メディア蚘事

食卓が添加物だらけに 4月から食品の「無添加」衚瀺犁止に識者が譊鐘

バズる指数ピヌク 37

 twitterコメント 499件䞭 1100件
ちょっず䜕蚀っおるかわからないw
悪埪環になっおしたいそうな方向に行っおいる気がしたす 
添加物避けるようになるず䜓重枛りたすね

ストレス軜枛の為、たたにお菓子食べるずお腹くだしたす
倪っおも盎ぐに元の䜓重に戻るようになりたす

愚策前に色々知識付けずいおよかった
私の䞀意芋
この䞖にそもそも「無添加」なんお物はないよ
玉朚代衚お疲れ様です☕
果実も分配も忘れお、トリガヌもしないけれど、どこかの誰かの倧儲けのためには謎謎謎???...おかしなこずはサッサず実行したすね。他の䟋1:困惑・倧混乱レゞ袋3円など。etc.

●
山厎雅匘が匕甚しお悪い制床改正ず批刀しおたが、昚日の私の呟きでもちょっず觊れおいた。日本の添加物䜿甚ルヌルは消費者のためになっおないず安郚叞は曞いおいる。なんのための消費者庁か
無添加の衚瀺が出来なくなった『添加物を䜿っおいない商品が身䜓に良い』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えるのはダメどんな理屈やね😠食品添加物が身䜓に䞎えるダメヌゞの倧きさは の 先生の街頭挔説を聎くずよく分かる。
たた倧手䌁業に有利なこずをやろうずしおいる自民党。
冗談ではない
無添加食品を無添加食品ず曞いお䜕がいけないず蚀うのだ。
ただでさえ日本は添加物王囜だず蚀うのに。
犁止はやりすぎかず。
珟行の食品添加物は *たぶん* 安党だろうずは思うけど、譊戒心は持っおいたい。
/ 

添加物だらけです
4月から食品の添加物衚瀺が改正されたようです。
無添加ずか、着色料䞍䜿甚ずか䜿えなくなるらしい。そのため無添加食品が䜜られなくなったり、添加物食品が増えるっおどうなの
食品の衚瀺芋るずき気を぀けないず。
広告衚瀺にかかわるこずだからあずでよむ。だけど無添加っお曞いちゃダメな理由はむマむチ腑に萜ちないな。比范しおそうじゃないのが劣っおみえるっお話ならトクホもダメにならないの
チンポにゃ
子どもたちの成長や健康にも圱響倧きいのに、この囜は業界の利益は守っおも囜民の健康は守らない。
癌を増やしお儲けようっお意図以倖に䜕があるのだコレ😫
あれか絊付金ずかで囜のマネヌ圚庫がスモヌルスモヌルになったからか🙄

(知らんけど)
経枈の自由䞻矩は尊重すべきだが、そこに䞀定の歯止めをかけるのが消費者庁の圹目。

基準緩めたら健康被害リスクは高たるのは必須ですよね。

コロナで生呜至䞊䞻矩が高たったかず思いきや、食の安党には無頓着で無関心。

ガン患者がたすたす増えお、喜ぶのっお誰
そうはいっおも避けれるなら避けたいよね。
「珟圚の食品衚瀺制床には欠陥があり、食品添加物が党郚は衚瀺されおいたせん。そのため、安党を危惧されおいる食品添加物を把握したり、食品衚瀺制床の改正に敏感になったりず、アンテナを匵っおおくこずが重芁です」
囜民の知る暩利をいたずらに剥奪するものである。囜家公務員もDSの犬だずいうこずか。
消費者庁の蚀う通りなのでは  

> 消費者庁は“無添加”や“䞍䜿甚”などず衚瀺するこずで、『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないからず䞻匵しおいたす。
〜日本では食品䜿甚が認められおいおも、海倖では犁止されおいる添加物も倚く、あずからリスクが報告されたこずも。

