メディア記事

泉・明石市長、川崎重工業の課税データをツイッターに無許可投稿 議会が追及「守秘義務違反」

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 53件中 1~53件
これはね、本当にしてはならないことですよ。本当にね…
この理論が通るなら、生活保護費が嵩んでるからって、生活保護受給者のリスト公開してオッケーってことになっちゃうから……
問題じゃないのか問題なのかは市議や市長が決めるコトじゃない。法や
もうすぐ明石市に引っ越すこともあり
市長のツイートは最初期から全て追っているが
この件について、気になっている

結果的にあまり誉められた内容でないのは確かであるし、あまり触れられたくもないと思うが、説明責任だと考えて市長本人にリプライ
市長、この記事についてもう少し説明責任を果たして頂きたく思います。私個人は市長のファンですが、こういったネガティブな情報を受け流すのではなく、真正面から回答いただきたいです。リスクコントロールの観点からお願いいたします
完全に違法だよね!
「市長も職員も」

地方税法は、税の徴収に関する事務従事者に対し、知り得た秘密を漏らすことを禁じている。
これに関してはダメやろ、首長として罰則はきちんと受け止めないと。
そこを課税できるようにしちゃうと工場が移転してしまって、従業員の住民税や商業施設も大打撃を受けちゃうんじゃないのかな
"税の徴収に関する事務従事者に対し、知り得た秘密を漏ら"してるのでナチュラルに違法なのでは? 見解もこの点について的外れなこといってるし
流石にヤバいでしょ。川重大激怒どころじゃないし、市内に抱えている川重とその系列関係者からも大顰蹙をかうと思うんですけど…
地方税法は、税の徴収に関する事務従事者に対し、知り得た秘密を漏らすことを禁じている。2年以下の懲役または100万円以下の罰金を定める。
明石市は市民の為という大義名分なら何でもありだなw
書面は、法人市民税のうち黒字の法人だけが払う法人税割の「0」が続いた部分に色付けし、泉市長は「ゼロってなんだかなぁ」などとコメントしていた。
完璧な人は居ないのだが 弁護士何だから1番やったらあかん事やろ!!
泉房穂明石市市長 川崎重工業の課税データをツイッターに無許可投稿 議会が追及「守秘義務違反」 …
この人って元弁護士なのに浅はかな行動多くない?
民主主義への挑戦か?
民間がこんなことをやらかせば取引停止どころか損害賠償もあり得るが、こいつはそんなこともわからないのか?
やっぱり地上げで恫喝かける市長は遵法意識にかけるようだ。
俺が思う正義のなめなら法なんて知らんでは法治国家として成り立たん。川崎も対応が甘い
むしろ、法律を変えて税金払っていない会社が分るようにして欲しい。
おばはん、これは批判しないのか?
「大きな企業が市内にあるほど税収は増えるといわれるが、実はそうではない。」 試しにがっつり課税してみて欲しい 撤退する/しないの攻防
この人弁護士なんでしょ? なにやってんだか¯ \_(ツ)_/¯ > ※画像はe-Govより該当条文を抜粋
神戸新聞記事に対する釈明はないのですか。
この市長、ある意味面白い。
だって赤字だもん(泣)
地方税法は、税の徴収に関する事務従事者に対し、知り得た秘密を漏らすことを禁じている。2年以下の懲役または100万円以下の罰金を定める。
この御仁の言動は兎角取り上げられがちだが色々な記事の限り政治家としてマトモな事を主張しているといつも思う。公務の部屋に意味不明な設備を設ける狂人とは話題性はあっても全く異質である。この御仁が提供しなければ知り得ない公的課題は闇のままだった事は幾多ある。
チョーシに乗ってツイッターの使い方間違っちゃったね…。
斎藤知事にギャーギャー噛みつくくせに、自分自身はガバガバやんけ
こちらです。
やっぱり明石はおかしい。
-----…
泉・明石市長
川崎重工業の課税データをツイッターに無許可投稿
議会が追及「守秘義務違反」
タイムリーなニュース、泉市長がどうこうではなく
公的機関が知り得た情報はなんでもかんでも公開されると思う大石あきこさんが異常という事🤣
一発アウトやろ。
立憲民主はじめこの界隈は泉明石市長を立てて行きたいんだろうけれども、この人も何かをやらかして謝罪が多いので、やはり浅はかで思慮が足りないのだろうと思う。
人間誰しも間違いがあります。反省して、学び、修正と改善をすれば良いと思います。
それなら今回は再び反省されたこれを貼り付けるべきだったかと思います。
マジキチガイ。そこで働く人がいる事や家族、関連企業を忘れてる。。
こわい感覚だなあ。昭和の政治家が知り合いに見せる感覚だろこれ
神戸新聞も議会もアホちゃいますのん?
あんな大企業が法人税払ってないことを、追求すべきやないん?
ほんまメディアは地方までも腐ってる。
だから20年以上の購読辞めてん。正解やわ。🤬
いや違法でしょ。どう見てもアウト。
本当にコイツはアホなことしかしない。
な、やっぱりこういう奴なんよ。こんなんを首長が公表するなんて信じられない。
関係ないが度々新聞記事を全文載っている写真を投稿しているのも気になる。
○ →公的利益があるかないか
いわゆる内部告発と同じ理屈、論点で議論するべき
守秘義務違反をすべて罰していたら成立しなくなる
大臣との対談の約束もベラベラに喋るぐらいですから異常だわ。こんな奴に県知事になってもらいたくない。さいとう知事を支持する。
おっさん、何してんねん……
今日は多忙だったと思います。
評価が高い神戸新聞の記事です。
┐('д')┌
この方、市民向けに頑張ろうとしてるのは
伝わるのだけれど、やり方が悪いなー。
誰かサポートできる人や相談できる人がいるといいのに。
このおっさんいつもなんか燃えてるな
本日の、良心的な神戸新聞の記事です。
悪いほうが出たな。
最近は何か言いたげな
ツイートが多いけど、
良い事して支持を得ている
のだから良い事を発信し
続けたら良いのに。
神戸新聞の記事です。
明石市長。ご自身のツイートの資料を市職員に作成させていたんですか? 本当ですか? なんだかなー
「公共性があれば守秘義務違反に問われない」という論法、いかにも「俺が法律」の明石市長らしい主張。
明石市長も言い訳する情けない人間なんだな。
>地方税法は、税の徴収に関する事務従事者に対し、知り得た秘密を漏らすことを禁じている。
タイトルとURLをコピーしました