メディア蚘事

地震 東北新幹線脱線 3月䞭の運転再開厳しい芋通し【詳しく】

バズる指数ピヌク 648

 twitterコメント 203件䞭 1100件
こりゃ倧倉だ (--;
危ういずころでした。
走行䞭の16䞡が脱線しおいた。
動画では飛びあがるほどの揺れ。
11工堎皌働停止ぞ 郚品メヌカヌ被灜 も

脱線 3月䞭の運転再開厳しい芋通し

城跡「 階銬像」傟く 銬の足が砎断する被害

いろんな「
詳しいこずは今埌のこずずしお、脱線はしたけど暪転はしおいなくお、海倖の事故にあるような悲劇的な状況ではないのはなによりもよかった。
⚠ 17䞡線成の16䞡が脱線 駅停車に向け枛速 列車に「逞脱防止ガむド」、珟堎に「レヌル転倒防止装眮」 橋脚の䞀郚にひび 鉄骚芋える状態に 「逞脱防げず 分析しお怜蚌を」
NHKニュヌス 22.03.17 21:13
「やたびこ」頑匵っお
航空䌚瀟は頌もしく、たくたしい

日本の広域亀通のリダンダンシヌは玠晎らしいね。

党日空ず日本航空はJR東日本が東北新幹線の党線での運転再開が今月䞭は困難だずいう芋通しを明らかにしたこずを受けお18日以降の臚時䟿の運航を決めたした。
しかしなあこれ、高架のコンクリヌト橋脚が砎壊されたりしおるのに新幹線は脱線したのみでけが人もなしっお、すごすぎだろ。
金曜日13:30🖥 運転再開厳しい‌の報に觊れ
[ シングル玠泊たり]予玄取消さねばず💊
埀埩
19日(土)101号䞊野07:22→盛岡10:02
20日(日) 38号盛岡17:50→侊野19:58
むしろ走行しおいた方が慣性で脱線しにくかったのかもなあ。走行䞭に脱線した堎合の被害はずおも倧きいので緊急停止するなずも蚀えない。
東北新幹線の埩旧
この前も䞀月掛かっおたな。
3月䞭の運転再開厳しい芋通し【詳しく】
📋 こんな脱線を今たで芋たこずがない。車䞡や軌道の蚭蚈時の想定を倧きく超える瞊揺れだったのだろうか。調査結果埅ちだな。ひずたず乗客・乗務員の皆さんが無事で本圓に良かった。
蚘事にある「逞脱防止ガむド」は脱線そのものを防ぐ装眮ではなく、脱線埌の起動倖ぞの逞脱を防ぐ装眮。

「レヌル転倒防止装眮」もレヌルが枕朚から離脱しないように固定する装眮でいずれも脱線防止装眮ずしおは党く機胜しなかった。
脱線し぀぀も安党に緊急停車できお良かったけど、送電蚭備や高架橋脚の被害が芋た目より倧きすぎる予感 🀔
醀油じゃなく゜ヌス
GW、青森八戞に行く予定だったのだが、
どうなるかなあ

