メディア記事

旧優生保護法裁判 賠償命じた判決 国が不服として上告

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 65件中 1~65件
ツイートしてなかったけど、これほんまな…まじでもういい加減にしてくれと…
これ今の政権支持率から考えてイケると思って上告したんやろうな

スガ政権末期だったら絶対上告しなかったと思うわ
人の尊厳に関わる裁判。なぜ国は、不服などと言って、いつまでも引き延ばすのか?真摯な対応ができない国の態度を私はゆるせない。
「2022年3月7日」
国「近く同種の訴訟の判決も予定されていることから」
原告代理人「原告は、高齢であるのに、解決が長引き、先延ばしに」
自民政府は
障がいある高齢弱者の原告にした
強制不妊手術を
ごめんなさい
とも思わない無反省

公然と侮辱した

裁判所1300万円払え判決に文句つける自民党政府は

弱者や障がい者を
差別侮辱する危険思想
民主主義とは異なる思う
各地の裁判にも影響しますね。これ以上の長期化は好ましくないです。
国は今からでも上告取り消しして欲しいです。
原告代理人
「高裁が、正義公平に反するといって認めたにもかかわらず、今回、国は上告した。(中略)原告は、高齢であるのに、解決が長引き、先延ばしにしている。早急に判決を受け止め、上告を取り下げるべきだ」
「高裁が、正義公平に反するといって認めたにもかかわらず、今回、国は上告した」つまり国はどちらが正義か最高裁に判断を委ねることにしたわけね。
ホント、国家なんて信用できない。
上告 残念過ぎるしがっかりだ
罪は認めたけど金は払いたくないなんて
お友達やお得意さんには気前よくバンバン与えるのに
本当に最悪
原告は70代と80代。他の訴訟の原告も、これから訴える可能性のある被害者も皆高齢者。国は時間稼ぎしているとしか思えない。
コレってまさに「ナチス的」と言えるものなんだけどね。
日本人は自分たちで物事の良し悪しを人権に基づいて判断出来るのか心配になる。
国が不服として上告。
自分達が人権侵害しておきながら。
国や自治体が上告できないように法改正すべき、幾重にも酷い。
“理屈と膏薬はどこへでもつく”なんていうが、剥いで捨ててやれ。
もちろん原告も被告も上告する権利は当然ありますけど、こういう時には何故か「政治主導」って言葉は聞かれないですし、また、政権与党である”平和と人権の公明党”の存在感がこんな時に空気みたいなのも気になりますけど
最悪…。
公文書改竄の隠蔽には1億税金から払うけど権利侵害への2750万は拒否
国の判断基準を疑う
クズ過ぎ。たとえ賠償したとしても償いきれないのに。
「高裁が、正義公平に反するといって認めたにもかかわらず、今回、国は上告した。最高裁に何を聞こうとしているのか。真摯に受け止めておらず、反省もしていない。原告は、高齢であるのに、解決が長引き、先延ばしにしている。早急に判決を受け止め、上告を取り下げるべきだ」
上告なんて😡

原告の代理人の辻川圭乃弁護士「原告は、高齢であるのに、解決が長引き、先延ばしにしている。早急に判決を受け止め、上告を取り下げるべきだ」
(2022/3/7 NHK)
ほんと最低な国だよ。やったことの責任ぐらい取れや。異常すぎる。
上告するのか……上告せず政治的に解決しないの…
🔴国が最高裁へ上告しました。とても残念です。

