メディア記事

東電、今夕に停電の恐れ 「より踏み込んだ節電」要請―東北電管内も「逼迫警報」・経産省

バズる指数ピーク 295

 twitterコメント 68件中 1~68件
今日は多くの配信者さんがお休みなので、どうしたんやろか?と思ってたら、こういうことだったんやね
地震の影響で一部の発電所が運転停止状態であるにせよ、節電の強力って・・・
2030年までに脱炭素化で車をほぼEV化にとか無理じゃないの?
世界有数の最高の生活インフラ取り揃う超都市東京がー
言い方なんだが
甲斐性無し、都市機能劣化
無責任電力会社
あまりにおとなしすぎる国民
情けなさ過ぎ
生きる意思低過ぎ
これでもう一つ何かあったら終わりますね、、、、
【電力不足】電力需給が極めて厳しい状況💡

今月16日の地震の影響で、東京電力管内に電力を送る福島県にある広野火力発電所6号機、相馬共同火力発電の新地火力発電所の1号機はいまも運転停止の状態が続いています。
>これが日本の現実
電力会社が独占なのは電力を安定的に供給する義務があるからです。如何なる理由でも、それが守れないなら独占させる意味は有りません。
これ以上無理って言うくらい毎日節電してるンゴ💡´-
このままだと計画停電になる格率が高そうだな。困ったな。地震恐るべし。皆様もどうぞ無病息災でお過ごし下さい。今のうちにスマホフル充電!!
エレベーター止まったら泣くから今のうちに買い物行ってこよ!
停電は困るな😭雪の日も今年も暖房無し生活!エコな我が家◎ん夏は24時間フル稼働してるけど💦15時から20時まで我慢だそうです!チリツモで皆さん少しでも頑張りましょう♪明日は太陽出るので大丈夫そうです。
地震の影響を受けたのが原発だったら?
ただ停止しただけじゃ済まずに、事故になっていたかもしれない。火力発電だから、停止で済んだ。
更に、福島原発の事故現場では、この地震で不具合も幾つか確認されている。

それでも原発再稼働するの?
一段の節電が進まなければ東京電力管内で同日夕方に電力が不足する見込みだと発表した。広範囲で停電につながる恐れがある。
今日はもうどうしようもないけど、明日からのエネルギー供給に関する行政は、もっと現実を見て出来ることやっていこうぜ。
"
そもそも今日の電力需給逼迫警報は

先日の地震で一部火力発電所が止まっているから。

地震大国で原子力発電所再稼働しようなんて

高リスクでしか。
酒飲んで寝るしかないか。
後でこれ実際の電力量を情報開示させる事ってできるんだろうか
経産省が今日夕方に東電管内で電力が不足する見込みだと発表したとのこと。今日は夕方も寒くなりそうなのに停電になるかもしれないのか…
一応、夕方のハズなんだけどね
停電するかも知れないの
(時事)
国民として節電についてはあらゆる選択肢を排除せず電気の使用量を緊張感を持って注視しながら検討に検討を重ねていきたいと思います。
電気消したよ。
暖房もファンヒーターに切り替え
早く帰らないと…パソコンの電源落としてない…
死ぬ…
こんな貧弱な電力供給状態で夏がきたらと思うとゾッとするわ…
原発稼働も含めて議論していってもらいたい。いや、もうしてるやろうけど。。。
政治家や電気の専門家の東電までもが同じ事を言うのだろうが、解決策は一つ。
解ってる癖に誰に忖度?
忖度するのは一般国民の生活と工場にしてくれ!
東北がくしゃみすれば東京が風邪をひく。
大都市は地方に依存しすぎ。
原発の大半が稼働停止している状態です。
もし停電になったら再稼働議論が進みそうです。
【2022/03/22 - 12:43 時事】
すでに100%超えてるから夜は停電になるかも…天候次第で停電になるかもとかやめてくれよ
企業工場等の大口契約者には電気代を一般家庭よりも安くする代わりに、逼迫した時は電気止める契約になってるはず。
やばい…
東電、今夕に停電の恐れ
仕事やめて帰ろう!
もうダメだ : 東電、今夕に停電の恐れ
(時事)
↓えらいことになってるらしいよ。
他の電力会社さんも逼迫してるんでしょ?
他の地域が沢山沢山持ってるなら
また話は別だけど

