メディア記事

女性議員増「ナンパしていこう」と市議が発言 国際女性デーに議会で

バズる指数ピーク 424

 twitterコメント 115件中 101~115件
国際女性デーでの熊本市議の妄言、開いた口がふさがりません。こんなところで働きたくないと政治を志す若者が減ってしまいそうで心配です。記事よりはるかに長い常見陽平さんの「コメントプラス」もぜひ
ナンパなんてしたことがないせいか、何がそんなに問題になっているのかわからない。ナンパってどういうイメージなん?強姦じゃなくて提案じゃないの?提案にのってお互いにハッピーという関係がありえないのがナンパなん?>
田上市議「ナンパが苦手な人間でも、女性を、女性議員を増やすようなナンパは許されるのではないでしょうか」「この人が議会に来てくれれば、また市民の生活もよくなるのではないかと思われるような女性には、ぜひ…皆さんも声をかけて、ナンパしていこうではありませんか」
女性議員が少ないのは女性差別の結果、また「ナンパ」自体が女性に恐怖を感じさせる性加害になり得ると認識していれば「ナンパしていこう」という表現には決してならないだろう。

#
この堀越記者の告発に
1200字強の檄文を書きました
コメント欄をご覧ください
ひどい人間が議員になることが異常。
発言撤回寄り議員辞職すべきだ。
発言の取消を申請しても
記憶から消えることがなくて草

言いたいことはわかる
他薦がないと政治終わる
議員なんて人柱だからね、ナンパで引っ掛かるレベルを置いとく方が好都合って考える奴だってそりゃ居るっさ
言訳もくさ
>田上議員は取材に「くだけた意味として使ったが、不快に受け止められたなら、言葉を大事にする議員として適切でなかった。男性目線で、ジェンダーフリーの時代にそぐわなかった」と話した。
議会が承認しなければ永遠に議事録に発言が残ります。
----
コントか。
熊本市議会の田上辰也市議
「ナンパが苦手な人間でも、女性を、女性議員を増やすようなナンパは許されるのではないでしょうか」「この人が議会に来てくれれば、また市民の生活もよくなる~~女性には、ぜひ議場の皆さんも声をかけて、ナンパしていこうではありませんか」
あ、また熊本市議会…悪気ないのかな、ナチュラルに何も不思議に思わずこういう言葉を使っちゃうのかな。あー、まだまだだ。
性別の問題ではなく「遊びに誘う行為」を意味するので議会に対する侮辱行為として捉えるべき。
「ナンパが苦手な人間でも、女性を、女性議員を増やすようなナンパは許されるのではないでしょうか」
「この人が議会に来てくれれば、また市民の生活もよくなるのではないかと思われるような女性には、ぜひ議場の皆さんも声をかけて、ナンパしていこうではありませんか」
タイトルとURLをコピーしました