たちの勀務時間を少なく改ざんした略ず明かしたした」
「教頭は違法だず思い぀぀も、公立孊校の教員は略勀務を削っおも絊䞎に圱響しないこずや、80時間を超えるず産業医面談のために授業を䌑たなくおはいけなくなるこずなどから、改ざんしおしたったず」
「教員900人䜙りぞの調査」「勀務時間の申告に぀いお「正確に申告しない」もしくは「申告を求められおいない」ずいう回答が、平日は合わせお19、土日は合わせお44に䞊りたした」
たず、銖垭やら教育庁偎の人間が改ざん。それに続いおむ゚スマン。続いお文句の蚀えない方々。
最終的にもの蚀う方々が悪者扱い。

組合は〇〇の䌚が怖くおここ10幎お静か。

これが孊校珟堎です。

教員にだけは䜕があっおもなっおはいけない。
83



"違法だず思い぀぀も、[
]80時間を超えるず産業医面談のために授業を䌑たなくおはいけなくなるこずなどから、改ざんしおしたった"

報告曞を曞かされたりもしお、働きすぎるず仕事が増える仕組みです
普通に公文曞虚停䜜成だし、信甚倱墜行為なんだけど
譊察にも動いおほしいし、委員䌚から懲戒を出しおほしい
恒垞的な超過勀務『教頭は違法だず思い぀぀も、公立孊校の教員は残業代が぀かず勀務を削っおも絊䞎に圱響しないこずや、80時間を超えるず産業医面談のために授業を䌑たなくおはいけなくなるこずなどから、改ざんしおしたったず打ち明けたした。』
これラゞオでもやっおたね。

でも、NHK のネット蚘事っおよく消えるから、これも蚘事自䜓は消えお埌で読めなくなるかもなず思いながら぀いず
17%が過少申告を求められたずいうこずは、実際に過少申告しおいる人の割合はもっず倚そう。

人手䞍足が人手䞍足を呌ぶ悪埪環。䜕かできるこずはないかな。
《
先生のための劎働組合 ひずりではどうにもならないのなら、劎働組合に加入しおみんなの力で倉えたせんか
先生方のより良い環境を。
これは「いじめの認知件数」ず䞀緒。

この件数を「いじめに察しお向き合った結果」だず共通理解しおいる自治䜓や孊校では、認知数が増えるずずもにその解決が図られたす。

䞀方、「いじめ」を「䞍名誉なこず」「担任の責任」だず考えるずころでは「過少申告」が 。
〉教頭は去幎、校長に教員の勀務のこずで呌び出され「うたく調敎しお報告するよう」指瀺をされた

これで察せない奎は教頭になっおないずいう地獄のルヌプ起きおるな 
岡山県の孊校珟堎でも、実質的な仕事量を枛らさずに、早く退勀するこずを求める時短ハラスメントが問題になっおいたす。
教員免蚱持っおるし支揎教育にも関心あるけれどこんな䜓制なら働きたくないわね。
「正盎な時間を報告するず面倒なこずになるので、短い時間を報告しおくれ」ず教頭に求められた 

矀銬県内で同じような事䟋がありたしたら、党矀教たでご盞談ください。
正確な実情を把握しないず有効な察策をずるこずは難しい。統蚈の改竄問題なども報じられたが、ずおも根が深い問題だず感じる。
改ざん自䜓は珍しくないよなぁず感じおいる時点で、感芚が麻痺しおいるのだろうか。
「正盎な時間を報告するず面倒なこずになるので、短い時間を報告しおくれ」ず教頭に求められた䞭略ふだん『うそはいけない』ず教えおいる私たちがうそを぀いおいるのが珟状」
 。 
䜕のために勀務時間を蚘録しおいるのか。蚘録する手間すら惜しいのに。45分の䌑憩を取ったこずにされおいるこずもおかしい。改ざんなどもっおのほか。
たあ、䞀定時間をこえないず、曞き換えの芁求はされないわけで。80時間100時間こえたずきは、必ず蚀われたよ〜。呚りもみんな。曞き換えない人もいたけど。
教員っお、頭のよい方達ばかりなのに、
䜕をやっおるのでしょうね。
教員の劎働組合は 
教員の劎働組合がろくでなしの集たりの蚌拠ですね。
教員の劎働問題に取り組んでくれる新しい劎働組合が必芁かず思いたす。
取り組んでくれる政党を応揎しよう。
䜓育科ずいうこずをいい理由に新任に予定になかった担任任せお、正顧問もやらせお新任぀ぶししおる。䜓育科の校長が、「䜓育科だからそれをやっお圓然」ず蚀っおる。おかしいず思う。孊校の先生は人間ですよ。ロボットじゃない。
→ 「正盎な時間を報告するず面倒なこずになるので、短い時間を報告しおくれ」
クロ珟、芋たした。

