メディア記事

ロシア軍、欧州最大級の原発制圧 史上初の稼働中攻撃、施設損傷

バズる指数ピーク 291

 twitterコメント 60件中 1~60件
日本の原発は海岸沿いにありますが、ウクライナの原発は内陸部もしくは河川沿いですね。津波による被害の心配がなくなるので、日本も内陸部にあった方が良いと思うのですが、水による冷却のコストを下げるため海岸沿いに造られたのですかね。
日本で一番問題なのは「もんじゅ」では?プルトニウムはセシウムの数千倍の毒性を有するから、飛散状況によっては、東京大阪含む都市部住民数千万の急速な死亡につながるのでは?本当の死の街が生まれる?
明日から、北海道の泊原発周辺をまわり、住民の方々とお話ししてきます。
ロシアに隣接する北海道。
ロシアはウクライナで原発を狙いました。日本の原発周辺の住民の方々は、戦争で標的になるリスクを十分知らされていたのでしょうか。皆様に伺ってきたいと思います。
西側の原発位置がとってもおかしい
ザクっとしすぎにも程がある
定期的にニュースをお届けします! 自分なりにどう思うか考察し、社会人に必要な考える力を養ってください。
(2022年3月5日 5:52更新)
戦争で原発施設が砲撃および制圧され、ウクライナはじめ世界中が恐怖に包まれている状況下、日本では少なくない政治家(与野党問わず)が、核共有が必要だ、原発再稼働だ!と叫んでいることに愕然とする。自国の原発だけは狙われないと思っているのでしょうか。
電力遮断で脅迫、核開発証拠の捏造、ウクライナ人の手に戻った後で壊れるように細工。リスク限りなく多し。
この日経新聞記事の図でみると、ロシア軍の制圧地は南ウクライナ原発に向けて伸びて行ってます。南ウクライナ原発を制圧すれば、基数ベースで原発電力の60%を制圧した事になります。
そんなの脱原発派が2011年から言ってるでしょ🙄日経は今ごろ何言ってんの?/
こんだけやって仮にウクライナを取れたとして、ロシアはその先どうするんだろ。
ウクライナ侵攻 (2022/3/4)

>ウクライナは…、発電量に占める原発比率は1990年の25%から2020年に51%まで上昇

(制圧された)
>ザポロジエ原発は…出力100万キロワットの原子炉が6基

やはり大型電源に依存するのは脆弱だな。
原発は「人質」になるのか…
欧州最大級の原発制圧 核リスク顕在化
「15基の原発…攻撃されれば重大事故につながりかねない…電力支配し降伏狙い」「ウクライナは露産ガスへの依存を下げ原発比率は1990年25%から2020年51%」「露はウクライナが核兵器開発との根拠のない主張をしてきた」・・原発リスク
ウクライナ原子力規制当局「攻撃で核燃料を冷却できなくなればチェルノブイリや福島第1原発事故を超える重大な放射性物質漏れが起きかねない」
IAEAグロッシ事務局長「原発の状況はもろくて不安定だ」
昨日の原発への攻撃で、みんな「爆発する〜」とか言ってたけど、
俺が寧ろやばそうと思ったのは、電力を取られた事
国内15機中6機取られた。原発依存度は50%。
今朝(3月5日)の日経1面の露によるウクライナ原発制圧に関する記事で小さくコメント。国内電力の25%を供給する発電所が露の支配下に入ってしまったわけで、生殺与奪権を握られたようなもの。対ウ政府、ウ国民への圧力に・・・。
ロシア軍は原発を主な制圧目標にしているようだ。侵攻を始めた2月24日、廃炉中のチェルノブイリ原発を占拠。IAEAは3日に非難決議を採択したが、ロシア軍は今度は稼働中のザポロジエ原発を制圧した。
ウクライナは原発への依存度が高く、ロシアの制圧は国民の生死を握られたのにも等しいですよね。今後残される施設への制圧も危惧されます。
『一日も早くこの戦争を止めて下さい。』
とりあえず冷温停止してくれ
数日前ウクライナを東西に分けるドニエプル川の河岸をGoogleMapで見ていた。
丁度気になったのが、巨大な工場があるサポーリージャだった。
ただし原発は南西の離れた位置にある。
電力網を握る作戦。
メルトダウンさせるようなことが有れば、核攻撃と似たようなものじゃないですか?
エネルギー源を抑えにいったんだろうけど、原発に攻撃を加える神経には驚く。とりあえず制圧はしたらしいけど管理できる人がちゃんといるのだろうか。。
(´・ω・`)
審議中・・プーチンは人類の敵になることを恐れていない異常な状態じゃね・・交渉や制裁でなんとかなる存在じゃないと理解すべきじゃね・もう遅杉だががが・・丈夫かのう・・と妄想/
定期的にニュースをお届けします! 自分なりにどう思うか考察し、社会人に必要な考える力を養ってください。
ロシアを追い詰めれば核を使われる、ウクライナを追い詰めれば欧米やNATOが参戦してロシアに核を使われる。
時間の問題かなって思ってる。
ザポロジェ原発がロシアの手に:ウクライナには全部で15基の原発