人工甘味料の『チクロ』など、もずもず発がん性が理由で犁止された添加物はたくさんありたすが『アカネ色玠』など最近になっお発がん性がわかった添加物も〜
食品の無添加衚瀺が犁止😡😡
もう添加物入れ攟題⁉
囜民の呜より業者の利暩⁉
あっ (察し)
添加物の衚蚘がどうのこうの云うよりも、自瀟で扱っおいる広告衚珟や内容の方がが絶察に怪しいのだけどな。

蚀っおるこずずやっおるこずが違うずいう 
「日本では食品ぞの䜿甚が認められおいおも、海倖では犁止されおいる添加物も倚く、あずからリスクが報告されたこずも。」

こっちの方が倧事なこずなのに誀解を生むタむトルを付ける女性自身の姿勢
なんかこれを茶化す文脈で取り䞊げおるの芋かけたから敢えお玹介するけど


問題の本質は
"実際に、日本では食品ぞの䜿甚が認められおいおも、海倖では犁止されおいる添加物も倚く、あずからリスクが報告されたこずも。"
蟺りの指摘ず、

合わせた䞊での 結論
無添加衚蚘犁止

こんなこずになっおるなんお知らなかった〜
曎に気を぀けお裏の材料衚蚘を確認しないず 。
わヌ信じられない。
「無添加」「人工甘味料䞍䜿甚」等をキヌワヌドに遞んでたのに。
原材料も芋るけど蚘茉矩務のない添加物もあるし。
そういう䌁業努力をしおいる䌚瀟を蔑ろにするなんお、囜民の健康ぞの意識も䜎いし、日本の未来が危ぶたれる。
そもそも無添加加工品なんお少ないわけで、芏制により添加物だらけずかほがありえない。前から蚀っおるが仮に安心安党の無添加ラヌメンずいうのがあっおも脂、塩分、炭氎化物ずか山ほど䜿えば、䞋手したら添加物䜿うより健康に害あるだろ。
いや〜賛吊䞡論だな〜
衣類でも品質衚瀺が矩務付けられおいるのに、食品で「無添加」「䞍䜿甚」などの衚瀺を犁止っおあり埗たせん。消費者の知る暩利や遞ぶ暩利、メヌカヌの䜜る自由や知らせる自由は政府が保護する察象ではないのですか
ワむドショヌでずりあげおくれ問題だろ
添加物倧囜日本

食品倧手の思惑が恐ろしい結果を生み出しおいる。
テレビ局も倧スポンサヌには口を閉ざし、悪い情報は決しお発信できない。

日本は癌が増え続けおいる。
オヌガニックずかノィヌガンずかベゞタリアンどうフェミニストずかっお蚀葉の䞭にいる人よりも、

できるだけ無添加がいいなずの考えを持぀人の方が、
比范的枩厚に感じたので、
個別に圱響を受ける人の声に期埅したす。
䟋えばこの女性自身のように、添加物に぀いお無知なラむタヌを䜿い恐怖煜り蚘事を出しおたす。「安心しお怖がれる」これらは人気で、様々なメディアで添加物ぞの偏芋が拡倧されお困りものですね。
これはダバいな。
塩ず肉だけで䞀切添加物のない゜ヌセヌゞでも、パッケヌゞに“無添加”ず曞けない‌

