メディア記事

【更新】伊達政宗騎馬像が傾く 周囲立ち入り禁止に 仙台城跡、石垣崩落

バズる指数ピーク 2,845

 twitterコメント 473件中 1~100件
オンラインでもありましたよ。
なんか速そうな政宗公ww
哀しみ。。
魂、抜けてるからね。
当然です。
「台座に接続する左前足と右後ろ足に幅1センチ程度の亀裂が入り、正面から見て左側に10度ほど…仙台城跡では往時をしのばせる石垣が『本丸北西』『酉門』の2カ所で計28メートルにわたって崩れ」
今回は色々と被害が出ています。例えば仙臺城の石垣が崩落したり、伊達政宗公の騎馬像が傾いたりと...。今まで地震に耐えていたものに、被害が出ていますねぇ…。と今回は墓石の倒壊もありましたねぇ…。(・´з`・;)
このニュースをみて「そうか、だから古くからある大仏は、地震対策でみんな座ってるんだね」と子供がいうのですが、あながち間違いでもない気がする…
不謹慎なのは分かってるけど、これは第4コーナーから立ち上がって、会場の熱気がピークに達するとこよな。
いつか行こうと思ってたんだがなぁ😭
友からのLINEで知る。これはショック。
もともとトロットで2脚接地期だった?
ug 伊達政宗公の愛馬が地震で骨折より
正宗公が傾(かぶ)いてる
あれ!?たしかに!
御家の一大事なり!
殿…おいたわしや…(>_<。)
よく耐えてるなぁ

そういや、呼び方って
騎馬像…伊達像…
駅前で待合せのときって、
「伊達像前ね〜」とか言ってたような
記憶違いか?
逆に第4コーナー上がっていく感じの躍動感出てるよなw
仙台城跡(青葉区)を直撃した。本丸跡の仙台藩祖伊達政宗の騎馬像が傾き、石垣が一部崩落するなど杜の都を象徴する場所が傷ついた。
(連ツイ)

…『
レッツパーリィ感が出ているのでヨシ!!
躍動感出てる
"市によると、騎馬像は台座に接続する左前足と右後ろ足に幅1センチ程度の亀裂が入り、正面から見て左側に10度ほど傾いた。地震の強い揺れの影響とみられる。"→
政宗公が… 東日本大震災も耐えたのに…(´・ω・`) 仙台を最も象徴するアイコン、市は早急に修復方針の決定と実行を! /
なにより、これがショック 🌙😢←でも、よく倒れなかった、奇跡。
「16日に宮城、福島両県で震度6強を観測した地震」「本丸跡の仙台藩祖伊達政宗の騎馬像が傾き、石垣が一部崩落」
有馬記念か福島記念に出てきた伊達鞍上の競走馬っぽく見える構図
改めて見るとすごい傾いてて奇跡のバランスなんだよな……えらい……
伊達政宗騎馬像が傾く、周囲立ち入り禁止 仙台城跡
伊達政宗騎馬像が傾く、周囲立ち入り禁止 仙台城跡
あらあら(*・~・)
傾く前の政宗
政宗像が傾いたので移転して修復かもと知って切ない。
亀裂周辺に緑青が出てるからおそらく前回の地震でヒビが入ってた所に今回のでさらにダメージが重なったのかな。

怪我人が無くて良かったしピカピカになって復活したら良いよね。
あぁ。。痛ましい(T_T)

東日本大震災のときは
大鷹の像が落ちたはず
復旧を願っています
伊達政宗騎馬像が傾いたニュースは本当だったのね°・(ノД`)・°ショック・
ふかわりょうみたいで好き
マー君が傾いたりゅん🥺
「集団リンチはポピュラーな遊び」に
伊達政宗もショック!!!
伊達政宗像も傾いてしまったとか…。

でも傾いただけで倒れたわけじゃないし、倒れてもまた起き上がれば大丈夫。
あの3.11も乗り越えてきたのだし…。
漂えど沈まず。

というわけでKARAのSTEP聴きます。
東日本大震災の時は、正宗像の側にある石碑上から鳶の像が落下。
正宗像も元の姿に戻ることを願います。
東日本大震災でも無事だった伊達政宗さんが傾いてしまった模様、、
心配だけど倒壊せずによかった。逆に「不倒不屈」の象徴として地域の人々へのエールに受け止められたら少しは報われるだろうか。みなさまどうぞご無事で。
こんなこと言うのもアレなんだけど

