メディア記事

頭が悪いから貧乏になるのではなく、貧乏だと頭が悪くなる…みんなが誤解している「頭のよさ」の正体 だれもが「頭がよくなりたい」と言うけれど…

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 89件中 1~89件
【出勤前に知っておきたいホットな話題🔥】
☑頭が悪い人に共通する"ある特徴"
☑見えなかった構造を解き明かすのが「知」
【キャリア🔎】
脳科学者・中野信子さんと精神科医・和田秀樹さんは、「頭が悪い」人は変化を避けて現在の状態の維持を望む傾向が強いと語るーー
これ内容良い事書いてるのに実はコロナ、マスク🧠への印象操作バキバキに入ってる。イヤらしいですね。汚いやり口。例に挙げてるのがコロナやマスク。presidentも買収されて当然か、所詮マスコミ。もう読まない。さいなら。
脳科学者・中野信子
×精神科医・和田秀樹

変えようとする人がどんどん排除されてきた。いまの日本の姿は、すべて過去の私たちの振る舞いの結果です。

本質的には、これも現状維持バイアスだと思います。
国家として、組織としての現状維持です。
100%同意。「苦労搾取」って表現は上手すぎ🤣
なるほどね・・・(笑)
安全と危険の区別がつかない
不安を感じている状態では

認知や想像の力が落ち
現状維持のためのバイアスが生じ
攻撃的にもなる…

安心して学べるから成長し
将来、よりよく豊かに
生きていけるんですね。

安心感は、学びの土台です。
意識して大切にしたいですね。
>頭の悪い人々の特徴は「変わりたくない」

>同じパフォーマンスを出すためには、なるべく苦労しない方法を取ったほうがメンタルにはいい
>新しいこと、かっこいいことをやろうとすると、ある立場の人からは最も“悪”になる。

わかるー
「その人の不安が強いか、危機が迫っているときは、どうもバイアスがかかりやすくなる。
「とりあえず目の前のことを乗り越えよう」という気持ちが強くなる。」

モラハラから抜け出せない理由にもこれがあるように思う。
最初の文が大正義っすね……😇😇😇
"変えようとする人がどんどん排除されてきた。いまの日本の姿は、すべて過去の私たちの振る舞いの結果です"
目の前の事ばかりきにしてますか?マスクで大切な事が見えません、気をつけませんとね。

"目の前のことに振り回されている限りは、人間は賢い人でもバカになる”
でしょうね。
「実力のある人なんか、この国では歓迎されません。まして女性は。」
キャッチーなタイトルは無視して。

中身は芯をついている。
そういうことよ、って思う。
実力があって、新しいこと、かっこいいことをやろうとすると、ある立場の人からは最も“悪”になる。「体制を壊す人」ですね。体制が強ければ強いほど、そういうことが起きる。
「頭が悪い」という表現が適切かどうかはわかりませんが、そういう人は、その状態が好きなんだと思うんです。
↑ママ

あってる気がする
さらに全然頭悪いとも思ってなく気にしてないかも…
言葉が滅茶苦茶なほど自分語的

心⇨自分語⇨人に話す用
右に行くほど詐欺度上昇😊
久しぶりに万作氏と意見が一致
タイトルはアクセス稼ぎ感あるけど、中身は腹落ち
現状維持バイアス
タイトルはアレだけど😅、最後まで読むとあぁ〜(ナルホドネ)てなった。。。日本社会。。
中々納得。たぶん言葉尻とってピーチク言う人もいるやろうけど、まぁそういうことってなるだけね
なるほど。。
頭の良し悪しの話かと思ったら、

・今の新コロ騒ぎでのマスクや生き方について
・変化を加えようとする人を排除する”現状維持バイアス”
・不安や危機を用い従順な人たちをまとめるテスト
・社会の生贄になる人たち

など、面白い記事だった。
文雄も読んだらいい。
[ ) 余裕って大事だよねって思うけど、まあやっぱそうなんだな
ニワトリとタマゴ、何方が先かの論争でしょうか。
この内容に全面的に共感する人も全否定する人もいなさそうという意味で面白かった。混沌の時代。
現状維持バイアスを打破することって大事だけど
カジノでのオールインとかハイベットを
エイヤーってやることとは違うんよ

気をつけろ僕(*'▽')
選挙に行っても「他に選ぶ政党がない」
と自民党に投票する
→政策によって貧乏人はより貧乏になる
→この記事にあるように、貧乏人はよりバカになる
→バカになると「自民党しかないよね」
と思考停止する
→ますます日本がダメになっていく
ずっと漠然と思ってたことがはっきりしたwスッキリ✨
チャレンジは大切
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
現状維持バイアスね。気持ちはわかるんだけど、飽き性なんで維持できない。。
現状維持バイアス。なるほどー
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
これ、真実だよな😂
貧すれば鈍する その通りだと思う
自分さがし、好きなことをビジネスに、正解さがし…こんなことしてる場合じゃない。経験資本主義社会
経済力と頭の良さは比例している。

企業が高学歴の人から採用するのは高収入の家庭出身つまり上流の者達で固めていき、こうして社会の貧富の差は広がっていくのです。
「実力のある人なんか、この国では歓迎されません。まして女性は。」
育ちの環境と学びの環境が如何に重要か
> 頭の悪い人々の特徴は「変わりたくない」

