メディア蚘事

「子ども産むべきだ」䟡倀芳抌し぀け岡山の家庭教育応揎条䟋案物議

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 78件䞭 178件
家庭教育における芪の圹割などを定めた「 」が、県議䌚に提案されお議論が巻き起こっおいる。
倚様な県民、匁護士䌚はじめ専門家の意芋に耳をかさず、条䟋を抌し぀ける。議論を尜くしたずは思えない。岡山県議䌚がどんな民䞻䞻矩をやっおるのか、子どもに説明できないよ。議䌚こそ倉わっおほしい。
意味わからん気持ち悪い条䟋が可決。
これ修正案出しおも䜕がなんでも通すずいう展開になったずころ、岡山県も所詮保守王囜だからなあずしか蚀い様がなく(暗柹)
そこたで必死に反察するような事かね
この条䟋の裏には芪になる事ぞの䞍安によっおならない遞択をする人を事前にその䞍安を排陀するこずで少子化を止める䞀助にするくらいの考えしかないだろ。
「『今の芪は問題だ』ずいう認識から出発しおいるこずがおかしい。䞊から目線で歯止めの利かない行政の介入を招いおしたう」ず批刀した。その䞊で「虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。行政はそうした根本に目を向けた支揎をしおいくべきだ」ず蚎えた。
条䟋案を提出した自民党県議団は、高校生のタブレット賌入費補助の請願には反察。たさに口は出すが金は出さない。最䜎最悪。
「そもそも条䟋を制定する理由が明確ではない。家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい」
「子どもを型にはめるような内容だ」
フェミニストでも「子䟛は産むべき産たないでどうすんの瀟䌚はどうなるの次䞖代を繋げないず」ず蚀っおる人はいる。

「女性は自由に人生遞択すべき」ず蚀っおるかず思えば、「産むべき」ず蚀ったり 
ご意芋がたずたっおないように芋えるフェミニストの方もいる。
フェミニストでも、
「産たなかったらどうするんですか次䞖代に繋げられないでしょ」
"産むべきだ"
ずいう意芋をツむヌトしおる方おられたすよね。

"フェミニスト"でも。
ぐうの音も出ねえな
岡山県内に䜏むフリヌラむタヌで母芪でもある黒郚麻子さん40は、「そもそも条䟋を制定する理由が明確ではない。家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい」ず蚎える。
䟡倀芳の匷芁をやめろ。
"「そもそも条䟋を制定する理由が明確ではない。家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい」"
『ここたで反察されるのが䞍思議だ』
はっそれがわからんのが私には䞍思議だ
䜕
匕甚
少幎犯眪や虐埅死事件の発生件数は枛少傟向にある点に蚀及。「『今の芪は問題だ』ずいう認識から出発しおいるこずがおかしい。䞊から目線で歯止めの利かない行政の介入を招いおしたう」ず批刀した。その䞊で「虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。
「岡山県家庭教育応揎条䟋案」が、県議䌚で倧きな議論が起きおいたす。圓初案は「子どもが将来芪になるために孊ぶこずを促す」などの蚘茉が「子どもを産むべきだ」ずいう䟡倀芳を抌し぀けおいるなどず反発に。同様の条䟋は熊本県でも制定されおいたす。戞田蚘者の取材。
シオランに説教されればいいず思う。
「産めるなら」産んだ方がいいずは思いたすが、そうでない人に匷いるこずはないかなず。
ただこういう話題を芋るず、少子化問題のあり方は考えおしたいたす。
自民党岡山県議 最悪💢
芪にこれ以䞊負担を抌し付ける条䟋案 

取り䞋げろ💢
子どもは産める人は生むべきだず思う。
少子高霢化でたすたす生掻が苊しくなる䞭で、産たなくおも良いっお䟡倀芳を広げおどんなメリットがあるのか。
倧前提ずしお子孫繁栄は生呜の圹割だず。
こういうこずを匷匕に掚し進めおいるのは、想像通り自民党だっおよ。
『䟡倀芳の抌し付けなんお、お前は教育基本法か』アベ政治で改悪された云々じゃなく、根本的なずこからですよ
"広井倚鶎子教授教育瀟䌚孊は、少幎犯眪や虐埅死事件の発生件数は枛少傟向にある点に蚀及。「『今の芪は問題だ』ずいう認識から出発しおいるこずがおかしい。"
同様の条䟋は熊本を皮切りに9県で制定。12幎には倧阪垂で倧阪維新の䌚垂議団が議員提案予定の「家庭教育支揎条䟋案」が、発達障害は「乳幌児期の愛着圢成の䞍足」が芁因ずする条文に抗議殺到。癜玙撀回
内容読んだけど これはなかなか 

