メディア記事

「JR新千歳空港発の臨時便」札幌駅から"地下鉄"を深夜2時ごろまで運行で調整…札幌市も異例の対応続く

バズる指数ピーク 1,737

 twitterコメント 111件中 1~100件
JRが走ったのが午前3時ころらしいから間に合わなかったんだろうけど検討しただけでも印象少し良くなる。
もっと連携して接続上手く1日位やってもばち当たらんだろうに(現場は大変だけども)
JRにしても交通局にしても人員削減・コスト削減しすぎたんだよ(除雪もね)
てか、そもそも千歳空港ー札幌間は地下鉄が必要では。
新千歳…札幌駅から"地下鉄"を…運行…という文字列を見て,札幌市営地下鉄がとうとう新千歳まで延伸するのか,それは雪でも止まらないから助かる,と一瞬思ってしまったが,それは幻であった。
毎年毎年、雪による東京の交通麻痺を馬鹿にしていた道民がコレ🤷‍♀️
こいつらほんと口悪いし態度もデカイよな。
道路鉄道関係の方々は頑張って。
>>そんな時間に走らされる市交の乗務員や公社の駅職員が気の毒だ...

そして、結局、空港からの札幌向けは3時頃の運転再開だったんだら?

市交さんも2時で準備してただろうにお疲れさまですな😥
札幌市交通局とJRの連携が良いと思いましたが、結局JRは動けなかったようです。しかし、今後も同様の連携は続けてほしいです。
もちろん、国と北海道と札幌市や胆振地区なども。
これ結局延長したのかな。地下鉄のHPみても何も更新されていないけど。
大雪のせいで色々わや。
深夜まで運行…大晦日振りな。
本当お疲れ様です。
異常事態やんか。
災害レベルという言葉ですませられるけど、災害なんよ。もはや。
ほんと関係者の皆様お疲れ様です…
札幌市営地下鉄、大好きです!
北大受験生の皆さんが少しでも早くホテルにたどりつけますように。
明後日受験する別の国立大学受験する子供がいるのでとても他人事とは思えません。
こういうの初めてだな...
本当にお疲れ様です
地下鉄深夜2時までとか、こんなの札幌住んでて初めてだよ・・・(;´Д`)💦
ムーンライトちとせ 爆誕か
さて何時に発車できるやら…
この状況で動かす関係者には頭が下がります。3日間とまっていた高速も夜に復旧。江別の災害支援から無事帰れました。
いい対応だとは思うんだけどね、家が南北線沿いにあるから地下鉄通過の音で目覚ますときあるから(なぜかって?地下鉄南北線は南平岸駅から地上を走るから)2時まではやめてほしい。次の日が休みならいいけどさ。普通に平日だからな。
マジで!すげえ…
現場の方々お疲れ様ですm(_ _)m

市長は何やってるんでしょうかね…TVでオリンピック招致のCM流れてるけど、その前に出来る事があるのでは…?
これはもはや非常事態宣言だな
うーん、受験で移動してる高校生も結構いるんじゃなかろうか??金曜日から前期日程始まるし、優先的に移動させてあげて欲しいなぁ...
最終便で戻ろうかと思ってたけどキャンセルして良かったわ(´・ -・`)
これはすごい…
でも、これくらいしないといけないのが当たり前に思える程、大雪の被害は大きい。

最優先で除雪してたはずの千歳線。お疲れ様です。
現場の人はほんとご苦労さまだ… ::
JRに合わせて地下鉄も連携するのね。
札幌駅に着いてもその後の交通がなければ、札幌駅で夜を明かすことになってしまうからね。
金曜日から北大などの入試だよ。なんとか、どうにか。まだ北海道に辿り着いてない受験生もいるんじゃないかな…かわいそうすぎる。
札幌市の地下鉄は深夜延長運行予定と異例の対応しても、JRがダメ、バスは終了ではなぁ。

