メディア記事

天皇陛下「他者の置かれた状況にも想像力を」。ネット上の書き込みや週刊誌報道について言及した

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 51件中 1~51件
政権叩きしている方々は、どう感じたのだろうか。
天皇陛下のお言葉にとても共感する。
一定の基準等々…は秋篠宮の発言では❓️🙄
同い年の早生まれの天皇陛下の、この言葉にシビレました

共感する、共に生きる、寄り添う。ネット社会の規範となる提言だとおもいます
(天皇陛下だから”おことば”ですね)

”他者に対して意見を表明する際には、時にその人の心や立場を傷つけることもあるということを…”
→天皇陛下「他者の置かれた状況にも想像力を」

ホント、秋篠宮家に必要な事ですね🤣

天皇陛下のこの記事を読んでみてください。
「他者の置かれた状況にも想像力を」
正に現代に足りないのはコレなんですよね。
表面のほんの一部分だけ見えてる事に即座に反応して批判的意見を述べる人が多い。
実に良いお言葉だ
素直に支持したい
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます🎂
御意。
陛下のお言葉は励みになります。
「他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております」
62歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。

2月21日に臨んだ記者会見で、ネット上の書き込みや週刊誌報道について言及しました。
皇室不要論へ拍車を掛けまいか?

"他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会"

これは小室家へのお言葉でしょうか?

国民が望む結果と乖離しすぎて
受入は困難です。
陛下の御言葉
お誕生日おめでとうございます🎌
ほんと、この通りですよ。
匿名の言葉の暴力が、人に刃物を向けること以上の脅威になるってことを、皆、知らなければならない!
皇室にも説明責任があるのやも?
秋篠宮は黙っててほしい
嫌味を言われているんですよ?
レフト側の人達は反省しなきゃね。
天皇陛下のお言葉
他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております。
天皇「他者に対して意見を表明する際には、時に、その人の心や立場を傷つけることもあるということを常に心にとどめておく必要がある…他者の置かれた状況に想像力を働かせ、異なる立場にあったり異なる考えを持つ人々にも配慮、尊重し合える寛容な社会が築かれる事を願って
書キ込ミニ関スル勅語
陛下に言われると、すいませんって気持ちになる。
天皇制はそもそも戦後民主主義と矛盾している。皇族も人間だ、自由意思を尊重すべき。天皇をこの国の政治構造から切り離し、独立採算の私的な存在とするべき。皇族が国民になることで基本的人権が保証され、人としてより自由な人生を送ることが出来る。改憲で皇室の解放を!
皇后雅子さまは「大切な存在であり、公私にわたり良き相談相手」

ネット上の書き込みや週刊誌報道について「他者の置かれた状況にも想像力を」

62歳の誕生日に合わせて臨んだ記者会見で、天皇陛下が語ったこと。
一定以上のマナーが守れる人だけを集めて、天国という国を作りたい気持ちになっています。
特に雑誌組合
「他者に意見を表明する際は、その人の心や立場を傷つけることもあると常に心にとどめておく必要があると思います。他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場、考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える社会が築かれていくことを願っております」
HappyBirthday
「他者の置かれた状況にも想像力を」。 や について言及した
>> 他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております

レイシストネトウヨに聞かせたい言葉
想像力の非常に乏しい方々が物書きしてらっしゃるからね、残念ながら。未成年皇族の事まで、本人が読んだら心を傷めると容易に想像がつくような事書きまくりだし。
秋篠宮の発言とは趣旨が異なるのに、何を同列にして書いてるの?
おおっ!!
すごく立派な受け答えで、あらためて立派な方だ、、、
発言のバランスが良い。
今の天皇陛下ご夫妻は人としてとても素敵な方々なので、以前からずっとファンです。。
「異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会を」

2月23日、62歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。

ネット上の書き込みや週刊誌報道について考えを述べました。
本当に想像力が欠如した人達が多いからなあ😖
維新なんか特に😅
皇室の方々さえも今の誹謗中傷社会への苦言を呈しているか。
お上の大御心に泣ける…
本日は「天皇誕生日」
お誕生日、おめでとうございます。
令和時代が長く続きますよう願っております。
週刊やインターネットだけではなくテレビや新聞もです。
1番はワイドショーだと思います。
勅宣だぞ
「他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております」

勅令だね
これや
僕も同意見だね😃😃😃
表現の自由は理解できるけど、昨今の日本国内は、攻撃的な発言や自己中発言が多く、他者を思いやる精神が全く見られない。
だから僕も天皇陛下の言葉には賛同できる。
天皇陛下だからではなく、1人の人間として賛同できるね。
僕も気をつけないとなって思った。
皆から優しさが無くなっているんでしょうね。
「同調」という国民性を持つ日本人に、異なる考えを理解しろと…

まず不可能。

汚いものは隅に追いやり、周りと違ければ総叩きにし、それを口に出さない日本人らしさのせいでインターネットは愚痴の吐き捨て場。

口にしないのは謙虚ではなく卑怯なだけ。
62歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。

2月21日に臨んだ記者会見で、ネット上の書き込みや週刊誌報道について言及しました。

「異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会を」
タイトルとURLをコピーしました