しかし、○○“無添加”もある意味悪甚されおいる。特定の添加物は“無添加”だが、それ以倖の添加物はたっぷり䜿甚。食品の原材料名を自分でよく芋るこずが重芁👀

醀油は倧豆、小麊、食塩のみ👌
ある皮の添加物䞍䜿甚が奜たしいのは
健康ぞの問題だけではなく
健康に無害だからずいっお食味に無害ずは限らないわけです

添加物を悪ずするのも問題ですが
健康に無害ず食味に無害を混同するのも同じだけ問題だずいうこずもきちんず食育で教えお欲しい
昔は厳しかったのに、今の日本は添加物に぀いおの芏制がゆるゆるだから、無添加を排陀するこずで添加を進め倧手メヌカヌが埗する方向に持っおいきたいんやな。
o(*ωŽ)o。
「人工甘味料」が「甘味料」に「合成保存料」が「保存料」になっおいたこずも知らなかった。「無添加」の衚瀺ができないようにしお、䞀方で衚瀺は曖昧にしおいく。安党な食品を䜜ろうずするメヌカヌを排陀し、消費者は安党性が確認できないようにする。
䞖界は健康志向になっおるのに日本は真逆をいくのか、、、、
添加物は身䜓に悪い。
分かりきっおるこずなのに無添加衚瀺を犁止にされたら身䜓に良いものを遞ぶ暩利を奪われたように感じる。
これ読んで欲しい、、狂っおるだろ
長幎自民党の支配が続いた結果、倧䌁業やらその資本元のお金持ちからの献金ルヌトの他に 実際の芪戚関係〜(䟋えば安倍のバカ劻は某食品メヌカヌ䞀族)䞖襲議員等々が、政治を行うようになっお ココたで来ちゃっおる┐(ŽЎ)┌


意図的に消費者を誀認させる芁玠を含む無添加衚瀺をしない様にガむドラむンができただけです。それでなぜ添加物だらけになるんでしょうか。。。意味が分かりたせん。食品衚瀺のルヌル自䜓は倉わっおいたせんよ。
アホ蚘事。お前らみたいのがいるから「無添加」衚瀺が犁止なんだよ。
”塩ず肉だけで䜜った゜ヌセヌゞ”っお曞けばいいじゃんねぇ。
『元・蟲氎倧臣で、珟圚も食の安党問題に取り組む山田正圊さんは』そこに聞きに行くのか
消費者庁っお芁らないず思う、本圓はメヌカヌの郜合を考えおいる。

「消費者庁は“無添加”や“䞍䜿甚”などず衚瀺するこずで、『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないからず䞻匵しおいたす 
「添加物を䜿っおいる食品が売れなくなるこずをおそれる倧手食品䌚瀟などの思惑があるのでしょう。しかし、このたたでは消費者の知る暩利ず、メヌカヌの衚珟の自由を奪いかねたせん」
この囜の政府は囜民の健康を守る気がない。→
▌第3279匟 はるさん共有情報NEW!2022-04-05 16:20:24テヌマメディアの嘘
添加物の良し悪しはいったん眮いずくずしお、原材料は党お曞いおあるんだからそれ芋たらええんず違うのかな 

むしろ、謳い文句の盲信を危惧しおるようにも思うけど 

「糖質〇g脂質すごいけどね」みたいなや぀を芏制したいのでは 
原英二さん「珟圚の食品衚瀺制床には欠陥があり、食品添加物が党郚は衚瀺されおいたせん。そのため、安党を危惧されおいる食品添加物を把握したり、食品衚瀺制床の改正に敏感になったりず、アンテナを匵っおおくこずが重芁です」
パルシステム・高橋宏通さん「いたや食品は、添加物ありきで䜜るこずが前提のように思われおいたす。しかし、添加物を䜿甚しなくおも、玠材を吟味し、補法技術を駆䜿すれば安党でおいしい食品は䜜れるのです」
パルシステム生掻協同組合連合䌚の垞務執行圹員・高橋宏通さんは、無添加ず衚瀺できなくなるこずで顧客が離れ、売り䞊げが萜ちれば、「採算が合わないので、もう無添加の商品は䜜らない」ずいうメヌカヌも出おきかねないず指摘する。
原英二さん「消費者庁は、『囜が認めた添加物は安党』ずいう前提に立っおいたすが、添加物の安党評䟡は極めおあいたいです。評䟡基準ずなる実隓はマりスなどの動物のみで、医薬品のようにヒトに察する臚床実隓は行われおいたせん」
すでに消費者庁は、添加物のネガティブなむメヌゞを軜枛するために「人工甘味料」の“人工”や、「合成保存料」の“合成”ずいった衚瀺を、囜䌚での議論を経るこずなく’20幎7月に衚瀺甚語から削陀。
犏島みずほさん
ケヌスバむケヌスずの回答🀔
消費者庁「食品添加物の䞍䜿甚衚瀺に関するガむドラむン」のおかしさがよくわかる蚘事。消費者にも、メヌカヌにも、䞍利益が。健康被害も懞念したす。


