メディア記事

田母神俊雄氏「誇りがないと自衛隊は国を守れない」歴史教育の必要性に言及

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 59件中 1~59件
田母神さんの伝えたい事はニュアンスで伝わるけれど伝える言葉のセンスが足りなく残念でした。

あおちゃんぺらの指摘が1番
しっくり。カオスな討論。
個人的に宇佐美さんと茂木さんの話が、凄い勉強になった
しっかりとした歴史を学びないと、一部の法律是非など誤る可能性がある
これかな。
面子見ただけで「うわぁ…」って言っちゃっ…

続きは質問箱へ
自信を培う為に歴史を学ぶ効率の良い方法は歴史を美化して言い伝えること。つまり目的を履き違えば都合の良い歴史修正に拍車がかかる。本来の歴史学習は過去から学び今後に活かす目的であるべきだろう。でないと歪んだ愛国心に基づいた攻撃的な外交しかできなくなりかねない。
田母神さん、「情報統制をして一元的な教育をすることでしかナショナリズムの形成はできない。したがって多様性は認めない」ってはっきり言えばいいのに。
田母神俊雄氏
「誇りがないと自衛隊は国を守れない」歴史教育の必要性に言及
左派日教組は確実に拒否する
「他国から攻められたとき『日本は守る価値がある』と思っていないと、自衛隊も国を守れない。歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるためのもの」

国内はびこるニセ情報に騙されないウクライナ魂は日本にもあると信じたい
田母神氏に「中国や韓国が何も言わなければ、田母神さんも何も言わないということか? 自分の胸にとどめておくのか?」と質問。田母神氏はこれにうなずいた。
誇りが自衛隊にあるなら中国が尖閣諸島を奪ってください。と無人島にしてるのは如何なものか?中国から見て何年も尖閣諸島を挑発しても日本政府は戦争を恐れて尖閣諸島に施設すら立てず無人島のまま「中国は此は行けるぞ」と思うだろう。日本は腰抜けになった米国支配のせいだ
田母神さん、あんたが口にすべきではないな。政治資金流用で有罪受けたあんたが国のことをとやかく口にするのは片腹痛い。
精神論はやめれ
予算をつけろ
精神論の行き着く先は「竹槍でB29を落とせる」でしょ
誇りがないと自衛隊は国を守れない、誇りは歴史教育で…って論だね。

その通りだけど、それは9条改憲よりも難しいよ。
それをするには大学の教職課程のカリキュラムの変更が必要だし、一度今のほとんどの教員のクビを切らなきゃいけないでしょ。

ムリ。
まさにその通り。中国やロシアが攻め込んできたときに米国が助けてくれる保証が無いのだから過去のことや現時点での存在意義をちゃんと教えないとだめだと思う
[それは「愛国心」ではないよね]
「愛国心」が「今ある生活(を守ること)」で発露せずに「教育の結果」として発露するものなら、それは単に"洗脳の成果"
「洗脳しなきゃ闘わない」
そう。歴史を学ぶとは、内省し、自分を知ろうとすること。その必要性を知らない人は、反省したことがない人だと思う。
参考
アベプラ 『歴史をどう学ぶか?』をテーマに議論を展開
元航空幕僚長の田母神俊雄氏「他国から攻められたとき“日本は守る価値がある”と思っていないと、自衛隊も国を守れない。歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるためのもので、それを奪うような教育はやめたほうがいい」
歴史は愛国の為に学ぶのでは無い😡
誤りを見つけ次に活かす為。
更に文化や文明を知る事だ❗️
それは自国だけでなく、他国を知ることで互いに尊重出来るからだ‼️
ほら見ろ…戦争が起こってからの都合のいい解釈と変更思考…日本人なのか?ホントに
田母神閣下を支持します
おっしゃるとおり。
だからこそ歴史修正をしない事でしょう。デマは自衛隊員の誇りを奪うと考えます。
言ってることが支離滅裂。プーチンと同じ、自分に都合の良い嘘の歴史観を教育しろ、だって。世界共通の歴史で守るべきと思えなきゃ所詮はそういう国。自衛官は国を守るために洗脳されている?
田母神さんが「歴史教育」と言うとなんか違う世界線の出来事とか学ばされそう...
歴史は大事やからこそああ言う論文を出すのはちょっと...ってなる
「誇りがないと自衛隊は国を守れない」かどうかは兎も角、歴史教育の必要性は感じる😥
ウチらの反戦出版を教科書にしてはいかがでしょう?

