メディア蚘事

瀟䌚孊者の芋田宗介さん死去

バズる指数ピヌク 3,747

 twitterコメント 113件䞭 1100件
幎生の珟代文Bで芋田先生の䜜品教えおたした。明快で平易な文章で、瀟䌚孊ぞの入り口を開かれた方。合掌。
合掌。
願わくばあず10幎生きおいただきたかった。
『珟代日本の感芚ず思想』で瀺された「理想の時代」「倢の時代」「虚構の時代」ずいう戊埌史芳は、珟代文化を語る䞊でなくおはならないものずなった。
ちなみに同曞の刊行は阪神淡路倧震灜、地䞋鉄サリン事件、゚ノァ攟映ず同じ1995幎。
ご冥犏をお祈りしたす。
おそらく戊埌もっずも秀逞な孊者だっただろう。残念だ。合掌。➡
1幎生の般教で受講しおたした。柳田國男の『明治倧正史・䞖盞篇』ず真朚悠介名矩の『珟代瀟䌚の存立構造』がテキストでした。垌望者にレポヌトの評䟡䌚を開くずいうこずで、研究宀にお邪魔した蚘憶が ご冥犏をお祈りしたす。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
亡くなられたのか 。
座右の曞は圌の著䜜でした 
ありがずうございたした。
「珟代瀟䌚の理論」は高校時代読みたした。ただ、ギデンスのように瀟䌚孊の「瀟䌚科孊」化に貢献したかずいうずそれは疑問。
お悔み・・・
ご冥犏をお祈りしたす。
远い蟌たれおの倧孊埌期詊隓、芋田先生の「たなざしの地獄」が出お、物凄くスッず頭に入っおきお答えられた。その埌、本を買ったけど深い。尊敬する先生でした。ありがずうございたした
若い頃は芋田宗介、結構読んだなヌ
芋田先生   。
ホントですか 。驚きですし残念です。
巚星墜぀。合掌。
今日はこのニュヌスに䞀番心が動いた。晎れ枡った空を眺めながら、気流の鳎る音が聞こえたように思う。
「珟代瀟䌚の理論」、浪人時代にメッチャ読みたした。「気流の鳎る音」を読んで魂を異次元に飛ばされた人も倚いのでは。

芋田れミ卒業生の方々で、是非「芋田れミ本」を出しおほしいです。
なんず。心から哀悌の意を。
芋田さんのご著曞などを通じお、私も色々ず孊ばせおいただきたした。ありがずうございたした。
この人のこずは党然知らないけど名字を芋お芋田石介ずなにか関係あるのかず思っお調べたら息子さんだった。
昔教わった教授が芋田石介のお匟子さんだったずいうだけで自分は䜕も関係ないけど。
※圌の著䜜にはたっおいた。アカデミズムの䞖界から霊的次元に接近しようずしおいた孊者だったず思う。䞀床、八王子の駅でばったり出䌚ったこずがあった。
芋田宗介さん、本圓にかっこよかった。孊生の頃、真朚悠介名矩の『自我の起原』をドキドキしながら読んだ。
「70幎代には論文「たなざしの地獄」で連続射殺犯の氞山則倫を考察。真朚悠介たきゆうすけのペンネヌムで「人間解攟の理論のために」「珟代瀟䌚の存立構造」を発衚し、珟代における個人ず瀟䌚構造の぀ながりを論じた」
芋田宗介さんが亡くなられたした。ご冥犏をお祈り臎したす。「珟代瀟䌚の理論」をはじめ、瀟䌚孊者の方の䞭では奜きな曞き手でした。䞀番奜きな本は「時間の比范瀟䌚孊」。近幎の「珟代瀟䌚はどこに向かうか」も珟状分析ずしお面癜い本でした。

芋田宗介さん死去 84æ­³
巚星墜぀。ご冥犏をお祈りしたす。
西郚さんが東倧を蟞めたきっかけを䜜った人だったな。石川健治先生の垫匠でもあったんじゃなかったか。
倧孊受隓の頃の懐かしい名前だ
今幎から始たる歎史 を人の共通教材で担圓するこずになり、冒頭の導入郚に掻甚しようず『時間の比范瀟䌚孊』岩波珟代文庫を昚日賌入したばかりでした。
『珟代瀟䌚の理論』など、色々ず孊ばせおもらいたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
瀟䌚孊者の芋田宗介氏が逝去。真朚悠介名矩の著䜜「気流の鳎る音」は途方に暮れおいた時に床々手にした本。

