メディア記事

【速報】ため池に転落し心肺停止の6歳男児が死亡 宮城・栗原市

バズる指数ピーク 328

 twitterコメント 64件中 1~64件
なんと…
なんて悲しい事故。周りの大人は子供釣りしてんのみて危険と感じていたのに何故注意出来なかった?子供は地域で守っていくものだよね。これから私たちはそう考えていかなければならない。ちゃんと向き合って行こう。
姪と同じ歳できついし、精神的にくるとはいえ目を背けてはならないよね。
危ないとこで小学生だけで釣りするのはいけないことだとは思う。

けど、溺れた子を助けるために咄嗟に飛び込める勇気は凄いと思う。
助けを呼ぶ余裕もなかったんだろうね。
看板がなくても
危険な場所は親がしっかりしつけないとだめでしょ
昨日嫁さんから聞いたニュース。昨日時点では心肺停止って聞いてたけど、痛ましい。
両親と嫁さんの実家がある町で、場所聞いて「ああ、あそこ」ってなるとこだけにね。
残された家族一人一人の心情を想像しただけで辛い。

池を覗きたくなる気持ちは分かるし、看板なんか場所によっては目に入らない。

我が家もいくらお兄ちゃんがしっかりしてても、負えない責任は負わせないようにしよう。

後で後悔するくらいなら過保護と思われてもいい。
信じたくない
緩い傾斜のため池で、なぜ上がれなくなるのか
コンクリート護岸の場合ヌルヌルの苔や藻が水面下に生えてて大人でも子供でも自力で上がれません
なので落ちたら仰向けに背中を付けて沈まないようにして、助けを呼んでください
入学式を目前に・・・いたましい😭

_人人人人人…_
> ため池には近づくな! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

泳げる泳げないは全く関係ない
そもそも水辺の構造が違う
落ちてしまうと上がれないんだよ
近所にため池があるからよく知っている
ため池は上がってこれんからなぁ 行ったらしばくいて家から追い出す位の勢いできつく言い聞かせな男の子は探検しに行くわ
馬鹿ですなww
注意を知らせる看板が立っていなかったというのが致命的ですね。損賠訴訟の時、市は安全注意義務違反を問われるでしょう。
小学生6人で釣りに来ていて、ため池に落ち、10歳の兄が助けようとため池に入った


兄弟やったんや…
つらい…
なんとか助かって欲しかった…
これは兄貴も悲しいだろうな…子供だけで池の近くには行かない方がいいね
これ、栗原で起きてしまったのか・・・・・。
なんとも痛ましい・・・・。
幼稚園で教えて欲しい
お悔やみを
死苦 死んでゆく苦しみ。
『コタキ兄弟と四苦八苦』より

昔、
食料品小売店でバイトしてた時
ジュースの配達を葬儀場に
配達しました。
業者のバイトに深々と
頭を下げる親御さんの
お顔が忘れられません
たぬたぬの出身底辺校である ぽんぽこ東どうぶつ園では、バイクに二人乗りでため池に落ちて仲良くドザエモンになったマヌケ共がいます。

こういっちゃナンだけど、ケダモノには社会に出る前に自然淘汰とかの大自然の法則が適用されるたぬ!
ため池に落ちた人間はほぼ100%、上がる事が出来ない。
沈むのではなく、上がれない。

一見すると危険に見えないのが、怖い所だ。
雪解けしてるから、水難事故増えてくるなぁ...
入学式を控えてたらしい、、
我が家にも小学生二人いるので、
その場を想像すると、涙が出てしまう

寒い時の上着みたいな感じで
ライフジャケットを着る習慣ができたらいいのかな、、と、素人ながらに思う。
ため池とか小学生とか近寄らないほうが。
入学式の数日前にこんなこと、
親や祖父母の気持ちを考えると…。
最近は田舎でもため池や沼には近づくなって子どもに教えないのかな??
知っていれば防げたかもしれないこんな悲しい事件を繰り返さぬよう、やっぱり溜め池の危険性と万が一転落してしまった場合の対処法は義務教育として小学生のうちからしっかり叩き込んだ方が良いと思います…
毎年春先になるとこういう悲しい事故のニュースが…。10歳のお兄ちゃんが助けようとしたんだね。お兄ちゃんのケアをどうかしてほしい。
先日同じ宮城県の丸森町で実証試験の施工をしたばかりなんです。残念でなりません・・。
…死亡事故が起きる度に総点検を…点検しても柵等の対策をしなけば…有責としか…!?(^^;
ため池は釣りをしたり遊ぶために作られたものではないと思うのだが。
それは親が子供に日頃からきちんと教えておくべきことだったでしょうに。
小学生の時、同じクラスの男の子の弟が車に轢かれて亡くなりました。
兄弟で出かけて、横断歩道を青信号で渡っていた目の前でトラックに、↓続く
1年生として小学校に入学したばっかりだったろうに、本当にかわいそう…。
出勤の時サイレンなってたのこれか

