メディア記事

「失礼だな、イヤホン外しなさい」補聴器をつけた同僚が怒鳴られた…障がいのある人への職場対応にまつわるツイートが話題に

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 56件中 1~56件
同僚や読者が義憤を募らせているようだけど、ご本人は笑って許していらっしゃる。
その理由のひとつが(続く)
俺なら逆に土下座させるけどなぁ…
まずそれが何なのか聞く。補聴器なら適切な対応を、イヤホンなら怒鳴ればいい。
確認を怠る人はやはり多いな、自分含めて。
ピリピリしてキレる必要は無いだろうけど。
間違えちゃいますよねって笑って流す事ではないよね
『そういうのって事前に情報共有されてるんじゃないの…』

たとえ共有されてても理解がないとか、偏見、いじめパターンもありますね。
私の吃音とかの場合もですが、
見えない・見えにくい障害は特に🤔
イヤホンか補聴器かじゃなく、そもそも従業員を『怒鳴る』のがおかしい

怒鳴ってるお前が失礼だ
近年の補聴器は実は「見えない」ほど小さいものがほとんどです。
長時間装用の耳の負担軽減はもちろん、装用者の「見せたくない」気持ちに応える部分も大きいのです。
ワイヤレスイヤホン型補聴器も出てきている昨今、耳に着けるサポート端末が当たり前になりますように。
そもそも職場で他人を怒鳴ること自体が人としておかしい
上司がDQN過ぎる。知らないことは仕方がないが、知ろうという姿勢がない。でも、今の日本はこういう人がまだまだ多いんだよなあ
2022-03-19
人の見た目をどうこう言うやつは平等や尊重、福祉の概念を欠如してるからね。思うのは勝手だけど、口にした時点でダメです。
最近の補聴器ってオシャレなデザインが増えましたね。旧時代の多数派の健常者の方の中でも想像力のない人には興味ないことでしょうけど
職場ではクローズ就労をしていることがあり、現場では苦慮する。一般人として扱うから出来なきゃ注意するし怒る。共有して欲しい。
補聴器とそれを使わなきゃならない人の事を健常者は社会的に必ず知らないとダメだよ。こういう無知はNG。
イヤホンと補聴器の見分けも付かないとは…

失礼だな…!席を外しなさい!
m9(´・ω・`)
失礼とは
たとえそれがイヤホンだろうが、
会話に支障がなければ良いだろという過激派
この視点が大事→
同じ人間としてこの世に生まれてきたにも関わらず、『障がい者であるが故に我慢をして生きている事が普通』という諦めを抱かせてしまっている現実を見過ごしてはいけない…

「失礼だなイヤホン外しなさい」補聴器つけた同僚が怒鳴られた…
誤解なら説明すれば良い。
本当の差別なら問題提起。

障がいについての情報の共有は、プライバシー保護の観点もあり、難しい問題
メガネかけてても誰にも文句言われないのに、補聴器や車椅子(小児用)に文句言われるのはホント世の中間違ってるよね
見た目がオシャレな製品も出てきたからね、なかなか周知させるのも難しいなかな
補聴器だと分からないようにした結果がこれ。
そして、この誤解を利用して、音楽を聴く馬鹿もいるのでたちが悪い
想像力のカケラもないから平気でこんな事が言えるんだよ。普通に考えれば分かるはず。何も考えてないんだね
補聴器の人が『失礼だな、イヤホン外しなさい』の話、「本人が平気で、誤解も解けたなら笑って済ませていいんだよ。別人がツイートで喚いていいねをねだるのがむしろ恥ずかしいことだよ。」と思える別の意味でいい話だった
胸が痛くなる。
言ってくれないと分からない事もあるけど、そのたびに説明しなければいけない本人は辛いよね。
仕事できない人ほど頭ごなしに言うんですよね。
私なら「もしイヤホンなら気にする人もいるから気をつけてくださいね」と言いますよ。

私は穴あきイヤホン付けて仕事してます。
ハンズフリーで電話でられるし調べ物もできる。
今の世の中に合ったツールだと思いますよ♪
これ俺もありそうで怖い
普通に、「これ、補聴器なんです」って言わないのは変だよ。
想像力のない人はどこにでもおるよね😩 ZOE
自分も補聴器は見たことないし、気を付けないとなー。補聴器の写真とかあれば、より良い記事になる気がする。
ただ、デザイン性の高いオシャレな補聴器とか普及したらトラブルやしなぁ
せめて職場内では、各々の障害特性を認知する環境とコミュニケーションをとるべきかと思いますが
うんうん。と頷けるニュースです!
【Yahooニュース様】配信はこちらです。コメント欄へのご意見やご感想を気軽にどうぞ。
よくあります。ヘルプマ-クも何か分かっていない方がまだ多く、車椅子で困っていても無視されることが殆どです
【まいどなニュース様】掲載記事はこちらです。
最近のイヤフォンは危険防止するために音楽聴いていても周りの音が聞こえ仕組みあり、普通に会話することできるのしらかいんですね。
【今のトレンドニュース】 44コメント/時
そのためのヘルプマークなのでは?
もっと理解を深めなければ…
障害に理解のない人間は死あるのみ
「今回怒鳴った上司は、女性が耳に付けているのが補聴器だと分かった時、失礼な態度をとってしまったことを謝り、無知であったことを認めつつこれから知識を深めることを約束された」
結論出てますよね。
キツい事言う前に、なぜイヤホンをしているのか聞くくらいの余裕すらないのかな。もしかして…という想像力が全くない。そして相手への謝罪がない。
この記事の発言者は、
「『障がい者であるが故に我慢をして生きている事が普通』という諦めを抱かせてしまっている現実を見過ごしてはいけない」と訴えてるそうです。
それに、オープン就労、クローズ就労とかあるなんて知らなかった💧
補聴器をしてる人をバカにしてるの?
「けど私たち、笑って済ませちゃいけないよね。」
このようなナイスな感覚を持つ方がいる職場は明るいだろうなぁ
多くの人が貧しくなり、追い詰められて、優しさが失われているのではないか?。。。「失礼だな、イヤホン外しなさい」 をつけた同僚が怒鳴られた… のある人への にまつわるツイートが話題に
たしかに、笑ってすますより、事情説明したほうがいいか…でも、補聴器と知ってその上司はどう反応するのだろう。
ワイADHD、失礼だな!動き回るの止めなさい!、喋るの止めなさい!、言われたらドつくわ!
私は鬱病オープン就労してるけど、クローズ就労してる人は大変そうだなと思う
「同じ人間としてこの世に生まれてきたにも関わらず、『障がい者であるが故に我慢をして生きている事が普通』という諦めを抱かせてしまっている現実を見過ごしてはいけない――そのことを分かっていただきたいです」
怒鳴る前に質問すりゃいいじゃない。
無知なのを隠すつもりで勝手に決めつけて怒鳴るのは人として最低。
ARも見据えて「なんか付けてると失礼」っていう精神論を絶滅させよう。眼鏡かけてたら失礼か? >
挨拶にイヤホンなんて何かあるって感じ取れるだろ。こんなクズ上司は約束したって何一つ変わらない。
今日旦那と障がい者に対しての接し方談義をした。
誰が悪いってことはないけど、障がい者を雇いなさいって言ってる割に理解度低すぎるよね。
イヤホンと補聴器の区別もつかない様な人間が上司とか嫌だな
怒ったり注意する前に「何か理由があるのかな?」とは思えないのかな?

- - -
タイトルとURLをコピーしました