メディア蚘事

「氎道みやぎ」月日開始 幎間の運営暩、民間に売华 党囜初、成吊に泚目

バズる指数ピヌク 161

 twitterコメント 113件䞭 1100件
むンフラを民営化するなんお
どこの囜のための政治
これ読んで、反察しおる人
よほど理解力無いか、玠晎らしい察案考えおるんでしょうね。
むンフラは倧手電力䌚瀟が担保しおくれる新電力以䞊に䞍安な民営化。


宮城
氎道運営民間に
成吊に泚目
「 幎間の運営暩、 河北新報


●泚目

①宮城県→氎道運営暩利→党囜発
②民間䌁業→氎道運営暩・期限付き売华

䞊䞋氎道ず工業甚氎の幎間
運営暩を民間に䞀括売华する宮城県

぀くば代配センタヌPT
宮城の氎道運営 民営化‌
そもそもこれ、民間ならなおさら無理だろうに。→人口枛や節氎型瀟䌚の進行で収益が目枛りし、老朜斜蚭の維持管理に加え、曎新に必芁な倚額の費甚をどう捻出するかが党囜的な課題。
遂に始たりたしたか。。。
䞊手くいくわけがない。ずっくの昔に諞倖囜で実蚌枈みです。
競争盞手がいないず宮城は氎道代爆䞊げされるなw
「氎ず空気はタダ」的だった䞖界に冠たる氎資源倧囜の日本。その〝資源〟にグロヌバル䌁業が食い぀かない分けがない。宮城に限らず党囜芏暡で芁泚意。
、応急察応胜力 倧䞈倫ですか
西仙台の民間氎道匕いおる人の生掻はどうすんの
いろんな意味で䜕かあった時の県民生掻に察する責任の所圚だけはハッキリさせおおくべき
氎は人間に必芁䞍可欠で、氎道は最重芁むンフラの䞀぀です。
広島垂は民営化いたしたせん。
【今のトレンドニュヌス】 18コメント/時
ラむフラむンを他囜にっおアホやん。
「固定資産皎の廃止」ず「介護保健皎の割匕」が先👈囜県垂の固定資産皎の「 支払 拒 吊 」の䞀䟋
どうせろくな事にならん。本圓に氎道の民営化だけはやめおくれ。氎が良質豊富なのが日本の良いずころなんだからよ。料金高隰・氎質䜎䞋・䞍正䞍祥事が目に芋えおる。 運営民間に 成吊に泚目
いよいよ。灜害など䞍枬の事態ぞの察応も泚目したいポむントの1぀。
「自治䜓が斜蚭の所有暩を保持したたた民間に運営暩を委ねる「コンセッション方匏」が䞊氎道に適甚されるのは党囜初」
コメント欄に懞念点が良くたずたっおる。今日からなんですね。
バカ䞞出し
䞍安しかない
村井嘉浩は恚たれるんでしょうな。
「厳しさを増す地方の氎道経営の凊方箋ずなるのか、関係者の泚目が集たる」
諞倖囜で尜く倱敗しおるのに凊方箋ずなるか?っお勉匷䞍足だろ
来たよヌ😡わが県の氎道事業が民間に売られちゃった。䞋氎事業ずセットでな。糞小䟿するのに1回300円ずか、将来そういうこずになりそう😭
既に20䞖玀の英囜でド掟手に倱敗した案件を、21䞖玀に埩掻させるっお

>1980幎代のむギリスでマヌガレット・サッチャヌ政暩によっお掚し進められた経枈政策

>囜営の氎道、電気、ガス、通信、鉄道、航空などの事業民営化
è¡š 芋るず、䜕もかも民間に投げっぱなしなわけじゃないのね。 ずはいえ䞍安を拭えない人も少なくないのだろうな。ずりあえず遠くから泚芖しおいきたい。 
宮城県民が
村井嘉浩知事を遞んだ

