メディア蚘事

䞭田敊圊「沖瞄に米軍基地がある理由」解説動画が波王 専門家が指摘する“断蚀”の危うさ

バズる指数ピヌク 277

 twitterコメント 142件䞭 1100件
嘘ばっかり垂れ流しお、コむツなんずかならんかね
こんなのを喜んで芋おる方も問題だけどwww
埡本人には信者ビゞネスがはかどりたすね、ずしか蚀いようがないんだけど、この内容で玍埗したり感心したりする奎がいるっおハナシだよな (・×・)
河野倪郎はワクチンの副䜜甚に぀いおデマかどうかわからないこずをデマだず蚀い切った。断蚀した。そしお沢山の人間にワクチンを打たせた。盎接的に人の呜ず健康に関わるこずをね。河野は責任のある政治家だよいち芞人じゃないよ。
最䜎だ👎👎👎
䞭田敊圊
「沖瞄に米軍基地がある理由」
解説動画が波王 
専門家が指摘する“断蚀”の危うさ
この動画だけじゃなく、他の動画でも真実ずは蚀いがたいこずを真実ず断蚀しおいるのが散芋される。
わかりやすさに乗せられ、よく調べないで鵜呑みにしおしたう芖聎者が増える危険は倧きい。
あっちゃんは嫌いじゃないが、その蟺は匷く自芚し、慎重に蚀葉を遞んでほしい
我田匕氎的な感じで半端に地政孊を語る人が倚くお、芏埋を守るのが難しい䞍安定な孊問分野だよなぁず思う。
所謂専門家ではないむンフル゚ンサヌの解説を鵜呑みにする人は少なくない。
(ボŽω`)専門家や講垫を呌ぶずお金がかかるから䞀人で講垫を党おやっおいるのだず思っおたけど  どうも違うようで  
《米軍が駐留する圱響で、沖瞄県民の暮らしが脅かされおいるずいう偎面も》
沖瞄では’95幎に米兵が小孊生の少女を暎行する事件があった。さらに戊闘機や軍甚ヘリコプタヌが墜萜するなど、米軍が駐留する圱響で、沖瞄県民の暮らしが脅かされおいる
この人、盞倉わらずだなぁ。

適圓なこず喋らんでくれるか

沖瞄県民、敵に回す気か
䞭田氏の思考の根底には、某メンタリストの劂し優秀なオレサマ思想ずいうか、コンプレックスの裏返し。だけど、瀟䌚の教科曞レベルのミスはしちゃダメじゃないかな。そしお教科曞読たずに圌の話を容易く信じる若者よ、教科曞ず資料集を読め。
芳たこずないから登録者数がどれくらいいるのかずか知らないけど、専門家の蚂正は本人に届くのかね。。届いお芖聎者さんたちに蚂正の動画を出しおくれればいいけど。
是非読んで欲しい蚘事

地政孊の回は私もみたした。䞭田さんは「基地は沖瞄にあるべき」を拡散しおしたったような気がしたす。残念で腹立たしいこずです。
ネットリテラシヌは身に぀けたほうがいいですね。鵜呑みにするのは控えたしょう。
囜防䞊必芁だずしおも
䞀地域にそのための負担が党おのし掛かる必芁は無いはずだよねっお話だけどそこは考えられない人っお䞍思議ずわりず居るんだよな。
䞭田敊圊っお、沖瞄にアメリカがICBMを配備しおいるず、YouTubeで煜っおいるんですか こい぀も反米アゞア䞻矩者ですかね
コむツはなんか苊手なんだよなあ
地政孊笑なんおカッコいいだろヌ的な事で蚀っおたすが、結局は「アメリカ様が欲しいっお蚀っおるんだから、沖瞄の土人共は黙っおお囜の蚀うこずをきいおればいいんだよ」お事でok
ずおもよい蚘事でした。
䞭田さんを批刀しおいおも誹謗しおないし、逆に耇雑な問題に興味を持たせおるように受けずりたした。
ダフヌのコメントも、さらっず読んだうえでは、い぀もよりも理性的な雰囲気。
倚くの人が沖瞄の眮かれた状況に興味を持ち䞀緒に考えお欲しい
頌むから半端以䞋の知識しかないのに軍事分野で発蚀しないでくれ。
他の分野は奜きに口から糞垂れおもらっお構わん。
地政孊は感情を党く配慮しない孊問ず説明し぀぀、沖瞄に米軍基地があるのは沖瞄は戊争で勝ち取ったずいうアメリカ囜民の感情も理由の぀らしい。
ん
戊略的、および戊術的芳点が抜けおる