傾いてる方が恰好いいと思うんだが?
最終コーナー回ってる感じで

なんとかこの形で固められないかな
傾いたが故に、疾走感が出てるw
いや危ないので早く復旧して安心して眺められるようになることを願います。
この政宗に10年前に会いに行った

は儲かってるんだから、ご先祖様の修理費用出してやれよw
えっ?
政宗、大丈夫??
あら…

あの像の前で写真撮ったなあ…

早く元に戻ると良いけど😔
この写真は角度逆だけど、ピサの斜塔を思い出した
熊本にとって熊本城くらい仙台にとって政宗公騎馬像のイメージあるので、東北新幹線もですが1日も早く復旧しますように
まじかー😭
政宗公も歌舞伎者だったかな?
と言うか、地震が有ったんか!
不謹慎な感想と自覚してますが、傾いた方がなんか躍動感ある感じに見える
>>
アイエエエ!マサムネ!?マサムネナンデ!?
これ、凄いいい絵です。
伊達政宗公のお馬さんも、ついに失脚しましたか。
あらら
まだ余震、気をつけなきゃだね
まさに傾き(かぶき)者。
馬上少年過ぐ。修復はいつ頃になるのかしら...。
何回か行ったなぁ。
殿ぉぉぉ!!
政宗公ぉ〜
伊達様〜😭😭五島黒ちゃーん😭😭
どうか耐えて😭😭😭😭
何で伊達政宗像が斜めってんのかと思ったら、馬が足首を骨折してた…
仙台のシンボルまでが。。
不謹慎でスミマセン…
花の慶次が好きすぎて、コメント含めて、傾くが、かぶくに読めて、慶次の声が脳内再生されちゃう…
うわあああああ…ううう。。。
政宗様どうかご無事で……
後ろ足が
絶対に許さない伊達政宗
これは...なかなかの傾きっぷり(^ ^;)
(そんなこと言ってる場合じゃない
伊達政宗騎馬像が傾く!

砂漠民「ドリフトじゃね?」
砂漠民「ドリフトだろ」
砂漠民「ドリフトしようぜ!」
伊達公「レッツ!・・・・」

冗談はさておき、落下して破損する前に修繕されることを心より祈ります。
今回はハラミちゃん 伊達政宗像見られないかもね🥲
何とか、耐えた。
仙台の揺れも、かなりのものだったらしい。。。
政宗さまぁぁぁぁぁ…あああああ…!!!!!…
😭😭😭
歴史で地震と言えば豊臣秀吉🤴
徳川家康を成敗しようとしたら地震に襲われ😱討伐困難😰そこで苦肉の策として、母と高齢な妹を家康の人質にやり懐柔したとか🦹‍♂️もし地震がなければ👁️って歴史好きは考えてしまう😅
傾いたほうが疾走感が出ていいかも。
🙇🏻‍♂️
伊達政宗騎馬像が傾いちゃったんだ、、、
殿が傾いた…💦
皆さんご無事でしょうか?
ひええ、こんなになる程の揺れだったのね…
政宗様、馬と共に傾いちゃってるー😱
旦那がー!!
……ショックです……
【今のトレンドニュース】 136コメント/時
傲慢になっては、いけないという戒めような・・
今朝ニュースで知ってびっくりした…🥺
バンク角ついてるwそれっぽくていいんじゃね?w
傾いていても伊達さんの目線が秀逸すぎて違和感を感じない
シンボルが倒れてなくてよかった
なんと伊達政宗像がコーナーを走り抜けるオートバイの様な有様に...
傾いてしまったのは残念だけど、傾いたポーズは疾走感があってかっこ良いと思ってしまったんだが…早く直るといいな

河北新報オンライン:
政宗像傾いたんか…
伊達政宗騎馬像は何回も大きな地震に耐えたんだからそりゃ亀裂も入る。東日本大震災で大きな鳥の銅像も落下したんだし。
早めにロープとか掛けて落ちないように保守しないと危ないね、こりゃ。
まじか…😱
これ昨日の地震で傾いたってマジ?????
あらら……。
揺れたもんなあ……。
徳川家の参謀とも言える大人物であった。今の世界、部長とか副校長とか、首長の近くにいる人が疲弊してるのかと心配になる
政宗公…!!!
(´・ω・`)
傾いてもカッコイイ…
思いのほかしっかり傾いてるしなんなら足折れてるし昨日の地震はかなりデカかったんやなって…
タイトルとURLをコピーしました