メディア蚘事

むヌゞス艊 “奇跡の救助” 秘話海䞊自衛隊 11幎目の蚌蚀

バズる指数ピヌク 228

 twitterコメント 80件䞭 180件
東日本倧震灜の盎埌、甲板の䞊で、寒い䞭䞀生懞呜双県鏡を芗いお生存者を芋぀けだした若い海䞊自衛官。
䞊官のねぎらいの蚀葉に察しお。『私は灜害掟遣のように人の圹にた぀仕事がやりたくお自衛隊に入りたした。ですので倧倉だずは思っおいたせん』
ほんずもう こんなんみたら涙。
自衛隊は人を救うためにいる、ず思う。もちろんこの時の譊察、消防、海䞊保安庁、色んな方にたくさんお䞖話になりたした。
ずっずこの感謝は忘れたせん。
ありがずうございたした。
本日は亡くなった方の远悌含め感謝の念も祈りに蟌めたす。
【きょう攟送 遠く離れた長厎に身を眮くず
どうしおも倧震灜を遠くに
感じおしたいがちです

それでも、自分が暮らす街では
どんな人たちが倧震灜に関わったのだろうかず思い立ち、取材したずころ
最前線にいた海䞊自衛官たちにたどり着きたした
むヌゞス艊以倖は攟射胜察応しおないんだ。。。
11幎前にこんなドラマがあったずは 。
自衛隊に感謝です。
1130頃に犏島県双葉町沖玄15kmで「ちょうかい」が挂流者を救助した件の、海自発衚写真。
搭茉艇は右舷搭茉の1番艇。ヘルメットは挂流䞭に拟埗した由
>3月12日午前
>犏島第䞀原子力発電所近くの倧気䞭の攟射線量を枬定するこず
>10マむルたで接近指瀺
>この艊は艊内䞎圧をできる䞊、攟射線枬定装眮を積んでいたす
>近づくに぀れお枬定噚が反応し始め、攟射線が出おいるのを確認
NHKスペシャル遞「ドラマ星圱のワルツ」を芋おググっちゃいたした 
人呜捜玢人呜救助にあたった自衛隊の皆さんの行動にも感動
想い、行動、倧事ですね 
あらためお圓時亡くなられた方々のご冥犏をお祈りしたす
この話を詳しく知りたかったんだよね。
「ちょうかい」が䞀人救助したのは圓時の報道で知っおた。
明日は3/11。
東日本倧震灜で接波に流された人がいたしたが、犏島第䞀原発事故の圱響で、犏島県呚蟺の海域には立ち入れたせんでした

こうした䞭、ある“特殊任務”にあたっおいた海䞊自衛隊のむヌゞス艊が挂流しおいた男性を救助したした

珟堎で圓時䜕が起きおいたのでしょうか
明日NHK長厎ロヌカルニュヌスのむブニング長厎で、これを流すみたい18:10から。
瀧石信幞さん
「颚化させおはいけない。堎所は遠いですが、自分があそこで救助に携わったこずは忘れられたせんし、忘れおはいけないですよね。実際に経隓しおいない人たちもどんどん増えおいたすが、
あ、読んじゃった。仕事しないず。でも、すごいいい蚘事だった。
「埌茩たちぞ䌝えおいかなければいけない。忘れたころにやっおくる次の倩灜に備えお」
響く蚀葉だなぁ。
読みながらい぀のたにか涙。
ありがずうむヌゞス艊
ありがずう自衛隊
挂流しおいた人圱を発芋したのはむヌゞス艊からおよそ5キロ離れた海䞊でした。
 Ў 
䞊官が20倍でなんずか分かるレベル 。
集䞭力凄いな 。
初めお知りたした。助けた自衛官たちも助けられた人もすごい。
『私は灜害掟遣のように人の圹にた぀仕事がやりたくお自衛隊に入りたした。ですので倧倉だずは思っおいたせん』・・・䞭々、蚀える事ではないし出来る事ではないな。感謝です。
去幎ドラマ芋たし、この蚘事も他のニュヌス芋るために開いたサむトペヌゞにあっおたたたた芋぀けた。発芋された経緯はドラマではわからなかった。→
なんか、䜕気なく読んで唐突に泣いおしたった。最近沈むこずが倚いから涙もろくなっおるのかしら‥
ちょうかい
【今週金曜 で攟送】
䜐䞖保垂が母枯のむヌゞス艊「ちょうかい」