お兄ちゃん自分を責めるなよ
お兄ちゃん、弟を助けようとしたのに可哀想。
どうか自分のせいと思わないで欲しい。
小学1年生だったのか・・・・・…マジか・・・・・
立ち入り禁止とかが倒れたのは置いといても、小学生だけで釣りをすることがまずおかしくない?親はなにしてんだろ
溜池って危険なんだよね。一回滑ると自力で這い上がれないと。
痛ましい事故で胸が張り裂けそうです。男の子のご冥福をお祈りします。
小学生6人で釣りに来ていて、ため池に落ち、10歳の兄が助けようとため池に入ったという。このため池では、人が立ち入れないように杭を打ってロープを張っていましたが、風などで倒れていたほ
ライフジャケットっていう考えすらなかったのかな。ましてやため池で。申し訳ないが保護者は猛省案件だよ、これ。亡くなった方のご冥福を祈念します。
駄目だったか……。
まもなく小学校に入学する男児だった模様……😓

水に転落しただけでも、低温で危ないし、コンクリ護岸(のように見えるが)を登るのは大人でも困難。
小学生だけで釣りをさせてはいけない。やはり大人が見てないと。無念。
ケースは違うが、降雪が多い地域は、この時期、雪溶けによって、「ため池」の水嵩が増す。
以前、学校関係の仕事をしていた際、小学4年生の子が、放課後、「ため池」に転落し、命を落としてしまった💦
気をつけてほしい!
柵を作るとかそういう問題じゃなくて、落ちた時の為に登れる場所を作らないと助からない。用水路の工事等も、子供が落ちたら絶対に登れない高さの凹形にしていて怖い。
数日後ピカピカの一年生だったのよね。切なくなっちゃう。お兄ちゃんの心のケア是非お願いします。子供の時は好奇心旺盛でいろいろと危ない事ある。縦穴があっても入っちゃダメ。大人に内緒の冒険は危険と隣り合わせ。危険はいつも近くにある
4月初旬に「1年生」て...
1回ぐらいランドセル背負えたのかな...ホントいたたまれない...
亡くなってしまった男児のご冥福をお祈り致します🙏
亡くなってしまったのか…
火葬場の下のため池。
こういうのは心が辛くなるな
田舎だと自然人慣れてるせいか、恐怖も薄くて、小学生になったから大丈夫だろうと大人も子どももそういう意識があったんだろうな。

ロープだけじゃダメだし、大人でも「立ち入り禁止」って書かれてても入る人いるから、日本政府には全国のため池問題をすぐに解消してほしい
全ての人工的なため池に、少なくとも一つのハシゴの設置を義務付けたら? たいして金もかからんでしょ。
実際溺れたらこんなの冷静にできないでしょ
このようなニュースを見ると小学生の子を持つ親としては心が痛みます😢4月から1年生だったのかな?と思うとなおさら...入学式もこれからだというのに。
残念な事です
私も死期間近な老人ですが
死ぬなら若き命と引き換え
常々思っております

無為なれば何故に死に逝く命あり
すくいし心は 何故にとどかむ

プーチンを殺せ
此は世界的正義です
運動公園の下んところか。
より【
息子の通学路には池の横の遊歩道を歩く所(100m位)がある。通学路の練習をした時も同級生と柵の所で虫を見付けしゃがみこんでいて、ふと好奇心が出て池に近付いてしまう事もあるかも……思った。柵と言ってもプロレスのリングみたいに隙間から越せる感じで危ないんだよね。
なんということだ…😢😢😢
家の近くにため池あるんだよなぁ😥
可哀想。
ワイらも近くにため池あって、もちろん立入禁止だったけど柵壊されたとこあってそこから入ってブルーギル釣ってたな 今思えばメチャクチャ危ない場所だった、コンクリの足場だけど高くて落ちたら登れなかったんじゃないか
これ新一年生だよね…つらい…釣りなんて…💦
タイトルとURLをコピーしました