各々が懸命に対応しても、チグハグではもったいない。
問題を解く以前に、空港に留まって先に進めるのか否かでヤキモキするのは、おそらくアメリカ横断ウルトラクイズ第二次予選以来の出来事のような気がする。勿論、クイズ大会と受験という違いはあるが。
どうやらJRの臨時便が3時頃になりそうとの情報も出てた。。。
北大入試で移動した受験生の皆さんが少しでも早く落ち着ける環境になるといいなぁ
札幌駅は24時間開放ではなく閉められる。過去に遅延で朝4時に札幌駅着となったことがあったが、速やかな退去を命じられた。
冬なら辿り着いても厳しいケースが予想される。
やば…何かまだ1000人以上空港で待機してるとか見かけたし、帰れたの奇跡だったんじゃ…?
今新千歳空港に
バス、タクシーにそれぞれ600,500名待ちの列
JRを待っている人は数が把握できていないと報道されていました。
皆さん、体調を崩されないように祈っています。
ニュースでも見たけど千歳空港にバス・JR・タクシー待ちの人が1000人以上?いるらしい
こういう時にどうしても脱出したい人に向けてTwitterで声かけて自家用車で有料で送ってあげられたら…と思う人は多いと思うけど現状は違法です🙅‍♂️
札駅で野宿は凍死するからな…
みなさん無事に目的地まで辿り着きますように…
空港から市街までが不通なのに到着客はいて大変なことになっとるな
地下鉄が深夜2時まで運行するのはコロナ禍前の大晦日だけだったのに、凄い!
携わってる皆様本当にお疲れ様です。
「JR新千歳空港発の臨時便」札幌駅から地下鉄を深夜2時ごろまで運行で調整…札幌市も異例の対応続く (2/23 21:58) …
札幌市交通局すごいな。
他社の臨時列車を考慮して走らせるとは。
いつもより2時間近く終車延長することになるけど。
除雪難航しててJR再開は3時予定みたいだけど…まじで空港にいる人も除雪してる職員も待機してる地下鉄の職員もみんな地獄だな
大雪対策やってんなら、こういう情報、札幌市のHPで流したらどうですか?
まさか、交通局から聞いてないとか?
危機管理対策部はコントロール効かしてますか?
本日中の新千歳空港発➡️札幌行きは無理でした😞