「システムや技術がいくら進歩しおも最終的には“人”だず思いたした」
東日本倧震灜の”奇跡の救助”珟堎で䜕が起きおいたのでしょうか

海䞊自衛官の蚌蚀です

👇蚘事リンクはこちら👇
いい蚘事だず思った
DDG-176ちょうかい。「この艊艇は艊内の空気の圧力を高める䞎圧をしお倖からの空気が入り蟌たないようにできる䞊、攟射線の枬定装眮を積んでいたす」。ぞぇヌ。
あの日、犏島の沖合15kmの掋䞊で
接波に流された男性を救ったのは
䜐䞖保のむヌゞス艊だった。

┏━━
┃WEB特集 むヌゞス艊 “奇跡の救助” 秘話
海䞊自衛隊 11幎目の蚌蚀
東日本倧震灜
あきづきロゎのわんぱくにゃんこが気になっおしたう。
はぇ

:
攟射胜に汚染された海域でも航行できる艊がその日たたたた暪須賀に寄枯しおいたから盎ちに犏島で特殊任務に圓たり、そのたた救助掻動をできたず。すごい偶然。
助けた方も助けられた方も凄い→
NHKの蚘事は時間が経぀ず消えるのでお早めに。
「私はシステムや技術がいくら進歩しお人の代わりになっおいっおも、灜害などの堎面では最終的には“人”だず思いたした。
(äž­ç•¥)
なかなか理解を埗られないかもしれたせんが、メンタルな郚分は非垞事態においおは生きおくるず感じたのを芚えおいたす」
「救助する前日に『倧倉だけどよろしく』ず声をかけたずき、圌若手隊員は『私は灜害掟遣のように人の圹にた぀仕事がやりたくお自衛隊に入りたした。ですので倧倉だずは思っおいたせん』ず返答
>3月12日午前 早朝に犏島県沖に到着したむヌゞス艊「 >珟堎指揮官から出された指瀺は、「犏島第䞀原子力発電所近くの倧気䞭の攟射線量を枬定するこず」でした

>挂流しおいた人圱を発芋したのはむヌゞス艊からおよそ5キロ離れた海䞊でした
犏島第䞀付近の倧気䞭の攟射線量を枬定。艊内を䞎圧にできるのず枬定装眮を積んでいるむヌゞス艊ならではの任務ず。救助はその任務終了埌出来事。瓊瀫の䞭、5km先の救助者を発芋するのはすごい→
あれから11幎。颚化させちゃいけない。。
あるずころでは劄想の囜防のために倚くの呜が倱われ、䞀方では人呜を救うための囜防が行われ、心より誇りに思う自衛隊
涙無しには読めない 😭
しょっちゅう芋おるちょうかい そんな事があったの 
たた3.11が近づいおきたしたね。:
もう、あず、䞀週間で11幎なのだなあ。
NHKはこweb蚘事の方もちゃんずアヌカむブしおおいおくれるずありがたい
そんなこずがあったのか...
海䞊自衛隊のむヌゞス艊が東京電力犏島第䞀原発の沖合で攟射線を怜出しおいたずいうのは初耳

しかも爆発前
「人がいたす手を振っおいたす」
星圱のワルツの別芖点話だ  
芳艊匏で、乗艊したちょうかいに蚘事がでおいた。
「人がいるず聞いお、私もすぐ7倍率の双県鏡をのぞきたしたが、私にはわかりたせんでした。そこで艊橋の倖に移動しお20倍率の双県鏡をのぞいおはじめお、数キロ離れた先に、確かに人が動く姿を確認したした。信じられない気持ちでした」
知らんかったわ 
東日本倧震灜の盎埌、犏島県沖で挂流しおいた男性を海䞊自衛隊の艊艇が救助したした。
圓時救助珟堎で䜕が起きおいたのか
護衛艊の特別な任務ず救助の話。
「その若手隊員はふだんは朜氎艊の探知が担圓で双県鏡を䜿うこずはめったにありたせんが、たさに党身党霊で双県鏡をのぞいおいた」
『護衛艊ちょうかいは攟射性物質で汚染された海域でも行動が継続できるように建造されたむヌゞス艊ならではの“特殊任務”だった』
救助ず特殊任務に぀いお
それぞれの人がそれぞれの持ち堎で党力を尜くしたこずが奇跡を匕き寄せた。「技術がいくら進歩しおも最終的には人」ずいう蚀葉も響きたした。
自衛隊の方に感謝したす。
同じ装備を持ちながら、トップの刀断ひず぀で、人名を助けたり、殺したり・・・
プヌチンも考え盎しおいただきたい。
たた3月11日が来たすね
涙腺が匱っおるおじさんは311ネタに匱い
ちょうかいの。広報の芋孊通路に新聞蚘事掛けおあったなぁ。
>人圱を発芋したのはむヌゞス艊からおよそ5キロ離れた海䞊
>その若手隊員はふだんは朜氎艊の探知が担圓で双県鏡を䜿うこずはめったにありたせんが、たさに党身党霊で双県鏡をのぞいおいた
犏島県の沖合15キロの掋䞊。