2022/3/31 女性自身
政府は囜民を添加物たみれにしお䜕を䌁んでる説明しろ
意味䞍明な改悪。今それ必芁たた利暩がらみか
「消費者庁は、『囜が認めた添加物は安党』ずいう前提に立っおいたすが、添加物の安党評䟡は極めおあいたいです。」

囜民の為にならない事ばっかりする政府💢💢
「消費者庁は“無添加”や“䞍䜿甚”などず衚瀺するこずで、『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないからず䞻匵しおいたす。
→食品メヌカヌの陰謀っお前提で話進めおお草w
添加物ずか気にした事無いけど山田氏が䞍䜿甚衚瀺を掚進するなら衚瀺䞍芁っおこずだな

無知な分野だから衚瀺しお差別化する事で䞀定の需芁が芋蟌めるならいいじゃんっお思っおたけど坊䞻憎けりゃ理論で山田氏の蚀うこずは正反察だず思うこずにしおる
・そもそもにしお、䜿甚が認められおいる添加物は安党が確保されおいる
・無添加衚蚘はそのような添加物が有害であるかのような印象を䞎える(皆これに釣られおる)
・添加物が䞍芁なモノにたで無添加衚瀺をしお、優䜍性を確保しようずする䞍心埗者がいる

なので犁止に至った
家族のアレルギヌから裏の衚瀺を芋る癖が付いおるので察応しやすいけどそれを芋る為の手に取らねばならない個数は増えそうだ。これを機に拘りの生産者さんの努力ず名も曎に広たるずいいな
どこに基準あわせおるんだか 。

蚀ったもんがちな䞖の䞭。
同じ土俵にいたくない。

かず蚀っお、諊めはしないよ。
倧事なものの茪を広げたい。
バカはこういう蚘事に釣られる。
䜕故こうなったか、を調べるずいいですね。
぀たり、囜は、囜民を食いものにする䌁業を優先し、生掻者ずしおの囜民は護っおはくれないずいうこずだ
これは黙っおいおいいのか結束しお怒るべきではないのか
知っおいたしたか

衚瀺犁止がされおる人工甘味料の「人工」「着色料䞍䜿甚」合成保存料の「合成」だけで無く

「無添加」も衚瀺されなくなっおいた💊

消費者の知る暩利はもう無い☠⚠☠⚠☠
自衛ができる知識を身に付けるこずが倧切 (;ÂŽÐŽ`)
これは芳点を敎理する必芁がありそう。JAS法による食品原材料添加物を含むの衚瀺のやり方が倉わるわけではないのだから、むしろ消費者が、きちんず原材料を確認する習慣を産む可胜性もあるのではないだろうか。
銬鹿なお話です。
薬やワクチンしかり 誰かを儲けさせるために庶民には䜓に入れるものに無頓着でいおほしいんだな。時代の流れにも逆行しおるし野蛮な囜だよ
呜よりカネ。
人々の健康より利暩。
この10幎で日本はそういう囜になった。
皮子法、皮苗法の改正、そしおこの無添加衚瀺の犁止。
ふ぀うに考えればおかしなこずばかりだ。
陰謀論者ず自然掟ママが逓死しそう

「着色料䞍䜿甚」ずいった「○○䞍䜿甚」ずいう文蚀も、目立぀圢で衚瀺するこずが犁止に。適甚されるのは今幎4月補造分からで、みそや野菜飲料など“無添加”“䞍䜿甚”ず衚瀺されおいる補品が垂堎から消えるこずになる。
 こういう身䜓にいいものを䜜る䌚瀟のwikiやmixiのコミュニティヌみたいなのが欲しいね。あずは自分の舌を信じおバカ舌にならないように気を぀けないずいけないね。
「消費者庁は“無添加”や“䞍䜿甚”などず衚瀺するこずで、『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないからず䞻匵」
意味がわからん。こういう時代に逆行する制床は廃止に远い蟌みたしょう。
このたたでは、気づかぬうちに食卓が食品添加物だらけになる恐れが  。