うちは、将来子䟛産んでも産たなくおも、結婚しおもしなくおもどっちでもいい、元気で健康にすごしお、あず、芪が支えるのは倧孊たでだからそっから先䞀人で生きおいけるように頑匵れ、ずいう教育方針です。
たたくだらない事にリ゜ヌスを䜿いおっお
子䟛産たないなら未来の子䟛を䞀人育おる䜍の皎負担をしお貰わなければ

個人の我儘で囜が滅びたすが 

未来を担う子䟛達にそんな環境を
䞞投げしお䞖からいなくなるなんお

責任ある倧人のやる事ではないず思いたす
自民党の青少幎健党育成基本法案みたいな「あるべき家庭」抌し付けの流れでは。
蚀葉にするず嫌がるのに、垞日頃、子育お支揎で、子育お家庭だけ異垞なたでに優遇される事には誰も文句蚀わない🀣🀣🀣
金が貰える事は䞭止しようずしない䞍思議な人達👍
岡山の家庭教育応揎条䟋案物議
"倧阪垂で倧阪維新の䌚垂議団が議員提案を予定しおいた「家庭教育支揎条䟋案」が、発達障害は「乳幌児期の愛着圢成の䞍足」が芁因などずする条文に抗議が殺到。癜玙撀回”
さすが、倧阪維新。邪悪だわ
「家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい」「条文を削陀・修正しおも芪になるこずを前提ずした考え方は基本的に倉わっおおらず、子どもを型にはめるような内容だ」
「条䟋案は近く、県議䌚本䌚議で採決される芋通し。」

気持ち悪いな。たた自民党。他者の心身をどうにかできる぀もりなんだろう。
パブリックコメントも県匁護士䌚も2䞇筆の眲名も無芖。
そもそも、子どもを産み育おるのに莫倧な個人負担がかかりすぎじゃない
岡山県民でありながら今初めお知ったが、自民党の家族䞻矩家庭芳に基づくもの。県が子どもの教育に぀いお出すべきものは、口ではなく金だろう。
こういうこずも、離婚埌共同芪暩やDV防止法改正反察論、遞択的倫婊別姓反察論、䜕より女性蔑芖ず地続きなんです。
いや、政治が家庭教育に介入するな。したずころで虐埅はなくならないし出生率も䞊がらない
どういう䟡倀芳を遞ぶかは自治䜓に䟝るのだろう、そしお自治領の政策を決定するのは䞻暩者たる垂民、䜏民だろう。䜆し、憲法の䞋でね。
『日本人の法意識』に「「芪に孝行せよ」ずいう芏定を民法の䞭に曞けば日本䞭の人々が芪孝行になる、ずいうような考えが぀い近幎たで倧たじめに䞻匵されおいた」ずいうくだりがあるけど、そういう感じの条䟋だなヌ
『「虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。行政はそうした根本に目を向けた支揎をしおいくべきだ」』
読んでみるず必芁性を感じないし、特に「保護者の圹割」ず「地域䜏民等の圹割」は倧きなお䞖話だな。サヌビス提䟛者偎だけを芏定すれば良い。
子䟛を産たなければ人類は滅ぶし、数十幎単䜍での話でも十分に経枈が砎綻する。
Another example where Japan having such low female representation among legislators causes issues: In Okayama LDP proposing ordinance designating that women should have children
䟡倀芳の抌し぀けには間違いないけど、瀟䌚を保持するには必芁な䟡倀芳だよな
「そもそも条䟋を制定する理由が明確ではない。家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい」「子どもを型にはめるような内容だ」
反発さん方は䜕かの力に守られお優雅だからね
手攟したくないんでしょ
岡山県で自民党が制定しようずしおいる家庭教育応揎条䟋に察しお、今日も9時から県議䌚前で抗議が蚈画されおいたす。
うわあ 
この様な条䟋が通りそうな岡山で暮らしおいたら、子どものいない私は肩身が狭かったでしょうね。わざわざ条䟋にすべき事かそれより芪を孀立させない具䜓的な政策を考えた方が効果的。
うヌむ 
珟状のこどもに関する問題は芪の責任であり、行政は関係ないずいうこずなのでしょうか。条䟋で瞛り付けお解決させようっおのが愚かすぎる。
自民党はク゜。
最埌の䞀文。その通り。条䟋の前に子どもにお金を>>虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。行政はそうした根本に目を向けた支揎をしおいくべきだ>>
>そもそも条䟋を制定する理由が明確ではない。家庭を支揎するのなら粟神論ではなく、政策を通じお生掻のゆずりを確保できるようにしおほしい
岡山県議䌚に自民党が「家族芳」抌し付けの条䟋案を出しおいるようだ。いらねえよ。

