メディア記事

仙台城跡で石垣や石灯ろうが崩落、道路ふさぐ 地震の影響か

バズる指数ピーク 315

 twitterコメント 81件中 1~81件
仙台城跡で石垣や
石灯ろうが崩落、道路ふさぐ
地震の影響か
3.11の時に生き残ったのか
放置して点検補修耐震性のあるものに交換してないなら管理者の責任になるのかな
まぁ、修復しながら守っていくしかないんでしょうが。
朝日新聞頼むよ!「地震の影響か」ってそれ以外何があんねん!地震の影響で記事に自信を無くすな!
仙台城
政宗様〜😱
悲しいですが、人的被害がなくてなによりですね。
この影響で通勤時間が大幅に
掛かることになるのです😑💦
・・・・・…
仙台城跡で石垣や石灯ろうが
崩落 道路ふさぐ 地震の影響か
仙台城の石垣って昔から地震で何度か崩れていたという記載を城内の資料館で見たような…。
地震で日常生活がすぐにだめになるようじゃ、ミサイル1発落ちたら、どうなってしまうのだろうか?有事の事も考えて建築物を作らないと!
ホントだ、傾いてる→
伊達政宗公の像も傾き、ひびが……
政治学者の牧原出さん( 【視点】昨日の地震の揺れは東京でも大変なものでした。東北各地では揺れもひどく、被害も甚大です。その中でも城の石垣の崩落は、インパクト...
危ないので修理は必要なんだけど、正宗公の躍動感も捨てがたい
政宗公の像が。。。人的被害がなくて良かった。来年宮城行く予定でプラン練ってる最中。余震もあると思うので心配です。九州からこれ以上被害がないことを祈ります。
完全に倒れなくて良かった。
ε-(´∀`;)ホッ
ツイッターアカウントのプロフィールに熊本城の崩落した石垣の写真を使っています。崩落した石の上に他の石が逆さになっています。おそらく石垣の石は相当に柔らかいのです。石組み技術の高度さなどを含めてコメントしました。
これは結構すごいな…。恐らく通ったことのある道だけに衝撃。
なんてこった…。
地震の影響かって・・・絶対じゃなくてもそれ以外考えられないでしょ。じゃあ他に何があれば一夜でこうなるんだいと問いたい。
普段から備えていても被害は起こる。
一人ひとりの防災意識を高めることがいかに大切か、改めて考えていかないと。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
人的被害がなくて不幸中の幸いなのではないか。
またか…って思うだろー!
これなぁ、全部ナンバリングしてあるんよ!だから完璧に治るんよ!
そして400年前に既に制震構造を取り入れてるからこの程度で済んでる奇跡なのだよ!
仙台はよく遊びに行くところ。
せっかく時間をかけて復興して来たところだったのに…

何年もかかって一つずつ石のデータをとって時間をかけて元通りに直しているのをみた
一夜明けるといろいろ判明し始めるんだよね。/
おかげで今朝は混雑した街中を迂回したよ。
熊本城ほどではないけど、記憶がよみがえった😢イシガキが元のようにまた積めますように🙏
この画像見る限り…護国神社鳥居から仙台城酉門辺りの石垣が崩落しています。

この市道は道幅が狭い割に交通量が多いですが、しばらく通行止めになりそうですね!
仕事で何度も訪れた青葉城が。11年前に崩落した場所と同じ箇所だろうか。伊達政宗の騎馬像も傾いてしまったそう。
あぁーー、仙台城の石垣が・・・。
本丸の詰門と西門の間かしら。
数年前にこの前の大震災で崩れた場所の修復が完了したばかりだったのに・・・。
ゴトンゴトングワーン
ああ~、悲しい。
お城にあがってく道のところかな…こんなことに…
昨日の地震の壮絶さを物語るな。

津波がなかった事だけは安堵したが、また頑張って復興していくしかないさ。
この前見た石垣が!!!
熊本地震思い出すやん…(´;ω;`)
朝日新聞デジタル-2022年3月17日 (木) 8:37配信
やはり、かなり大きな地震だったことが分かる🧐
これはデカかったね

