メディア記事

ワクチン接種で盲導犬同伴拒否 視覚障害者困惑 支援団体調査

バズる指数ピーク 95

 twitterコメント 50件中 1~50件
に は同伴できません――。長引く新型コロナウイルス禍は盲導犬と行動を共にする にも影響を及ぼしている。 の調査では、「衛生上の理由」など誤った認識から、医療機関に同伴での受け入れを拒否される事例が目立った。
おはよう御座います。寒い朝ですね。この様なニュースがありました。

🌸サクラメンタルクリニック渋谷院は を提示しておりまして、 大歓迎です。
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
『同伴は認められず、担当者に手を引かれて接種を受けた
「これまで病院や飲食店で同伴を拒否されたことはなかったのに」と振り返る』

毎日新聞
[24位 2users]
日本盲導犬協会の調査(2021年度)では、「衛生上の理由」など誤った認識から、医療機関に同伴での受け入れを拒否される事例が目立っていました。
今年5月に成立から20年を迎える身体障害者補助犬法は、公共施設や飲食店で盲導犬など補助犬を受け入れるよう義務づけており、医療機関も対象だ。
日本盲導犬協会が自治体に問い合わせたところ、会場の医師が「衛生上の理由」で盲導犬を待機させるよう指示していたことなどがわかった。
これはおかしい。
「 その目は外しての移動は不安と恐怖
を受けなさいと言葉を発した医療従事者は自らの目を塞いで不安なくワクチン接種出来るのだろうか情けない…
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
身体障害者補助犬法のことは、広く知られるべき。
流石に今は罰則入れた方が良くねえか?
酷い話だよなぁ😫
この国はどうなってるの?😫
「身体障害者補助犬法」「2002年5月成立」「医療機関でも補助犬の同伴を受け入れるよう求めており、厚生労働省は一般の来院者や面会者が利用できる場所では同伴を受け入れることを原則としている」→
それはアカンやろ。
日本盲導犬協会の調査(2021年度)では、「衛生上の理由」など誤った認識から、医療機関に同伴での受け入れを拒否される事例が目立った。感染対策で周囲に気兼ねし、孤立感を深めている盲導犬ユーザーも多い
盲導犬🦮は、人間の目になって働いてくれています。何故、差別されなければいけないのかわかりません。目の不自由になった人の気持ちになって考えて下さい。"
ひどっ!
今年5月に成立から20年を迎える身体障害者補助犬法は、公共施設や飲食店で盲導犬など補助犬を受け入れるよう義務づけており、医療機関も対象だ
医療機関の拒否が最多 → ワクチン接種で 同伴拒否 困惑 支援団体調査
医療機関が受け入れ拒否とは、お話にならない。盲導犬が全国で850余しかいないのも驚き。演奏会で見かけたことがあって、ヒトよりよほどお行儀がよかった🦮
ルールや設備が整っていないことを理由に「受け入れ経験のある病院で受診してほしい」と言われたり、「犬は土足だからコロナを持ち込むリスクが高い」などと誤った認識で同伴を断られたりしていた。
ワクチン接種で盲導犬同伴拒否
うーん。目の代わりとなっている盲導犬から離れる事が第一の不安だろう。
私も「視覚障害者」だけど... 「ワクチン摂取」の時ぐらい「白杖」で行けば? と思う。
医者もこういうバカがいっぱいいると思うとガックリくるよなぁ・・・。
ワクチン接種会場や医療機関で盲導犬の同伴を拒否され、視覚障害者が困惑しています。コロナ渦で衛生意識が高まったことが影響しているようですが、法律に違反する可能性がある対応です。支援団体や当事者の声を取材しました。
私たちにできることは――。飲食店や医療機関など不特定多数の人が利用する施設で補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の受け入れは義務づけられています。 …
補助犬や盲導犬や介助犬の認識が浸透してないのが原因です。
「犬は土足だから」って

でもさー、我々人間どもも、やたらと手指にアルコールを吹きかけるくせに、足元はそのままやんけ。

汚いものを踏みつけている可能性としては、犬畜生とヒト畜生とに、何の違いがあるか。

ワクチン接種で盲導犬同伴拒否
医者が一番わかってないんじゃん🙁
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
この国の人権意識は残念ながらこの程度なのが現実です。衛生を理由にして簡単に制限しようとする。
「身体障害者補助犬法は、公共施設や飲食店で盲導犬など補助犬を受け入れるよう義務づけており、医療機関も対象」
たとえアンケート等で賛否が分かれようと、「仕方がない」との声のほうが大多数だろうと、関係ない。議論すること自体が間違いである例。差別だし、しかも違法という。医療機関は盲導犬を受け入れるように。
医師や医療機関の理解が十分でないというのが辛い。それだけ普段から余裕がないということだろうか。
今なおこういう問題が起きている現実があります。
盲導犬がご主人様の危険を察知して騒ぐからじゃないの?
犬は賢いからね。羊🐏よりも🙄
✅桑都八王子新報
引用「21年6月、青森県に住む盲導犬ユーザーの梅沢愛子さん(67)は、4歳の雄のゴールデンレトリバー「アルタ」と共に新型コロナワクチンの接種会場となっているコミュニティーセンターに向かってい
医療従事者とは?
接種を希望する全ての方が難なく接種出来てるのかと思ってました。
思いやりワクチンとは?😵🧐
これね、このニュースみて
溜息でた。
どちらかというと、困惑なのは視覚障碍者以外の人々。端的に言えば、厚労省はきれい事だけ述べるのではなく、具体的処方について指針を出すべき。きれい事などは指針とは言わず、責任逃れかつ現場に丸投げだ。
“感染対策で周囲に気兼ねし、孤立感を深めている盲導犬ユーザーも多い。当事者の声から、周りの人ができることも見えてきた”
やはりこういう事が起こってたのか。
残念だ。
拒否の病院名を公表すれば良い
“誤った認識から、医療機関に同伴での受け入れを拒否される事例が目立った”
タイトルとURLをコピーしました