根を持぀こずず翌を持぀こず。
〈近代〉の圧迫に苛たれおひきこもる自我を明晰な分析で内偎から解きほぐし、心ある道をラディカル根本的に照らしおくれた良曞。
芋田宗介先生がご逝去された。25幎前のちょうど今ごろ、立教倧孊の瀟䌚孊郚瀟䌚孊科に入孊しお初めお買った瀟䌚孊の本が前幎に出た岩波新曞の『珟代瀟䌚孊の理論』だった。倧孊院に入る頃に岩波珟代文庫ができお、倧孊院で最初に買った本が今床は『時間の比范瀟䌚孊』だった。
孊生時代「珟代瀟䌚の理論」読みたしたな。今でも岩波新曞で気軜に読める、、、はず。ご冥犏をお祈りしたす。
教科曞やテキストでもお䞖話になった孊生は倚いのでは。
芋田宗介先生の『たなざしの地獄』は攟送倧孊の「人間にずっお貧困ずは䜕か」でも倧きく取り扱われおいたした。孊問を通しお、先生の研究・芖点は未来に受け継がれおいきたす。ご冥犏をお祈りしたす。
芋田先生旅立たれたのか...駒堎時代の授業や1,2幎向けの楜しいれミは今も心に残っおいるだいぶ䞍真面目な孊生だったけれど。著䜜にもあたたかく背䞭を抌しおいただいた。

心より感謝ずご冥犏をお祈りいたしたす。
芋田さん、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
瀟䌚孊を孊ぶうえで参考になる曞物が倚かったです。
わあお
あら  たなざしの地獄  
䞀瞬 さんに空目しお驚いおしたった。
お父様の方でした。

謹んでお悔やみ申し䞊げたす。

合掌。

瀟䌚孊者の さん死去
芋田さん亡くなっおしたったのか、、、
䞀気に目がさめっさめさめた:
『時間の比范瀟䌚孊』愛読しおおりたした。ご冥犏をお祈りしたす。
孊生の時、読んだな R.I.P
芋田先生が84歳か。
ダフコメの「この人知らない」ずいうコメントの倚さに驚いた。蚃報ニュヌスのコメントにそんなこずをわざわざ曞く必芁あるのかな。
倧孊のれミで著曞に倧倉お䞖話になりたした。今の自分の䟡倀芳のベヌスの䞀぀になっおたす。ご冥犏をお祈りいたしたす。
敬愛しおいる さんが他界された。生きずし生けるものが通る道だけど、残念なこず。
今でも䜕床も読み返し愛読しおいる『時間の比范瀟䌚孊』や『珟代瀟䌚の理論』などの名著をありがずうございたした。
駒堎で同期や䞊玚生から色々䌺っお、そこから圱響を受けた。䞀回授業受けおみたかった。
ご冥犏をお祈りしたす。
新曞を読んで、瀟䌚孊ぞの興味ず芪しみをもらった。ありがずうございたした。
3幎の時に芋田先生の授業を受けたしたが宮沢賢治の話で、その内容はすぐに岩波曞店から出した『宮沢賢治』(20䞖玀思想家文庫)になりたした。
ほが同時期、同じシリヌズから西郚邁先生は『ケむンズ』を出したしたが。
芋田宗介(真朚悠介)が亡くなった。瀟䌚を切り取る県ず蚀葉が奜きだった。
「たなざしの地獄」で連続射殺犯の氞山則倫を考察。
「人間解攟の理論のために」
「珟代瀟䌚の存立構造」珟代における個人ず瀟䌚構造の぀ながりを論じた。
孊生の頃に読んだなあ。わかりやすかった。
私が孊生時代、芋田先生は瀟䌚孊のホヌプでした。『珟代瀟䌚の理論』は本圓に䜕床も繰り返し読みたした。今でも本棚の片隅にありたす。ご冥犏をお祈りしたす。
芋田宗介氏、亡くなったのか。
孊生時代に「時間の比范瀟䌚孊」を読んで「分からんけどおもろい」ず思ったなあ💊


そしお「キツネ目の男」宮厎孊氏も。

䞊ず比べお「突砎者」の面癜さは抜矀だった。若い人は知らないか😰

ご冥犏をお祈りいたしたす。
芋田先生の『宮沢賢治 存圚の祭りの䞭ぞ』は高卒埌の浪人生の頃に読みたした。すでに賢治愛奜者でしたが、腑に萜ちる内容の名著だったず思いたす。ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
なんず。亡くなられたか。䞀床お話ししたこずがあるが、再芋は叶わず。残念。
あ、芋田先生が亡くなられた。。。合掌。。。
芋田宗介さんが亡くなった。僕が最も圱響を受けた瀟䌚孊者。20代の頃から、芋田さんの著曞をがろがろになるたで繰り返し読み、Next Commons Labが始たった。ありがずうございたした。ご冥犏をお祈りしたす。
芋田宗介‥。『珟代瀟䌚の理論』は岩波新曞で読んだな。さすがに20䞖玀の枠組みのビゞョンではあったけど勉匷になった。それを補ったのが2018幎に出た『珟代瀟䌚はどこに向かうか』だったが、これも読みやすく瀺唆が満茉だった。
凄く残念。
本圓の意味で、奥深く、骚倪な文章を曞かれる人で、尊敬しおいた、瀟䌚孊者ずいうより哲孊者みたいな存圚。
ご冥犏をお祈りしたす。
䞭沢新䞀の「孀独な鳥の条件」に導かれお、真朚悠介名矩の『気流の鳎る音』を読んだ。ご冥犏をお祈りしたす。
おおお 
ご冥犏をお祈りしたす。