平和を護る誇りを鍛えるにはもってこいですよ。
本当におっしゃる通り!!!日本ほど素晴らしい国は少ない。その事実を教育でしっかり伝えるべき。自虐思考を植え付ける教育はやめろ!
日本に誇りを持てないのは歴史教育の問題ではなく、汚職や不正を平気でして揉み消すクズな政治家が舵取りをしているからではないだろうか?誰とは言わないけど。
あんまり誇り持てない歴史が結構あるからな〜、特に軍事に関しては。
現状に誇り持てる国が一番良いと思うけど。
「歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるためのもので、それを奪うような教育はやめたほうがいい」って、そりゃ愚民前提だろ(笑)。
日本人の知的水準はもうちょっと高いだろうし、フツーは虚心坦懐に、クールに捉えられるからこそ、誇りなり自信が持てるんだってば。
「世界共通の“歴史”を共有することはできない。」
そりゃ学問でないですぜ。教育は学問を教えることでっせ。歴史を学ぶことでどういうことをすると成功してどういうことすると失敗するかを覚えるのよ
田母神さんの理論、明々白々で好き。以前、自虐の歴史教育は間違っていると声を大にして言ってくれた真の日本人です。どこぞのポンコツ日教よ、聞いているか?
そんなものより給料だ。
誇りを持って、一般企業の懸賞金と退職金を貰ったわけだな。

黙れよ。
元海自の夫と共に思うが、誇りは大切。
けれどそれは歴史教育だけではない。
今とこれからの日本に誇りを持てるか。

秋篠宮家や政治家、官僚の腐敗見てたら全く持てない。
これ以上歴史を捻じ曲げないでほしい。
ただでさえ国粋主義の台頭で歴史観が客観性を失っているのだから…
安倍が台頭してからの日本は酷すぎる。
"歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるためのもので"

うーん。。
誇りが持てなくても事実を事実として学ぶし、悪いところがあれば反省として生かすのが歴史教育じゃ?
田母神氏が正しいと思ってる歴史観は、田母神氏のテンションを上げるんだろうけど、
現役自衛官がそれでテンション上がるのかな?

都合悪い部分があったら、都合よくそこは教えないのかな?
日本の歴史は自虐史観で自分の国を誇りを持てない
問題はアメリカ目線で戦前の日本は悪と教える

それぞれの国の正義があり日本には日本の正義がある
教育の見直しは必要だ

自国のために戦うの割合が11%
これは戦前の日本が悪と平和教育が原因
考えさせられるな -
けど前線に立つ精鋭部隊ほど兵隊はノンポリが良いんだよな。
田母神が空幕長であった自衛隊を、一国民として恥ずかしく思う。
前科者が偉そうに。公選法も遵れなかった奴に、国が護れるか。法の正義を蔑し犯した下郎が。怒りを通り越し呆れる。
ウルトラ右翼発言かと思ったら当たり前の話をしただけだった

「歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるためのもので、それを奪うような教育はやめたほうがいい」

歴史は自分が何者か学ぶもので「お前は無価値」という教育はあり得ない

それを一々言わないとならない異常さ
先の世界大戦で敗れた日本軍は、「誇り」がなかったと仰りたいんですか?
歴史教育で植え付けられる「誇り」とは、単なるプロパガンダに過ぎず、今、宇露両国やっていて、どちらにでも転ぶもの。
「まともな人間おらんみたいやな…」
マア,ミルキモナイケド…
(-ε- )
これはハッキリと言います。 サルヤマの論理でこんなものの話を聞いてはいけません。
田母神俊雄
歴史教育の必要性

>攻められたとき『日本は守る価値がある』と思っていないと国を守れない。歴史教育は国民に誇りと自信を持たせるもので、それを奪う教育はやめた方がいい。

歴史がこうだから攻めてくるではなく、攻める理由に過去の歴史を利用しているだけだ
「誇り」は自分が主体的に持つものであって、教育で与えられるものではない。
田母神俊雄氏が歴史教育の必要性に言及「自衛隊も国を守れない」
今の国、日本🇯🇵国に、誇りを持つことができるのか?
拝金主義化、日本🇯🇵国
成り下がった今⁉️
はー?
糞のようなことを国民にしておいて、あの戦争が良かった。英霊の皆様がいたからなんて、絶対に思えるわけねえだろ。
自衛隊は、戦後、アメリカの要請にによって作られた組織。
自分の国に誇りと言うなら、【現在の日本社会】でいいだろ。
ふざけんな!
国民はみんな誇りをもって真面目にやってます🙄

誇りがないのは〇治家と官〇です🙄
あの「日本はいいことしかしていない聖人国家」とでも言わんばかりのウヨリック史観を教えられても困る。
>世界共通の“歴史”を共有することはできない。

韓国人が「ウリナラ史観」を持つことを認めるわけですね?
歴史教育は国民に事実を教えるためのものです。
おとぎ話を歴史と強弁するやり方は共産主義国と
同じですよ。
むしろ現代の日本において、まだあれだけの自衛隊員がいることが奇跡だろ。アベノカエリザキがもしあれば徴兵制復活かもな
田母神俊雄 氏、「他国から攻められたとき『日本は守る価値がある』と思っていないと、自衛隊も国を守れない。

何を守るの?

タカ派の右派の人は「国民の自由を守るために戦います」とは言わない。現実です。
「我が国」の意識醸成の為に徴兵制を課すって手もあると思う。思想信条に関わらず愛国心は必要だと思う。
歴史教育に関しては、特に支那、ソ連の言いなりになってきたことを反省すべき。事実を愚直に積み上げて、未来を託す子供達に伝えていくべき!
タイトルとURLをコピーしました