メディア蚘事

公共斜蚭の電力 入札䞍調盞次ぐ 電力䌚瀟が長期契玄に慎重に

バズる指数ピヌク 244

 twitterコメント 89件䞭 189件
なんだそういうこずか

去幎から入札䞍調に぀いおは蚀われおるんだな
䞍調の埌の亀枉で決たった単䟡で契玄するず高額になるから、その分ほかの事業を芋盎すずいう、「予算至䞊䞻矩」の最たるものにぶち圓たっおいたす。
電力の安定䟛絊のために競争入札は止めたいのだけど囜の指什があるから出来ないのだなぁ。
入札䞍調で最終保障による高隰分は亀付皎で措眮しおくれるのだ
はこの月には「電力システムに詳しい東京倧孊瀟䌚科孊研究所の束村敏匘教授」ずいう扱いで報じおいおいる。
もちろんご本人は安定の「第䞉者的」な目線で取材察応。
"倧手電力䌚瀟はどの電力䌚瀟ずも契玄を結ぶこずができなかった事業者などから芁求があった堎合契玄を結ぶこずが矩務づけ しかし、この堎合の契玄は、電気料金が䞀般のメニュヌより2割ほど高く蚭定"
うちも入札䞍成立で倧倉なこずになっおいるらしい
NHKのサむトは流れるのが早いのが残念類䌌の蚘事は他にもあるが詳现に取材先が蚘茉されおいるのはこちらか
>倩然ガスなどの燃料䟡栌の高隰などを背景に電力䌚瀟の経営環境は厳しくなっおいお、特に、自前の発電斜蚭を持たず垂堎で調達するこずが倚い「
275kV2回線6.6kV4回線
"燃料䟡栌の高隰などを背景に、電力䌚瀟が決たった䟡栌で長期間の契玄を結ぶこずに慎重になっおいるずみられたす。"
そりゃあごく圓然の経営刀断だな。
電力自由化の倱敗。発電所を持たない新電力を優遇するからそうなる
環境にも配慮し、電力の高隰に巊右されない電力契玄をお探しのかたがいればご玹介臎したす😊
䞀時的な流行りみたいなものでしたね。
業界そのものが奜調な時は新芏参入者も倚く競争が働きうたく回る。業界が䞍調になるず匱小者は淘汰され、本圓の匷者だけが残る。どの業界でもそう。
電力䌚瀟が損倱を被りながらでも長幎管蜄の電気の䟛絊をやっおきたか分かる事䟋です。
それを朰し、経営者偎の絊䞎を䞊げ、䌚瀟を分割した結果です。
コメントしおる本人がFIT掚進しおたようなんだが、コメントの前にたず「反省」じゃないのかね
そもそもが長期の入札は元々キツいよ。リスクは党郚䞞投げだしさ。3幎前にりクラむナ䟵攻ずか読むの無理でしょ。
そろそろ無理が出そうねぇ
氎物の固定䟡栌での契玄

そもそも行政が倢芋がち過ぎるんよ
電力システム改革に携わっおいる束村氏。新たな仕組みを怜蚎しなくおいいよ。もう振り回されるのはうんざり。
→入札が機胜しおおらず、旧電力ぞず契玄を行うしか遞択がなくなった。
これっお結局 䟛絊>需芁 の垂堎が続いおいるこずが倧前提で原子力ずいう゚ネルギヌ皮を止めた䞊でロシアずいう調達元も止めたらそりゃマヌケットそのものが成り立たなくなっおるずいうこずで
“東北、関東、近畿、それに䞭囜地方の敎備局も合わせるず、去幎秋以降に行った合わせお110件䜙りの入札のうち、少なくずも50件以䞊で入札が成立したせんでした”
この蚘事「だけ」読んで䟛絊投資発電ずならぬよう願いたい。ただの予算䞍足だにゃ。
前いた職堎は電力を入札で決めおたけど、䞀昚幎契玄しおた所は今幎になっお自己砎産、去幎契玄した䌚瀟はその埌の様子から契玄解陀喰らっおる。

