メディア記事

零細自営業者からメルカリ主婦まで負担増に、手取り収入が激減する『インボイス制度』とは?

バズる指数ピーク 118

 twitterコメント 50件中 1~50件
インボイス制には前から大反対なのはおいておいて。年収900万のライターって会ったことないなぁ。メディカルライターとか?放送作家とかライターとは言わないしなぁ。
良記事。消費税増税を見込んでいるのでは、って懸念にも触れているけど、その前にインボイス導入だけで致命傷レベルのダメージ食らう人は多いよね…。
メルカリは今でも領収書だしてくれないところけっこうあるから、「メルカリ主婦」までは言い過ぎじゃないだろうか。
本件もうちょっとあれこれ知識貯めたい。ある程度理解はしてるが。
これ以上消費税上げてどうすんだよ!
企業減税したところで内部留保になるだけなんだから法人税あげとけ!

『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ?
読んでおこう。→
煽ってるね
怪しいネット署名サイトは使わない。議会で議論時にインボイス制度への反対活動してた?まず無駄だらけな日本の税制自体を全部、特別会計、一般会計等国民と議論してやり直しが必要
これホント辞めて欲しいわぁ
インボイス制度に反対です。これ以上地方の零細を苦境に追い込むことはしないでほしい
知り合いのおばちゃんが、美容室の雑誌でこの記事を読んで、初めて制度のことを知って怒り狂ってるらしい。

紙媒体でもデジタル媒体でも、もっともっとどんどこ広まってほしい。
少子高齢化加速には必要な事だからなぁ
インボイス制度が来年10月から導入されるかもしれないようです。今からインボイスについて勉強しておくことが必要ですね。
『インボイス制度が零細事業者をコロす』
アーティスト・ミュージシャン・ライブバー経営者・お笑いライブスペース運営者・その他…
長年の努力と苦労で「なんとか食える」「なんとか稼げる」ようになった個人事業主が?

インボイス制度による増税と事務負担の爆増で滅ぶ!😩
インボイス導入しないのなら消費税そのものを廃止するべきだし、零細事業者の保護が必要ならそのための制度設計をするべきだと思う。→
『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ?
要らんはこんなもん
ノー!インボイス制度。

納税者からすると、免税業者ずるいw
『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ?
全ては7月の選挙にかかってるな、、地道に啓蒙していくしかない
やはり、インボイスと電帳法の対応はしないと、いけませんね。
消費税の突端押し付けですからね。

仕事の仕方多様化とかいっててフリー潰しにかかる狙い意味分からないんですよね。

サラリーマンのが雁字搦めで税金絞れますからね。
これ、本格的に始まるんだっけ(´д`)
消費税分を受け取っていたけど、納税してなかった
それが制度変更で納税と事務処理をしなくては行けなくなる

これまで税金分を請求してなかったならわかるけど、そこはどうなんだろう
日本の消費税制度は平成元年4月から始まりましたが、当初から免税事業者が得をする不完全な制度でした。
これは当時の竹下内閣が中小零細企業から反対意見を口封じさせるために設けられたものでした。
厄介だよねえ…
記事最後の
「今からでも打てる手はあるので、あきらめないこと」にひたすら共感。
諦めたら、政府の思惑通り。
なぜ今になって反対するのか。あと半年で開始されるものを止めるのは、それ自体手間とお金(もとは税金)がかかるのだが>
登録していないタクシーに乗ると経費にならないってこと?
フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」 インボイスとは、日本語に直訳すると請求書や領収書のこと。ヨーロッパでは、これらの書類に税務署に登録された番号が印字されていて、取引の場で使われています。
インボイス制度はザマァとしか思わんけどね

免税が当たり前と思ってるアホが反対してるだけやろ

フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」
わかりやすい💡
フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」 この記事の内容なら、インボイスより消費税廃止運動すればいいんじゃね?フリーランス以外も嬉しいしさ
敢えてインボイスを話題にしなかったフシが無きにしも非ず。転売ヤーも関係する話。

>フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」
フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」 えらいこっちゃ
消費者が払っていた消費税を税務署に収めることなく今まで懐に入れてたこと棚に上げて潰れるだなんだって都合よすぎだろ >フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」
分かりやすく解説されてるので、ぜひご一読を✨

弱い者(会社勤務)がさらに弱い者(自営業、個人事業主)を叩いて、儲かるのは強い者(国)だけって制度なんですよ。
フリーランスは手取り収入が激減「インボイス制度」
これも読んでおかないと。
手取り激減「インボイス制度」
椅子に座ってばかりだとイン○になるって話。
これは他人事ではありませんね💦
インボイス制度についてもっと関心を持たなければ…
本当に伝える気があるなら領収書申請制度とか請求書申請制度とか日本語にすべきじゃないの?
英語やカタカナ語じゃなく。外国人が政治やってるの?
「ヨーロッパでは~零細の免税事業者は廃業が続出、ほぼ淘汰されてしまいました。それを日本でもやろうとしているわけです」
『週刊女性』に我々の活動が紹介されていました。
湖東税理士による制度説明もとてもわかりやすいです。
ネットでも読めるようになってました。
記者の方フリーなのかな…めちゃくちゃ調べられていた。
最近の週刊女性さんの取材力すごい。
『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ? 国民に押し付け….議員には使途目的を問わずとは…..腹立たしい
『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ? 又. 官房機密費と外交機密費の使用額を公表すべきだと思っています, 又, 機密費の名称と使途公開を要求する
この制度、手間も負担も増えるという変な制度…
もうちょい別のやり方あるような気がするんだけどなぁ…
『インボイス制度』 本当の狙いは消費税率引き上げ? IMFの内政干渉だぜ( ̄▽ ̄)
タイトルとURLをコピーしました