メディア記事

強制不妊訴訟 国が最高裁に上告 賠償責任認めた大阪高裁判決受け

バズる指数ピーク 523

 twitterコメント 74件中 1~74件
とても残念な国の対応です。
多事で忙殺していた、ふとそろそろだったはず……と調べたら、やはりそうなったのか
こうなったら最高裁で突破していくほかない💢 私が意見書を出した北海道高裁も絶対に勝ってほしい
「国は7日、賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決を不服として、最高裁に上告」。上告するだろうと思ってはいたけど、まあ相変わらず人権「侵害」意識の高いことで。→
ヤフコメ地獄だな…

普通って何ですか?
誰の都合の普通?
これも難しい問題
此れは、法的には高裁おかしい思う。
こんな判決が許されるなら、NHK受信料なんか、絶対おかしいやろ。
でも、法律やからしょうがないし、国会仕事しろなのよね。
酷い国だな...
これが美しい国,日本なのか.

『国は7日、賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決を不服として、最高裁に上告した。』
国が上告。明らかに人権無視の法律で人生を踏みにじられたことをどう思ってるんだろう。普通の事件でも「新事実」が明るみに出れば裁判は変わる。法律が間違っていたことが「今の科学の下で新事実として理解された」のだから、賠償責任を果たすのは当然だと思うが。
国としての多様性の受け入れはまだまだ先のようです
捕虜で人体実験するような日本ですからw
国は7日、賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決を不服として、最高裁に上告しました。
本件では上告までして徹底的に争う国が、何故、森友事件では一億円を超える請求額を認諾したのか。
菅さんだったら、政治決断で上告断念していると思う。官僚には、その決断は出来ないだろうからね。
昨夜、このネタの映画をアマプラで見たとこだった。アメリカではこれを移民に対してやってた。フェアぶってるけど、実際アメリカもそんなもんなんだなって。
この国の上級国民共は腐りきっている‼️‼️クソ厚労省を即解体‼️‼️‼️
当時は適法だったとかいうクソ社風が政権や厚労省にあるようだけど馬鹿なの?
1948年は戦後3年目昭和。この時代の常識と今は違う。今の物差しで測れば異常とな事は沢山ある。コロナ政府対応も70年後の常識では異常と判断できる。今の詳細を記録しておけば50年後には訴訟が出来る事になる。
原告夫婦【上告】しないで!!
敗訴に対して首相が英断をして社会が変わる

岸田総理はそれを選ばなかったようだ
岸田内閣は酷いな。一般国民は家畜以下だと思っているのだろうか。
やっぱり上告したか。
さすがに、韓国の徴用工判決と同じ理論を受け入れるほど、政府も甘くはないか。
国は一ミリも反省してない
これも抗日人権屋弁護士の支援マターだろうよ。

原告は聴覚障害者の夫婦と知的障害者の娘。 :
被害者達の苦悩を思えば、、、国は非道だ。
自分も優性保護で居なかった命だと思うと辛いです。
今、生きてるのは素晴らしい事なのか?

訴訟 国が に 賠償責任認めた大阪高裁判決受け
国〜!!
岸田さんは弱者の声は聞かないようだ
国家賠償法4条の準用する改正前民法724条2号が不法行為時から20年経過で除斥期間と定めています。
現在は改正法で除斥期間が消滅時効に改められたので、20年経過しても自然債務になるだけで権利は消滅しなくなりました。
黒い雨訴訟で上告しなかったことが悔やまれる
日本の国ってこんなもの。
平気で人権侵害してるし認めようとしない。
こんな根っこがあるからいつまでも差別がなくならない。
生を受けたら必ず死ぬんだよ。
やはり上告してきた。悔い改めることができない国。日々歴史戦。
上告する?信じられない >
『著しく正義・公平の理念に反する』
この国は、この意味わからないんだね。それぞれの人達の未来を勝手に奪って不満とは何ごと。関係者や、この判決が妥当と思う人は己にあてはめてと思う。
最初から国は上告するだろうって思っていた。
だから失望はない。