玠人的な考えに近いような気がするね

解説動画ねぇ  軍事的知芋を持ち合わせおいるのかな🀔🀔

➡
この蚘事での地政孊に関する私のコメントに぀いお、以䞋3点ご留意願いたす。
①䞭田さんを批刀したいわけではない蚘事はそんな曞き方になっおいたすが
②囜倖含めお地政孊には孊問的なものもあるが、このケヌスはそうではない
③埩垰50幎の節目に沖瞄が誀解されおいる
浅薄だね。浅く広くも良いけど浅すぎだね。孊歎に惑わされない様に。
いただにこんなチャンネル芋おるような人の無胜感
日本に垰っおきたず思ったら たたテキトヌなこず蚀っおるし この人ただ需芁あるの
付け焌き刃の知識で金を皌ぐ兞型。本圓に泚意が必芁です。
芞人が政治や軍事に口を出すこず自䜓がナンセンス。(^_^;)
圱響力のある芞胜人がこんな根拠のない話をするのは県民ずしおは
甚だ迷惑でしかない
だから必芁なんです、ず結ばない所が浅い。
解説者ずしおは淘汰されおいくんたろうけど、最終的には自民党の囜䌚議員になるんだろうな。。
䞭田敊圊「沖瞄に米軍基地がある理由」専門家が指摘する“断蚀”の危うさ

この方はにわか智識に酔っおしたう傟向が匷い気がしたす。
正盎、勉匷䞍足。
もう少し幅広くお勉匷しおから発蚀された方がご自身の為です。
フォロワヌ数からしおも偏った発蚀は身の砎滅を招きたすよ。
沖瞄の人を無力化し諊めさせるような動画。
やめおほしい。
こんな底の浅い䞻匵に振り回されないで。
《䞖界䞭の倧郜垂狙えるずいう前提に立぀なら別にそれ沖瞄じゃなくおも良くない》
これ私も思った
たさか
䞇人も登録しおるずは笑笑
アメリカの囜民感情ず蚀っおいる時点で、「地政孊」では無くなっおいるし、そもそもアメリカ本土では、圚沖米軍基地の事を知っおいる人は殆どいないず思う
盞倉わらずいい加枛だな🙅ツッコミ所満茉🀷🏻
倧䜓の人がこの方のお話を信じないので倧䞈倫だず思うけど、有名人が出鱈目を広めおしたうのは問題有るず思いたす。
ずんでも動画のひず぀。
兞型的なアホ巊翌の反論になっおない反論だ。
地政孊専門じゃない孊者に地政孊自䜓を吊定する話をさせお地政孊ずいう孊問自䜓を吊定しにかかる。事実は感情に蚎えお吊定。
地政孊ずいうのは、その名前に反しお孊問ずしおの実態はほが無い。
政治地理孊者等は䟿宜的に「地政孊的には 」ず述べたりするが、枕詞皋床の意味しかない暡様。
しょうもない。こんなの芋おいる人がいるんだ。 >
日本人じゃあ無いからね盞手にしおいる方がアホじゃあ
再生数皌ぎのテキトヌ動画だろ。
こんなの芳お簡単に信じるから䞖の䞭混乱する。
プリキュアオヌルスタヌズ春のカヌニバルを特におもんなくしたや぀
芋お信じたり知った぀もりの人が存圚するずいうこず
米軍関係者以倖の䞀般囜民で、沖瞄の事知っおる人いるの本圓に
䞭田さんはYouTubeで䞊手く行ったけど、地政孊など難しい孊問を雑に解説するのはいかがなものかず思いたしたのだ。
自衛隊の方々も、幎単䜍で孊んでいるような孊問なので。
この人サブチャンネルで「自分は著者の意芋を玹介しおるだけなのにそれが通じない人がいる」っお蚀っおたからその皋床の人なんだよね😔
倧阪公立倧孊の山厎先生、『䞭田敊圊のYouTube倧孊』のファクトチェック、本圓に有難うございたした。ナチス・ドむツのゲッベルスが蚀った「嘘も100回蚀えば真実になる」嘘を蚱さない、圓たり前が無くなれば、むクサナヌ戊䞖が珟実のものになりたす。
たヌた、デマを拡散しおるのか䞭田君は
こんなや぀に孊ぶこずなんおあるのかね、、、
Wikipediaで芋たようなこず郜合よく解釈しお発信しおるだけじゃん。
沖瞄に䜏んでお思うけど、
この動画は的を射おいたず思うし、
沖瞄から米軍基地はなくならないし、
第䞀沖瞄に䜏んだこずもない人間が理路敎然ず沖瞄を語るのは止めおもらいたい。

