メディア記事

【速報】電動キックボード 運転免許は不要 道交法改正案決定 16歳未満は運転禁止

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 168件中 1~100件
マジでバカが湧くからやめて欲しいんだが、
小型二輪免許以上、若しくはそれに近い研修と車等と同じ筆記試験合格者に飲みにしてくれ
電動キックボードが自転車扱いになりましたね!通勤に買おうかしら🤔
免許いらんのか。原付免許あたりはいるのかと思ってた。
お、これだったら小型モビリティ、やっぱり買おうかな…🤔💭
電動キックボードに対する規制緩和は個人的に朗報。
観光客向けの電動キックボードのレンタル業を無店舗型で出来ねーかな?というのが、ウチの目指してる所なので。
ただし使用する機器の安全性の見極めが出来てないのと、単純にカネが足りん笑
これ、電動モビリティを普及させたい思惑と、免許制にすると拡大し始めてるレンタル事業が潰れてしまうからって事なんじゃ?と予想

せめて保険は必須にしてくれ
当地で乗っている人を見たことがない。
ということは、LUUPのようなレンタルの電動キックボードで移動できる範囲が広がりますね。
え、まじか
四輪の運転者からすると怖いもの知らずが速度出して乗り回すキックボードの存在が想像できて怖さがあるな…
それはそうと車両に税金かかるんやろか、これ。自転車と同じように所持できるならちょっとほしい気もする
よーし、じゃあお父さんは電動キックボードでSSTRに参加しちゃうぞ~

という夢を見ました(*´ω`*)
………職業ドライバーの皆さん気をつけてね…
道交法を知らないヤバい奴らが今後車道上に増加します…
嘘乙www
って思って記事探したらマジだった。
16歳以上、20キロ未満は無免許で乗れるだと、、、、
この世の終わりかよ、、、
16歳未満禁止は非科学的、差別的で反対。
免許いらないなら税金とかかからなさそうだし1台あってもいいな
ササッと買い物行けるかも?
スピードあんま出ないor出さない事が前提だか
結局こうなっていくね。
実証実験の結果とか反映されてんのかなと甚だ疑問
目が4つ位必要となりそう🥴💦
見た目と違って事故を見ないところを見ると案外安全かなと思ったりしてます。
色々あって結局運転免許必要になるに1票→
ナイスぅ
やっと来たか
まぁ絶対アホが16歳未満の子供に買い与えるやろうけどw
NowBrowsing:
自転車での飲酒運転が実質的に見逃されてる現状、警察は電動キックボードでの飲酒運転にはどう対処するんでしょう?
免許で乗れるのは最初だろうね。そのうち、免許が必要になり、やがて、ヘルメットが必要になり…
良いね!
日本もなんだか電動キックボードが自由化される模様ですね。
“ヘルメットは、全ての自転車利用者と同じように努力義務” -
メモ。
昨年末報じられていた件がついに決定か👀
免許不要って事は、ナンバーも不要なのかな?
年齢も、もっと下げようよ。
電動🛴がついに免許不要に…!
あんなに日本では無理と言われつづけたのにすごい!
ロビー活動めちゃくちゃ頑張ったんだろうなあ
あ、意外と改正まで早そう?
まだ案通っただけだけど…
まあ20km以下なら…
まじか。
最高速20km/hってメーターもつけないだろうにどうやって判断すればいいのか

自転車でさえ交通法規わかってない人多すぎるのに
事故の元じゃないのか
うーん…
ノーヘルだったらバンバン死ぬわ:
そうなんだ!
自転車から新たな小型乗り物に移行してきているけど、包括的な対応をしないと、また世界に乗り遅れてしまう。。。
折角のビジネスチャンス!!
やっとモーターのコイルが暖まってきたとこだぜができる
マジか!
今まで原付扱いさせるのに必死こいてたメーカーがバカみたいじゃないか!
まぁ、どのみち警察捕まえないし、同じことか。
なら小さいの探すかな。
あんだけ事故起こしてるのに、まじ何考えてるんだろな。
ってことは原付バイクも20km/h以下なら無免で公道走っていいってことかな?