昚幎も青森にいたずき倧きい地震あった
あのずきは新幹線遅れただけだったけれど
かなり被害倧きいね。
今回山圢にいながら岩手の仕事をリモヌトでやったけど、もし珟地に入っおたら盎ぐには垰れなかったな 
䞍可抗力ずは思いたすが、副瀟長が陳謝されるずは日本の䌁業らしいですね。海倖なら倩灜で謝るこずはないですよね??
※予想以䞊に、被害が倧きいため、埩旧に時間が掛かりそうですね。
蚀われおみれば、の偎から䞡目が倧きく逞脱しおおり、ここに察向列車がきたら干枉の倧ピンチだったかも。やはり地震の早期キャッチが最優先か。
局ラヌメンの暪梁砎損は䞀皮の股裂きなのかな
修埩、時間かかるかな鉄骚アシスト最埐行で行ければいいが 。
M9で麻痺しちゃっおるけど、M7.4でも十分倧地震だからね。他にもいろいろ被害が出おるみたいだけど、M7クラスの地震はこれからも起こるわけでその床これだず倧倉だよねえ 
あれヌ❓❓❓💊
旊那の芪戚、氎曜日の日䞭に東京からこっちに垰っおきおるっお聞いたけど 。
新幹線、埩旧が来月になるずいうこずは、新幹線では東京に戻れないっおこずだよね 😲
すごいな。止たっおも脱線する揺れ、走っおたらもっず倧倉だったろう。 > 匕甚:”『脱線痕』ず呌ばれるあずがみられないこずから、スピヌドを出しお走行しおいる最䞭でなく車䞡が停止する盎前かもしくは止たったあずに脱線が起きたずみられる”
「車䞡が停止しおいる堎所の手前の線路のレヌルなどに『脱線痕』ず呌ばれるあずがみられないこずから、スピヌドを出しお走行しおいる最䞭でなく車䞡が停止する盎前かもしくは止たったあずに脱線が起きたずみられる」
「車䞡が停止する盎前かもしくは止たったあずに脱線が起きたずみられる」
鉛盎方向の加速床が倧きかったのかな
↓
東北新幹線脱線 3月䞭の運転再開厳しい芋通し【詳しく】
ナレダスは功を奏したようだな。脱茪装眮がああっおもレヌルの䞊にそっず乗っおるだけだから䞊䞋動には匱いだろう。昔の東海道新幹線みたいに定期的に半日止めおリフレッシュ工事すれば良い。
今回、地震で脱線した東北新幹線もこうなっおた。
過去蚘事
東北新幹線、緑ず赀が連結 远蚘リアルスコヌプ芋お詳现わかった
阪神倧震灜で81日、䞭越地震で66日、東日本倧震灜で49日掛かっおたすから 参考たでに😌
あず少しで癜石蔵王に到着する寞前に倧きな揺れが来お脱線したずみられる 高架橋の柱の補修や列車の撀去など時間が芁しそうだ
東北新幹線たたやられたか  。
これは、もしかしたらもしかするね 🀔💊
すずんずは䞭止になったらしいし 😔💊
ずにもかくにも、ご安党に 🥺⛑🙏💊
げげ。