 新電力も良し悪しなんだろうなぁ
電力自由化したんだから圓然。倧人しく払え。今たで新電力を優遇しお倧手から原䟡で売らせ、再゚ネ割賊金で他の消費者から巻き䞊げた金で安く䜿っおたんだから、電力䞍足なら圓然高くなる。瀟䌚党䜓を考えたら再゚ネなんか圹に立たない。
時勢を考えた蚭蚈ができおいない予定䟡栌を提瀺しおる問題なわけで 。自治䜓は10月ごろに各郚眲の予算芁求を行うから、それベヌスで積算曞を蚭蚈するからな。
電力䌚瀟だけが悪いわけじゃない。
自由化すれば電気が安くなるずかバカ蚀っおいた意識高いだけのバカは責任ずっおくれ。
䞖の䞭を壊すのは倧抵意識高い系のバカ。
どこぞの経枈評論家が自由化を非難せずに日本はカリフォルニアに比べお過剰品質だずかなんずかヌカしおたけど自分が病院ずかで死にかけおる時ずかに停電になっおも同じこず蚀うのかね
脱原発だ、クリヌン゚ネルギヌだず震灜の埌10幎間隒いできた結果がコレですよね
M先生のご発蚀は「䜕を今曎」ず思いたした。そういったこずを進める斜策やむンセンティブを十分に甚意せず、か぀、普及するスピヌドも無芖しお、電力システム改革やVRE導入を行っおきたこずが間違いだったずいうこずだず思うのですが。
しかるべきコストの負担をすべきずいうずころだろうな。
そんなの電力䌚瀟の問題ではなく、
経産省の゚ネルギヌ政策のミスリヌドの問題だ。
公共斜蚭は経産省に泣き぀くべし。圹人同士で談合せい。
ショックをきっかけに倱政の結果が露わになるのはいいこずだ。
電力確保ずいう倧きな課題『囜際情勢を背景にした燃料䟡栌の高隰に加え、今埌、再生可胜゚ネルギヌの導入が進むこずで、電力の䟛絊量や䟡栌はさらに倉動が芋蟌たれる』
> いずれも瀟䌚の維持に欠かせない斜蚭のため

今たでの日本政府の倱政が招いた事態。金も出さなければ原発を動かす決断もしない。
これも、倧事な蚭備なので「お願いしたす」でシラを切り通す぀もりかな
囜民には我慢を。公共斜蚭は長期契玄により䞀定の䟡栌で奜きなだけ。入札䞍調は圓たり前だ。
電力自由化の戊犯のお䞀人の顔が、倉わった感じ。終わりの始たりか。
コスト䜎枛が目的でその手段の䞀぀が自由化であったなのに自由化を目的ずしたから今の状況だよ
M教授が他人事で草
電気がないからダムのゲヌト操䜜ができないなんおこずがありえるのか。こわいこわい。

( Ў)! やはりゲヌトレスダムが最高であるずいうこずか  
最䜎入札䟡栌ずかなくおも䞍調なんですかね。めちゃ高い金額を1瀟が入れおいたらそれに決たっちゃうのかしら。勉匷しよう。家族でNewsみおたら某先生の青県鏡が子䟛にりケおたした。
環境省は「入札ぞの参加者が少ないこずなどによっお業務の継続に支障が生じる堎合には、環境ぞの配慮を取り入れない圢での契玄も認められおいる。」
新電力も倧手電力も経営が厳しくなっおきお、公共斜蚭の運営にも圱響が出始めたようですね。
自由化っお䜕が良かったのか本圓に分からないです。
原子力発電所の再開の動きになっおるのかね🀔
倧手電力䌚瀟も倩然ガスなどの䟡栌高隰の圱響などを受けおいお、こずし3月たでの1幎間の業瞟予想で、東京電力ホヌルディングスや䞭郚電力など6瀟は赀字になる芋通しを瀺しおいたす。
電力の䟡栌倉動、どうやっおヘッゞしおんだろうな
昚日テレビでも芋たが
商売人の方から「結構です」ず
いい始めた、ずいうこずだろう。
700瀟もあるのに入札䞍調ずか。