🔉🔉🔉 「早くて夜中の3時以降になります 」

除雪作業ありがとうございます。頑張ってください😭
札幌市営地下鉄もお疲れ様です。
これで来れたのでは😅
協力して難局を乗り切る
JRが動かないからなくなるかもな
これはありがたい話。。。
みんな大変だけどみんな頑張ってくれてんだなあ
これは英断
JRが夜に「新千歳空港発の臨時便」を運行させるとしていることに伴い、札幌市が「市営地下鉄」の時間を深夜2時ごろまで繰り下げる調整を進めています。
飛行機利用の人に広まってほしいニュースです。
うわぁ、もう完全に総力戦じゃん…
え?意外な展開。。。
噂なばしで新千歳空港発の臨時が新さっぽろのみ停車とか
…すごい対応だなーとは思うけど……地下鉄動かしたところで、それ乗ってどこ行くの?(笑)
本当に今回の大雪は災害級なのだな。
地下鉄の特別運行って初めて聞くよ(大晦日以外)。
しかし今、島松で除雪のためJRがダメなら札幌に到着できないのでは?
異例の対応では。深夜の地下鉄増便なんて初詣の時ぐらいしか記憶ないかも。
JR千歳線、新千歳空港発札幌行(途中駅通過、札幌発は無し)臨時便が本日夜〜深夜2時頃まで運行。詳細は駅・公式サイトで確認を。
さてどうかるか?
調整…札幌市も異例の対応続く
前回の大雪で道知事が出てくる騒ぎになったからか、今回は対応が手厚いですね。一方で現場の方々のご苦労が察せられます。
これタクシー券配った方が便利で安上がりじゃない?
これは英断ですが、その臨時列車の発車見通しが🥺お疲れ様です🥺
( `°ω°´) 臨時便で新千歳空港から札幌駅に向かう方はこちらもチェック!
札幌駅からの地下鉄は深夜2時ごろまで運行するとのことです!
各社職員のみなさんも、空港で待っているみなさんも本当に大変だと思います
みなさんが安心して寝られますように
完全なイレギュラーだし、対応する側も本当大変よね……本当、お疲れ様です。
やるやん!!
『JRが「新千歳空港発の臨時便」を運行させるとしていることに伴い、札幌市が「市営地下鉄」の運行を深夜2時ごろまで繰り下げ』
ひー
札幌市営地下鉄動かします。
札幌駅着いてから、地下鉄乗れます。新千歳空港→札幌の臨時列車に乗れば地下鉄最寄駅まで行けるよ。拡散拡散。
千歳線の臨時列車は新札幌にも止まるとのこと
さらに、札幌市営地下鉄もJRと連携して臨時列車を走らせるらしい
ここまで大掛かりなのは異例中の異例だな
札幌市営地下鉄終電後の運転って正月くらいだよね本来
おおー
雪の時に確実なのはやっぱり地下鉄なのよね〜
新千歳空港足止めまだまだたくさんいるのか
乗客、空港、除雪、地下鉄、バス、タクシー等皆様お疲れ様です💦
地下鉄が深夜2時ころまで延長して対応するそうですわ。地下鉄沿線ならいいけど、そこから遠い人は大変だ💦
地下鉄を深夜2時まで……受験生を札幌駅に届けるだけではなく、かなりの地元人も家まで帰れるね!!!素敵🤗✨✨
新千歳空港からこの後札幌行き直行の臨時列車が6本ほど運行予定です。それに合わせて札幌の地下鉄も合わせて走らせるそうです。空港に閉じ込められている人がいたら教えてあげてください。
これは異例の対応
素直に拍手を送りたい
なかなか大変なことに🙀
すごいな…!
もう災害レベルの対応だ
ほーう
大谷地に着いても地下鉄なければホテルにすら辿り着かないよなあ。ただ札幌に戻るのも、次の日考えると悩むところ(JRが動くならいいが…)。
私は千歳のホテルに泊まって、次の日ホテルから空港までの送迎バスを利用する選択をしました。
北海道文化放送
札幌地下鉄、千歳線臨時列車対応で
午前2時頃まで延長運転
つまりJRと交通局で連携してたんかな?
空港を使わない市民にも手当を🙏
珍しい対応だわ
評価できますわ
こりゃすごい。動いてることちゃんと利用者にも伝わりますように。
札幌市さんも素晴らしい😆
新千歳空港発の最後の列車が札幌に着くのはそのくらいの時間になるとJR北と札幌市営地下鉄が合意したんでしょう。
本当に本当にお疲れ様です。
気候という抗えないものからの影響なのに、とにかく文句しか言わない人が多い。「午前2時まで」とか簡単に記事になっていますが、それを動かしてくれている人たちのことを思うと心苦しくなります。
これを機に縦割りを直して下さいな
地下歩道も同じ時間くらいまで歩けるといいですね
新千歳に足止めされてる方々にはよきニュースなのでは。
新千歳からの臨時列車に合わせて、札幌市営地下鉄も臨時対応する見込み。
札幌市営地下鉄、粋な計らい。
たまにはまともな対応するんだな:
みんな頑張れー‼️
コロナで大晦日の終夜運転が無くなったが、まさか雪で終電繰り下げになるとは
何故にこの対応だけ異例なんだ??
珍しく特別対応。これが札幌市長の指示とかだったらカッコイいけど違うだろうな😅
JR北海道も、札幌市営地下鉄も、頑張ってる!!!
新千歳臨時便の情報みながら たとえ札幌駅にたどりついても、車中ホテルかと思ってた、、
タイトルとURLをコピーしました