メディア記事

「空間除菌」クレベリンめぐる大幸薬品の申し立て 高裁が退ける

バズる指数ピーク 74

 twitterコメント 61件中 1~61件
米欄、あのダイエット薬の広告、大幸薬品のやつと勘違いしてる人が多いね。あのメーカーの広告の打ち方も疑問だけど(´ω`) →
完全に潰しにきた。
アメリカでもサプリの方が規制かかりそうだし、まだまだ知られてないと思ってたけど、甘かった。

さすがに病院潰れるレベルだし。
原料買いだめしておこうっと。
日経以外に,朝日も置き型について地裁で認められていた大幸薬品の主張が高裁では認められなかった.


共同通信も,広告に根拠は認められないとして,地裁の再発防止命令差止と,高裁では逆の判断(ということは置き型)と書いています.


(続く)
高裁で置き型も消費者庁勝利。
まあ、当たり前だよな。
問題はこういうそもそも根拠のない疑似科学的な商品がCMまで出して売り出せるってことだよな…
いつからか大企業が平気でウソをつくようになったよな 一昔前は胡散臭い中小しかやらなかった 不況が長すぎたんだろうな
当然の帰結だなぁ
"クレベリンは二酸化塩素ガスで「空間除菌」ができるとうたう同社の人気商品だ。最高裁の判断を求めるかどうかは「決定内容を精査して検討する」(広報担当者)としている"
大幸薬品に対する措置命令は2014年にも出されていて、このときは大幸薬品が「反論」広告を出しています。消費者庁とのバトルが激化しています。
大幸薬品が出している根拠は狭い密閉空間でのもの。それを、開放的な一般居住空間でどうなのかというデータが無い(提示できない?)のだから、この判決は当たり前。
トンデモ商品は市場から消えて欲しいです
大幸薬品「クレベリン」
これ、きっと空間除菌出来そう。効き目があるものは都合が悪いって事がわかってきた。ivm同様。嘗ては水素水も。
クレベリン良いかも。
>主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった

主力の置き方も売れなくなって致命傷に。経営陣が自らの間違いを認めないからだ。
大幸薬品はクレベリンに関する態度がクソだから、正露丸を買うの最近やめた。
#

情報に疎い消費者が買わなくなって儲からなくなるから往生際が悪い
この手の商品が出始めた頃、首から下げるタイプのものが高温になって火傷するって問題が有ったと記憶してるんだが、あれ決着着いたんだっけ。
"主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった"

ざまー
途方にくれべりん…

{{{{{…(;>ω< )}}}}}…サムー
『東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった、としている。』
置き型まで否定されちゃった。

"東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった、としている。"
テレビでCMやってますね。
✅桑都八王子新報
妥当な判断ですね。
胸がすく
効かないのわかりきってるから当然なんだよなあ
詐欺商品なんだから当たり前
はえー、こんな事になってたんすねえ
楽しい
良いぞもっとやれ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
クレベリンは二酸化塩素ガスで「空間除菌」ができるとうたう同社の人気商品です。
最高裁の判断を求めるかどうかは「決定内容を精査して検討する」(広報担当者)としています。
ジエンドも近い。
大幸薬品という反社
とにかくここは裁判沙汰が多いね。
発売直後くらいからクレベリン警察して、職場や実家のクレベリンを捨てて回ってた身としては非常に嬉しい判決。
<東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていた>

覆った。よかった。
征露丸に名前を変えて出直しちゃうか。
東京高裁はちゃんと切り捨ててくれたか
高裁はマトモでよかった
順当。
この話ね。
情弱向け商品。 #
こればかりは本当に

残当
大幸薬品の製品がうたう薬効がどれだけなのか広く喧伝されてしまって大ダメージてはなかろうか。
藪を突いて蛇出してるやんけ笑

東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった、としている。
潰れてどうぞ
どうなんすかねぇ?これ…。 正露丸の会社、
大幸薬品のですから…。
よく読むと、最初から、効果の有無については争っておらず、主な争点は効果の範囲。東京地裁は「置き型」を一部認めてるのだし、むしろ、「周辺除菌」とかにしたら置きまくる人いるのでは。
#

詐欺製品やろ
写真のキャプションからだと「携帯型」のみ?

どっちにせよ「措置命令の差し止めを求めた仮処分申し立て」の話で、「仮処分の申し立てとは別に、措置命令の差し止めを求めて東京地裁に訴訟」してるからねえ…
大人しく消臭剤としての効果に甘んじていればいいのに
インチキ商品がようやく正式にインチキと認められたか。胡散臭い商品のクセにやたらとテレビCMバンバン流してたよな。
根拠や効果がないなら返品とか応じるべきなんじゃないのって思ってしまう。
『東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった』
必死だなぁ。まぁ売れ筋商品だったからな。
対抗できなかったか
国が出した措置命令の差し止めを求めた仮処分申し立てが東京高裁に退けられたと発表した。

"
地裁で一部認められてた大幸薬品の言い分が、高裁では全く認められなかったそうです。つまりクレベリンは置型だろうがなんだろうが全部駄目だと。
「東京地裁は、主力商品の「置き型」については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった、としている」
空間除菌できるほどの薬効があるなら人間にも効く。健康被害が出ていないんだからウイルスにも効かないということやんけ。と思うけど、今回は仮処分かけるほどの緊要性ナシという話やろ。
新型インフルエンザの時の同じ商品が出ていたなー。同じように消費者庁から指導されてたなー。注意書きに閉鎖空間での効果と書いてある。ここを虫眼鏡で読む事が重要。
「東京地裁は、主力商品の『置き型』については同社の主張を一部認めていたが、高裁では認められなかった、としている」
タイトルとURLをコピーしました