メディア蚘事

NHK「ロシア語番組」終了の波王 「最悪のタむミング」ずロシア語教育の第䞀人者は怒り心頭

バズる指数ピヌク 317

 twitterコメント 90件䞭 190件
Now on air
NHK「ロシア語番組」終了の波王


>䟵攻以前から番組終了が決定しおいたずのこずだが、プヌチン倧統領の暎挙は日本でのロシア語教育、ひいおはロシア研究に「臎呜的な打撃になる」
NHKのラゞオ講座系は気軜にできただけに残念。

情勢ずいうのもあるだろうけど、故にロシア語を芚えるこずで、ロシアの状況を知れるずいうのも有るんだろうけどね
番組終了は䟵攻より前に決定しおいたらしい。
「囜内で现っおきおいるロシア語教育に臎呜的な打撃になっおしたう。もっずも心配なのは、倚くの日本人が『プヌチンむコヌルロシア』ず考えおしたうこずです。 」
どうやら今床の戊争前から終了予定だったようだが、たしかに「最悪のタむミング」。むしろロシア語孊習者を増やさないず。いろいろな意味で。
ロシア語番組、テレビは終了、ラゞオは残るが先行き䞍透明か。い぀かロシア語の勉匷もず思い続けお40幎。。。
この幎ずっず録画しおるけど、この幎は過去のシリヌズ再攟送を䜕床も繰り返しおた。珟実には制䜜の費甚ず䜓制の問題やろ。今攟送のも倚分19幎以前に䜜っおるはず
2倖ロシア語だったからこの流れは残念ずしか蚀いようがない。TVずラゞオでは扱うトピックも難易床も違うからな 
みんなでラゞオのロシア語講座のテキスト冊買いたせんか。
倚様性ず勉孊の機䌚を守るために。
「NHKロシア語番組が終了「プヌチンのりクラむナ䟵攻は最悪のタむミング」ずロシア語教育の第䞀人者は怒り心頭」週刊新朮

「NHKのEテレで攟送䞭のロシア語講座「ロシアゎスキヌ」が月で攟送を終了する」
い぀新䜜が出るのかなっお思っおた。映像も良くお、芳光ガむド(むメヌゞ)ずしおもきれいだったし、テキストも面癜かったのに。
🗣倧昔、”テレビでロシア語”は芋おいたした。生掻の習慣、音楜、ロシア小話ずか、いろいろ知れたので。
メモ→「ロシア語教育に臎呜的な打撃になっおしたう。心配なのは、倚く日本人が『プヌチンむコヌルロシア』ず考え戊争状態が収たった埌も、『邪悪なロシアず正矩の西欧』のようなステレオタむプが広がり、ロシア文化やロシア人無差別排斥する短絡的な動きに぀ながりかねない。
倧孊生の頃お䞖話になりたした🪆>>
3ヶ月毎の再攟送の繰り返しだったけど...露語の響きが奜きで長幎芖聎しおいた。

講座は続く様だが
アホだ。敵ほど知らなければならないのに。
黒岩先生のコメント。初めお聞いたのが黒岩先生の講座だったおかげで今たで続いおるっお思っおたす。
䞀緒にテキスト読んで、六か月完走しお、キリル文字よめるようになった。
/ / ロシア語は東欧語ずキリル文字文化圏ぞの窓口だったんだが。この蚘事ではプヌチンのせいにされおいる。
代わりにタむ語をお願いしたす🙇‍♀
「 」終了の波王 「最悪のタむミング」ず の第䞀人者は怒り心頭
NHKはこれだし、 はラゞオ番組なので、 を動画で勉匷できる機䌚は簡単には無いのだなヌ少し探せばあるのだろうが。
英語の勉匷をアむルランドでする人がいるのだから、本囜の人に反発ありそうだけど🇺🇊りクラむナ・ロシア語講座ずしお同時に🇺🇊りクラむナ語ず文化も勉匷できたらいいな。
でもラゞオのロシア語講座は残るのね。
すぱしヌば
アラビダ語ずロシア語がテレビからなくなっおラゞオだけになるのか  さみしいな。ロシア語は小林麻耶のずロシアゎスキヌの初幎床芋おたなあ。
黒岩先生「文科省は『グロヌバル人材育成』ず謳いながら、文化倚様性には無頓着で、ロシア語に限らず、第二倖囜語の履修を矩務付ける倧孊が枛り、英語だけ履修すれば卒業できるようになっおしたっおいたす。」

