メディア記事

JR東日本 ホームドア設置 利用者も負担 主な路線で10円上乗せ

バズる指数ピーク 281

 twitterコメント 64件中 1~64件
それぞれの駅の維持費は違うわけだし、もう距離じゃなしに駅ごとに金額変えればいいのにな。
ホームドアが増えた方が事故も減って遅延も減るだろうし良い。
挟まったとかはまた別だけど飛び込む人はドア無いよりは減るよね。
通勤定期券の負担分が痛いが、飛び込みや転落の防止に一役買うなら仕方ないと思う
乗せればいいじゃん?
鉄道ファン転落事故も、可動式ホーム柵があれば防げたんだろうしね。
ホーム撮影禁止にしろっていう前に、柵設置すりゃそれで良い気がするんだよ。
…首都圏の主な路線の区間が対象…
…来年3月ごろから…1回の乗車につき10円、通勤の定期では6か月で1420円を上乗せ…
…通学の定期は対象外…
『もちろんドア設置は必須だし大賛成だが、利用者が負担というのは解せない。<略>』

というコメント
どこまで馬鹿なの?

民間企業なのにどこかからお金が湧いてくるとでも思ってるんですかね
運賃からの利益で賄って当然

今年一番を見た気分
JR東日本は、2023年の3月頃に東京、神奈川、千葉など都市部の特定の区間を対象に運賃を10円引き上げるようです。理由は、駅のホームドア設置のための費用だそうです。弊社もお客様へ安心してサービスを利用してもらえるよう日々精進します。
大震災の時に「復旧復興の為に値上げします。」ってなぜやらなかったんだろう?
当時に値上げしてれば、結果的にホームドア設置の資金にもなり、設置がもっと早く進んでたのでは?
もともと必要だったものを、なぜ今になって客に負担させるのか。
なんでもかんでも値上げ。。
一方で山手線内運賃は続ける謎。それこそとっくにやめててよかったのでは?
30円上げても良いので三年でホームドア率100%、ついでに本数増(というか元に戻す)してくれないかしら🙄
ドアが車掌省略の要件だったりするのでこれでまた1歩ワンマン運転化に近づいた。ところで先に設置してて借金返済中のところも上乗せしちゃイカンの?
運賃10円上がって普段乗ってる路線にホームドア付くなら全然アリやと思うけどなぁ、人身事故減るなら利用者のメリットもあるし
鉄道も慈善事業じゃないんやから、こんぐらいでいいと思う
まさかそっちの理由で値上げか
落下原因は大体歩きスマホガイジなんだからそっち先にどうにかせい
今まで飛び込んだ人から全額徴収すればいいのに...
ホームドアは必須でしょ
通勤ラッシュや帰宅ラッシュなのどでホームが混雑して落下とかして大幅に遅延とかよりいいんじゃね?
10円上乗せで済むならなおさら
コロナの影響もちゃんと言えよな
確かにホームドアの設置にはかなりの経費がかかるとは思うが駅によってかかる費用は違い一律5,900億円ではないと思うので、値上げが承認される理由にしたコロナ減収の補填ではないのかと感じてしまう。
来年から値上げ
・1回の乗車10円
・6ヶ月定期1420円

私は運賃値上げしてでもホームドアつけて欲しい派。
首都圏でJR乗っていつも疑問に思うのは、埼京線だけなんでホームドアないの??ってこと🤔
安全ためには必要なものだが、客にその費用を負担させるのか?
終電の前倒しなどでサービスの質に低下を感じる中での値上げ。なんか解せない感じだわ。
ホームドアの整備が完了したら10円値下げしてくれるんだよね?
これはみんな助かるんだから、文句言わせねぇよ?
ま、こうなるべき事だよな。
首都圏現状2割
2031年度末までに96%に設置



大変なのは理解するが…遠い…
ホームドアを首都圏全駅整備を打ち出したときから、このような動きが出ることは予想してましたが、やはり!

