メディア記事

地震 仙台城跡「伊達政宗騎馬像」傾く 馬の足が破断する被害

バズる指数ピーク 1,709

 twitterコメント 328件中 1~100件
傾きがでて雰囲気がでてるのわらうw

地震 仙台城跡「伊達政宗騎馬像」傾く
:2022年3月17日。
馬の名は五島。
老齢のため大坂冬の陣に出陣できなかった我が身を恥じ、仙台城本丸の崖から自害した伝説があり、馬上蠣崎神社、蠣崎稲荷大明神に祀られています。
足が破断しても政宗公を護った。
11工場稼働停止へ 部品メーカー被災 も

脱線 3月中の運転再開厳しい見通し

城跡「 騎馬像」傾く 馬の足が破断する被害

いろんな「
いざ、仙台へ。
飛行機✈️のキャンセル待ちです
伊達政宗の愛馬は「五島」という名前で、数々の戦場で政宗を背に戦いました。大阪の陣で老齢を理由に戦に連れ出されなかったことを悲嘆し、自ら崖から身を投げたと伝わっています。

早く修復されますように…🙇‍♂️
東北地震被害
伊達政宗公像
損傷ひび割れ
なんか良い
「彫刻家ってさ、モチーフの人物は有名になるけど、作った本人は有名になれないんだよね」
作者の孫(いとこなんですけど)の言葉。確かにね。皆さん、作者の名前知ってます?
うわぁん
傾いて斜めになった分、疾走感が出た気がする。
ゴメンナサイ
このニュースをみて
予後不良の文字が脳裏を走りました
斜めになってスピード感は出ましたが、倒れなくてよかった。
伊達政宗公は徳川幕府の警戒心や、鉄砲や大砲を使う戦術の変化から天守閣を作らなかったので、この銅像が仙台の歴史の象徴になっています。
この傾きを含め仙台の歴史として保存してほしい気もします。
五島殿、よく踏ん張られた。
流石は伊達政宗の愛馬。
修復と、地域の早い復興を願うばかりです。
倒れなかっただけよかったと思うべきか😅
傾いちまったのか…

これはパーリィに向かう伊達政宗ですわ。
11年前は鳥が壊れたんでしたっけ? で見たやつ
構図的には、このほうがしゅき。
311でも大した被害を受けた話は聞かなかったが、よほど揺れたのかそれとも積年の疲労が積もったのか。
【 地震被害 】(,,•﹏•,,)
やはり、熊本城とか、その地のシンボルが被害を受けると、心理的にその被害の大きさを感じるよねぇ。→
「脚立などを使って被害の確認を行っていました」って、余震が来るかもしれんのにそれは危ないやろ。
傾いて候
傾奇者
いやぁぁぁ馬の脚が...😱
痛い...これは痛い😭
さすが、傾奇者
ショック…。
無事に修復できますように。
仙台のシンボルが…(←にわか仙台民
皆さまの安全と、復興をお祈りしています。
そして、 政宗様の復活も…
伊達の愛馬が!
なんかカッコ良くね?
壊れた物の多さと比較して人的被害の少なさに、地震大国の強さを感じる。
いつまでもあると思うな親と全国の名所。
先月ゆるゆりサンリオコラボで仙台に行ったばかりの場所が被害にあってると恐ろしさを感じざるを得ない。
どうやって直すのか分からんけど絶対に早急に復旧すべきものだこれは
ひぃー封印が解けるぅぅ😱
裂!!!伊達先パイみあるという意見も少なからずあるかもしれない
マジか……。

でも、これぐらいで済んでよかったのかも
おおお……まーちゃんのお馬さん……。よくぞここまで持ちこたえてきた(つд;*)⇒★
伊達殿がカブいた?
地震で伊達にされた?
実際の馬がこんな姿勢を取るかは知らないが、全力コーナリング中みたいでカッコイイと思ってしまった。
ぎゃーーーーなんてことだ!!!
ぬおおお…
伊達のまーくんが……。
一度も直に見ることなく宮城のシンボルが壊れてしまった……
死語380年以上たってもなお傾いてやがるぜw→
八木山ベニーランドは無事か?石垣も崩れてたみたいだし山の上でも結構ダメージあったみたいだな。あの辺だと研究室の有機溶媒のガロン瓶とか大丈夫だっただろうか?
不謹慎だが傾いてる方が躍動感あるやん
でも破損してるなら危ないから早めに治してあげて
馬の足にヒビ入ってるんだね。傾くんだから相当な揺れだったんだな。
ア゜──── ><
最終コーナーに差し掛かってる感じ
伊達政宗像に被害が...