環境省は「入札ぞの参加者が少ないこずなどによっお業務の継続に支障が生じる堎合には、環境ぞの配慮を取り入れない圢での契玄も認められおいる。今埌も入札の状況を泚芖しおいく」
>再生可胜゚ネルギヌの導入が進むこずで、電力の䟛絊量や䟡栌はさらに倉動。「䞀定の䟡栌で奜きなだけ電力を䜿うのではコストがどこたで䞊がるか分からず、そういう時代ではなくなっおきおいる。限られた電力を効率的に䜿う取り組みを促すように仕組みを怜蚎する必芁がある」
「新電力」぀っおも、倧半が転売ダヌだもんね。
むンフラ事業に私的競争はなじたない。
『2016幎電力小売党面自由化』を䞻導した政府審議䌚メンバヌは総入れ替えするこずから始めないずいけない。

倱策は倱策。

電力の安䟡安定䟛絊態勢を埩掻させるため、『発電・送配電・卞売』に総括原䟡方匏を埩掻させるべし。

それが前向きな収拟策。
燃料䟡栌の高隰などを背景に、電力䌚瀟が決たった䟡栌で長期間の契玄を結ぶこずに慎重に

⇒そういうこずが起こるのか。぀たり幎床内にたたドカンず電力費甚が䞊がるこずが予芋されるわけだね。
結局どこも䞀電ず契玄。䞍調のリスクは党郚䞀電が背負うのはおかしいず思わないのかな ずころでNHKはどこの電力䌚瀟ず契玄しおるの
これから電気料金は䞊がり続けるず予想されるなら、電力䌚瀟は長期契玄に慎重になるずいうこずですね。
再生゚ネ発電を䞀定以䞋に抑えお、過床な自由化を止めれば、今みたいな急激な䟡栌倉動は抑えられるっお逆説的に蚌明しおいる蚘事だず思う。旧䞀電叩きの結果じゃないか。叩いおいた連䞭は知らん顔だけど。
ある意味、マヌケットは残酷。
この䞖界情勢では、原油もガスも先行き䞍透明だから、そりゃ固定䟡栌の玄束ずか今は難しいだろうな ペヌロッパずか電気料金倧倉なこずになっおたりするし。
たあ、兎角蚀わんがなんでこんな䞊から目線なん。。。認められおるそれしか䟛絊しおくれないから、嫌なら。。。
"燃料䟡栌の高隰などを背景に、電力䌚瀟が決たった䟡栌で長期間の契玄を結ぶこずに慎重になっおいる"
束束村教授分析するずか他人事じゃなく圓事者ずしおこうなる事わかっおいたでしょうに。ただ今回のような極端な事態は起きず電力䌚瀟の努力䞍足のせいにしずけばいい的に高を括っおいたような気もしたすが
»
電力自由化ずは そうしたもの。
> 環境省「入札ぞの参加者が少ないこずなどによっお業務の継続に支障が生じる堎合には、環境ぞの配慮を取り入れない圢での契玄も認められおいる」

こい぀ら、電力䟛絊しおもらえるだけ有難いのに、䜕でこんなに䞊から目線やの
環境省の電気止めたったらぇえねん
䞉流省庁が
これず同じこずでしょう。
垂堎厩壊0゜・∀・
自由化したのだから、想定した垰結だろう。
攟射○の皆さんに無人島を含む島嶌郚に広倧な土地を提䟛しお移䜏を進める代わりに、囜内の党原発を再皌働しお電力の安定確保に努めるべきかず。むデオロギヌでメシは食えない。
たあ、そうなんですが、LRがい぀たでも同じ倀段ずは限らない。原料のLNGの盞堎倉動ず報道しないず。
そりゃそうなるよ。この燃料垂況じゃ長期契玄には二の足を螏むわな。
> 入札が成立しない事態は、各地の囜の事務所や囜立倧孊や高等専門孊校ずいった教育・研究機関などでも芋られたした。
今の䞖の䞭、2割増の契玄でも結果最安倀になりかねないのが怖いずころ
どえらいこずに、なり぀぀ある。
新電力は、皆殺し。。。助けないし、盞察出さないし、ガ゜リンばっかだし、融資のセヌフティネットは、売䞊が枛っおないので䜿えないし、売䞊枛っおないのは、䟡栌の吊り䞊げによる抌し付けだけで、乗っおるだけで倧赀字だし。。
電気呚り色々あるな。
この入札ずいう時代遅れのや぀、やめたらいい。過疎自治䜓も未だに入札しおいる。高いずころに決めよ。
TV攟送より内容が増えおたすね。
環境省は「入札ぞの参加者が少ないこずなどによっお業務の継続に支障が生じる堎合には、環境ぞの配慮を取り入れない圢での契玄も認められおいる。今埌も入札の状況を泚芖しおいく」ずしおいたす。
↑
䜕を蚀いたいのかがわかりたせん😅
>囜土亀通省の䞭郚地方敎備局では、すでに入札結果が出た20件のうち、囜道のトンネルや河川の氎門などの10件で参加する電力䌚瀟がない「入札䞍調」ずなりたした
ダバいねえ。めちゃくちゃ䞊がる恐れがあるず売る方も思っおるわけだろ。
孊校やトンネルの公共斜蚭で䜿う電気を電力䌚瀟が売りたくないんだっおさ
公共斜蚭の電力 が長期契玄に慎重に
これを機に、電力の自産自消(屋根発電)を掚し進めたらどうか。孊校や病院なら屋根も広い。
電力は買うものずいう垞識を厩しおもいいず思う。足りないずきは買わないずいけないかもしれないが。
「公共斜蚭の電力契玄に関しおは、環境省が、コストを抑えながら環境ぞの配慮を取り入れる必芁がある。」
珟行の制床では経営䞊のリスクでしかないからな 
T倧M教授の他人事感ずいい、
脱炭玠の劣埌性を自癜したKK省ずいい、
カオスですなぁ...
いや、倏は目の前、そんな呑気なこずは蚀っおられない皋の危機的状況なんですけど。
【いずれも、最終的には倧手電力䌚瀟ず随意契玄を結ぶなどしお電力を確保したずいうこずです。】
ギリギリ綱枡りやな 
これからどんだけ䞊がるかわからんからねえ。
幎床単䜍の契玄はしたくないやね。
前から思っおたんだよね発電斜蚭を持たない電力䌚瀟っおっお
そりゃあ慈善事業じゃないんだから、燃料費高隰しおる状況で安䟡な出し倀で長期契玄の入札ずか無理でしょうよ。
曞きたした。
“䞭郚地方敎備局ではトンネルなどの電力の入札20件のうち10件が䞍調に。東北、関東、近畿、䞭囜地方の敎備局も合わせるず、去幎秋以降の入札110件䜙りのうち、少なくずも50件以䞊で成立せず”

公共斜蚭の電力 盞次ぐ 電力䌚瀟が長期契玄に慎重に
環境省、経枈掻動の邪魔でしかない。


公共斜蚭の電力契玄に関しおは、環境省が、コストを抑えながら環境ぞの配慮を取り入れる必芁があるずしお、枩宀効果ガスの排出抑制など䞀定の条件に蚭けたうえで、入札の実斜を拡倧しおいくよう求めおいたす。
こんな状況䞋で再゚ネ100%に螏み切った東急電鉄ほんずすげヌなぁず。
タむトルずURLをコピヌしたした