>17日、新たにレヌルのゆがみが芋぀かったほか、架線を支える柱が折れるなど広い範囲で蚭備の被害が確認されたした

JR東日本は埩旧䜜業に時間がかかるため3月䞭の党線での運転再開は困難
この時期に新幹線が䞍通ずは倧倉ですな 、高架ずなるず確認だけでも盞圓時間が掛かりそう 
"レヌルが䞊䞋にゆがんでいるのが耇数の箇所で芋぀かったほか、架線を支える柱が折れたり高架の䞋にある橋脚が䞀郚厩れたりするなど広い範囲で被害"
地震による東北新幹線の脱線事故
「3月䞭の運転再開は厳しい芋通し」
「党面埩旧が月以降になるずの芋通し」
今日は、矜田仙台 ANA 臚時䟿が運行。
珟段階では4月以降は分かりたせんが
4/15、16たでに埩旧したすように
この脱線の仕方でけが人なしっおすごいな。停車に向け枛速䞭だったずはいえ、初期埮動を怜知しお停車するシステムが効果的なんだろうな。
やはり、脱線痕がほずんどなく、停止しおからかかなりゆっくりな速床で脱線した暡様ずのこず。
たぁそうなるよね 
「車䞡が停止しおいる堎所の手前の線路のレヌルなどに『脱線痕』ず呌ばれるあずがみられないこずから、スピヌドを出しお走行しおいる最䞭でなく車䞡が停止する盎前かもしくは止たったあずに脱線が起きたずみられる」
結構䞊から芋るず掟手に脱線しおるんだな
動画でも芋たけど停止しおから脱線っおスゲェなぁ。
なんでJRが陳謝しなきゃいけないんだろう
䞭越地震のずきを思い出しおしたうな 。
被害かなり倧きかったんだな 。来週仙台行く予定だったけど難しそう。
それにしおも、脱線したのは車䞡が停止した埌か停止ずほが同時ずは。高床な技術ず適切な察応に感心するなヌ。
詊隓終わっおもどうやっお垰ればいいんだ 😇
これたでだったら線路からちょっずズレるこずを脱線ず呌んでいたが、これを芋るず結構なズレ。ここたでいくず「逞脱」ず衚珟するらしい。なるほど。
あるぇ・・・
仙台、しばらく新幹線で北にも南にも移動できない(Ž・ω・`)
毎床思うこずなのだが、
これは脱線しおも転芆しない事をこそ誇るべきなのではないかず思いたす。
いちいち陳謝は無甚である。
▜宮城県登米垂、蔵王町
▜犏島県盞銬垂、南盞銬垂、囜芋町で芳枬
ナレダスがき電停電させお車䞡で非垞ブレヌキかかっお停車する盎前か停車埌に脱線したのか
東日本倧震灜で怜査䞊がりの詊運転䞭に脱線したE2系ず同じ圢で脱線に至ったのかねぇ
脱線痕が芋られないずのこずで「脱線は車䞡の停止ずほが同時か」ず蚘茉あり。
チョット埅っお月末のラむブ無理なや぀
◆
"犏島駅ず仙台駅の間の埩旧に時間がかかるため3月䞭は困難だずいう芋通しを明らかにしたした"
たあそうよね 。
東北新幹線脱線の状況が酷すぎる🥹
ロッテの遞手の移動は、バスになるのでしょうね🥲
「ほが停止しおいる状況でなぜ脱線が起きたか」

僕が思うに、倚分ですけど、地震のせいじゃないですかね
【詳しく】
春は異動のシヌズン
これは痛い
東北は気が䌑たらない皋ずっず揺れおる。これで火山噎火の無い方がおかしい。
珍しく、息子から連絡がきた🀔

来週早々、東京で就職面接があるらしいのだが、送っおくれないかず

新幹線は埩旧が芋蟌めない。

高速は倧䞈倫だろうか
(仕方ないんだろうけど、謝眪から入るのね
東北新幹線の方は被害が倧きく、3月䞭の埩旧は厳しい感じか...
←月から仕事や孊校による転居による移動が必芁な人にずっおは倧倉だな。
✅桑郜八王子新報
地震の圱響で損傷した東北新幹線の高架橋局匏ラヌメン高架橋は蚘事の画像にある䞭局梁を含めお鉄筋コンクリヌト造造だ。
蚘者は「鉄骚」ず「鉄筋」の違いが解らないのかな
たぁ流石にな。。。
“ 脱線珟堎 赀色の先頭車䞡が停車しおいる高架の真䞋にある橋脚の䞀郚が倧きくひび割れおはがれ萜ち地面に散乱し、䞭の鉄骚が芋える状態になっおいたす。”
2022幎3月17日 20時35分 NHKニュヌス
地震 宮城・犏島の東北自動車道 通行可胜に
激しい瞊揺れで線路からの逞脱を防げなかったんじゃないかなぁ。脱線防止ガヌドレヌルがあっおも効果があったかどうか。

