メディア記事

原発避難者 3件の集団訴訟 東電に基準上回る賠償 最高裁で確定

バズる指数ピーク 428

 twitterコメント 50件中 1~50件
原発の避難計画の実効性を問う院内集会&政府交渉(2021年12月20日)


【記者会見】学校での甲状腺検査継続を求めて要望書を提出しました
原発事故を巡り、東京電力などに賠償を求めている集団訴訟は、全国で30件以上。
このうち国と東京電力に対する福島、群馬、千葉の3件の訴訟について最高裁の菅野博之裁判長は、東京電力に関する上告を退け、東京電力の責任と基準を上回る賠償が確定した。
3月3日、群馬訴訟・千葉訴訟とともに会見を行い、多くのメディアに取りあげられました。
ぜひご覧ください。







【テレビ朝日】

【日本テレビ】
(01)
3月2日付の 第二小法廷の決定を受けて、3月3日、 では、 とともに会見を行いました。
多くのメディアに取りあげていただきました。
ぜひご覧ください。
避難した人などが国と東京電力に賠償を求めている集団訴訟のうち、福島、千葉、群馬の3件について、最高裁判所は東京電力に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初確定
住民や各地に避難した人などが国と東京電力に賠償を求めている集団訴訟のうち、福島、千葉、群馬の3件について、最高裁判所は東京電力に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初確定
額ではないというが…14億かぁ…😞
反原発じゃないけど、国はちゃんと賠償しなきゃ
今日は国内でも東京電力の賠償確定でニュースになってた原発。やっぱり原子力発電って割に合わんよねという思いがずっとある。
いやいやこれでも賠償額低いぞ。
原発事故から11年を前に、ようやく、です。
原子力損害賠償紛争審査会は、「判決が確定していない」ことを理由に、指針の見直しを「時期尚早」と言い続けてきました。
今度こそ被害者を見捨てず、被害に向き合い、見直しを。
東電と国家の不義に鉄槌が下ることを願う。
国・東電の賠償を認めるに際し①津波は予想できたか②予想できたとして対策は可能だったか、が論点ようですね。賠償の内容に「ふるさとを失った損害」が含まれるのは興味深い。
【原発避難者集団訴訟、最高裁で「基準上回る賠償」】
ふくしま、千葉、群馬の避難訴訟で。
一方、国の責任については2審の判断が分かれていて、最高裁は来月、国と住民側双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。
弁論を踏まえ統一的な判断を示す見通しで、
"住民側は「健康などへの不安を抱えたまま日常生活を強いられた精神的な苦痛は大きく、国の基準に基づく賠償だけでは不十分だ」と主張して、事故前の暮らしを変えなければならなくなったことや、「ふるさとを失った損害」などの慰謝料も認めるよう求めていました。"
原告団会見①

原告団会見②
群馬・千葉の中間指針以上の賠償が,生業のより広い地域への賠償責任がそれぞれ確定した。まずは中間指針の改定が急がれる:

つづき
原発避難者 3件の集団訴訟、東電に基準上回る賠償命令。 最高裁で確定。国の責任については二審判決3件の結論が分かれており、最高裁は今年夏にも統一判断を示す見通し
「一方、国の責任については2審の判断が分かれていて、最高裁は来月、国と住民側双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。」
「原発事故の発生からまもなく11年になりますが、事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任と賠償額が確定するのは初めてです。」
福島、千葉、群馬の3件について、最高裁は東電に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初めて確定。国の責任については、来月弁論を開いたうえで統一的な判断を示す
では廃炉作業のメドも立たぬまま からまもなく11年になる。事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任と賠償額が確定するのは今回が初めて。それでも故郷は戻らない。

NHK
変な判決だこと、被害者が有罪で、加害者は無罪放免とは一体どういうことか、不思議な判決だこと!!!裁判官ってバカの集まりか!?
来週11日は事故から11年。
「一方、国の責任については2審の判断が分かれていて、最高裁は来月、国と住民側双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。」
全て東電旧経営者の責任です。
会社が肩代わりするなんて絶対に許すな!!
「11年かかった」 みなさま、ご尽力、ご苦労様でした

原発事故の発生からまもなく11年
事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任と賠償額が確定するのは初めてです

一方、国の責任については2審の判断が分かれていて、最高裁は来月、国と住民側双方の主張を聞く弁論を開く
タイミング良くて草

>
"2審で判断が分かれた国の責任については、来月弁論を開いたうえで、統一的な判断を示す見通しです"
『確定した賠償額は3600人余りに対し総額およそ14億円に上ります。』1人たったの約38万ってこと? なにそれ・・・って思ってしまった。
加害者と被害の因果関係が明確な「事件」なのに、確定までこんなに時間がかかる日本の司法の処理能力の低さは何とかなんないのか?
泣き寝入りさせることを狙ってるとしか思えない。
生業訴訟、千葉訴訟、群馬訴訟で、最高裁が国の責任について弁論を開く決定。

一方、東電の上告は不受理決定。

このニュースで「福島」の訴訟と言っているのは生業訴訟のことで、うちが担当している避難者訴訟第一陣のことではありません。
"原発事故によって果物が売れなくなるなど、いろいろな損害が出て"いやそれは風評被害まき散らした奴とメディアの責任だろ?
”原発事故の発生からまもなく11年になりますが、事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任と賠償額が確定するのは初めてです”
実質官民事業だからなあ。このまま電力会社だけのせいにもできんけど、まあ賠償金も国が補填、つまり税金で賄うんじゃない?あーあ…
原発事故の発生からまもなく11年になりますが、事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任と賠償額が確定するのは初めて
国の基準を上回ると言っても、単純に割ると一人当たり38万円余り…
何か納得できない。
11年かかったかぁ😣
その程度、けちらずに、さっさと払えば良かったのに。どうせ国の支援になるわけだし。
NHKニュース


これは良いニュース
福島第一原発
シェアする
JACKPOT🤩
『一方、国の責任については2審の判断が分かれていて、最高裁は来月、国と住民側双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。』
…国と東京電力に賠償を求めている集団訴訟のうち、福島、千葉、群馬の3件について、最高裁判所は東京電力に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初めて確定しました。
JUST IN「
福島、千葉、群馬の3件について、最高裁判所は東京電力に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初めて確定
まずは一歩、ですね。
より【 (2022-03-04 14:11:24)
タイトルとURLをコピーしました