貰います!ありがとう!
助かる!
でいいのかな、東電

なんか違う気がすんだよなぁ……
雪降ってる!ってTLで見かけて「どこの地域の人なんだろ?」と、思いつつ打ち合わせ入り終わって外見たら東京も降ってるやん🏂
電力やばいんでないの?
停電したら仕事しなくて良いし、我慢したら体調崩すので使った方が得
日本政府がヨーロッパに備蓄している石油を融通したように、北電も東電に融通して備蓄を減らすリスクを負っている。まん延防止措置が終了し、次はありもしない節電強要。次は食料危機を演出。
取り合えずTVの電源を落としときましょう。
こんな状況で自動車、バイクを電化するなんて無理じゃないですか?僕は水素派ですが。
今日みたいな普通の日に電力が切迫するなら、夏を乗り切れないヤン
北海道電力は、あげないらしいよ遠いから
こんな状況で化石燃料撤廃で車もEV化を進めて電力をどうやってまかなうつもりなんだろうか
ご紹介。/
■時事通信
安全な箇所の原発再稼働すれば良いだけなのに、、、、
岸田政権は、電力安定化の仕事しろ!!
皆様、節電へのご協力をお願いします。
これを乗り越えたら乗り越えたで「原発なくても大丈夫だと証明された」とか言い出す奴がいるから、一度首都圏もブラックアウトしないと本当の危機が理解してもらえないのではないか。
もっときつく表現して協力してもらわないと、マジで停電しそう
ATM半分止めたら、かなり節電になる❗
昔から普通に電力の融通はしてますよ。
原子力が嫌だから不便を我慢する。→これは理解出来ますが、ろくに調べもしないで陰謀論に近い結論をご自身の中で出すのは辞めた方が良いかと思います。
止まってるの2基なんだよね?その発電量はどれ程なん?
停電は、早めに家に帰りたいので昼頃までにお願いします
全国の止めてゐる原発を動かせば済むと思ふ。関西電力も原発が止まってゐるので、かつかつの狀態でやり繰りしてゐるのが実情。
🙃発電を止めた❓❓
真冬でも、地震の度に止めるのかな❓
🙃電気は信用してはいけませんね
暖房20℃ってかなり寒くないか?
これで乗り切れるならいいけど、近いうちに限界来て計画停電になりそう。国民がそれを許容するかどうかがターニングポイントになるのかな
この時期の電力不足は暖房かな?
うちはガスと石油がメイン…
と言っても結局電源は必要なんだけど(;^_^A

これだけ騒がれても
電気だけを頼る社会…
一昔前なら日本から新たな…
なんて話も…
と思うのは私だけ?w
先日の福島県沖を震源とする地震の影響で、電力不足となる見込みです。
雪の予報も出るほど寒さが厳しい一日ですが、暖かい格好をするなどしてみんなで節電しましょう!
需要が短時間で急上昇する場合などは「不測の停電が起きる可能性もある」(東電)としており
原発再稼働がイヤだから「節電」はアマい。既に東電管区は西日本から原発の電気が融通されててそれでも不足の状態なので、嫌なら電気を使わないことしかない。
--
供給を受けても22日の電力需給は非常に厳しくなる見込み。
需要が短時間で急上昇する場合などは「不測の停電が起きる可能性もある」といい、状況次第でさらなる節電の要請を出す可能性。
(時事)
震災以後余裕の無い状態で先延ばししていた結果とも言えるが
電力融通140万kWだけど
「電力大手7社が最大約140万キロワットの電力融通」しても「電力需給は非常に厳しくなる見込み」とは…。
結局こうなるんだから、とりあえず今あるものでやり過ごすしかないわけじゃないですか。
10年も20年も新技術を待つわけにはいかない。
とりあえず して凌ぐしかないでしょう。
東京電力ホールディングスは22日、同社管内で電力不足による停電を回避するため、電力融通の受電を開始しました。午前7時以降、北海道と沖縄を除く電力大手7社が最大約140万キロワットの電力融通を実施します。
タイトルとURLをコピーしました