メディア記事

電動キックボード「無免許ノーヘルで公道走行可」は見直すべきではないか

バズる指数ピーク 154

 twitterコメント 75件中 1~75件
任意保険と、ヘルメットは、絶対必要!
なんでもそうやけど手軽なものほどルールは守られない。カッチリ枠組作ってからで良かったのにな公道走行可は
信号守らないとか、歩道走行とか?
まさか自賠責入るんだろうな?だれがこんなの許したのか?バカすぎる。
ドローンはガチガチ規制なのに、こっちは野放しに近いのは一体何なんだ。
夜道の電動キックボードのすり抜け……!
想像するだけでも恐ろしいです🚧
時速20kmの無免ノーヘル保険なしの電動キックボードが街中に増え続ければ、職業ドライバーはもちろん、多くの運転者、歩行者までもが迷惑を被る可能性は限りなく高い。➡︎
最近電動キックボードが町中で気軽にレンタル出来るけどヘルメットも備え付け無いから業者も責任あるよね

いいのかこれ?
キックボードどころか自転車にもヘルメット義務化して欲しい。
ま、何人か犠牲者出ないとこのまま行きそうだな。😥
どうせ経済優先による規制緩和でしょ?
事故が頻発しないと改めないよ。警察は。。。
↑ その間の被害者は生贄です。
無免ノーヘルに加え保険加入の明記無いからめちゃくちゃ恐ろしいんだがw
交通事故多発しそうだな┐('д')┌
見直してほしいところはたくさんあるけど、
記事に取り上げられてる
無免許、ノーヘル、保険
は、このままでいい変える必要は全く無い。
公道走行は微妙だけど
残念ながら「人死が出ないと」法改正はされないでしょうね。正直自分は「電動キックボードの公道合法化」には、声を大にして反対しますが…
たしかに怖いですね。保険なしメットなし。
メットと保険は絶対にしんとあかんと思う
して欲しい。歩道で、喫煙しながら電動アシスト自転車に乗ったおっちゃんに舌打ちされたわ。 暴徒と化している
多分、人口削減に貢献しそうな改革かな?
車乗りからしたら、邪魔以外の何物でも無いのデス(death)!
ますますドラレコが活躍しそう!
¯\_('~`;)_/¯
免許制の車両で多くの死亡事故や違反が起こっている事実を知らないのかな。何故免許なの? :
こういった論調もみかける訳でして
どうなるのか。。
自動車すら任意保険加入率は70%台、任意保険も入らずに自動車を運転するドライバーが30%近くもいる(考えただけで恐ろしい)のが現実なんか。。
任意保険を強制加入ではなく、時代に合わせ自賠責の賠償額改定で良いかな。
その他、同感。
#
は本当クソ。日本の道路をどうしたいの?長期目線で考えられる人いないの?老害?日本の狭い道だと くらいなのに
気になっておるが怖くてまだ乗れてないボード。

都内を車運転してて、これ乗ってる一人たしかに危なっかしい人多い
速度の違う乗り物で公道ホンマに危ないから走って欲しくない
電動キックボードのニュースに乗ってました。
当たり前
当たり前だろ‼︎
電動キックボードを簡単に認可したのは、どこから裏金が入っているのか?
電動アシストは24km/hまで効くからな。出鱈目だよこのキックボードの規格は。
現状でも「あほう運転」が溢れているのに、とんでもない!(怒)
ホンマもんのプロが「迷惑だ!」「危険だ!」言ってます!
自賠責保険は用意するべきや
一部地域では、自転車でも保険加入が条例で決まっとるし😡
免許はなくて良いとしても、ヘルメットとウインカー、フロントバックのライトは最低限あるべきだ→
自走式自爆装置を道路に放り出すのはやめてくれ 自転車すら邪魔なのに
当たり前だ。こんなの走ってることがおかしい。カリフォルニアじゃねぇんだぞ!アホ!また国交相絡んでねぇよなぁ??
全くその通り。義務じゃなくてもヘルメットかぶってくれる保険入ってくれるていう性善説にはとても賛同できない。
任意保険の話も含めてほんとにそう
これが認められるのって都内で特定のレンタル業者だけなんでしょ?
勘違い続出すると思うよ?
事故ったら誰が責任とるんやろうね
"電動キックボードの改正案は、新たに「特定小型原付自転車」という車両区分を設け、「最高速度は時速20km以下」「運転免許証不要」「16歳以上」「ヘルメット着用は努力義務」「時速6km以下に制御していれば歩道走行可」「交通反則通告制度の対象」というルールを予定"
見直した方がいいと思う😰
なんでこのやりたい放題を野放しにする法律にしてしまうのか…
誰かの既得権益を守るにこうなったんじゃないか…と疑われても不思議じゃないでしょ、この状況は。
車を運転する側としたら恐ろしいとしか言いようがない
こいつらが自爆して死ぬのはどうでもいいけど事故を起こして相手に怪我させたり死亡させたら逃げずにしっかり償えよ?
警察庁は電動キックボードの規制緩和をやめろ
マジで地獄絵図が見える
たとえ自分が乗らなくても無免許無保険電動キックボードが突っ込んできて色々泣かされる事になるわ
自転車もほとんどノーヘルで公道走行しとるが…
スケボーなんかもっと危ないよ
簡素的な免許制にして、出せる速度も早足程度ならありですね〜🤔
日本は大きな事故が起こって責任を取らされる人や団体が決まって、世論の批判が起こってからしか上が動かない。被害者は泣き寝入りだ。
なんか電動キックボードを叩く記事多いな。
要はこれ、セグウェイの時に法整備が追い付かずに原付扱いで使い物にならなかったことでの緩和でしょ。
セグウェイで叩いてた人が今回も叩いている印象。
車道側に転けられて避けれず、車が轢いちゃう事故が増えそう…
罰金罰則=自動車免許連動
見たことある。夜でホントにふらふらしてるから車からすればかなり怖い存在。ナンバーつけて公道走るなら免許は必要じゃないかな。原付免許必要にすれば良いじゃんか。16歳以上なら。
そんなことより原付の法定速度改正とかしないの?30キロだよ。かたやノーヘルで20キロ?
嫌な予感しかしない。
なら違反者は一生乗れなくしたらええ
マジで利権絡みじゃないかと勘繰るほどのゴリ押し認可だったよな。
電動アシスト自転車はどうなる?
なんとなく概ね同意だけど、ちょっと勘違いしてそうなのは、任意保険の殆どは相手に対する保険で自分に対する補償額は割合すくなく、ないより全然マシレベル。自賠責なんて極端。
ほんま任意保険も強制というか義務にして欲しい