【超悲報】

伊達政宗像が傾く

【超悲報】

伊達政宗像 馬の足が破断

あああああ…
傾奇者 伊達政宗公ですね
馬イクがハングオンしてる・・・
早くなおしてほしいな
像そのものが壊れないのを祈ります
これは右回りのコーナーだから福島競馬場かな
ありゃ…
数年前、仙台駅から歩いて行ったらさすがに疲れた…
伊達政宗、もしかしてちょっと前のへカリムに乗ってた?
ちょっと格好良くなったように見えちゃう(それはそれとして危ないんだけど)
ゴトウクロ号(鞍上・伊達)は、診察の結果、他の競走馬と関係無く右後ろ足骨折のため競走を中止、予後不良となりました(´;ω;`)ブワッ
伊達政宗公がハングオンしてる。
伊達政宗は大河ドラマの独眼流政宗以降のファンなので早く直して欲しいなぁ。
リフレイムみたいになってるな
かっこいい感じに傾いてる…
なんと、、、😢
仙台育ちの私は青葉城と認識しており
仙台城とも言う事を
本日、初めて知った😅
地震 仙台城跡
「伊達政宗騎馬像」傾く
馬の足が破断する被害
NHKニュース
ヒエ~
え!!我らが伊達政宗公が!!!
でも倒れなくて良かった。復旧作業よろしくお願いします。はい。
あーらら💦高知桂浜の竜馬像と政宗公像が二大かっこいい像なのに…
マジか、、、仙台のシンボルが😭😭😭
なんか、かえってかっこよくなってねぇか?
(´・ω・`)
躍動感あってわいは好き
「右方向に傾き、馬の足が破断しているのが確認された」無事に修復できますように。
傾いた写真見ると左の後ろ足は支柱入ってないのね!
てことは、あのデカさを2本で支えてたのか!?
結構傾いてる→
これは…ブラタモリの呪いか!?
仙台のシンボルなのに😭
それだけ強い揺れだったんだなぁ😓
政宗公めっちゃ耐えてる……がんばれ……
屈腱炎発症。競争能力喪失。
というかこれまで311含めて4~5回震度5以上の地震受けてるにも関わらず今まで立っていたのだから頑張ったと思うよ?
政宗くんが‥
>馬の足が破断する被害が出たということです。

このまま倒れられても困るし、直すしかないでしょ
これこそが宮城県民の心の拠り所なんだよ。カネに糸目付けないでさっさと直してくれ・・・。
(opinion)
→宮城県はじめ、多くの方々が11年後にこんな目に遭わなければならないなんて😭
原発の不安もあるし、宮城県に至っては水道の民営化、ある意味地震以上に悲惨かもしれない🤬💢
ーー東日本大震災では無事だったが…。
政宗公が大変なことに
初めて見たので
ちょっと斜めなのは
走らせている臨場感の表現かと思ったら
被災だった😭
名馬が脚を怪我しつつも耐えて政宗様を乗せてた😭🙏尊い✨
重心がズレて怖い事になる前に治療出来ます様に🙏
こんなところにも被害が⋯(((;꒪ロ꒪;)))

NHKニュース
さすがは傾き者の正宗公…とか言ってる場合じゃないな。
なんと…
驚いた。
そして意外とショックだった。けど倒れなくてよかった。
傾いとるのう傾き者じゃのう
伊達公の像があああああいつかゼクスさんと法被連番がああああ((((お))))
かぶいてるなって感想が浮かんだ
伊達様ぁ!
騎馬像としては伊達政宗像より躍動的で格好良い最上義光像は大丈夫だったんだろうか?
確か311のときに隣の鷲の像も壊れていたはず。
心配過ぎる
躍動感出たな!勇ましい
タイトルとURLをコピーしました