メディア記事

東京都、上野動物園に新たなモノレール検討 2019年から運転休止 ルートはパンダに配慮

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 132件中 1~100件
コスト削減で跨座式って泉陽興業に造らせる未来しか見えないんだが……。もうエコライド導入してしまえよw
300mばかり胡座型で手を挙げる事業者居るの?そこも民間にどの形式なら儲かるか評価させた方が良いんじゃないの🤔|
民間事業者を募って共同で事業を進めていく考え → もともと上野動物園のモノレールは(都電荒川線と同じ)都の交通局の管轄だからだと思う😑
都営交通の実験線だった「上野懸垂式」ではなく、「日本跨座式」か…
これは朗報。休止中の上野動物園モノレールは跨座式で再開。
路線も少し変わり、上野懸垂線の名称は変わるだろうし、運営会社も3セク方式みたいになるようですが、私鉄同士の変更なので乗り直しの対象にはしない予定です。
こうなると今の上野懸垂線はどうあがいても一旦「廃止」が確定したようだ
人力車でいいと思う
上野動物園のモノレールは廃止というか、跨座式に生まれ変わるようだ。まあ上野懸垂線だけの仕様だししゃあないのかな
上野動物園(東京都台東区)

「都が車両やレールを新調して新たなモノレールを走らせる案を検討」
(東京新聞より)
別の報道とは、これ
どうなるんだろうと気になってたけどまさか新しくつくるとは思わなかった。朗報だなぁ😀
高橋弘樹に配慮。
懸垂型から跨座型に変更するのか…
いっそ案内軌条式にしちゃうとか?でもそれだと子供が外を見るのが大変か
いつになったら僕も乗れ-るの?
上野動物園に新たなモノレール検討

2019年から運転休止

ルートはパンダに配慮
今度は跨座式にするようだ。車両は東京モノレールのお古が入ってくるとか?(妄想)
全く新しいモノレールを作り直すのですか。
これは朗報です。
色んな意味であった方が良い💓
上野のモノレールも復活するらしいけど、世界唯一の上野式懸垂モノレールは維持されないらしい
19年の休止のときの理由もこの上野式が理由の一つだったけっけ
上野式が失われるのは寂しさもあるけど、あの短距離だし廃止かなとか思ってたから朗報かなと
なんと
嬉しいな🎶復活してほしかったんだ。日本最古で日本最短のモノレールが上野の動物園にあるって素敵だしこのまま廃止じゃ勿体無いと思ってた
懸垂型の方がカッコいいけどコストかかるから仕方ないね
東園西園区間の定期も販売してくれたらいいのにな←気が早すぎ🤭
ビスタライナー辺りが適当だと思いますが。🤔
楽しみ
の 終わってしまう前の2019年10月下旬にも乗り納めしました😊あっという間の乗車時間ですが乗るの大好きでした😆💓寄付やクラファンしても良いのでまた復活してくれたら嬉しいなぁ😃🎶
お、モノレール新設?
駅の位置が変わるかもって言ってますね

パンダ🐼も飽きたので次は同じ絶滅危惧のコアラとかどうですかね🐨
懸垂式じゃなくて中央ガイドのAGTにするとか🤔
『都建設局は新たなモノレールについて「建設から運営まで全て公費で賄うのは難しい」と話し、民間事業者を募って共同で事業を進めていく考えを示した。』
日暮里舎人ライナーの新交通システム規格で良いのではと思うが、あえてモノレールを検討するんだな。>
またぐように走る「跨座こざ型」を検討している。構造が単純な跨座型は建設コストを抑える利点がある>おっと!千葉都市モノレールの悪口はそこまでだ!
懸垂式ではなくなるようだけどモノレール復活は朗報
跨座形!?
都バスで良くね?
東京都が「公設公有公営」が難しいというなら、PPP/PFIのコンセッションのような方式もある。十分にビジネスとして成り立つと思うが。/東京
え、まさかモノレール復活とか。
パンダに配慮なら大歓迎ですね😊
※いやだ!動物園のモノレールは懸垂式がイイ!
/これまでは車両が線路にぶら下がる「懸垂型」だったが、都はレールを敷き直し、またぐように走る「跨座こざ型」を検討している。構造が単純な跨座型は建設コストを抑える利点がある。
ワォ!
モノレールもいいですが…
それより前に、動物が快適に過ごせるようにその一部を施設改善に予算をまわしてほしい🙏
ゑ!!!??
上野動物園にモノレールが還ってくるんですか!!!!????
【東京】
え?モノレール新線ですと?(ぐるぐる目
>都はレールを敷き直し、またぐように走る「跨座こざ型」を検討している。
ほーほー
メッチャ楽しみ😊✨
子供の頃、近所の上野動物園での思い出といえば、パンダとモノレール!僕のなかではワクワクセットです🎵
ほほう。
都営交通だし折角だから、動物園内完結でなく上野駅から上野公園一周するモノレールにしてほしい。都営大上野線って名前で。
ぜひまた走らせてほしい
すごくワクワクした気持ちで乗っていたので🤔
もしや……スロープカーの出番だったりして。

