メディア記事

土葬できる墓地、ムスリムの申し込み途切れず かつての風習つなぐ

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 54件中 1~54件
"早稲田大の店田廣文名誉教授によると、日本にいるムスリムは推計23万人(2020年末時点)。年々増える一方、いま日本でムスリムの埋葬ができるお墓は7カ所のみだ"

#
風習というのは風土の異なる地域に強引に割り込ませるものでは ないよ。異なるのには風土に根付いた意味があるんだから。
日本の歴史、文化、伝統を
尊重しないなら入国するな。
消え失せろ。
★【

>《日本に住むイスラム教徒はいま、推計で20万人以上》

土葬をまったくできないように法改正すべき。日本人自身が墓地を確保できずに困ってるのに、これはない。
【 や にだって、 ってもんが有るんだよ】。
の都合で、勝手に変えられないよ!
その は、地域住民が苦労して維持してる土地だ。
埋蔵金じゃないぞ!

土葬できる墓地、 の申し込み途切れず かつての風習つなぐ: #
には、その土地を管理し、維持してきた地域の人が居る。お寺の住職さんや、檀家総代さんが居る。諸般の事情で、衛生的な火葬場を作れない地域も有る。
そういう住民に、礼儀を通したのか?

土葬できる墓地、 の申し込み途切れず かつての風習つなぐ:
勝手に日本にやってきて、あれやこれやとワケの分からない文化を押し広げるな。
朝日新聞は
郷に入っては郷に従え
という言葉を知らないからね。
半島同様、“俺のワガママを聞け‼”な輩が書くとアチラ目線の記事になる。
何故こんな事を認める
日本の法規や日本の常識が守れないなら自国で暮らすべき
本当に迷惑
土葬が必須なら日本に移住して来ないで欲しい。
日本は日本に合わせて暮らせない外国人を受け入れるべきじゃない。
日本人の暮らしや安全を最優先に出来ないなら移民は不要です。
法のアナを探してるって事は、日本の法律を遵守するつもりがないって事やろ、ムスリムは。死んだら故国に帰れよ。
格安で手に入れた築地本社を土葬用墓地に寄付したら良いのに。どうせ長くないんだから。
じゃあ黒田よ、おまえの実家の隣に土葬墓地があっても良いわけなんだな。
元からいる人に我慢を強制させる理由はどこにもないのだが?
あとエンジェルフライトをググれ。
郷に入っては郷に従え…
体制転覆が社是かのような、まるで他人事のような記事に怒りを覚える。

#
ムスリム墓地、和歌山にもあるんです。

和歌山勤務時、このテーマで記事を書こうとするもコロナ取材に追われて挫折。こうして、書きたかったテーマを別の記者が記事にしてくれるのは、うれしくもあり、ちょっと悔しくもあります。
ん〜宗教上の理由で土葬にしなきゃいけないのは理解出来る。しかし…日本は土地がそんなにない事は日本に住むムスリムの人達は知ってるはず。土葬が続くと必ず土地の限界が来るので宗教上の理由とはいえ日本に対し土葬を受け入れ続けろと言うのは限界があるので理解して欲しい
土葬を望むのなら帰れ。
これも文化的侵略です。
風習と宗教上の義務じゃ比べちゃいけないんじゃない?
有料なので最後まで読めないが『日本の文化とのつながり』があるのだろうか🤔

『土葬の村』という本で読んだ日本の土葬の風習がムスリムと接点があるとは感じなかったが・・・

朝日サン特有のアレ?

(かといってムスリムの土葬を日本国内で否定するものではありません)
此処は日本です。
郷に入っては郷に従ってください。

日本の土葬の歴史とムスリムの土葬の文化とは根本的に違います。
反日朝日新聞のプロパガンダです。

土葬の該当地が日本に無ければ、エンジェルフライトで祖国で弔ってください。
日本国🇯🇵は土葬は許可してはダメ‼️
ダメ‼️な事はダメ‼️です
日本国🇯🇵には日本国の宗教文化が
外来種により損なわれる又日本国土は
狭い又風水害や地震列島です
郷に入っては郷に従え💢
昔々は日本も土葬だったかもしれない、けど今は違うんだよー
日本の気候は土葬に合っていなかったんだよー
そもそも土葬できるぼちなんてあったんだな
・別件