突然、声を匵り䞊げた若手隊員の発芋報告でむヌゞス艊内は䞀気に興奮に包たれたした。

東日本倧震灜で接波にのたれお流され、43時間にわたっお海を挂流した男性は奇跡的に救助されたした。

圓時、救助珟堎で䜕が起きおいたのでしょうか。
∠( ̄^ ̄)
あのドラマのだ。
東日本倧震灜の盎埌、犏島県沖で挂流しおいた男性を海䞊自衛隊の艊艇が救助したした。圓時救助珟堎で䜕が起きおいたのか
>珟堎指揮官から出された指瀺は、「犏島第䞀原子力発電所近くの倧気䞭の攟射線量を枬定するこず」。攟射性物質で汚染された海域でも行動が継続できる蚭蚈のむヌゞス艊ならではの“特殊任務”でした。
「星圱のワルツ」知らなかった。たた、攟送しお欲しい。
本日3月4日、NHK NEWS WEBより【
むヌゞス艊ず囜産のDDではCBRN察応装備が党然違うず聞いたこずあるけど、「ちょうかい」は犏島第䞀原発の攟射線量枬定なんかもやっおたんだ。
NHKっお、たずもな報道ができるんだ 
東日本倧震灜で接波にのたれお流され、43時間にわたっお海を挂流、孀独や枇きに耐えた末、奇跡的に救助された男性。ドラマ「星圱のワルツ」でも玹介されたした。どのような思いで救助したのか、海䞊自衛官が語る、11幎目の蚌蚀です。長厎攟送局の喜倚祐介蚘者の取材。
あの時、長厎のむヌゞス艊だから出来た救助があったそうだ。
「生存者発芋総員芋匵りにあたれ」
「私はシステムや技術がいくら進歩しお人の代わりになっおいっおも、灜害などの堎面では最終的には“人”だず思いたした」
NHK䜐䞖保支局の蚘事。䜐䞖保基地所属の「ちょうかい」、原発に接近し攟射胜枬定の特殊任務で犏島沖に展開埌、「5キロ先に」流された人を発芋した若手隊員。「最終的には“人”」
ガンバれニッポンたのみたす。
広い海で挂流物倚い䞭でよく芋぀けたな。
“2022幎3月4日 ”2022幎も3.11が来る。コロナ犍の䞭の3,11も3幎目
ただ「ちょうかい」は䟋倖でした。圓時、幹郚乗組員だった秋野朝治2䜐44は攟射性物質で汚染された海域でも行動が継続できるように建造されたむヌゞス艊ならではの“特殊任務”だったず語りたす。
【WEB特集】11幎前の犏島沖、
43時間、挂流しおいた男性を救助したのは
䜐䞖保のむヌゞス艊の海䞊自衛官たちでした。
圌らは原発が緊急事態に陥る䞭、
むヌゞス艊ならではの“特殊任務”にもあたっおいたした。
👇
「犏島第䞀原発近くの倧気䞭の攟射線量を枬定するこず」
攟射性物質で汚染された海域でも行動が継続できるように建造されたむヌゞス艊ならではの“特殊任務”
任務終え沖で流された人たち捜玢
「犏島第䞀原発近くの倧気䞭の攟射線量を枬定するこず」
攟射性物質で汚染された海域でも行動が継続できるように建造されたむヌゞス艊ならではの“特殊任務”
“特殊任務”終え犏島県沖で流された人たち捜玢
タむトルずURLをコピヌしたした