【東京】
→たしかに跨座式の方が標準化されてますからね
【東京】 上野動物園のモノレール復活は素直に嬉しいから是非実現してほしい
【東京】
【東京】
そういえば以前アンケート回答したなぁと🤔やっぱりバスじゃなくて、モノレールの風情あってこその上野なんだよねー。振動や騒音が軽減できることを願います🐼
復活は嬉しいけど、唯一の東京都交通局式(だっけ?)はなくなっちゃうのか…
「建設から運営まで全て公費で賄うのは難しい」って・・・儲からないと思うのなら外部資本でも耐えられないし、儲かると思うのなら公資金で行けるのでは??
上野モノレール跨座式にして復活させる気???
民間資本を入れたいって…ほぼ京成名指しじゃね?
あとは東武か湘南モノレールの会社(名前忘れた)くらいじゃないか
定員60人程度のモノレールを跨座式で作り直すくらいなら、同じ高架でもガイドウェイバスにして車両の導入コストを下げたほうがいいんじゃないかな……
懸垂型から跨座型への変更を検討中とな.
車両の老朽化のため2019年から運休している の の話題です。

24日朝刊1面。都が「モノレール新装案」。

これまでの「懸垂型」ではなく、レールをまたぐように走る「跨座(こざ)型」を検討。

新ルートは「 にも配慮」です。
新ルートで建設、懸垂式から跨座式に!上野動物園・上野公園を一周したりするといいなあ。
【東京】
とのことらしい。
どうなるのかなあ
モノレール復活するの?( ´∀`)子どもに大人気だったよね。
跨座式なるのか
これを機に上野駅乗り入れを…無いか
へ~興味津々
懸垂式じゃなくなるのか あと民間事業者と共同ってどういうことだろ
上野動物園を訪れると、どんな動物よりも、止まったままのモノレールの前での滞在時間が長い3歳児にとっては大大大ニュース。紙面では堂々の1面カタでした。
上野動物園に新たなモノレール検討
特殊な懸垂式から一般的な跨座式でしょうか。楽しみです。
おぉ、復活するのか! // 【東京】
モノレールがマイブームになってる中でこれは嬉しい
跨座式で関東民間整備工場を考えたら京成宗吾参道工場(ディズニーリゾートライン)かJR東日本系の東京モノレール昭和島基地の一騎討ちですかね?
【東京】
モノレール復活は嬉しいけど、跨座式かー

懸垂式の鉄道事業者が湘南モノレールしかなくなるのね(千葉都市モノレールやスカイレールサービスは軌道事業者)。
マジか…そこまでするくらいなら補修してもそんなに高くないのでは?
あと、跨座式だと前から真下が見えなくなるから、アトラクションとしての魅力が少々下がる。
車両を更新する予算が取れなかったのに、全体を作り直すのか。

流石に車両更新の方が安上がりで済まないか?
「ジャイアントパンダの飼育環境に配慮してルートを選定」
「これまでは車両が線路にぶら下がる「懸垂型」だったが、都はレールを敷き直し、またぐように走る「跨座型」を検討」
これは楽しみo(^o^)o
運行は、まだ先の話だろうけど🤔

【東京】
日本最古で知られた上野動物園のモノレール。2019年から運転を休止していますが、東京都が車両やレールを新調して新しいモノレールを走らせる案を検討していることが分かりました。新たなレールは双子パンダたちの飼育環境に配慮して決めるということです

東京新聞 TOKYO Web
てっきりシャトルバスで今後は済ますと思いきや
胡坐式で検討か・・・懸垂式の方がアトラク的楽しみもあるンだが。子どもの頃に乗った羽田モノレールのガッガリ感(スマン)を思い出すと何とかならんかとも思う。
またしてもHSST普及ならず。多摩モノレールとかと同じ方式だろうか
また上野動物園はモノレールにも乗れーるようになるのか!
おお!
でもパンダ以外にも配慮してると思う
(旧国鉄色)です。今日の東京新聞朝刊から。「上野動物園 モノレール新装案」。レールを新設。跨座型を検討しています。
まじ?
なるほどね、汎用的な跨座式にすると。
でもいいんじゃない?会社はどこになるかだけど。
東山動物園モノレール形式?
千葉都市式のモノレールになるってことかな
?????
上野式→跨座式に代えて復活?の可能性があるとはいえ、事業者募った所で結局。都交で面倒見る事になりそう。
(記憶に新しい上瀬谷ラインを巡るアレ)
まさかの展開に、日本跨座式かな?
m9(;゜Д゜)つ<やっぱりモノレールがないとね。もっと駅を増やしてほしい。できれば園内をぐるぐる回る環状線がいいな。
そもそも収益化出来なくてコストが高いのなら、そんな短距離を無理にモノレール走らせる意味ある?と思ってみたり。違う方法や通路の整備の方法がありそう。
パンダに配慮して超静粛なモノレール作ります!だと面白い。
新幹線の生みの親である三木忠直氏の遺作が名実ともに姿を消すのか
せめて技術資料だけでも散逸する前に鉄博とかリニア鉄道館に寄贈してもらえんかのう
やった🎶🎶

【東京】
【東京】
ちなみに、私(飼育員)は西園端っこ両生爬虫類館・東園間の往復はチャリでした。冬はキツかったな。。なんせ両生爬虫類館内は暑いですから気温差…(^◇^;)

👉
まぁ技術的に孤立している上野式のモノレールの車両をいちいち新規で造るよりも、ある程度パッケージ化されている日本跨座式にしておいた方がコスト面でも有利なんだろうなぁ……
ゆっくまー、また楽しみが増えたのぉ😜🐻⛲🚟▶️🚝💦‼️
【東京】
タイトルとURLをコピーしました