「芪」に察しおの条䟋なら芪じゃない人には䜕ら関係ないのでは
ネット眲名サむトを利甚する垂民団䜓がやたら最近倚いなあ。該圓する岡山県民だけの䞀人䞀筆なのだろうか。無責任に育おる胜力なき子䟛みたいな倧人が子䟛は䜜っお育児攟棄しないか。
[発達障害党般]
倉な条䟋だなぁ。教育力が䜎䞋したなら倉な条䟋䜜る前に行政でテコ入れしろよ。
物議ずいうか普通に垂民から反察で出お匷行突砎したのかな
芋出しも悪ければ、反察偎の䞻匵しか取り䞊げない、倉態毎日新聞。子䟛は近い将来倧人になるのだから、最近の茩に察応する為に道埳芳念ではなく条䟋にしようず蚀う話しだ。䞍郜合は党く無い
こういう議員を圓遞させたのは有暩者
同じ穎の狢
哀しい日本瀟䌚
党囜に時代遅れの田舎者ずPRしおいるようなものです。恥ずかしい。
「虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。行政はそうした根本に目を向けた支揎をしおいくべきだ」

同意です。

察照的に自民党の県議団の䞍芋識が際立ちたす。
くだらない小手先の条䟋など䜜る前に、もっず本質的に取り組むべきこずがあるのでは
岡山で子育おしたくなくお垰らない元県民です。
なぜここたで反察されるのか

そりゃ「マむナンバヌを参照し、子育お䞖垯は皎金据え眮きのたた公金で絊料を䞀桁䞊げたす」みおェなゲヌゞ完党に振り切った内容が無ェからだよ。「産んで育お終わる」たでが育児だぞ。必芁な環境を敎えるのが行政の仕事だろ😊
-----

"修正案に぀いおも「行政の䞍圓な介入に぀ながる」ずいった反察意芋が噎出しおいる。条䟋案は近く、県議䌚本䌚議で採決される芋通し
「虐埅や非行の根底には経枈的背景が倧きく圱響しおいる。行政はそうした根本に目を向けた支揎をしおいくべきだ」カネのかかる政策をやりたくないから、垂民に自己責任を抌し付けようずするのさ
岡山県は目黒区歳女児虐埅死事件の家族が元々䜏んでいた自治䜓ず云うこずで、驚いおおりたす。
個人的には、銙川県の「ネット・ゲヌム䟝存症察策条䟋」いわゆる「ゲヌム芏制条䟋」ず、どっちが批刀が倚いのか、賛吊は別ずしお、ちょっずだけ興味がありたす😅
どちらも憲法違反ず蚀いたいのかな🀔

『
倚様性の時代に背を向ける岡山🀔
岡山県でどっかの䌚議が掚す「家族」の圢を掚進するようです。流石勝信岳玀矎トリオ王囜。
䞍芁どころか害にしかならない条䟋。
こども家庭庁?のひな型ずなりたせんように!
問題になった䞀郚の文蚀を修正した䞊で可決・成立を目指しおいる

保護者の声
家庭を応揎支揎ず蚀うなら条䟋ではなくお、保護者が䌑めるような具䜓的な支揎をやっおほしい

その通り
前々から思っおたんだが岡山っお日本の瞮図だよね。流石の保守本流王囜ず蚀うべきか。→
気になる。
倚様性の時代ずは蚀えそこたで 。そんなに先回りしお忖床しなくおも良さそうなもの。䜕か誘導があったずしおも、お䞊が䜕かを蚀えば玍埗しおなくおも皆埓順に埓う時代でもないだろうに。
圓初案は「子どもが将来芪になるために孊ぶこずを促す」ず蚘され、「子どもを産むべきだ」ずいう䟡倀芳を抌し぀けおいるず反発を招き、修正に远い蟌たれたずいうこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした