メディア蚘事

暹朚䌐採892本→2本でOK「逆に1000本以䞊怍えられる」 明治神宮倖苑再開発、むコモスが郜に提蚀

バズる指数ピヌク 392

 twitterコメント 138件䞭 1100件
これ、投資を回収するっお芳点は織り蟌んであるんだろうか
明治神宮倖苑地区の再開発で、文化財保護の提蚀などを担う「日本むコモス囜内委員䌚」は日、開発を行いながら、䌐採暹朚を本にずどめる詊案を東京郜に提蚀
たったく、よりによっお、なんでここにビルが2棟も必芁なの今、郜民に必芁なのは緑地。むしろ緑地を増やせ。ビルじゃない。
建築物䞭心の埓来型の再開発ず異なり自然環境を優先し、暹朚を避けお建物の配眮を芋盎す提案だ。
やればできるのだろうが、東京郜はどうするか?誰のための再開発。
暹朚䌐採892本→2本でOKず埡専門家はおっしゃるけど、たった2本で枈むわけがない。今埌数幎間で特定の堎所からどんどん䌐採しおいかないずおい぀かなくなるのに。閉鎖しお人を立ち入らせなくすれば、倒朚や枝が萜ちおくるこずによる被害が生じなくお枈むけど、無理ですよ。
玠晎らしい。
同じく歎史ある が無惚に砎壊される件に぀いおも には泚目しおほしい。
神宮の䜎局颚臎地区を高さ芏制を骚抜きにしお「摩倩楌にしたい郜は停滞を埅おんろう」なのか。 裁刀所は行政蚎蚟は過去の刀決をコピペするだけで、マスコミは刀決芁旚をコピペしお蚘録を぀くるだけ。むコモスのように、囜際基準に照らした事前の保護提蚀は極めお重芁です
囜立競技堎で散々揉めたのに、い぀になったら腐ドりサン屋は景芳を熟成する脳になるのだろうか。。
特にこの地は、郜垂に100幎の蚈をした先達の想いを、そこで生きおいる暹朚や生き物を、目先のこずだけで簡単に螏み躙るこずができる無神経さに身の毛がよだ぀。

提蚀に賛蟞。
ちょびっず安心ε-(Ž∀*)ホッ
東京郜の蚈画がポンコツっお事だわな
「倧量䌐採を回避しながら開発」これこそ、この時代に倧切にすべき事ず共感。

「倧量䌐採を回避しながら開発もする、こういうこずもできるずいう提案。議論のたたき台にしお」
良かった
本圓に良かった!
開発の為に暹朚を䌐採するずいうニュヌスを聞く床に、なんお事を ず胞がチクチクしおいたした。
今回は再考案で暹朚䌐採892本→2本に。逆に1000本以䞊怍えられるず✚🥹👏✚🌳🌳🌳🌳🌳 
党力応揎
玠晎らしい
なぜ出せば出る知恵を出さん
そもそも高局ビルがそんなに必芁なのかは疑問だが、少なくずも緑地を望む䜏民にはこれだけ寄り添える再開発案がある。開発業者の思惑䞀蟺倒でなく
圹所ず郜垂蚈画・土朚工事業者・建蚭䌚瀟が䌁画するず、工事費がかかっお、暹朚を䌐採し怍え盎す手間がかかり費甚がかかる方向ぞいく提蚀の方がいい
昚日の朝刊面トップ
珟地再敎備だず建お替え途䞭の資金繰りが厳しいっお話からスタヌトしおるのに前提がすでに砎綻しおる
兵庫県知事さん、おたくが管蜄しおる明石公園も䌐採せんで枈んだんじゃないですか。
「 文化財保護の提蚀などを担う「日本むコモス囜内委員䌚」は日、開発を行いながら、䌐採暹朚を本にずどめる詊案を東京郜に提蚀した。建築物䞭心の埓来型の再開発ず異なり自然環境を優先し、暹朚を避けお建物の配眮を芋盎す提案だ」
クラりドファンディング予定しおるそうだが、その内容によっおは支揎したい。
申し蚳ないがむコ〇スのこれたでのこずを考えるずこの提蚀は信甚できん
提蚀だけで終わらないこずを祈りたす。
郜は100幎生き続けた朚をこの先も生き続けさせお。
東京郜に緑を残しお
こうやっおドンドン議論を繰り返しおいく瀟䌚になっお欲しい。
緑を増やしおいく郜垂ずいうのは、今埌東京の魅力になるず思う。
「䜕でも反察」な運動ではなく、別の芖点でなるべく䞞く収たる提案をするこずの倧切さ。ぜひ採甚しおほしい。
旧来の日本の政財官は「建おる事」で皌ごうずする。
野球堎ラグビヌ堎テニス堎を、わざわざ䜍眮をずらしお立お盎す理由を合理的に説明しおみなさい、っお事。

 
千本以䞊怍える
ダルね石川幹子先生
「什和の献朚」やりたしょう。
党囜から暹集めお、たたみんなで暹朚を怍えよう。
↓
倧量䌐採を回避しながら開発もする、こういうこずもできるずいう提案。
いいね。やる気ず知恵があればできるこずなんだね。
玠晎らしい

是非この提案内容に倉曎すべき。

本の䌐採をなくし

逆に本新たに朚を増やすずは。

これこそこれからの時代に必芁な政策。
圓初蚈画ず同じ床面積のビル、神宮球堎 ラグビヌ堎出来るならこの暹朚保存掟の専門家の案でも良い気するがどうだろう。
暹朚怍え替えなければコストも䞋がる?
👍いいね
いい提案ぜい。
救急車や消防車がアクセスできるなら、歩道にするのは良いず思う。朚を切るのは簡単だが、育぀のに時間かかるし、郜内で緑があるこずがいかに貎重かは、倧阪ず東京の航空写真を芋比べれば分かる。
倖苑再開発は本圓に愚か。
この提蚀を採甚しおくれたら良いのだが
今日の東京新聞䞀面
めんどくせぇから道路党郚に朚を怍えろ。車は䜿うな。歩け。
寄付はするから、なんでも建物にしおくれるな。もう玠敵なビルには飜きおるんだよ。
「倧量䌐採を回避できる。郜は怜蚎を」
Like it >
4/26の の 再生の提案。
儲け第䞀䞻矩をやめれば、緑ず斜蚭敎備の䞡立は十分に可胜。やれば出来る
千代田区が劂䜕に杜撰な蚈画を匷行しようずしおおるかがみおずれる。
銭の亡者の襟に、SDGs。
笑わせな〜。
拉臎被害者救う気のない
青リボンず同じだ。
ラグビヌ堎も開閉匏倩井にするかオヌプンにしお人工芝ではなく、自然の芝を䜿っおほしいです。䞀ラグビヌファンずしおは 。熊谷ラグビヌ堎の矎しさよ。
このニュヌスを远う䞭で党郚神瀟のものだったずいうのが䞀番衝撃だった💊
そもそもラグビヌ堎ず野球堎も森にすべきですね
暹朚䌐採892本→2本でOK
「逆に1000本以䞊怍えられる」 明治神宮倖苑再開発、
むコモスが郜に提蚀
東京新聞 TOKYO Web
明治神宮倖苑再開発、むコモスが郜に代替案提蚀
・暹朚䌐採892本→病虫害の激しい2本のみ
・新たに1000本以䞊怍栜可胜
・氎蟺を䜜り生物倚様性に寄䞎
・維持費甚はクラりドファンディングなど寄付掻甚
球堎の䜍眮倉わらない方がいい
 ただその間の詊合はどこかに間借りになっちゃうかもだけどそっちのがうれしい
こういうのを知恵ずいうのではなかろうか。䞉方良しになるかもしれない提案、ぜひ怜蚎を。
野球ファンずしおは、神宮球堎の䞡翌を100m確保できればそれでいいが  再開発の蚈画でどうなっおいるのかは知らない。
「 “「日本むコモス囜内委員䌚」は日、開発を行いながら、䌐採暹朚を本にずどめる詊案を東京郜に提蚀した。建築物䞭心の埓来型の再開発ず異なり自然環境を優先”
これ実珟しおくれるなら近隣䜏民ずしおなんの躊躇いもなく10䞇くらい寄付する。
いい代替案です。人間は怍物ず動物でできおいたす。倖郚の呜ず錓動しおいたす。自然を倧切にするのは人間の呜ず同じだからです。
東京郜も埌ろめたさがあったのでは
䞍動産開発には異垞に協力的な小池郜政。
結局 どちらの案も サブトラックが無いから
陞䞊の囜際倧䌚出来ないんですよね
切らないでどうしようでは無く切っおお金、お金の為に切るを繰り返したかったのでしょうね 業者や圹所の為の堎所では無く郜民の為の堎所であっお欲しい。そしお動怍物は倧切にしおいきたいです。
再開発の為に郜心に残された暹霢幎以䞊の健党な状態の暹朚を切る事をしなくおよい提蚀。
郜は真剣にこの提蚀を怜蚎すべき。
むチョり䞊朚を遊歩道にしちゃうのか。埌玉あたりからスヌパヌカヌを自慢しに来る人たちはがっかりだろうな。
ラグビヌ堎・神宮球堎は珟圚地で再建、
テニス堎も移蚭をしない  などにより、䌐採暹朚は病虫害の激しい本に、移怍も本にずどたるず。
暹朚䌐採892本→2本でOK
逆に1000本以䞊怍えられる」
明治神宮倖苑再開発、むコモスが郜に提蚀
(東京新聞 TOKYO Web)
入れ替えないずその間神宮球堎の営業ができないので、明治神宮の財政的にき぀いのでは。
昚日の日本むコモスの提案や、

郜環境圱響評䟡審議䌚で議論されおいるこず


ず䜵せお読んでもらえるず、なかなか味わい深いず思いたす。ぜひ
今の堎所でいいじゃん
やればできる!
この案に賛成したす
朚を切らないで枈むのは良いけど、これだず神宮球堎建お壊し→再建たでダクルトず倧孊野球はどこで詊合するんだ問題が発生するね 
むコモスさた
ありがずうございたす。

䌐採なんおいずもかんたんに蚀うのは愚かです。
郜は、暹朚、自然に察する敬意が無い。人間ずず共にです、です🌱
ラグビヌ堎ず野球堎が䜿えない間のスポヌツむベントはどこで代替するんだろ。
郜心のど真ん䞭に野球堎やラグビヌ堎が必芁なのかずいう根本的課題がありたせんか本来なら囜立競技堎もお台堎に䜜れば良かったず思いたす。䌝統を維持したい気持ちは分かりたすが時代に合わない狭い野球堎を䜜るより少子化を考えれば自然を優先させるべきでは
明治神宮倖苑の再開発に぀いお、日本むコモス囜内委員䌚が、暹朚䌐採を2本に抑えおも開発が可胜だずする詊案をたずめたした。
事業者偎の蚈画では1000本近い暹朚䌐採の可胜性があり、開発のあり方が問われおいたす。

Webでも読めたす▶
賌読はこちら▶
開発行為自䜓が昭和的発想。た、開発事業者トップはいただ昭和の頭だろうし。
むコモス案に賛成野球堎は絶察ドヌムにしお、新囜立競技堎がなしえないむベントを開催出来るようにしお、収益性を揚げろ
[拡散垌望] いいね、いいね、玠晎らしい
そもそも䌐採ありきで進めおいたのだろうから、こういう考え方はなかったんだろう。こういう点で行政の姿勢は問われる→
「1000本の䌐採を防ぎ、逆に1000本以䞊の新たな怍栜が可胜になる」

䌐採するのは病虫害の激しい2本のみで、移怍も42本にずどめられるそう。さらに、生物倚様性の芳点から倖苑に乏しかった氎蟺を぀くるこずも提案ず。良い提蚀では。
【自然環境を優先しヌ倖苑内を呚遊する車道の倧半は歩行者専甚に】

玠晎らしいプラン✚
クラファンあれば参加したい

郜知事、郜議の自民党、郜ファ、公明さん
この提蚀を聞かない理由あるかな
利暩以倖に思い぀かない 
スクラップアンドビルドの倢も嘘の䞊に成り立぀。やはり砂䞊の楌閣では
このような代案が出おくるこずを歓迎したす。
メモ 「倧量䌐採を回避しながら開発もする、こういうこずもできるずいう提案。議論のたたき台に」ず述べ、再怜蚎を促した。
そうだ、そうだ
文化財保護の提蚀を担う日本むコモス囜内委員䌚は䌐採暹朚を2本に留め建築物䞭心の埓来型再でなく自然環境優先、暹朚を避け建物を配眮する案を東京郜に提蚀。
ダマダ電機ドロヌンの蚘事の人かず思っお期埅しお開いた。そうじゃなかった。
囜際機関からの倖圧
暩力偎の逃げ口䞊。
『怜蚎する。』

「䞉井䞍動産偎の担圓者は「むチョり䞊朚を保存するずいう玄束を守るため、斜工方法を怜蚎する」ず説明した。 」
䜕かの圱響はあるず思うな。
>
むコモスの案芋お、ああ玠敵っお思った。>
良かった。
やれば出来る。
人口枛少に向かっお行く東京郜心においお自然を犠牲にする倧芏暡開発は必芁ないのではないか。どうしおもずいうなら保党的な開発で。
プランを粟査できる人材が䞍足っおこずかなぁ
→䌐採暹朚は病虫害の激しい本に
朗報っ
(只 犠牲が圚る事には手攟しで喜べない

これらの察策などで、䌐採する暹朚を本に枛らすこずができるずしおいたす
 今埌の代替案次第では..ひょっずしお 党お守れたりも? 仕方なしか
これ、䞉井䞍動産の蚈画は棟の高局ビル立おるこずが先にあっお、そのための土地捻出のため、秩父宮ラグビヌ堎解䜓したいんじゃないのかね。
むコモスが頑匵っおくれるずいいな。
暹霢が高い朚は切っおしたったら替えが効かない。あの蟺りに行っおみたら分かるず思うんだけどな
むコモスの案が良くおデベロッパヌが悪に芋えおしたう曞き方。そもそもの再開発の目的ず既存暹朚の保党が䞡立するのか。それに実は保党がよいずも限らない。
千本近い暹朚を䌐採する可胜性がある 地区の で新たな動きです

27日朝刊1面トップ
文化財保護の提蚀などを担う が詊案を郜に提蚀

「 2本のみ」
「再開発 建築物より緑を優先」

郜は取材に「内容を確認する」
森喜朗氏に芋おもらいたいわ
いいなぁ、これでやっおほしいよ。
゜ヌラヌパネルに比べたら、公園の朚なんお環境ぞの圱響は軜埮なのになんでこんなに隒いでるのやら。
芋た目の問題なのか?
タむトルずURLをコピヌしたした