単にコロナ禍の赤字補填の値上げといった観点はなく、バリアフリーへの積極的な投資や整備のための上乗せという同社の姿勢には大いに共感します!
「来年春から」

「運賃の値上げは、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の山手線や中央線、京浜東北線、常磐線など首都圏の主な路線の区間が対象」
--
まあ、首都圏は他地域に比べて運賃安いからこれぐらいは良いと思うが、ただ駅や車内の安全面対策はまだ色々とあるから将来的にその費用負担もどうなるか。
まぁ、しゃあないわな…。
「障害者のために」 ではなくホームドアは全ての人に役に立つ物だしね。
毎日どこかで人身事故起きてるからやむなしだと思うけど、そもそも人身事故起きるような絶望社会からぬけだしたいよな…とも思う
JR 동일본 홈도어 설치를 위해 이용자에게 주요노선에 10엔씩 요금 증가.....…
이게뭔 댕소리지?
一応見とくか┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・
赤字路線ならそうかなと思うけど黒字路線で値上げするって絶対おかしい。
もしそうならJR東日本の全路線が個別賃金であるべき。
時間帯加算が難しいからこうきたか。
ホームドア
東京メトロは乗客に負担させずに設置が早いですよね。

国鉄だから・・・

と言われても仕方ないのかな。
値上げは認めるからホームドアの騒音なんとかしてください
>転落防止のホームドアの設置などにかかる費用を利用者にも負担してもらうため、来年春から山手線など首都圏の主な路線の運賃について10円を上乗せすることになりました
京葉線、武蔵野線になぜホームドア設置が進まないのか考察する時間です。
首都圏の割安運賃感がなくなって、地方と変わらなくなるな。
いいと思う。
ホームドアに慣れると、ホームドアのないホームで見る子ども連れをハラハラして見守ってしまう。
心の安寧のために賛成します。
実質、JR運賃の値上げ。それも利用者の多い東京近郊路線限定。かなわんなぁ。
おせえよ
これはしょうがない。
ひとり言。
記事とはあまり相関関係はないと思うが、これからの日本の人口は減り、超高齢化社会が待っている。これまでと同じ便利さだけを追求し費用増大を招いても良いのだろうか。無駄?無駄でない?
目的が明確な値上げなら納得できるよね
首都圏でまだ2割しかホームドアがついてないとのことだけど、東京都区内に限るとどれくらいなんだろ?

東京駅の新幹線ホームはどうなるんかな?
もちろんドア設置は必須だし大賛成だが、利用者が負担というのは解せない。商業施設にはあれほど投資しているのに?ホームドアが進まない理由はそもそも資金不足なのか。
「小さい駅でもホームドアを」

JR東日本 “利用者にも負担”で設置へ
来年3月ごろから10円の運賃上乗せ

山手線や中央線、京浜東北線、常磐線など首都圏の主な路線が対象です
そんなことしていいんか
いや、いいたいことわかるけど、内容の印象的に良くなくない?
(´-`).。oO(そうですか、仕方ないかな > )
JR東、ホームドア設置費用の乗客負担の値上げを、首都圏で1回の乗車につき10円、通勤の定期では6か月で1420円を上乗せを来年3月予定してるのか!通学定期は負担なしみたい。
“転落防止のホームドアの設置などにかかる費用を利用者にも負担してもらうため、来年春から山手線など首都圏の主な路線の運賃について10円を上乗せ”
安全になるなら10円値上げもやむなしかね。
うーん、趣旨は分からんでもないが、まんぼう終了で人出が増える時に、ダイヤ改定で減便し混雑悪化(≒感染リスク増大)させ、そのうえ、値上げって、悪印象だな。
これもなんか変な話だよな。
長い目で見ればメリットが大きいから良いと思います。転落事故や列車の遅延が少なくなる事が期待されるので、10円の負担による見えないメリットが多い筈です。
昨年末に利用者負担10円でホームドア設置の方向性が示されていたが決着した。鉄道会社の負担が大きく、薄く広く財源を確保して進めるのは致し方ない。鉄道会社の丁寧な周知に期待。ようやく進みそうだ😃
安全は、タダではないんでね
石油価格高騰の影響かと思ってたら違うんですね。違う路線ですが先日撮り鉄の人が線路に落ちたりしたのはマナーの問題もありますけどね…💦
落ちる人が毎日いる以上仕方ない。
✅桑都八王子新報
まあ妥当(足りないくらいじゃない?)
タイトルとURLをコピーしました