ズバリこれって、キラスピ・大多数のファン信者を従えている大御所風水師・占い師そのモノだと思って止まない。
変わりたくないまま、情弱なファン信者から搾取しまくり。
これが非地位財に向かおうとするときに、立ちはだかる難しい問題。

>目の前のことに振り回されている限りは、人間は賢い人でもバカになる。言い方はよくないですが「貧乏が頭を悪くする」というハーバード大学の研究があります。頭が悪いから貧乏になるのではない
備忘録
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
今の状況に満足しているから賢くなれないという話。自分の今の暮らしも意外と悪くないと思っているから人間なかなか変われない。僕もそう思います。/
メモ用

見も蓋も無くて草が芝になる。
\ 中野信子さん /

実力のある人は“悪”とされるそうで…。
この方、いつも楽しくて好きですね😃
これは良い記事。
内容抜粋。共感できたら見て頂きたい。

・頭の悪い人々の特徴は「変わりたくない」
・見えなかった構造を解き明かすのが「知」
・「正しいか正しくないか」で考えるのは頭がよくない
・苦労搾取がデフレ日本の原因
・変化を作る人は排除される
これ最初面白かった。最後は、ん?と思ったけど
アホらしい。
こういう解釈は実にアホらしい。
本当に脳科学者?精神科医?
科学的に証明できなければ学者と言えるだろうか?
生きるので精一杯なら勉強できないもん
楽しいから笑うのではなく
笑うから楽しいのだ、だったかな?
変化を恐れない人間になりたいね。
この記事、面白かった。
変化を恐れる心が貧乏の元か。なるほど。
頭の良いヤツは表に出てこない
能ある鷹は ““悪い奴”” 扱いされる。
頭が悪いから貧乏になるのではなく、
貧乏だと頭が悪くなる
…みんなが誤解している
「頭のよさ」の正体 だれもが
「頭がよくなりたい」と言うけれど…
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
オォー
以前、読んだホリエモンの本に「学校は、社会ですぐ使えるB級品を養成する場」的な事を書いてあるのを思い出しました。
内容は面白いけども
そもそも貧乏って表現してることが
頭悪いと思う🤗
皆が力を合わせていかねばならない時代を日本はいつまでも引きずっています。
「皆で一緒に」の時代は過ぎたのに。

人の個体差を認めるべきなのに、皆で幸せになるために無理に足並みを揃えようとして、目指す水準がどんどん低くなっています。

とても頭の悪いやり方ですね。
地球の歩き方に紹介されている名所を回って満足するかといえば、それだったら名所の情報を調べてストリートビューで確認するだけでもいい

名所を見てうまいもの食ってばかりいて、本当にそれは豊かな旅なんだろうか。新しい体験をするほうが脳は喜ぶように仕組まれている
因果関係としてはこうなんだよね
あまり偏ると危ないけど法律だってある価値観の一つ。
法など与えられた「正しさ」では幸福感は得られない。
納得&必読。
「貧乏が頭を悪くする」
あるある!
学校の勉強のことではなく、親の影響も大きい。
貧乏から抜け出そうとか、頭を使わなくなる。

日本全体が貧しくなって現状維持。
早く気づくべき。
生活基盤が安定してたらそりゃ、挑戦的にもなれるよ
親が不安定なら子が安定した心持つ訳ねぇんだ
貧すれば鈍す
都構想反対派と通ずるものがある。
何が言いたいのか分からなかったのは、僕の頭が悪いからなのでしょう。
内容が頭良し悪しと貧困の関係からは逸脱してるけど、今の日本人の状況について「ですよね…」って頷ける記事
なるほど、と思わされる記事でした。
「従順な人間たちをまとめるのって、不安とか危機のある時期がやりやすい。戦争のときだって、、」
余裕がないと視野狭窄で他に意識が取られて、ワーキングメモリが縮小しているようにも見える。
…現状維持…(^^;
「変えようとする人がどんどん排除されてきた」
本当にコレ。現状維持バイアス。

自分の会社は、その辺が軽快で水が合ってた気もする。
灘→東大医学部の和田先生に「それじゃ頭悪いよ」って言われても何も感じない
下記の記事、わかりみが深いのん
特に苦労搾取のとこは誰にも行ってないけど常に感じてる。
僕も気をつけよっと >
人は『不安』を避けるからね〜(๑¯ω¯๑)
納得、頭の悪い人の特徴は『変わりたくない』
いくつも「そうかな?」はあるにしてもテーマについてはためになる話。
貧すれば鈍する 本紹介の販促記事
図書館リクエストして読んでみようっと
これ、健康状態が良くなくてもそうなる。
文中の「正しいか、正しくないかで考えるのは頭がよくない」という見出し。
ショッキングな言葉だけど、心理学や脳科学周辺を体感的に学ぶと、ここに行き着くように感じる。
すごく共感できる記事でした。
タイトルが釣りっぽいですが内容😄👍
視野が狭く、物事を多面的に見られない人は頭が悪いと思う🥴 自分も気をつけたい🫠
タイトルとURLをコピーしました