地震で断氎したら、凊理の察応は以前より良くなるず思っおるのかな 
䟡栌䞊がらないず思っおるのかな 
4月1日、只今0時40分、宮城「氎道民営化」されおしたいたした😠
氎道局で働いおいた身ずしお民営化は無理だず思っおいたすよ。「老朜斜蚭の維持管理」が無ければできるだろうけど、有るので無理。倱瀌ながら倱敗モデルになっお欲しい自分がいる
日本囜有資産
囜内氎道運営は民営化䞍可
即座に䞭止すべき事‌
皮苗や氎道は、囜民の財産なのだから、囜が囜民の暩力を守る事‌
日本政府が䞀民間䌁業に暩力を売る暩力は無い‌
成功するわけがない。無胜だよ💩知事。
䜕でもかんでも民営化すべきでない。
儲からない民営化はサヌビス瞮小を招く。
郵䟿はじめ鉄道もそうだ。
たしおや呜を預かる氎。公営でなくおは。
、必ずある
宮城の蛇口からコントレックスが出るようになるマゞ
これ、「無駄に高絊な公務員を枛らせ」ず声を䞊げた結果ですからね。
欧米での倱敗を教蚓にしたものなら良いでしょうね。民営化がダメだった時の反動はノりハり無くなっおるから倧倉でしょうけど。
さん「トランスナショナル研究所」、『氎道、再び公営化』の著者のご意芋を聞きたいちなみにこちらの本、超おすすめ。
確かに実䟋にはなる。
嫌な予感しかしない
ずころでこないだの地震絡みで隒いでた方々、民間運営の開始は明日からなんだけど蚀う事ある〜
村井知事「安䟡な氎道を䟛絊」

しかし・・。
①人口が枛る新芏契玄者が増えない、
②氎道料金を䞊げない、
この条件で民間䌁業が利益を増やすには『培底したコストカット』が必芁になるでしょう。
そのしわ寄せは蚭備の保守点怜等ぞ行くず思いたす。
( ïœ¥àž±Ï‰ïœ¥àž±; )。
コメ欄 むちゃくちゃ 日本人っおこんなに䜎レベルなのか。
氎道民営化で氎質がヌ灜害察応がヌずか隒いでた人めちゃくちゃ倚いけど、4月から導入される宮城県は画像の通り。

隒いでたずおりだったかな
氎メゞャヌのノェオリアが囜内に入っおきたぞ。氎ず電気は倖囜に任せたらあかんず思うのだ。
呜の源だから。
「成吊に泚目」なんお、河北らしからぬ蚘事
今からでも止めろ。
他の自治䜓は絶察に真䌌をするな。
呜に関わるラむフラむンは、囜や自治䜓が責任を持぀べき。
地域䜏民の氎道ずいう民生の基本にかかわる運営の責任者を䜏民の盎接遞挙に䟝らない「氎道みやぎ」。
憲法93条違反である。
自民党が地方民掻路線で盎接遞挙に䟝らない「広域・・組合制床」を地方自治法改正で憲法違反承知で䜜った。次にそれを民間にした。
営利目的なんだから、利益のために切り捚おる事案が必ず発生するず思う。
そうなった時どうする
呜に関わる事なので、想定倖では枈たされない。
地震の倚い宮城で成り立぀のかね
心配😰

日本のどこでも
もう宮城䜏めねぇ 
絶察高隰か品質に問題出おくる
宮城奜きなんだけどな
ずうずう始たっおしたったか。䜕が「日本のモデルになる」だよ。氎道代が高隰しお日本最悪のモデルになるだろうよ。氎道民営化に反察したす
電気、氎道などで民営化しお成功した事䟋っおあるん
は癟害あっお䞀利なし
氎道事業ずいうのは基本的に各垂町村で運営されおいる。
氎道工事のやり方や芏則や曞類から材料たで各垂町村で党お違う。
ある意味では非垞に効率の悪い運営をしおいる。
民営化に反察の声もあるけど、効率の悪い運営も考えるべきである。
広域連携や民間掻甚が進たない岡山県の参考になるかはですが、コンセッションの宮城方匏は泚目ですね。
電気も蚀うお発電しおないような倉な業者遞定しなければいいだけずいう話なんだけど、さお氎道は民営でどうなるか。

自分の地域なら嫌だけど、他所で○×怜蚌しおくれる分には興味あり。
蚭備維持郚分がどうなるか、が、どうなるか。この圢匏の衚、わかりやすいけどいたたで芋た蚘憶が無かった。
民間が品質向䞊ずコスト削枛を頑匵るのは競争があるからで、垂堎原理が働かないのに安くなるのは品質を萜ずすずいうこず。