このたたでは、気づかぬうちに日本䞭が悪党だらけになる恐れが  。

悪が曎にのさばる囜に成り䞋がる日本。
食品衚瀺がどんどん無くなる・・・
なんでも曖昧にしお誀魔化す今の政暩のやり方がこんなずころでも。党然消費者の立堎に立っお考えおいない。ク゜政暩。
無添加信仰に反察なのでこの蚘事には賛成できたせんね
悪意を感じる
日本は䞖界屈指の
危険な添加物王囜だからね
怖い怖い🥶
添加物䞍䜿甚のハムにハマっおたのに
これ、ショックだわぁ。
「消費者庁は“無添加”や“䞍䜿甚”などず衚瀺するこずで、『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないからず䞻匵」→
本圓にやめおほしい
ネガティノもなにも、こちずら蟲薬はもちろんのこず添加物も絶察にNGなんだわ
呜にかかわるのよ
ただでさえ食べられる物少ないのに、倧倉になっお これ以䞊枛ったらどうすんのさ
以䞋、本文より
「珟圚の食品衚瀺制床には欠陥があり、食品添加物が党郚は衚瀺されおいたせん。そのため、安党を危惧されおいる食品添加物を把握したり、食品衚瀺制床の改正に敏感になったりず、アンテナを匵っおおくこずが重芁です」原さん
ちょっずこれは蚱せないし、恐ろしい。日本囜は囜民の健康たでも䌁業に切り売りするのか。
ほんず、ろくなこずをしないなず思う。この政暩は。少なくずも消費者囜民のための改正ではなく、自民党に献金しおいる倧手食品メヌカヌ、添加物メヌカヌ補造メヌカヌのための改悪。新型コロナの5類指定ず同じで、健康も自己責任ずいう新自由䞻矩で䞀貫しおいる。
危険な添加物を䜿甚した補品を囜民が避けられないようにする法改正。油断も隙もないずはこのこず。
䞀䜓䜕䜿っおんだず思うくらい倉なものが䜿われおいる堎合がある。゜ヌセヌゞでも。異様に屁が倚くなるので分かった。 が を意味する「 を蔓延させるから でも
『こうしたルヌルを新蚭する背景には、添加物を䜿っおいる食品が売れなくなるこずをおそれる倧手食品䌚瀟などの思惑があるのでしょう。』
なんで

『添加物を䜿っおいない商品のほうが䜓によい』ずいうメッセヌゞを消費者に䞎えおしたうのはよくないから

それはあなた方の勝手な思い蟌みですよね
うヌむ ただでさえ日本は認可されおる添加物の倚さは䞖界トップレベルなのに。たたアカン改正
ものづくりの自尊心を売り飛ばしお金銭に換えおいたすずいう宣蚀に他ならない。

コストを䞋げお安く売るこずを考えるより
高くおも充分買えるだけ賃金が䞊がる瀟䌚を぀くるこずを目指そう。
タバコなんお論倖。話にならん。
「無添加」ず買いおあっおも裏面の原材料衚瀺は必ず芋おから買うので、私の堎合は特に圱響ないです。皆さんはどうですか食品遞択にあたり、支障はないでしょうか
「塩ず肉だけで、䞀切添加物を䜿っおいない゜ヌセヌゞを補造しおも、メヌカヌはパッケヌゞに“無添加”ず曞けないんですか凊眰の察象になっおしたうんですか」ず犏島みずほ議員。「それは、ケヌスバむケヌスになりたす 」ず消費者庁担圓者。これが自公政暩
「日本の食べ物は矎味しい」「日本には䞖界の食べ物がある」ず喜んでたすが添加物も䞖界䞀ではず思う事がありたす
むギリスでは蚱されおる添加物は17 日本は千皮類近い添加物が䜿われおたす
パンがカビない 果物もキラキラしおる そんな事有り埗ない
タむトルずURLをコピヌしたした