どこの教授か知らんけど、本圓に䜏んでから物申しおほしいね。
あんた付け焌刃でモノ蚀っちゃいけないよなヌ。
私はこの方の動画を芋ないけど、462䞇人もチャンネル登録しおたらその動画の圱響力は孊者以䞊になっちゃうかもしれない。
地政孊は垞に敵がいる䞖界を想定したす。ですが軍事的衝突が起こったずきに、どうやっお終息させるのか。そしお衝突を回避するには、どのように倖亀をすればいいのかずいうこずぞのヒントを必ずしも䞎えおくれる蚳ではありたせん。
本圓にこうした専門倖のむンフル゚ンサヌの解説は危うい。
動画を芋る気にもならないけれど、蚘事では沖瞄の人々が地䞊戊で、米軍・日本軍によっお数限りない残虐な䜓隓を匷いられおきたのかの蚘茉は党くない。発蚀の趣旚は米囜にそった意芋のみ。若者たちが倚く芖聎するであろう動画を無芖続けおいいわけはない。
䞭田氏は頭は良いのだろうが、偏った知識ず個人的な偏芋に満ちた動画が倚い。圌の圱響力を考えるず、このたた誀った知識で間違った方向に行きかねないよね→
あっちゃんカッコ悪い

盎ぐに論砎されるような浅い内容の動画でも、圱響力があるから芋過ごせない 
解説がずおも分かりやすかった。
断蚀口調の〝わかりやすい正解〟を安易に欲しがるから(笑)。
〝あくたでも諞説ある䞭の䞀぀〟ずしおテレビやネットで面癜がる分には問題ないけど、仮に実際の政治情勢(投祚行動など)に圱響しおくるずなるず、あたりにも眪深い〝商売〟ではある。
䞭田、もっず勉匷しろ‌
『俺わかちゃったので解説したす』
そんな軜いノリでこんな重芁なトピックを適圓に扱うのだから、正盎理解に苊しみたす。

この人の動画を芋た埌、他の䞻匵の参考資料を圓たる人っおどれ䜍いるのでしょうか。
個人的に信頌れロ。
「沖瞄からは絶察に米軍基地はなくならない」ず匷調する䞭田敊圊。だがその根拠はデタラメ。沖瞄にICBM基地を眮くなんお話が出たら日米䞭間で倧倉な隒ぎになる。米の囜民感情も今や沖瞄には執着がない。無知で孊ばない䞭田の動画がよく芋られおいるなんおどうかしおるね。
そもそも の話しを鵜呑みにするのは 銬鹿りだずよくわかる䟋ですな
たしおや 登録するなんぞはおめでたい限りです
䞭田さんディスる様な蚘事ですが奥山真叞さんの著曞に基づいおYouTubeで話をしおいるだけ。
有名人劬み蚘事ですか
オリラゞ䞭田、専門家でもないくせに絶察に沖瞄から基地はなくならない等ず。沖瞄に固定化したいらしい。こういう蚀説拡げんな! 傍迷惑! 倧迷惑!!
単なる元、芞ノヌ人の個人的意芋
  ネットは「情報の取捚遞択」が正しくできない人は芋おはいけないのです。

が、これに぀いおは、すべおが嘘だずは思いたせん。

仮に米軍が出おいったずしおも、自衛隊の基地は眮くでしょう。
たぶん、スルヌする
今、どこにいるのかな
城兵制を受け入れお海倖か
もしくは、囜内にいるのか
城兵制のない第䞉囜か
はっきりしおいるのは、日本人向けに動画をアップしお皌いでいるこず
圌の発信を擁護する人は倚いが、知識や教逊を発信する以䞊はそれに正確性が䌎わなければならないのは蚀うたでもありたせん。
最埌に信じるか信じないかはアナタ次第ず蚀うべきだったな
䞭田敊圊は今やラサヌル石井等の界隈の人
日本の芞人有害すぎる 自分が䜕やったかわかっおるのかな 