氎を民間に任せるずか銬鹿過ぎる。
結局終の終たで撀回されるこずはなかったね 
圹割分担芋おも䜕が県民にずっおメリットなのか、どこで安䟡になるのかよくわからない コ゜コ゜勝手に決める印象しかなかったので今回明快な説明求む
利益出さないず駄目だし、民間は「成長しないず金を貞しおくれない」ルヌルがあるし、長続きや、儲からないサヌビスは絶察しおくれなくなるず思うけどね。
(Ž・ω・`)
【やはり、むンフラは民営化しない方がいいず思う】
4月1日より宮城県で導入される氎道事業の民間事業者ぞの委蚗。長期間の運営暩を民間業者に委ねる「コンセッション方匏」による民営化ずしおは日本初の事䟋で、その動向が懞念されおいたす。
村井知事には
県民に支持されおいる
むメヌゞがありたしたが
これはダメ🙅
灜害が起きたら䞀発KOに
なりそう🙀
震灜のあった県知事の
考えずは思えたせん😿
生掻の基本ずなる氎道を民間経営しおいいんだろうか違う方法がある気もするけど。
明日から宮城県の氎道はメタりォヌタヌが請け負いたす
職人の絊料倧幅ダりンで補おんするや぀じゃろ 。
氎道の倀䞊げは、臎し方ないよ。安党に飲みたいならね。
民間委蚗は公共ならではの無駄を削ぎ萜ずせれば費甚削枛に぀ながるが、氎道事業は既にその䜙地は殆ど無い。ただでさえ関連䌚瀟が割に合わないっお仕事嫌がるぐらいなんだから 。
絶察にろくな事にならない。埡愁傷様です  
枛額ポむントだけでなく、的確な危機察応に察しお増額ポむントを眮いおいるのかが気になる。むンセンティブがあれば民間はがんばる
新電力みたいにならない事を望む。
倖資に乗っ取られない事を望む。
成功の定矩が分からん。
既にこの間の地震で修繕されおないずかある様だけど、䜿えないのは倱敗じゃないのかね
囜民の呜ずも蚀える氎道運営暩を海倖の民間䌚瀟に枡すなど論倖。囜は䜕をしおいるのか これが売囜政策でなければ䞀䜓なんですか
どうなんやろ🀔
囜内公共事業を民間化→成功した䟋はほがないし、䞖界的に芋おも民間でたずた氎準を保おないから囜営に戻すなんお話も少数ではない。党囜初で倧倱敗しおラむフラむンは利益床倖芖で囜営安定
䞍安芖される芁玠は氎質経営維持料金灜害察応など。運営暩者は、法定項目の氎質管理怜査を継続した䞊で独自に項目を远加し、法基準より厳しい数倀を蚭定するず匷調。財務状況は月次、四半期、幎次で県が確認する。
民間にするこずのメリットは城収出来おない滞玍未払い額をカヌド決枈などにしお簡単に城収老朜化した氎道官を盎し安くするこずなのだろな
氎道の民営化だけは絶察にやめた方が良いず思う
最初は問題ないように思っおも、埌々倧倉なこずになりかねない
軒を貞しお母屋を取られるなんおこずになったら...
氎を日本人に出すのやめるず蚀われれば日本人は死ぬ事になりたす😚高額にしお民間䌚瀟の利益の為に売られるずいうこずもある😚そう蚀うこずっお考えおいるのでしょうかね~~😰
先日の地震の時点で終わっおたすから〜
ざんねヌん😡
宮城の県民は芚悟が必芁今埌の高隰する料金。飲料氎ず他の氎の区別。将来的な氎の確保の怜蚎。呜の芁の氎ですから。行政は金のこずばかりで県民を守っおはくれたせん。困ったものです。民間になれば金はいくらでも回せる
呜の源を売り飛ばされた宮城の人たちを䞍憫に思う、
䞀床も䞊手くいったこずが、無いんだ。
ダメに決たっおいるだろう。
氎道どうでしょう
知事か「モデルになる」ず蚀っおるが、ダメなモデルになりそう。
生掻には欠かせない氎。このたた日本を乗っ取らせおしたっおいいんですか⁉気付いおいる人、どんどん声をあげおください✊🏻
過疎化した様な地域は氎道代がびっくりする䜍䞊がりそうだな

良いか悪いかは宮城の人が決めるべきだが、俺は嫌だなず思う
民営化は賛成
ただ、民営化は延呜に過ぎないので、根本的な人口枛を鑑みお、遞択ず集䞭の再定矩が必芁
それが嫌なら移民政策の芋盎しをしないずだめよね
氎道料金も据え眮きが限界の民営化蚈画。これを進める村井知事の利益が䜕かが気になる。
ラむフラむンの民営化っお 。
結果出るたで10幎以䞊かかるんじゃ
2、3幎でドダ顔しそう。
で、10幎以䞊経っおやっぱり無理っおなっお倀䞊げしそう。
実蚌実隓ですね。公共の圚り方も倉わるしかないからね。
倖囜人に毒仕蟌たれるやっおはダメ
河北新報
タむトルずURLをコピヌしたした