メディア記事

【解説】リーグワン開幕前にNTTから“撤退”の意思 ファン、選手の思いを無視した再編

バズる指数ピーク 139

 twitterコメント 57件中 1~57件
初めから関東に偏りすぎなんですよ。

ワールドカップで、地方でやっても大丈夫だと証明されたのに関東集中なんだもんな。
ホント、アンバサダーになってくれた凪咲ちゃんたちをはじめ、会社の合併とかいう前々から分かってたことでこの後に及んで混乱を招くとか、ラグビー素人の自分にもわかるように説明して欲しい。
一企業が一競技のトップチームを丸抱えするスタイルの企業スポーツは廃止すべき。展望がない。
激しく同意
なんだかなぁ…
『プロ契約選手らを含むチームの主要機能を浦安(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安)に集約させ、大阪(NTTドコモレッドハリケーンズ大阪)は社員選手を中心にして規模を縮小する』
大阪は来季、3部になるとか。新潟での公式戦も間近なのに…。
協会だったりリーグだったり。。
またしても選手、ファンを置き去りにしたやり方やな。
本当にがっかりするわ。
まず記事の『1月にNTTドコモがNTTコミュニケーションズを子会社化したことで』の書き方は誤解を招く。子会社化が完了したのは今年1月だろうだけど、発表自体は昨年10月にされていた。
リーグワンは「終わりの始まり」ではなく「始まる前から終わっていた」のかよ…
プロと言いながら企業の看板である以上想定されたこと、、、
まあ今更だが
こんな話になっているとは…
知らなかった…
関西が寂しくなる…
こりゃ酷い。グダグダにも程があるぞ…。
企業リードだと仕方がない
1部は関東8チーム、関西は神戸(旧神戸製鋼)と大阪の2チーム、それに加え静岡とトヨタの計12チームで構成されている。大阪の降格で、より地域性の偏りが出てくる。
ラグビー協会というか運営母体のヤバさが分かる話ではありますよね...
リーグワン、現状を見ているとまあこれくらい言われても仕方ないよな。
本人たちはJリーグ創設者を越える改革者のつもりだったろうけど(清宮氏などのインタビューで滲み出てた)、どちらかというとバスケ界をBJとNBLに分裂させた人々に近い。
ラクビープロ化は失敗だと思います
なぜか?所詮は社会人そのものです 社会人の看板だけを架け替えてプロ化を装っているだけなので社会人リーグに「毛が生えた」エセプロリーグだと思うからです
所詮は企業の宣伝広告部隊だからです
本気で応援する国民は少ないでしょう
チーム再編は所有する企業の都合で企業とプロ・社員選手の話です。ただ、チケットやグッズ等購入するのはファン…お客さんです。
それは忘れずに。
ファンを大事にリーグやチームを運営をしてほしいです。
この場合「ファンの関心」という定型の〆は第一義ではない。現実に企業チームである側面とクラブチームの理想面を、乱暴に繋ぎ合わせた結果の九州2チーム離脱、混乱のチーム名…数々の歪み
タイトルスポンサーの関連企業が率先してチーム縮小してるのがまたなんとも今まで世界になかったリーグになってるな…。
ほんとそれ
ワシが言いたいのをスパッと言ってくれた。
教えてください。
昇格降格を決める入れ替え戦で入れ替わるのは各Division1チームずつですか?
この記事に入れ替え戦が無くなると書かれています。
ドコモがD3になることで入れ替え戦無くなりますか?
親会社の意向とはいえそれぞれのファンは複雑だろう。
誰もが言いたい文句を言語化しただけで【解説】ではない記事。
大阪に レッドサンウルブズが
出来たらええな🙄‼️
これはひどい話だ
間違いなく「ファンの思い」を無視した決定なんだけど、現状はファンの思い、エネルギーをチームに伝える“媒介”がほとんどないから、おろそかにされがちなんですよね。思いを伝える媒介ってチケットであり組織化であり、突き詰めるとお金。
コロナで中止にした試合の振替をしない、そして今回のこれ…正直ラグビー見に行きたくてもこういう経営してると行きたい思えない。
新作きてた
どんな状況なってもドコモを応援することには変わりない。
関西のラグビー選手、ラグビーファンを馬鹿にしないでほしい。
まさにそう。いろいろ問題ありすぎるというか、協会などが変わらなさすぎる。
リーグワン

これは語気は強いけど、記事の体裁をなしてないよね。どこからも取材せず、誰でもわかる情報を基に不満をぶつけているだけ。それじゃファンと同じで、メディアの役割を果たしているとは言えない。ラグビー担当記者こそしっかりしてほしい。
メモ(後で読む)
本当にひどい話で、このあたりも含めてリーグワンは、きちんとしたマネジメントができていない。
企業の再編成が決まる前からリーグに対してインサイダー情報を漏らせとでも言ってるのか?
ラグビー人気ももはやこれまでですね。
ちょっとリーグの本質が定まっていない。日本代表だけ盛り上がって、リーグはそれほどでもという体質になりかねない…
色々と残念だな。折角の盛り上がりが。。。
これ現場サイド知らなかったんじゃない?じゃなきゃエルトン採ったりファフに声かけたりしないでしょ?(コーラもそうだったよね)
コレはリーグが責められて仕方無いよなぁ😢😡
Vリーグと一緒で、新リーグになったからといっても、あまり変わらないやつだった。
なんかゴタゴタしてるな…なんじゃこりゃ
>リーグの東海林一専務理事は会見で、企業側からは「昨年の後半から相談を頂いていた」と明かした。

スゲー見きり発車w
九州はコカコーラ、サニックスの2チーム消滅。JリーグやBリーグをお手本にせず企業スポーツの形態を残した弊害だろう。W杯の追い風も活かせず何を学んできたのか。
批判したいだけの記事。
NMBのアンバサダーに関係なく、元々、ラグビーファンだったから、この決定は残念すぎる。
関東集中だと全国的な人気には繋がらない!
は……?チケットが高くなっちゃったからセレッソが減る分ハリケーンズを見ようと思っていたのに。
リーグワン。ラグビー人気離れが加速する危惧。1部は12チーム中関東8チームと既に偏っている。大阪の降格で更に偏る。トップチームが関西に来ることも減るとファンの観戦の機会も減る。そもそもチームの無い地域は楽しそうな地域を横目に冷めたまま。悪循環なのですよ。
※とっても正しくて美しい論理だけど、根本的にリーグワン各クラブにどれだけの「ファン」が正味いたんですかね?地域密着の活動もこれからでしょ?
『「企業側からは昨年の後半から相談を頂いていた」と明かした』
一部のファンが「急な話で開幕前に調整は無理」と言っているが、全く違いましたね。
サニックスの件含め、選手の気持ちを思うと胸が痛みます。
の選手&ファンは、1️⃣部リーグでの優勝争いを望んでいた筈。

それが有無を言わさず3️⃣部降格では、やり切れなかろう😓
概ね同意。
日本ラグビー狂会。笑
ホントソレですわ
)Oo。.(´-`)
"リーグの東海林一専務理事は会見で、企業側からは「昨年の後半から相談を頂いていた」と明かした。新リーグが開幕する前から、事実上の“撤退”の意思表示があったのだとしたら、ファンを裏切ることにはならないか"
タイトルとURLをコピーしました