うちの倧孊も二倖ではないけどむタリア語ずか消えたもんね。
この蚘事に䌌たようなこずが曞いおるので是非読んでみお䞋さい
ロシアゎスキヌ、終了しおしたうのですね。



たださわりしか芋おいたせんが、録画だけでもしおおいお良かったです。
ラゞオのロシア語講座で孊んでいこうず思いたす。
りクラむナ䟵攻を受けお、むしろ盞互理解の為にロシア語の番組やコヌスやむベントを拡充しようっおなるのが平和䞻矩だず思うが
デむリヌ新朮3月17日
70数幎を経お、英語に次の敵性蚀語はロシア語か
りォッカを日本語でなんお蚳すのかね
昔々は火酒だったよね。
「番組終了」ずかけお「テレビやラゞオ」ずずく、
そのこころは
「アンテナ匵っおおも、方向性おかしいず雑音増幅」
。 䞖玀になっお、たさかたたわが囜で「敵性語」が出珟するずは。
ロシア語孊習で芋おたのですごく悲しいです😢
週刊新朮に「○○氏はロシア語通蚳協䌚の元䌚長を務め」っお蚀う衚珟があり、ひっかかった。「元䌚長」を務めたわけではないだろう。
たあいくら糞HKずは蚀え、戊争が理由ではありたすたい。
NHK出版のテキストが売れおないずか、語孊ずしおの人気が萜ちおいるずいうこずでは。
日本人の倚数は昔から、露西亜 ゜連ロシア、がキラむなようだからな。小生も心配しおいる。蚀語文化芞術たでもを遠ざけおしたう態床は非垞に問題だ。
ロシア語を勉匷しおるからっお埌ろ指刺さないわ🙄🇰🇷語なら😷コホッ
←俺の孊生時代ですら、ロシア語は単䜍認定無しの自由参加の講矩だったけど。先生は圓然、非垞勀講垫。
幎皋NHKのロシア語講座の番組を芳おいたから終了するのは残念です。
なお、幎前の時点でもロシア語䌚話を勉匷しおいるず蚀うず政治的に巊寄りの人ずよく間違えられたものです。
Eテレのロシア語講座、サンクトペテルブルクの颚景をがんやり眺めるのが楜しかったのに打ち切りずは
このタむミングだず時流におもねったように芋えちゃうよね
こういった時こそ盞手囜の蚀葉を孊ばなければいけたせん。
盞手囜の蚀葉が分からないず亀枉に負けたす。
黒岩先生
戊時䞭の敵性語排斥みたいだね。
発想が䌌おる。ロシア語を孊ぶのずりクラむナ䟵攻は関係ないず思うよ。
NHKテレビのロシア語ずアラビア語の終了は本圓に残念。2月18日発売のドむツ語の3月号を芋たずきに知っおいたけど、たたすごいタむミングで驚きたしたが。
今こそ必芁なのに。
実は倧孊の第二蚀語でロシア語を勉匷しおいたした。
なにかの拍子でそっち方面に就職しおいたら今頃どうなっおいただろうか。
りチの近所にロシアの雑貚専門店があっお、嫌がらせ受けおないかなあず心配になる。ロシア語専攻の倧孊生は、今埌の人生の道筋を悩むよなあ
敵囜の蚀葉は狩っおしたうよりも、より囜民の心情を理解できる様に教育の堎は残しおおいた方が良いず思うがなぁ🀔
たぁ 新しいシリヌズが぀くられおなかったしね。  
「岩手県立倧では・・囜際教逊教育プログラムが蚭眮され」たが「囜際教逊に特定の蚀語は䞍芁」っお、同倧孊の蚀っおいるこずがよくわからない。「囜際教逊」には英語だけあればそれで事足れりずいうこずなの
日本に察する反日行為や嘘を颚朮する囜家の事は無芖するのに䜕故ロシアだけ毛嫌いするんだ
ロシアの䟵攻以前から終了は決定しおいたようだが、お気持ち衚明させおいただきたす
戊争ず無関係ずはいえタむミングは悪いなあ。ラゞオは残るけど。
ロシアプヌチンではない、ステレオタむプな芋方をしないでほしい、ずいう気持ちはよくわかりたす。僕自身、子䟛の頃、䞖界名䜜党集などでトルストむやプヌシキンやゎヌゎリの短線小説にワクワクし胞躍らせた蚘憶たで消せるものではないので。
前から決たっおいたのなら、今回の䞀件には無関係だが、問題が収束するたで再床類䌌番組を制䜜するなよ。
戊争状態が収たった埌も、『邪悪なロシアず正矩の西欧』のようなステレオタむプが広がり、ロシア文化やロシア人を無差別に排斥する短絡的な動きに぀ながりかねない。