広く広く
深く深く
連帯をしましょう。

人間はひとりでは進めない。
みんなで人間の国を つくりましょう!
旧優生保護法訴訟の大阪高裁判決に国が上告。
「除斥期間」についての判断に「法律上の重大な問題」があるからという。
この事件で除斥期間を適用することは「著しく正義・公平に反する」とした判決を受け止めようとせず、救済をさらに引き伸ばすという。無反省で冷たすぎる。
なんで上告すんの…。
ありえん。。。
【国際人権関連情報】
酷いな…
上告。意地でも認めたくない一心だよな。
何を認めたくない?それは、「人権」。下衆国家FUCK
おかしいことは
おかしいと言っていく社会
世界へ
あらゆる国内の人権侵害状況にに真摯に向き合うこと、そして、時の経過を言い訳にせず過去の過ちに向き合うこと。日本に圧倒的に足りないのはこのふたつ。私はそう思います。
「国家」ってこういうもの。
不法行為から20年の除斥期間を適用するかが論点。重大な人権侵害、それが子供を持てないという人生にわたって影響を持ち続ける性質のものに対しどう司法は判断するか。最高裁判決を注視したい。
赤木さんの裁判じゃなくてこっちこそさっさと認諾して金払って謝罪すればよかったんだよ。人でなしめ💢
公文書改竄の隠蔽には1億税金から払うけど権利侵害への補償は拒否と。これぞ日本国って感じ。
いいんだよ別に、三審まで争うのは権利だから。だから別にいいんだよ。
ただね、それを国民に、きちんと納得行く説明をする義務が生まれたね。なにが不服なのかをね。
やらなきゃ非道と見なされるだけ。
なぜ国は認めないのかな‥😔
»
「本件事案にとどまらない法律上の重大な問題を含んでおり、近く同種の訴訟の判決も予定されていることから、最高裁判所の判断を仰ぐ方針とした」
”訴訟を起こすための情報や相談機会へのアクセスが著しく困難な環境”に対し、”判決を精査したところ『除斥期間』の法律上の解釈や適用に関して、本件事案にとどまらない法律上の重大な問題を含んで”と…
怒りしかありません。

人としての尊厳を踏みにじる
国の上告。
厚労省と法務省はクズ。降牢省と呆無能省。過去の非を認めない日本政腐🇯🇵
首相も役人もゲスだね。
旧優生保護法下で不妊手術を強制された人たちへの賠償を(除斥期間を適用することなく)初めて国に命じた大阪高等裁判所判決について日本国が不服として上告。

国としての責任を認めない恥ずかしいゲス国家ニッポン
醜悪すぎる。
「もう過ぎたことなんだから黙ってろ」という、戦争や公害や薬害やあらゆるものに対する日本国の一貫した姿勢としてはわかりやすいが。もし20年以内だったら何と言ってゴネただろうか。
"判決を精査したところ『除斥期間』の法律上の解釈や適用に関して、本件事案にとどまらない法律上の重大な問題を含んでおり、近く同種の訴訟の判決も予定されていることから、最高裁判所の判断を仰ぐ方針とした
ふざけんなよ日本政府
みんなちがって
みんないい

国は、おかしい。
3月11日は東京高裁で判決。
上告期限は25日まで。
自分にできること、やれることを頑張りたい。
日本というクズ国家の本質が如実に表れている。日本人というクズ民族には、徹底的な制裁と復讐が必要。
生活を追われてたんだよ。追われる身で訴訟起こすってどんだけ大変だと思ってるんだよ!除斥期間が適用されないのが不満だって?
総理なに?聞くのが得意って言ってたよね。総理名前何だっけ?
てめえらの都合で差別したくせに不服とは人でなしが過ぎる
正気かよ、、
「このタイミングならばれないだろう」って思ってる感ありあり。
国の責任を認めた大阪高裁判決に上告受理申立てがありました。
でも、3月11日、東京高裁判決です。ここでも勝って大阪・東京の高裁が揃ったら、国は今度こそ過ちを認める番です。
「国が責任を負わないのは『正義公平』に反する」と
大阪高裁は判決で述べていたが、
岸田総理は、結局『正義公平』に反して上告した。
甘いと言われそうだが、淡い期待をもっていた。
岸田総理、あなたが目指していたのは、
これまでとは違う“寛容な政治”ではなかったのか?
なんで上告するのか?
信じられない。野蛮な国に誇りを持っては生きられない。
原告代理人 辻川圭乃弁護士
「 真摯(しんし)に受け止めておらず、反省もしていない。原告は、高齢であるのに、解決が長引き、先延ばしにしている。早急に判決を受け止め、上告を取り下げるべきだ 」
上告を取り下げよ
💢おーーーーーい‼️

先日の首相の答弁は、形だけのお詫びでした。許せません。
なんでやねん。
国が除斥期間を理由として上告するというコトは、その違法性又は違憲性を認めているコトと同義よね。
情報収集や訴訟へのアクセスが困難な状態は、賠償へのタイムリミットである除斥期間を停止・中断できるのかどうかの問題
不服ってなんだよ。高齢だったり、情報を得づらい、声を上げづらいという人たちに対して除斥期間を設けてる方がおかしいのに。遡って無念のまま亡くなった方全員にまで謝罪と賠償してほしいくらいだよ。
つまり 国は過去の 優生思想を
居直る……と 思われても
仕方ないでしょうね。
タイトルとURLをコピーしました