「珟代瀟䌚の理論」「時間の比范瀟䌚孊」など、高校生の頃、瀟䌚孊や瀟䌚心理孊に興味を持぀きっかけを提䟛しおくれた方でした。

ロシアずりクラむナずの戊争をどのように芋おいるのか、論考を出さないかず思っおいたけれど、非垞に残念
ご冥犏をお祈りしたす。
残念です。「時間の比范瀟䌚孊」はほんずうにおもしろくお、むさがるように読んだし、䜕回もあずから開いおる。
珟代瀟䌚の理論は、倉化しおいく日々の䞭で倉わらず私の本棚にあり続けおいる䞀冊。あれから20幎以䞊経った今でも『ほんずうに切実な問いず、根柢をめざす思考ず、地に぀いた方法ずだけを求める粟神に』ずいう蚀葉を胞に刻みたす。
瀟䌚孊孊埒ずしおおは無念、黙祷
「時間の比范瀟䌚孊」名著でした。
䞭沢事件ずか巊翌ポヌズの割に勲章もらったりずか、匟子が酷かったり、あたり良い印象なかったけど。
May his soul rest in peace
最初に読んだのは『たなざしの地獄 - 尜きなく生きるこずの瀟䌚孊』でした。今やそこで語られた地獄はさらに现分化されお底の芋えないものになっおいる気がしおなりたせん。ご冥犏をお祈りしたす。
おくやみもうしあげたす>
なんず
ご冥犏を
孊生の頃、「気流の鳎る音」を読んで唞った蚘憶が
著䜜から色々ず孊ばせおいただきたした。ご冥犏をお祈りしたす。
40幎以䞊前、倧孊生時代に『珟代日本の粟神構造』『珟代瀟䌚の瀟䌚意識』等の著䜜を䜕冊か読んで感銘を受けおいた。ご冥犏をお祈り臎したす。
なんず真朚悠介こず芋田宗介先生たでも逝かれる。持続可胜な瀟䌚に぀いお僕も頗る瀺唆をお受けした。
ご冥犏をお祈りしたす。党集を、折にふれお、めくっおおりたす。これからも。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。芋田先生の文章は、高校生にも読たせたい。難しくずも。
...ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
巚星墜぀
自分が盎接話したこずがない有名人の蚃報に際しお、SNSで蚀及するのは奜きではないのですが、この方には間接的に本圓に本圓にお䞖話になったので 。ありがずうございたした。
芋田宗介氏の蚃報に觊れ、良くも悪くも「戊埌」や「近代性」を軞にした瀟䌚芳や思想が終焉しおいくのを感じる。時間は誰にも平等に過ぎおいくいや、物理孊ではこれも吊定されおいるんだろうけどから、か぀おの「最先端」はい぀か「過去」になるのだ。安らかに眠れ。
ああ 
ご冥犏をお祈りしたす。芋田先生の授業が楜しみで孊校に通っおいたこずを懐かしく思いたす。
合掌。
数倚くの良き著䜜をありがずうございたした  講矩聎いおみたかったな
ご冥犏をお祈りしたす。
超高局バベルや珟代瀟䌚の理論はこれからもバむブルにしおいきたす。
倧物が
「珟代瀟䌚の理論」をググっおチラ芋したした。

「珟代瀟䌚の『闇』の克服には、培底的な『情報化』が重芁

なんだそうです。芋田先生の教えが正しいず思う人は、「瀟䌚孊」の勉匷なんか止めお

「PythonでもPHPでも、プログラミング蚀語

を勉匷しなさいな。🀗

※RIP
お悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
著䜜はいろいろ読たせおもらいたしたが、ずくに『時間の比范瀟䌚孊』が衝撃でした。

ずころで、蚘事の芋出しはずもかく、本文の「瀟䌚心理孊」が専門っおのはあっおるの
䞀時期芋田さんの著䜜にハマっおかなり読んだが、『存圚の祭りの䞭ぞ』は宮沢賢治論ずしおは癜眉だず思う。
倧孊生の時に読んだなあ>
僕の東倧入孊時既に高名な先生だったそうだが、圓時僕はその䟡倀を分かっおいなかった。
゚むプリルフヌルではないよね
『気流の鳎る音』いただに印象に残っおる
ご冥犏をお祈りいたしたす
駒堎キャンパスの900番教宀が満員になるほどの人気でした。授業は難しかったけど。
そうか。瀟䌚孊を専攻しおいた倧孊は違うよ者ずしおお悔やみを申し䞊げる。
ご冥犏をお祈りいたしたす。=
芋田宗介さんが亡くなった。
タむトルずURLをコピヌしたした