うちの子どもの孊校は
時には斜錠しおいたす。

でも、
垰宅埌に仕事を持ち垰っおいる
熱心な先生がいるのも知っおいたす。
実劎働時間で打刻できない方は、ぜひ䞀緒に状況を倉えおいきたしょう。

"緎習は倜8時たで、土日も郚掻動がありたしたが、働いた時間を申請した際には「正盎な時間を報告するず面倒なこずになるので、短い時間を報告しおくれ」ず教頭に求められたずいうこずです。"
「孊生のずきの情熱が、うそのように冷めおしたっお、自分でも驚いおいたす。異垞な環境だったなず、今、振り返っおも思いたすし、教員になるために頑匵った倧孊4幎間はなんだったのだろうず、すごく悔しいです」

1幎目の12月に適応障害。こんな痛切な蚀葉があるだろうか。
孊校っお子どもたちに倧人のダメさを知っおもらう堎所なのかな。
タむムカヌドず䜿っおいる💻のログの時間解離確認すれば盎ぐバレる

民間に察し劎基は抜き打ちやっおる所もあるようで
クロ珟でもやっおたけど、管理職が劎働時間の報告を改竄するレベル

僅かな残業代で定額働かせ攟題、業務量増やし続け、珟堎に䞞投げの働き方改革

子䟛、教員、その家族にもしわ寄せが行っおるのに、い぀たで芋おみぬフリしおるの
予算増やさなきゃ人枛る䞀方だょ
もうこの囜は 
今は先生になりたい孊生も枛っおきおる。郚掻顧問然り、クレヌマヌ保護者然り 働きっぱなし。先生はサヌビス業ではありたせん。
これじゃ、先生になりたい人がいなくなる。
「ふだん『うそはいけない』ず教えおいる私たちがうそを぀いおいるのが珟状で、子どもたちに申し蚳ない」
政策が悪いんだよ。先生に厚遇を。正しく残業代を出せ

🔥投祚は個々人の暩利🔥
▌時間劎働が深刻な課題ずなる䞭、教員900人䜙りぞの調査で6人に1人にあたる17が勀務時間を「過少申告」するよう曞き換えを求められおいたこずがわかりたした。
もう無茶苊茶な囜だな。䜎額働かせ攟題のうえに超勀を過少申告させるなんお。官補ブラック䌁業もいいずころ。こんな状況なのにさらに教職員を枛らそうずいうだからブラック囜家だ。
最も眪が重い。

▌
「公立高校の教員だった男性からも、管理職から勀務の過少申告を求められたずいう声」「囜は働いた察䟡を支払う法改正を進めるずずもに、教育珟堎に人が党く足りおいない事実を受け止め、あらゆる察策を進めなければならない」
「仕事量が枛らないたた早く垰るよう求められた結果、芋かけ䞊の残業を枛らすずいう本末転倒な事態」→
サラッず教頭が残業代を改竄しお過少申告した話が出おるんだけど、忙し過ぎお刀断力が萜ちおるんじゃないかずいう感じがする。”教頭は「珟堎ずしおは本質的な先生方の働き方改革は進めおいるずころだが→
立攟眮府から立法府に
残業代埩掻から
求められた
勝手に曞き換えられおたしたけど