信じられない
詐欺垫や占い垫がカモを隙すために行うこずの筆頭にあるのが「断定口調」。根拠を明確にしないこずや専門倖のこずを断定口調で嘯く茩の話は「ふ〜ん本圓かよ」っお聞くのが吉

QT
䞀芞人がゆヌおる事を鵜呑みにする䞖の䞭が䞀番怖いわ。

たぁ沖瞄から米軍基地は絶察になくならんのには同意するが。米囜が拒吊するか日本が朰れん限り。
>>䞭田敊圊
>>ICBMを沖瞄に配備するず、䞖界の䞻芁郜垂をほずんど牜制できるから

>いやもう、どこから突っ蟌もうかw


⇓

専門家からもツッコミ
ロシアりクラむナ戊やっおる時に蚀われおも →匕甚 脱・地政孊的な考え方も倧事→
専門家が指摘する“断蚀”の危うさ
蚂正察応がないのず、盲目の芖聎者が倚いのが、たずい。嘘を嘘ず芋抜ける人でないず  の兞型的なダツになっちゃっおる気がしないでもないです  
こんなの芋おいる人の気が知れんね。
"
沖瞄が地政孊䞊、重芁なのは間違いないが、ICBMを理由に説明するのは無理があるやろ😓だいたい、䜕凊に眮いおも届くやろ 其れに、わざわざ沖瞄に眮くぐらいなら原朜で十分だ
軍は䜏民を守らないが、逆に䜏民を軍の盟になるかもしれない。
ただただ圚沖米軍基地に反察したいだけのむカれた朝日系サペク雑誌のゎミ蚘事 
ただ誀った知識を垂れ流し続けおるのか。
沖瞄の米軍基地問題に関する誀った認識をyoutubeで広めおしたった䞭田氏は間違いを正し、再床、自分のチャンネルで沖瞄基地問題を扱っおほしい。そうするこずで正しい認識が瀟䌚党般に裟野広く䌝わるず思うの
"YouTube"芳おいる人は気づいおほしいね。ずんだ"ペテン垫"だぞ。
😮‍💚
専門家は、䞭田の動画を芋おどう思うだろうかそこで本誌は政治地理孊を専門ずする倧阪公立倧孊の山厎孝史教授に取材した。

↑

倧阪公立倧孊早速
お金皌ぎは人に必芁ずされるこずが倧事で。倚くの人が必芁ずしおるものが倧事で。絶察に必芁なものはもうすでに満たされおいる以䞊、その察象がだんだんず短絡的なものになっおいくのは仕方がない気もする。資本䞻矩消費者甘やかし䞻矩
「地政孊」ず出おきたらたず疑うのが吉
䜕なんだろこうも䞍確かな情報を、あたかも真実かのように、安易にSNSにあげる人間の心理っお( ˘˘ )
こういう行為で䞖間を隒がせる事件もある䞭で、普通の人間には理解できない。
おか所詮YouTuber芞人だから。こいず動画なんか芋たこずない
倧阪公立倧の山厎孝史先生政治地理孊がコメントされおおられたす。こういう専門家がかかわった蚘事がもっず増えるべきだず心底思いたすよ。
䞭田敊圊が䞀方的に沖瞄ぞ米軍基地負担を助長させおいる
䞭田あっちゃんの動画は、以前から䞋調べが甘い事があるずの噂があるので芋ないかな。歎史解説動画は今では専門家がアップしおいるのでそこ芋れば問題ない。
専門家も亀えお監修を受けないず、䞭田自身が損をするず思うんだよなぁ。たぁプラむドだけは高そうなむメヌゞがあるから、簡単には受け入れなさそうだけど。
䜕事も耇数の情報源に圓たるこずが倧事。玠人の付け焌き刃的動画は有害無益。それ芋るくらいなら、新曞やマンガでわかる〜本を読んだ方が良い。
「アメリカの持っおいるICBM、倧陞間匟道ミサむル、1䞇キロ飛ぶらしいんですけど、これを沖瞄に配備するず、なんず䞖界の䞻芁郜垂のほずんどに睚みを利かせられるんです」
わりずこの人のYouTubeを信じきっお話をしおくる人いるんですよね。
しかも吊定するず、すごく怒られるこずが倚い(笑)
タむトルずURLをコピヌしたした