メディア記事

泉・明石市長の川重課税データ投稿問題 市議会が百条委設置へ

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 59件中 1~59件
事の子細は知らないけどこの市長やっぱり変だよ
百条は重い
それに比して、わけのわからない調査委員会では、なにが解明される?
虚偽も許される、ゆるーいものだ
さて
明石市長が市内企業の納税額無断ツイート 市議会に百条委設置へ

またやらかしたのか…(๑¯ω¯๑)

副市長2人が途中退任もしたみたいだし、相変わらずちゃぶ台返しやってんのか。
情報漏洩起こしたのは事実やし、さすがに何らかの処分は受けるべきやろなぁ...
ま、そうなるでしょうな。
誰がいくら税金を納めているかを首長が勝手にネットで発信して違反はないとかね・・・
じゃあ、非課税世帯の名前がわかるような資料を「こんな家庭もあります」とかアップしてツイートしても違反じゃないってことなんですかね

>泉市長は「法律違反はない」と述べていた
川崎重工業は発言無し←市議会だけが騒ぐと「言う」、一方、被害者?の告訴無し段階で←税金を使って「殺人未遂で告発」(水上バイク事案)👈泉は「悪質?」
個人と企業と議員と首長を傷つける発言twitterをする→削除取消謝罪の繰り返し👈「悪質」
勇み足も多い。
いろいろ実績挙げているのにもったいない。
(いざという時の明石は候補だったり)
百条委員会「当然」(弁護士知識悪用?=法律違反無し「発言」)
守秘義務違反がないのならツイートした文書ってのを公開請求したら当然公開されるってことよね?
百点満点な人間は居ないが弁護士資格有るんやからアカンで!
消費税問題で、
「法人税を安くしてる」
って批判あるけど、
今の税制だと、帳簿で利益を赤字にすればどんなに重税でも「ゼロ」にできる。
そうさせないのが売上税≒消費税
間にはいってくれる人はもはやいない
「百条委」は地方自治法第100条に規定される調査権を発動させる行為であり、議会における「伝家の宝刀」だと教わりました。
泉市長は、議会で成立した「工場の緑地面積率引き下げ条例」の議決取り消しを求めており、川崎重工業への法人市民税課税額のうち法人税割の「0」が続いている部分に色付け「ゼロってなんだかなぁ」とコメント。
仮に公開について公益性があったとしても秘匿性が極めて高い課税情報を外部に公開するのであれば何らかの手続きがあって然るべきで市長の独断で公開できるものではないはずです
市議会の良識に期待いたします
神戸新聞は明石市長が嫌いだよなw
地方新聞がネガティブな報道をする時は既得権絡みなのがあたしの心の中の統計w
明石市も外部からの転入が多いみたいだから既得権は叩かれると思うの(´・ω・`)
けっこうな広さの工場を置いて商売をしていて法人税が何年も0ってのはおかしいと思うよな
言われないと気が付かないぞ(´・ω・`)
意味不明な吉村知事批判ばっかりしてたら自分に火がついた「家に火つけてこ」発言市長w
泉・明石市長の川重課税データ投稿
泉市長「ゼロってなんだかなぁ」

誰も知らなかった真実。
過去5年、企業が納税0円⁉️

国民は怒らなければいけない。
「今年2月、川崎重工業への法人市民税課税額(2014~21年分)が載った書面の画像を投稿した。そのうち法人税割の「0」が続いている部分に色付けし、「ゼロってなんだかなぁ」とコメント」
日本国民からは企業納税額放送報道機関関係納税額知りたいはず公表はすべきでは共産党元民主は
穏やかでないが、市民として冷静に見守りたい。
議会からの「アカンもんはアカン」は、市政運営における自浄作用であると受け止める。
市長こそ冷静に対応してほしい。
おかしなことをおかしいと言って処分される日本。
その問題をまず解決しようよ。
何で問題ないと思っているのか、言い分は聞きたいかな。
この市長、ポピュリズムに走りすぎていてだめだと思うわ。子育て世代の移住促進してるけど、産業を軽視してるので30~40年後に老人だらけの何もない街になるよ。明石公園の問題も、あそこは自然公園でなく城郭なんだから木を伐採するのは当たり前。
守秘義務…それは確かにある!

が…ゼロはおかしいやろ

おかしな税じゃなければ、バラされてもなーんにも困らんやん

バラされたら困る人達がアタフタしてんじゃないの??
この方って弁護士資格お持ちです
よね?!確か…。
これはアウトやな、、、
この市長、自分の主張が通らないと法さえもおかしいと言うんだ。パワハラといい、なんて自分勝手な。市民はよくこの騒動の行く末をみて次の選挙時に備えないとだね。
間違いを認めず謝罪もできない。こんな市長は嫌だな…
虎の尻尾を踏んじゃったかなぁ。
これは流石にアウトだろ?!
気に入らないモノに法のノリを超えて攻撃する。
明日は誰が避難されるのかな?😱
守秘義務違反でしょう。こんなのが市長とは呆れる。さすが、もと民主党出身。ことの善悪もつかないのかよ。
なんでこんな事したんやろ?
まぁ、百条委員会で何をどう明らかにするつもりなんかは知らんけども、本人も後に削除してるところを見ると「アウト」と言える案件であるという認識はあるという事か。
なんにせよTwitterへの向き不向きってこういう事例で露になるよね。
10日ほど後に削除した。
川崎重工業は市有数の大企業で、法人税割の「0」が続いているのは、市民にとっても大きな問題。
形式的法律論でなく弁護できないか。
これの何処が問題なのか分からぬ。
市民の知る権利を尊重すべきだ。
Twitterに向かない人なんだろうな。
やらかしたなぁ
おとなしくなったと思ったら...
ああ、やっちまった感満載だな…😎
あんた推しの市長やらかしとるやん😝これにはダンマリか?おばさん…
もはや市長としての資質どころかその適格性に欠ける行動をしたわけですから、自ら辞職しないのであれば明石市民によるリコール成立を求めるしかないのかもしれませんね(>_<) →
『泉市長は
議会で成立した
「工場の緑地面積率引き下げ条例」の
議決取り消しを求めており
今年2月
川崎重工業への法人市民税課税額が
載った書面の画像を投稿した』
話題が尽きないね〜 この市長。
副市長が退任して議会が攻勢かけているな。さあどうなっていくか。
Twitter禁止になったりして
これは流石にまずいのではないかな。
評価が高い市長なだけに残念。だとしても、処分も思い内容ではない気がするが。
あ~らら😂 本格的にメディアに目をつけられたんじゃない?(笑)
節操ないな
広報とかでなかなか出ないことも発信していくこともいいことだが、もうちょっと考えてから出して欲しい。
弁護士なんだし。
守秘義務違反の疑いがあるとして事実関係を検証するための調査特別委員会(百条委員会)設置を近く提案することが分かった。
関係者につつかれたんやろうか
また出直しでもやるか?
『百条委員会』の件がニュースになり始めた。
今後の流れとしては、委員会での質疑の後、
議会の多数派が「市長がうその証言をした」と認定して、
“地方税法”の件と一緒に『刑事告発』の予定と聞いている。
市長としては、丁寧に対応していく予定。
泉市長が企業の課税データを無許可でツイッターに投稿した行為を巡り、市議会の複数会派が、守秘義務違反の疑いがあるとして事実関係を検証するための調査特別委員会(百条委員会)設置を近く提案することが分かった。可決される見通し。

明石市長の川重課税データ投稿問題
ふむふむ
タイトルとURLをコピーしました