【道路ふさぐ】仙台城跡で石垣や石灯ろうの一部が崩落


石垣が崩れた場所では、幅約10メートルにわたって石や土砂が道路をふさぎ、その近くでは、高さ4メートルほどの石灯ろうの上半分が崩れ落ちていた。地震の影響とみられる。
大変…!!!
うぅぅぅ…
マジか…😨
あーあ、311で復旧したんだが
地震の影響以外何が考えられるの?( ̄▽ ̄)
【仙台の話題】 …
石垣が崩れた場所では、幅約10メートルにわたって石や土砂が道路をふさぎ、その近くでは、高さ4メートルほどの石灯ろうの上半分が崩れ落ちていました。

地震の影響とみられます。
うちの陸前魔窟も戦術アタッカーいなくてふさがれています
史跡は基本的に古い建物を最新技術で「騙しだまし」使っているものなので、災害にはどうしても弱くなりがち

だから、多忙だろうとコロナ禍だろうと、行きたいと思ったらすぐ行くべき
あらら
ただでせえ遺構が少ない仙台城、ちゃんと復旧されるといいな
おおぅ…先月訪れたところが…。゚(゚´ω`゚)゚。
青葉城😱😭
なんやて~😱
歴史的史跡が崩落悲しい😢
6年前の熊本地震の熊本城が今でも修復中なだけに
ひとごとではない…:
のぉおお……(´;ω;`)
崩落で怪我人いなかったのは幸いだった…
数年前に旅行で行った際に見惚れた、あの立派な石垣が…
皆さんご無事でしょうか😢
もったいない…1回見て見たかったんだけどな(´;ω;`)
相変わらずの、あたまの悪い記事(笑) 何がとは言わない(笑) 行間が読める人なら分かるレヴェル(笑)
また崩れたんか(*_*)
通行人や車がいなくてよかったな…
いやしかし怖かったわ
朝大渋滞。この影響ね。。
復旧は当面か?
また崩れたのね…
良い場所だよね
むかし見に行ったよ
政宗像は迫力有りすぎ景色も良かった
震災から10年経ってまたこの崩落は非常に悔しいし苦しい。
微力だが、仙台、宮城ファンとしては、地域経済に貢献出来るよう、引き続き何か買ったり訪問していきます。
募金なんかより直接貢献だ!
伊達政宗が建てた仙台市青葉区の仙台城跡では石垣や石灯ろうの一部が崩落しているのが見つかった。地震の影響とみられる。石垣が崩れた場所では、幅約10Mにわたって石や土砂が道路を塞ぎ、その近くでは、高さ4Mほどの石灯ろうの上半分が崩れ落ちていた。 東日本大震災でも…。
あらら…
こりゃ酷い😷
↓↓↓
まだ夜中で良かったのかも
こわいな

ジェジュンのホールコン
日中 観光しまくっていたから
ふとその時が過ぎる
4日前に居たとか考えられない。
母校大丈夫かな
青葉城の石垣が・・・
毎日通学で使っていた道路😢
おう…😭どれだけ揺れがひどかったか思い知らされる。。昼間だったら下敷きになってた車や人がいたかもしれないな…
仙台に泊まる時は青葉城まで朝ランするのがマイルーティーン。一日も早く復旧しますように。
また何年もかけて直すんだろうなあ…。
最近ここにチャリで行きました。
奇麗な石垣でした。
やはり、ここもか
補強がなされていたであろうに…
次第に被害の状況があきらかになってきました
昔、補修工事してたな。大林だったっけか。文化財の保存は大変だね。
石垣が崩れた場所では、幅約10メートルにわたって石や土砂が道路をふさぎ、その近くでは、高さ4メートルほどの石灯ろうの上半分が崩れ落ちていました。

地震の影響とみられます。
城跡で石垣や石灯ろうが
タイトルとURLをコピーしました