メディア記事

交通事故死のネコ、1年で29万匹 殺処分の10倍の「ロードキル」

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 55件中 1~55件
「ひき殺し」ではなく「ロードキル」という何かに配慮した表現。

🔽
子供より見つけづらいからね。愛玩動物系のサイズは。
ましてや夜間の交通量が少ない箇所は速度も超過していて視界も悪い。
轢く可能性は高いよね。
回答の得られた自治体の数だけでもこれ。把握されていないロードキルも含めたらもっと多いのでは。猫は家!室内!朝日新聞のこのシリーズ他の記事も気になる。重くて良いテーマだと思う。"
ニュースが有りました😑
記録残してない自治体もあるから、実際にはもっと酷いと思う。
都心部の外で生きてたらそうなるよね。あと、外猫のボランティアもこうなる事を見越してやってるんやったら悪趣味極まりない行いやで。
そんなに
「ネコの回収数は、人口が多い自治体に多い傾向があった。センターは人口が多いとゴミや人からの餌付けでネコにとってのエサが増えることや、家の軒下などネコの生息環境も増えることが要因とみる」
◆参考まで
(朝日新聞デジタル 矢田文2022年3月22日 10時00分)
外猫を増やさないようにしないと😿
いたましい…何とか保護して最低でも安全な環境に…は出来ないだろうか…🥲
車を運転していると20から30キロに一匹の割合で哀れなネコちゃんを見ますわ。
4車線の道路を渡ってほしくはないですにゃ!
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
法定速度で走行したら こんな数にはならない…
猫も運転手も避けられると思います🙇‍♀️
住宅街など標識のない道路は30キロ以下走行なのに倍以上の速度で走り飛び出した猫が悪いと言う輩がいる…💨
それでも街歩きで野良猫に出会いたいですか?
根本的な解決策は車を減らすことだ。
野良猫の駆除がダメならせめて不妊手術できないのかね?
かわいいからって猫が特別扱いされとる気がする。
41自治体のイエネコ遺体回収数から人口に対する遺体数を換算。人口が多い都市ほど遺体回収数が多い傾向がある。
で、だからどうしろと言うんだろう。
猫が飛び出してきたら、とっさにハンドルを切って電柱に激突しろとでも?
見たくない現実
猫ちゃん屋内最強定期 家から出すな
餌付けする人には、きっと届かないのだろう記事。悲しい事だなー。
いわゆる野良猫だけではなく、実質放し飼いされている地域猫も含まれている。
「かわいそう」と言う言葉を二度と使うべきではない。
#

こっちに来て本当によく見る猫・タヌキ。血痕も暫く残ったまま。朝から可哀想と思ってもダメだけど、馬頭さんの真言だけ唱えてる。で最近旦那が「ここ数日家の中で白い猫が」ってそれ連れ帰ったの多分私かも😇
多分、すぐに他の動物に喰われる子猫はあんまり計算に入ってないんやないかなぁ
教習所で「犬猫は物だから轢いていい」という教習自体から変更しなければならない。
もし轢いたならば、路肩に寄せるなり、車が再度轢かないようにして欲しい。
ヴィーガン発狂。
ヴィーガンはネコの権利を守るため、怒りのあまり脱糞しながら、いつも通り自動車にグロ画像を送り付け、誹謗中傷などの嫌がらせを行うべき。
ノラネコ擁護主義者にとって不都合な真実。
この夥しい数の路上死さえも氷山の一角で
草むらなどで病死して朽ちて回収もされない子や
アライグマやカラスなどに食べられて遺体が回収出来ない子なども考えるとその数は更に多いと思われます

悲しいですね😢
数えてるのが「野外で死んだネコの遺体回収数」で、意味不明です。仮に自動車がゼロになったとしても、「野外で死んだネコの遺体回収数」は今と全く変わらないでしょう。なぜなら野良猫には寿命があるので。
今朝も白猫が車に轢かれて亡くなっていました…
痛ましい事故を防ぐには完全室内飼育の徹底と、地域猫でリターンが止むを得ない場合もあるけど可能な限りの譲渡が必要です。
#

ドライバーさん、少しでも気遣ってくれませんか?
人身事故もそうだけど、こういう猫の事故も自動運転化で減らして欲しい
やっぱりちゃんと家に中で飼ってくれ。
ゲーム以外でロードキルって単語使ってるの初めて見た気がする。 QT #
愛護家は殺処分うんぬん言う前に外飼いやめさせるべきだと思うよ。外に出してて不幸な事があればやっぱり飼い主の責任でしょ?
ロードキルの多い道路は人や車同士の事故も多い
あくまで私の体感だけど
原付で通ってた頃は週に一回は死体目撃してた。あとネコ側もギリギリまで逃げないというのもあると思う。

#
コロナ禍で時間があるから何か飼うかとなったときに簡単に買って面倒になったら捨てる人が多すぎる。
生体販売をやめて飼うときは保健所なり保護猫を選んで避妊、去勢手術をするべきと思う。
これを知っても、猫を外で飼ったり、TNRを行う人は正直どうかと思う
餌やりの皆さん、これが現実。
ほんどは野良ちゃんだろうなあ。なんとか野良減らさないと。やっぱTNR?
NPO法人「人と動物の共生センター」の試算では、交通事故で命を落とすネコの数は殺処分数の10倍。
獣医師は「不幸なネコがこれ以上生まれないような根本的な仕組みをつくっていかなければならない」と訴えます。
41自治体で回収された遺体の数から試算 殺処分数の10倍に相当する"

動物の交通事故、どうやって防いでいったらいいんだろうなぁ…。大分には猿が渡る橋があったけど…うーん…
交通事故死のネコが年間29万匹に上るとNPO法人が推計しました。
殺処分の10倍にあたります。

人口が多い自治体ほどロードキルが多い傾向もあるといい、ゴミや餌付けで屋外で暮らすネコとの関係がありそうです。
『全国で1年間に交通事故で
命を落とすネコは約29万匹に及ぶ―
そんな推計

41自治体の遺体回収数は
15、16年度は6万匹以上だったのに対し
17年度は5万9296匹
18年度は5万6584匹と徐々に減少』

交通事故死のネコ
1年で29万匹
殺処分の10倍の「ロードキル」
不適正飼養者が自動車を利用してクソ猫を殺しているのと同じだよ。
室内で飼えば何も問題ない。
全てのクソ猫問題が解決するのに、それを拒絶してるのだから、殺していると言われても仕方あるまい。
根本的解決は外猫を無くすしかないんよな…
だから野生動物のロードキル対策も難しい。
そっちは無くすわけにはいかんから。
殺処分反対の人たちは
なおのこと、声を上げなければいけませんね。

…vnb
私の見立てでは、ネコが事故死する運転は人にも危険。普通に安全運転していればネコは車を避けられる。
交通事故で命を落とすネコは、全国で年約29万匹に及ぶという推計結果を、NPOが発表しました。
「殺処分以外の場所で命が失われていることを知ってほしい」
『かわいそう』の現場から、関連記事です。
無駄な死が無いのに越したことはないが、何故猫に特化してる?
犬や郊外ならイタチとかも被害にあっているのだか??

#
交通事故で命を落とすネコは約29万匹に及ぶ――。
そんな推計を岐阜市にあるNPO法人「人と動物の共生センター」が公表しました。
「殺処分以外の場所で命が失われていることを知ってほしい」と訴えます。
野良猫を減らして、飼い猫にはリードつけろ。おわり
タイトルとURLをコピーしました