自転車と同じくらいの大きさなら範囲広いよ?
バカが歩道爆走して死亡事故起きるまでわからんのやろな
(*´∀`*)良いな〜
ならノーヘル・ノー免許 ではないのでゆっくり走ってもダメ
は基本 ノーヘルで車道 重症者が増えない事を願うだけです
原付と法定速度ほぼ変わらんのにガバガバ…
事故が増えそうだ(;´∀`)
流行るといいねぇ。
交通違反で事故した時は、対自動車でも10:0が適用されるまで法律にしろや。
うおお
こんな小ちゃいタイヤで時速20km近くまで出せるのか。恐ろしくて乗りたくもないし近づきたくもないな。
【朗報!!】
案の定巷では反対されてんね
しかしこんなコンパクトじゃコンビニとか止めても盗まれそうだよなぁ
と言ってもスケボーほど軽い訳でもないし😅
乗れる!電動キックボードに乗れるぞ!
ちょっとした移動に便利そうだしかなり普及しそうね。
任意保険はどうなるの?
自転車保険なのか?バイク保険なのか?それとも新しく作るのか?欲しいとは思うけど、自転車保険が使えるなら欲しい。
だいぶ規制が緩和された!
ヘルメットは任意だけど、バイク乗ってるからノーヘルは怖い…でもわざわざ半ヘル買うのは嫌だからフルフェイスが安定かなー。
すげーな。LUUPのロビーイングの成果か?
道交法違反時の罰則は原付に準ずるらしいので逆走や一時停止無視で切符切られる奴が続出するだろうね(おまわりがちゃんと仕事したら)
今度はこいつら守るの?めんどくさ。
いいね。
なかなか思い切った話
本当に迷惑な話
自賠責もない、安全装置の義務化もない、ヘルメットも努力義務
これで事故を起こしたら どう責任をとる
どう 運転者を守る
自転車やめてこれ使う人ふえそやな~
子供のころローラースルーGOGO乗ってた
あれ突然消え去るんだよね…

これは大丈夫なの?
>
いよいよ!!
道路交通法制も盛り上がってきましたねぇ。
ついに買うときが来たあああ
電動キックボード。
免許不要という事は、違反の取締を受けたら一発赤キップで簡易裁判所送りという事だな。
ちなみにこれは自転車も同様。
電動キックボード🛴家から駅までの間とか駅から会社までの間とか使えたらなぁ…と思っていた人間なので、この改正は嬉しいです。
でも、皆さんが懸念される通り、自転車以上に転倒しやすく、ヒヤリハットや事故も頻繁にあると思います。
何事もマナーと経験が大事ですね。
“ヘルメットは、全ての自転車利用者と同じように努力義務となります”
2輪やクルマのドライバーからすると
免許無い(道交法をあまり知らない)こんなのが車道走ると恐怖やね・・・
高校生とかこれで通学出来たら便利だけど原付すら許さないくそ教育体制だからどうせ許してくれない定期
なんですとー!【
路面がさらに危なくなる未来しか見えない
まず自転車のレーンを整えるのが先じゃないの?
街中ですら自動車や歩行者とスレスレの場所を走らされる道路が存在するぞ?
楽しみ。
※ナンバーは必要です。
こりゃ、事故が増えるな。保険は?
事故増えそうだな…
え?マジ?
ただでさえ自転車が交通違反しまくってるのに今以上に交通事故増えるやん🤮
こんなん逆走してきたら、小学生とか死ぬで😨
きたあああああ…
😐こんな顔してる
うわぁ…………
ヘルメットが努力義務ってダメだろオイ!ノーヘルでどこ走るんだよ!
自賠責は?任意保険もどうなるの?
イヤな予感しかしないんだけど?
これで登校したりするんかな
安い粗悪品が雨後の筍のように販売されて、トラブルが続出&事故の多発という流れが想像できます。
怖いですな~
機材担いで乗って、坂道上がれるパワーはあるのか?
都心部生活者にとって、大きな速報ニュースだ。
生活や就業中の移動方法が大きく変わる。
今後、飛躍的な普及が進むだろう。
同接約8215万人を誇る大人気ゲーム「公道」に新たなマシンが加わるぞ!
その名は電動キックボード!

なんと運転免許不要で運転できるというこのマシン!既存の「自転車」以上に予測不能な動きをすること間違いなし!
興味津々🧐
16歳以上は免許なしで乗れることになりましたよ
どうせすぐ暴走事故で改正にw
原付免許位持ってない人が乗るのはどうなんだろう🤔

免許無しでスピード違反しても罰金だけなのかな👮
電動キックボード通勤したい。のり心地がどんなか試しに行ってみよ
条件付きで電動キックボードに無免許で乗れるようになります。
20キロって歩道走ると速く車道じゃ邪魔だしどこ走るんだ?
20キロ以下も欲しいし、40キロでるのも欲しい
邪魔な上に原付スクーターよりネイキッドで危ないもんを売らないでくれ
16歳未満はダメはまだわかるけど免許不要のノーヘルOKがタチが悪い
地元で乗るには便利なので欲しいな...
こんなトラブルの元になるいらんもん作るんやったら原付の法廷速度と2段階右折見直せやゴミ
事故や迷惑運転増えなければいいけど…
でも、欲しいとは思う(笑)
タイトルとURLをコピーしました