メディア記事

日ロ交渉「継続せず」、慌てる必要なし 元モスクワ支局長が解説

バズる指数ピーク 341

 twitterコメント 55件中 1~55件
「実際には、交渉と言えるような話し合いが最初からなかったのですから、慌てる必要はないのです」
ウクライナに言ってることとほとんど変わりない。日米同盟と何より海を隔てていることで助かっているとしか。
『このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」』

何で、そういう記事を当時は紙面に大きく載せなかったのだろう?
日ロ間の交渉について、駒木記者( ロシア側が「交渉中断」と言い出すと、慌ててしまって「なんとか交渉のテーブルに戻ってきて欲しい」という気持ちになりがちかもしれません。しかし実際には、交渉と言えるような話し合いが最初からなかったのですから…
?????
“そもそもロシアは今、ウクライナの領土と主権を尊重するという過去の約束を平然と踏みにじって、侵略戦争を進めています。そうした国と仮に「平和条約」を結んだところで、日本にとって将来にわたる「平和」が約束されることにはなりません。
でも慌てる必要ないってさ。
「そうしたロシアと、平和条約交渉を無理してでも進めようとした当時の安倍政権の判断は、今後検証されてしかるべきでしょう」
野蛮人とは条約なんか結べないし、ナチスと=で結ばれるような奴と仲良くする訳ないでしょ。馬鹿なの?
これ一読の価値あり。最早、プーチンとは交渉出来ないと言うこと。
おいこら朝日の記者さん。あんたとこの良そう当たった試しがないね。希望を書くのは資源の無駄ですよ。
この方の意見の通りだと思います。ロシアは、虚言を弄する国であり、交渉そのものが意味を持たない。卓袱台返しも有る。ロシアの政権が変わるのを待つべきだと思う。
せやな
>このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」というものでした。
わかりやすくて読みやすい解説。

> このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」というものでした。
誰かがプーチンと味スタの合成写真作ったのかと思った
「両国の間に懸念すべき領土問題など存在しない」がソ連時代から赤軍の公式見解なのだから、もともと交渉など存在していないだろうよ
<よもや日本が力で来るとは思って無いだろうし、もう自衛権発動で力で奪還しろよ。ある意味いまはチャンスだぞ。
これ確かにそうなんだよなー
交渉してましたっけ?そもそもみたいな…
”ロシアのプーチン政権は近年、日本と平和条約を結ぶ前提として3条件を突きつけています。日本としては受け入れることができない要求ですが、ロシア側は日本がのまないかぎり平和条約は結べないと主張”
ロシアは信頼できない。
「このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は『あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?』というものでした」
そもそもロシアは交渉なんてしてないから問題なし、か。安倍さんの8年はなんだったんだ。「拉致」という「売り」を失った末の「北方領土返還」という幻か。/
へぇ~交渉してたんだ。
"「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」 単にロシアに都合の良い条件を押しつけようとしているだけです。 これは、ロシアのウクライナに対する姿勢とうり二つと言って良いでしょう。"

駒木さんのシビアかつわかりやすい解説。慌てる必要はないと私も思う一方で、日本と の間にはこれまでとは異質の緊張感が生まれているとも思います。
はてなの表示画面で朝日新聞とか毎日新聞の記事をユーザーサイドで非表示にするような機能があれば、有料記事にアクセスする時間の無駄が省けるんだけどな。
日本は「ロシア現政権」を交渉相手とせず。でいいと思う。
(ウクライナに対する姿勢とうり二つ)。ソチ五輪などで一緒でした駒木論説委員の解説です。
「このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は『あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?』というものでした」
はっきり言えば、今のロシアの政権にいるお偉いさん方が、そのまま居残れるはずないし…と考えれば、むしろ、余計な交渉事の心配しないでいいのかも。
”そうしたロシアと、平和条約交渉を無理してでも進めようとした当時の安倍政権の判断は、今後検証されてしかるべきでしょう”
元々旧ソ連の領域拡大をねらっていたプーチンは北方領土など返すつもりはなかったのでは?
今思えば仮に返してもロシア人も住まわせて、保護名目に北海道まで取りに来たかも知れないとさえ思われる。
そもそも入り口で飲めない条件を突きつけて、交渉の実態がないのに、交渉を打ち切る、あるいは引き延ばしていると批判する。ロシアの、対日本、対ウクライナのそれぞれの交渉に共通している、という指摘は、なるほど、と思いました。
『約束を守るという意味では、プーチン政権はすでに国際的な信用を完全に失っているのです』
「 外務省は日本との について『現状では継続する意思はない』とする声明を発表しました。そもそもどのような交渉で日本はどう対応すべきなのか、ロシア情勢を長年取材してきた 元モスクワ支局長(現論説委員)が解説します」
「ロシア側が「交渉中断」と言い出すと、慌ててしまって「なんとか交渉のテーブルに戻ってきて欲しい」という気持ちになりがちかもしれません。しかし実際には、交渉と言えるような話し合いが最初からなかったのですから、慌てる必要はないのです。」
なんかコメントプラス欄がそのまま記事になったみたいなノリの文体で草w
「実際には、交渉と言えるような話し合いが最初からなかったのですから、慌てる必要はない」
確かに交渉なんかしてないな。
ロシアに体よく金だけ巻き上げられたのは誰の責任だよ。
>このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」というものでした。

ぶはは🤣🤣🤣
交渉なんてそもそもしてましたっけ?っていうことらしい。
朝日新聞元モスクワ支局長の駒木さんによる解説記事です。国際情勢の記事は難解で敬遠しがちかもしれませんが、この記事はとっても分かりやすく、サクサク読み進められる。ぜひ多くの人に読んでほしいです。
ロシアが日本との平和条約交渉の中断を表明。「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」。駒木元モスクワ支局長の解説です。
”このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」というものでした”
自滅していくロシア。国民の敵プーチンの決断が死へとロシア国民を導いて行く
テレビでもおなじみ、駒木明義論説委員が解説します。
>「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」
これ。そもそも憲法もあるので改正してからまたどうぞ
駒木さんの解説、なんとわかりやすい!
お得感満載です。ぜひ読んでください↓↓
ロシア外務省が表明した、日本との平和条約交渉の中断について、ロシア情勢を長年、取材してきた駒木明義・元モスクワ支局長(現論説委員)が解説します。
>このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は「あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?」というものでした。
笑った
さほど状況が変わるわけではないもんな。一応、互いの主張を送り合う回路があったのが、閉ざされるが
>ロシアと、平和条約交渉を無理してでも進めようとした当時の安倍政権の判断は、今後検証されてしかるべきでしょう。
「今後」って、そろそろ1年経とうとしてるのに、御社も人任せにせず検討しようよ。
ロシアは日ロ平和条約交渉「継続せず」 元モスクワ支局長が解説
「このニュースを聞いて浮かんだ率直な感想は『あれ、今までロシアは交渉をしていましたっけ?』というものでした」
日ロ平和交渉「継続せず」、慌てる必要なし 元モスクワ支局長が解説
タイトルとURLをコピーしました