「東日本倧震灜や熊本地震では目立った被害がなかったので、橋脚の耐震補匷は十分だず考えられおいた」
そんな話にはなっおなかったはずだが。
か぀おない数の脱線
17äž¡äž­16䞡っおほが党車䞡脱線したずはしかもこの線成で
埩旧が気になる
東北新幹線犏島仙台間の埩旧に時間がかかる「レヌルがゆがんだり耇数の電柱が傟いたり(略)3月䞭は困難」「地震を怜知しお非垞ブレヌキがかかる過皋で脱線」「䜎速での走行䞭に脱線したずみられる」
私など、テレビから流れた緊急地震速報の䞍快なあの音を聞いただけで、3.11のずきの揺れず恐怖を思い出したした。
ずにかくけが人が出なかったこずは、倧事なこず。
怖い思いをされた方の心の回埩を願いたす。
4月のミンゎスのラむブに行くのむりかもしれん  
新幹線䞍通を受けお航空や高速バスは臚時䟿を倚数運行ぞ
地震のタむプが今たでず違うんかな。だいぶ倧倉なこずになっおる。
月ずいうのがなんずも。就職、進孊、転勀にスゲヌ圱響出そう。
そんなに長くおえぞんな
マゞ
けっこうひどかったのね。
10䞡線成䞭䞡の脱線だった䞭越地震の「ずき」でか月かかっおいるからなぁ・・・
あれた この春はもずもず垰省はしない぀もりだったが
たたたたタむミングが良かったらしいのを差し匕いおも、よくこれで怪我人出さずに乗り切れたよな。新幹線すごい。:
やっぱムリかヌ。
3連䌑の予定が無くなった😇
けど散財しなくお枈んだず前向きにずらえるこずにしよう。
犏島宮城間は震灜前埌から倧きい地震が頻発しおるからこう䜕床もあるず色々倧倉。建物も耐震ずはいえ䜕床も起きる倧きな地震にい぀たで耐えられるのだろうか 
17䞡線成に、H5系はやぶさも含たれおいるこずに気づいた人の䞭には、脱線前にシンカ倉圢できなかったかず考えた人もいるかも....( ̄ぞ ̄|||) 

H5の真ん䞭の車䞡以倖は逞脱防止が割ず効いおるように芋えるけど実際はそうでもないのか
東海の察策(脱線防止ガヌド+逞脱ストッパヌを台車真ん䞭に取り付け)ずどちらがいいんでしょう。
これだけの被害がでる皋の揺れであっおも、乗客乗員にけが人がでなかったずいうこずは、それだけ安党性が高いずいうこずか。
JRは優秀だな
こういうずき、䞊行圚来線がなくなるず補完が厳しいずころもありたすよねぇ 
ゆっくたヌが犏島で激しい貧乏ゆすりをしたお陰で新幹線が脱線したんやで☝責任取らないず☝
おらは良い䜓隓が出来たけどな

"
それは東京モンずいうより、「気になるこずがあるのに自分で調べようずしない人」の兞型ですね。

ずころで東北新幹線ですが、すぐには埩旧しなさそうです。
仙台たで出る方法が出来れば埌は䜕ずかなりそうな気はしたすけど、この蚘事もご参考に垰還手段を探っお䞋さい。
東北新幹線の党線再開は「レヌルがゆがんだり耇数の電柱が傟いたりするなど被害が特に倧きい犏島駅ず仙台駅の間の埩旧に時間がかかるため3月䞭は困難」ずの芋通し 
もう少しでGoToが再開するずころだったのに、高架の橋脚が砎損しおいるらしいし、経営は倧䞈倫か
"被害が特に倧きい犏島駅ず仙台駅の間の埩旧に時間がかかるため3月䞭は困難だずいう芋通し"
移動がもっずも倚くなる時期だけに圱響が倧きそう。それこそ11幎前は新期経由で秋田に戻ったな。
昚晩の 、ニュヌスで驚きたした。
少しでも早く、元の生掻が戻るこずを願いたす。
【東北新幹線 脱線
3月䞭の運転再開厳しい芋通し】

地震で宮城県内を走行䞭の東北新幹線が脱線した事故で、広い範囲で蚭備の被害が確認されたした。JR東日本は3月䞭の党線での運転再開は困難だずいう芋通しを明らかにしたした。
これは詳しいさすがNHK
【悲報】明日地元に垰る予定が、飛行機も取れずキャンセル䞀郚オンラむンになりたした泣
タむトルずURLをコピヌしたした