でも、できる事なら上告はして欲しくなかった。
自分のその気持ちにも嘘はない。
国が最高裁に 賠償責任認めた大阪高裁判決受け
ちょっとあり得ない。旧優生保護法自体は違憲だと判決が出ていて、あとはそれに対する除斥期間の問題なのに、それを上告するのか?
>
はじめて国に賠償命令を出した旧優生保護法の大阪高裁判決について、国が最高裁に上告。
ひどい……悲しい……。いつまで被害者を苦しめ続けるんだろう……。
信じられない。国が?あり得ない。
これが岸田政権の実態だ。国民は骨身に刻むべきだ
自公政権の冷血さと非情さと独裁性がよく出た上告
一番悪いのは決めた親だろ。左翼の良いカモだわ:
人間を殺しにかかって来とる!
この国おかしいで!!!
なんでやねん。
国の上告に強く抗議します
法の不遡及の観点からもおかしい判決。
上告すべき。
国は上告を取り下げろ。
国が最高裁に 賠償責任認めた大阪高裁判決受け
国の上告に強く抗議します。
何故だ!赤木裁判の時は簡単に裁判やめたくせに!
さっさと被害者救済すれば良いのに、わざわざ争い続ける動機がよく分からない
上告か…

原告の皆さんが生きているあいだに決着がついてほしい。
国は認めないんだね。
国って血も涙もないのでしょうか?
最高裁どうするんやろなあ。なんとなく、原告側に厳しい判決になりそうやから。その前に、和解してほしい。

あ。あたしは大阪高裁の判決を支持してますので。
国は恥を知るべきである。
なんてことを!!
国はいい加減に過ちを認めたらどうか!最高裁の判断を危ぶむ。
信じ難いことですが、日本では1996年まで優生保護法という法律がありました。

障がいやハンセン病などを理由に、本人の同意なく強制的に不妊手術が行われていたのです。

被害者の方々が高齢化で亡くなっていく中、国はその過ちを即座に認めるべきであり、上告は不適切です。
旧優生保護法下で不妊手術を強制されたとして、近畿地方の夫婦と女性が国に計5500万円の国家賠償を求めた訴訟で、国は賠償責任を初めて認めた大阪高裁判決を不服として最高裁に上告しました
信じられない。
強制不妊手術なんて、人間の尊厳を踏みにじるようなことをして、反省していない。
高齢の人もいるのに、死ぬのを待ってると言われても仕方がない。
非人道的犯罪には時効はない。
さすが非情国家、日本。
これは厚労省と自民党による無駄な強制不妊手術を認可した傷害罪を実施た責任を逃げる、厚労省、自民党は卑怯者である。
岸田とポンコツ大臣は上告を恥じて、取下げが義務である。
なぜ?たかだか5500万円くらい、払えばいいじゃないか。
優生保護法に限らず、こういう下らない意地を張った控訴や上告で時間と金を浪費するのは止めてほしい。
この法律作ったの社会党だからな
野党は責任取れ
正義公平を踏みにじる上告。

【判決は「除斥期間の適用をそのまま認めることは著しく正義・公平の理念に反する」と判断】
旧優生保護法による障害者差別は、国家による戦後最大の人権侵害の一つ。過去の過ちを直視し、認めない限り、過ちは繰り返されてしまう。
旧優生保護法による障害者差別は、国家による戦後最大の人権侵害の一つ。過去の過ちを直視し、認めない限り、過ちは繰り返されてしまう。「人権外交」を掲げる現政権の「人権」とは何なのでしょうか?
なぜ上告した?
上告したんかい!
「強制不妊手術」訴訟、なぜ国は上告を!?
原告らの年齢・苦悩考えれば余りに無慈悲。
えぇ……
国が上告しやがった。
はぁ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
原告夫婦「上告しないで」 強制不妊で国に賠償命令


「子供連れを見かけると、今でもうらやましくて、寂しくて涙がこぼれます」。高裁判決を受けた原告夫婦は…。
高裁判決は「除斥期間の適用をそのまま認めることは著しく正義・公平の理念に反する」と判断していました。
タイトルとURLをコピーしました