IAEAのグロッシ事務局長は4日の記者会見で「原発の状況はもろくて不安定だ」と述べた。
ロシアが欧州最大級原発を制圧 偶発事故リスク顕在化
ロシアが欧州最大級原発を制圧偶発事故リスク顕在化
。『ウクライナ南部にある欧州最大級のザポロジエ原発を砲撃し、制圧した。…史上初の稼働原発への軍事攻撃は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る大惨事になりかねず、国際非難を招いた』全世界共通の敵。
パルチザンの自爆がヤバいと思ってたから

戦闘が止まらないなら 正規軍が制圧していたほうが まだ安定していると思う
稼働させていたのに驚く。危機管理できてんの?
全人類の敵😠💢
もう無茶苦茶やな、プーチントチ狂ったな、ロシア人気付けよ
何を考えてるんだろ!!
稼働中の攻撃は、史上初とのことで、大惨事が起きる危険性があったそうです
最悪…
戦争なんてしてはいけない。
また放射能汚染したらどうするのか!
プーは何しでかしてるんだ。 原発を砲撃するなんて正気の沙汰じゃ無い‼️
これは、本当にやばい
ロシアの目的は、自国民の保護とか言っていたけど、そんな大義はさらからなかったことが浮き彫りになった
最低だね、プーチン大統領。
大丈夫なん プーチン

地球をダメにするな😡
画像を見れば、寸での所で原子炉直撃の地獄を逃れたようだ。
原発に攻撃は核兵器同様の致命的な被害を与える。脱原発も危機回避の大きな一つの選択肢。
やり方が酷過ぎる、進軍した事もそうだが原発に攻撃って完全に国際法を無視している、常任理事国は当然解任すべき。
酷すぎる!
なにしてんのん
プーチン明らかに頭のネジ飛んでんな
これは反則どころじゃないな。
頭悪いのか。
政治家の皆さん、我が国…もいいけど、そろそろ我が地球のために!になってもらえんかね…
正気か。
ウラジーミル・プーチンは既に合理的判断ができていないとしか思えない

史上初の稼働原発への軍事攻撃は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る大惨事になりかねず、国際非難を招いた
パラリンピック開会式に原発への砲撃もスケジュール通りか
プーチン、普通にアホだろ。
原発は職員が安全基準に従って管理しているという。
まさに外道。
他人事ではないょね。 日本だって原発にミサイル撃ち込まれたら終わっちゃうんだから。
(☆_ ..)_
ウクライナの核兵器開発を主張するための材料としてチェルノブイリを襲ったのではという説があったの、ここもそうなのだろか。インフラ破壊に加えて。なぜこう積極的に世界の敵になりにいくのか。:
恐ろしい
ウラジーミル・プーチンは合理的判断ができていないとしか思えない

史上初の稼働原発への軍事攻撃は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る大惨事になりかねず、国際非難を招いた
ロシア軍、欧州最大級の原発制圧
タイトルとURLをコピーしました