日本での土葬を認めたらあっちでもこっちでも次から次へと要求してくるようになり、そんなのが増えたら🇯🇵が不衛生になるのは分かりきった事なのだから絶対に認めてはならない⚠️
🇯🇵の法律・風習に文句を言う外国人は🇯🇵から出ていけ!
他の住民の事など考えもせず、自分たちの権利だけを主張するイスラム教徒は、地域を乱す存在です。/
「ムスリム土葬墓地のを訪ねて見えてきたものは、日本の文化とのつながり」というが、かつて土葬していたという日本の文化と、土葬を義務付けるイスラム教の宗教規範の間につながりなど何ひとつない。日本とオンナジなんだと主張し、かわいそうだと情に訴える目的は明白だ。
これは「土葬ができれば良い」というだけの問題ではないから『宗教とは何か?』と改めて見直さないといけないですね。
イスラム教の方々にも様々な宗教事情や宗教観があるように日本国にもそれらは同様ですから、あくまでも法的に可能な範囲内という事だけは堅持してほしい。
ウチからそう遠くない墓地が話題になっていて驚いた。
埼玉にあったとは
まだ可能な土地があるのですね。私が子供の頃、住んでいた地区は新たな利用は禁止になったと聞いた記憶があります。
様々なのですね。
「イスラム教徒は土葬」とか聞いたらバリバリ異文化に思えるけど、かつては日本にも土葬の風習があり、その時代に作られてた墓地が今では在日ムスリム(と収入減に困っていた墓地管理者)の役に立ってる、という話。
何もないようで探せば何でもある埼玉ってやはり最強では!!
記事に添えられた写真を見ると埼玉県の土葬墓地に「東トルキスタン」の国旗が立っている。埋葬されているのはウイグル人だろうか。有本某先生やネトウヨのみなさんは土葬がいいなら国に帰れって言うのかな。
コメントプラスの人間、「驚きました」とか言ってるけど、本当に驚いたのではなくて抗議の仕草だな。よく質問の体で店員に抗議するクレーム客みたいに。
"「イスラム教徒にとって、火葬は死者にとてもディスリスペクト(不敬、失礼)な行為。遺体を焼くことは、遺体をパンチするより痛くてつらい感覚だ」 遺体だけ母国に輸送することは「現実的ではない」"
キリスト教は忌避感が薄れ、ユダヤ教はコロナ禍での衛生との兼ね合いから火葬が解禁となった。イスラムだと晒し首のような死後の刑罰としての意味も持つから、まあ火葬は広まらないよね
日本のイスラム教徒の人々にとって墓地問題はかなり前から深刻な問題で、度々報道されている。
基本的に遺体を白い布で包み棺桶を使わず白い布のまま穴に置き土をかける。昔に土葬された人骨が時々建設現場で出土する。イスラム教徒なら土葬し直さないとならない。これは負の遺産だ!
SDGsジャパン理事の長島美紀さん( 記事を読んで、日本にいるムスリムは推計23万人で増加傾向にあるものの、日本でムスリムの埋葬ができる墓地が7カ...
id:cript じゃあおまえからまずすべての宗教およびそれを起点とする習俗をすべて本日この時点からやめろよ。お七夜は廃止なので名前を捨てろ。誕生祝・成人の概念、いただきますも箸もなし。絶対な。いつも見てるぞ

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
なるほど。土葬専用にしたら霊園売れるかもな、、、
日本は憲法で信教の自由を掲げてんだから国が主導して土葬可能な墓地の整備位すべきと思うんだが.イスラム圏への友好アピールにもなるし是非やって欲しい.
ムスリムの弔い。
土葬すると悪臭が漂って却って駄目というのはよくいうが、火葬が何故良いかといえばその悪臭の元を消す効果の他に費用が安く済み遺体を荒らされる心配もないといった利点がある。ただ事件が絡むとDNAが消失する位か。
以前にシドニーの墓地不足を取材したことがあります。墓地は宗教別に区画が分かれ、3分の1が火葬せずに埋葬されていました。

多様な背景を持つ人びとが住む社会は、追悼のあり方も多様なんですよね(続)
差別団体がイスラム墓地に「反対」運動する運動を繰り返しています。
途中で送信してしまいました。申し訳ございません。再ツイートします。日本に住む 教徒のお墓が足りないそうです。記者が日本国内で数少ない 本庄市の墓地をたずねたところ、 とのつながりが見えてきました
日本に住む 教徒のお墓が足りないそうです。記者が 日本国内で数少ない 本庄市の墓地を尋ねたところ、 とのつながりでした
日本に住むイスラム教徒は推計で20万人以上。
宗教上の理由で土葬が必須なため、お墓の確保が深刻な問題になっています。
「火葬文化は、日本人が思っているほど当たり前ではない」

でも99.97パーセントは火葬
申請すると、土葬の墓地できるんだ。
「どんな埋葬方法であれ、その人が今まで生きてきた人生をお見送りするだけ」。30年近くお墓を守ってきた管理人の男性はそう話します。
なるほど。これは興味深い。
タイトルとURLをコピーしました