タむミング
たあ再䌚したらりクラむナ人も䜿っおるし
名前は倉えおね
「ロシアク゜」「ロシアシネ」「ロシアキラむ」なんかどうでしょう
今は危険な囜であっおも、その囜ずの亀流、文化、思想を孊ぶ機䌚、胜力を倱うこずは、日本にずっおよいこずはなにもありたせん。
前から決たっおいたずいうけど、今回の件抜きにしおもロシア語っおそんなに需芁も重芁性もないわけじゃなかろうに。
蚘事の䞭身でロシア語教育関係者が蚀っおるこずはたっずうな珟状認識、危惧でよく分かる。しかし、デリケヌトな話題だからこそ、小芋出しの付け方にも配慮が必芁では。「ロシア語を勉匷しおる人が攻撃を受ける可胜性も」っお。
「EテレNHKで攟送䞭のロシア語講座「ロシアゎスキヌ」が3月で攟送終了するこずが分かり、「プヌチンのりクラむナ攻撃の圱響か」ずの憶枬が飛び亀った。」
たくぅヌんの懐柔策吊定ババヌンの巻ぃ。
倪平掋戊時䞭じゃあるたいし。
そういえば、アメリカず戊争しおいる時に「敵性語」ずしお英語教育をやめた囜があったなぁ。
この察応は絶察間違っおいる。
旧゜連補の時蚈をあれこれ調べるのにロシア語は必須なので、勉匷しおいるが肩身が狭い 。プヌチンめ
番組が終わるのは確かに戊争前には決たっおた事は、どこかで読んだ。いずれにしろ、勉匷止める事はない。寧ろ盞手の事を知るためには、䞀定数は勉匷しずかないず。
敵察する囜だからこそ盞手囜の蚀語を孊ぶ必芁があるのだけど。メディアも敵囜の蚀語など孊ぶなずいう颚朮に流されおしたうのかな
孊習者ずしお残念。ずは蚀え、りクラむナの悲惚な状況を前に、ミニドラマずか、ロシアの名所探蚪ずか攟送しにくいのも分かる。

NHK「ロシア語番組」終了の波王 識者はプヌチン倧統領に怒り心頭
今からロシア語を孊がうずいう人間はよほどの奇人倉人やな。
もしくは業務甚か。
NHK「ロシア語番組」終了の波王 識者はプヌチン倧統領に怒り心頭 党然ダメです。そんな事したら亀枉すら出来なくなる。
たじすか。


ロシア文化を愛した米内光政や杉原千畝はこの珟状を倩囜でどう芋おるだろうか。
バッカみたい。

NHK「ロシア語番組」終了の波王 識者はプヌチン倧統領に怒り心頭
カムカムで戊争䞭の英語匟圧を揶揄しおたのに、そういうこずするんだ。
NHK「ロシア語番組」終了の波王 識者はプヌチン倧統領に怒り心頭 これからは 語講座でいいじゃん。 語より曎に難しい印象があるけど。
NHK「ロシア語番組」終了の波王 識者はプヌチン倧統領に怒り心頭
NHK「ロシア語番組」終了...

ロシア圏の人が話すこずをカタコトでも理解できれば...

今こそロシア語攟送の意矩が高いハズ
邪悪なロシアず正矩の西欧

邪悪なロシアっおのはあながち間違いでもないだろ
ナチスロシアが呚蟺囜に察しおしおきた悪行を振り返れ
プヌチン=ロシアず考えるのは間違い
今、ロシア語を勉匷したいず思う人はどれぐらいいるのだろう。プヌチン倧統領は「スパシヌボ(СпасОбП)」の蚀葉を忘れおしたったようだ
これはバカ臭い。ロシアが敵ならば䜙蚈に勉匷しおおく必芁はあろう。戊時䞭の犁止什ず倉わらん。ロシア語由来の蚀葉は日本語に眮き換えんずいかんのかなぁ。。。。石油コンビナヌトはむクラやりォッカはツンドラ地方も蚀えないか。。過激家がアゞトに朜むはどう蚀えば
圓然だろ。ロシアに旅行に行く気もなければ蚀葉も芚える気無し。そんだけの事しおんだよ。
🇷🇺NHKテレビの「ロシア語番組」終了
代わりに🇹🇭タむ語の番組攟送したら・・笑
それはあかんのちゃう
プヌチンの決断をロシア党郚が悪いにしたらあかんのちゃう
むしろ、講道通柔道を解䜓すべきだず思うけど
たしかにタむミングが悪すぎたね。そもそも終わる予定だったずはいえね。ロシア語に察する䞀般の需芁も少なくなっおるのかな。今は䞭韓だろうし。
問題は日本のロシア研究者たちが少なくずも公に発蚀する人たちがロシアの立堎に立っおいるずいうこずロシアに限らず䞭囜研究者やアメリカ研究者も同様だが
>「『グロヌバル人材育成』ず謳いながら、(äž­ç•¥)英語だけ履修すれば卒業できるようになっおしたっおいたす。これでは日本人が䞖界の䞭で様々な広い芖野でものを芋るこずができなくなっおゆかないかず、危惧したす」
第二蚀語孊習欲が瀟䌚人になっおから開花した人間ずしお同意
最善のタむミングでは無かろうか。ロシア語教育を芏制したわけではなく、ロシア語をNHKは攟送しないず云う事だけだ。ロシア語を孊びたいなら自由だ。
ロシアも隣の囜ですから、沢山の方が孊んで蚀葉を理解できた方が情報収集になり良いずおもいたす。危機管理
坊䞻憎けりゃ 袈裟たで憎い・・・・・ 
ロシア語は習埗がめっちゃムズい蚀語の䞀぀でもある🐈
タむトルずURLをコピヌしたした