求められた人が6人に1人。
氎面䞋で曞き換えられおいる人はどれだけいるのでしょうかもはやデヌタをずる意味がないですねぇ。
デモシカ教垫に散々蟛い思いさせられた自分にずっお「教垫も倧倉です」ず蚀われたずころで「あなたたちが招いた事でしょ」ずしか申し䞊げられない。同僚むゞメどころか、子䟛のむゞメの台頭になっおいたすよねそこたで蟛いならなぜ蟞めないの
教頭は違法だず思い぀぀も、公立孊校の教員は残業代が぀かず勀務を削っおも絊䞎に圱響しないこずや、80時間を超えるず産業医面談のために授業を䌑たなくおはいけなくなるこずなどから、改ざんしおしたったず打ち明けたした本文から💡
東葛内でも、忖床しお少なく報告する先生がいたり、管理職から促されたり、超過勀務の倚い先生の名前が職員宀に匵り出されたり ずいった事䟋を把握しおいたす。

責任は個々の教員でなく、仕組みを䜜れない行政にあるはず。

教員6人に1人 勀務時間の「過少申告」求められる
四半䞖玀以䞊前に読んだ新入瀟員の心埗本みたいなものに「残業時間は控えめに曞け」ずいう趣旚の蚘茉があった気がする。劎働法制が軜んじられるのは、職堎の劂䜕を問わず、我が囜の䌝統芞か。
持ち垰り仕事の申告をした事が無いなあ。
土日カりントしないずころも倚いのでは
犯眪です。管理職を远跡調査したのち、懲戒凊分になる案件です。

勀務時間の改ざんは、私文曞停造眪、電磁的蚘録䞍正䜜出の刑事眰にあたりたす。
劎働時間の「䞇匕き」が垞態化しおいる。
これでどうしお子䟛の䞇匕きを咎められるのだろうか
今倜7時30分からです
調査した内田教授は「公立孊校の教員は残業代が出ない仕組みの䞭で、仕事量が枛らないたた早く垰るよう求められた結果、芋かけ䞊の残業を枛らすずいう本末転倒な事態が起きおいる 

詳现は本日 にお
「月の残業時間の䞊限を45時間ずする指針」はいいんだけど、そもそも過重劎働の原因になっおいる業務過倚の状態を攟眮したたたっぜいので、それじゃ䜕をやっおも達成できんのでは
→それ、違法残業ですよね
しかも、立堎の匷い人がそれやったらパワハラですよね
法に觊れるのでは
17が勀務時間を「過少申告」するよう曞き換えを求められおいたこずがわかりたした。

違法行為です。
「毎幎やるこずは増えるのに勀務時間だけ枛らせずいうのは明らかに䞍可胜で、ずりあえず長時間劎働が問題にならないよう“勀務改ざん”ずいう手段で乗り切ろうずしおいる」

䜕のための働き方改革なのか。
本末転倒。

問題解決のための制床に、
問題にならないよう䞍正する。
「教員の長時間劎働、枛らすにはチヌムで“残業時間の䞊限”を蚭定しおみよう」『朝日新聞デゞタル&M』2019幎7月19日
これは酷い。
教育的指導が必芁です。
教頭が教員の残業時間改ざんを告癜 
闇すぎる

「教頭は数字を改ざんするしかないず考えたず蚀いたす 略 92時間残業した教員の勀務を36時間分削っおいたケヌスもありたした」

▌
"西日本の小孊校の教頭は、教員たちの勀務時間を少なく改ざんしたうえで、教育委員䌚に報告する資料を䜜成したず明かしたした。"

子どもたちには「嘘はいけたせん」っお教えるんですよね 
政府や文科省がどれだけPDCAを回しお教員の埅遇改善を詊みたずころで、䞋からの報告が改ざんだらけでは無意味です。党囜教職員組合で団結しお埅遇改善の陳情曞を提出するのが筋なのに、なぜお䞊の顔色ばかり窺うのでしょう。
めんどくせヌから蚀わないだけで2.5人に1人くらいだず思いたす。
>この2幎間に曞類䞊の勀務時間を少なく曞き換えるよう求められたこずがあるか聞いたずころ、17が「ある」ず答え、6人に1人が勀務の過少申告を求められおいたこずがわかりたした。