無敵の人にあたられたら終わりやでしかし
危ないからやめてしまえじゃなくて、購入時に保険加入は義務付けるとかどこかで折り合える案を考えた方が建設的じゃないかね
「ノーヘルで免許いらない、保険も任意って走って欲しくないですよ。好きな人には悪いですけど迷惑です」(トラックドライバー)
当然見直すべきかつ、こういった小型の移動手段の進路を妨害しないように道路を整備すべき
具体的には歩道と道路の間にそういった移動手段用の道を作るべき
だから。法整備をさっさとやらんかい。アホンダラ。
結論が早い都市は構造上巨大な実験施設実験っていうのはとある仕組みを始めてどれぐらい事故が起こるかを数値にして10年間どうかを見て結論出すもの
警察官僚とキックボード業界が癒着しているとしか思えない。
それとも国交大臣と中国かな
>中華人民共和国(香港、マカオを除く)の方やベトナムの方は自国がジュネーブ道路交通条約に加盟しておらず、母国免許から日本の免許への切り替え(外免切替)が認められないため、時速20km制限とはいえ免許なしで走れることを歓迎する声もあった。

技能実習生向けか
納得
公道を走るからには当然スクーター🛵と同じ扱いでしょう。既に夜間無灯火走行の自転車が危険で横暴で問題になってるのでこれらにも[厳しく]義務付ける必要があり、任意保険にも加入させるべき。でなければ公道に出さない!
全くもって 同感です
日中ならまだしも夜に黒い服でも着て走られてたら一瞬消える
交差点で巻き込み多発の結果しか見えない
飛び出てきましたぶつかりました車が悪いですはたまったもんじゃない
キックボード、確かにそうやろう危ないし、法整備自体が存在しないように販売されて乗ってる…それもそやけど、道路交通法は大幅な修正と改善が必要かと強く思う。歩道含む公道で果たして全てに関して歩行者は優先か?誰が見てもそうで無い事故で歩行者過失が少な過ぎる⬇️⬇️⬇️
えー保険の規定無いのか。保険は義務化してくれせめて:
こんにちは😀
モビラボです🛴

【今日の電動キックボードニュース】
電動キックボード批判記事は「実質原付なのにノーヘル、無免許、任意保険無加入(現行の原付でも三割加入)はおかしい、という論調なのだが、「自転車もヘルメットと免許必須にしろ」とは書かない
車の運転手と歩行者、どちらの立場から見ても危険だし、正直邪魔だし迷惑。
ほんとうに増えてきて、毎日ヒヤヒヤ。なんで乗っていない側がこんなに気を遣わなければならないのか。 |
歩道を猛スピードで我が物顔、
飲酒検知は無駄に強化
全面禁止にしなさい‼️
閣議決定の骨格には「任意保険」どころか「自賠責保険」すら見当たらない。何度も書くが、任意保険は本当に大切で、絶対入らなければならないと思う。
裏ではP社とかの業界の圧力がある。
政府公認になれば直ぐに発売するはず。
タイトルとURLをコピーしました