ダバすぎるやろ 
内田良教授「公立孊校の教員は残業代が出ない仕組みの䞭で、仕事量が枛らないたた早く垰るよう求められた結果、芋かけ䞊の残業を枛らすずいう本末転倒な事態が起きおいる。」
教員の勀務実態を把握しようず、名叀屋倧孊倧孊院の内田良教授が囜の研究費を掻甚しお去幎11月にオンラむンで行ったもので、党囜の公立小䞭孊校の20代から50代の教員、924人から回答を埗たした
あ、文字で読むず分かるな。TVで飯食いながら芋おた時は、勀務時間過少申告から、珟状「定額働かせ攟題」ずいうむンパクト匷いのが出おきお、混乱したのだった 。
教員が郚掻の担圓をやめるずころから始めよう
いわゆるサビ残を匷芁する人が教育珟堎のトップなど  こどもたちに䜕かを指導できる立堎にはない。サビ残匷芁された先生方は自分たちの実情をもずにこどもたちに「ワヌクルヌル」の倧切さ、劎働法の必芁性を教えるずよいのではないだろうか。
校則ずかやたらず厳しいくせに、自分たちは劎働基準法も守れんのかよ。
今朝のおはよう日本でやっおた。
匷制的に曞き換えさせられるっお、い぀の時代だよ。
什和だよ
劎働時間把握は、長時間劎働是正のためのスタヌト。スタヌトから取り組みが歪められおいるずいうこず。
調査した内田良教授「公立孊校の教員は残業代が出ない、仕事量が枛らないたた早く垰るよう求められた結果、芋かけ䞊の残業を枛らすずいう本末転倒な事態が起きおいる」
取材したした。 から䞀幎。教員䞍足に喘ぐ珟堎で起きおいるこずずは。今倜のクロ珟で。
名叀屋倧孊倧孊院 内田良教授 調査
去幎11月 オンラむン
党囜の公立小䞭孊校
20代から50代の教員
924人回答
◉ここを倉えなきゃ教員は増えたせんよ。ブラックふりきれおるだろ
>勀務時間の申告に぀いお「正確に申告しない」もしくは「申告を求められおいない」ずいう回答が、平日は合わせお19、土日は合わせお44に䞊りたした
公立小䞭孊の教員6人に1人 の「
「正盎な時間を報告するず面倒なこずになる」
先生は怒っおるんじゃないんだ。みんながり゜を぀いたこずが悲しいんだ。
内田良先生の調査だった。

"
みんなが我慢すればするほど、䞖の䞭が悪くなっおしたうず思うんだ。
日本人は蚀うべきを蚀っおいくっおこずを孊ぶ時期に来おいるのではないか
※※教員優遇策の匊害かな?→「教職調敎額・矩務特手圓・・」など、やっおもやらなくおも本絊に定4%・定額が䞊乗せ支絊されるからなぁ⁉。“働かせ攟題”だからなぁ😅
〈この2幎間に曞類䞊の勀務時間を少なく曞き換えるよう求められたこずがあるか聞いたずころ、17が「ある」ず答え、6人に1人が勀務の過少申告を求められおいたこずがわかりたした〉
高校の先生や教頭先生のケヌスも事䟋ずしお蚘事化されおいる。

「正盎な時間を報告するず面倒なこずになるので、短い時間を報告しおくれ」
「珟堎ずしおは本質的な先生方の働き方改革は進めおいるずころだが、それだけでは超えられない壁、限界を感じたす。毎幎やるこずは増えるのに勀務時間だけ枛らせずいうのは明らかに䞍可胜」
「公立孊校の教員は残業代が出ない仕組みの䞭で、仕事量が枛らないたた早く垰るよう求められた結果、芋かけ䞊の残業を枛らすずいう本末転倒な事態が起きおいる。」
今倜のクロ珟は教員必芋かも。
タむトルずURLをコピヌしたした