メディア記事

命に関わるライフライン止めないで 学生が仙台市水道局に申し入れ

バズる指数ピーク 39

 twitterコメント 75件中 1~75件
まさかの同大同級生で衝撃を受けている。福祉改善の契機にはなるかもしれないけど、流石に提案が非現実すぎて無視されても何も文句は言えない
何のために 大学迄行っているんじゃい!!
金を払わなければ 水道を止められるのは
社会の常識!

アホチン!!
この団体ですが
"2週間 雪を溶かして飲み
飢えは"YouTube"の食べ物動画を見て凌いでいた生活困窮者"の要請で仙台市水道局に抗議したそうです

つまり"水道料金は払わないけどネット代は払えてる人"です

いくらコロナで暇だからって学生が仕事中の社会人に迷惑かけないで欲しい
水道って6か月間くらい猶予なかった?6か月の間何してんだ?個人的には嫌いだけど生保で最低限のものそろえれば?水道局の人間はどうやって給料まかなえと?甘えんな
生活困窮者っていう曖昧な定義で助けようって止めてくれないかな?ほんとに払えないくらいの人には、生活保護相談を支援してあげればいい。矛先が違う
ごめんなさい

衝撃的にドン引き
教育勤労納税が国民の3大義務
勤労しなきゃ払えないの当たり前
やむなく払えないなら生活保護
ライフラインじゃなくて
働くことやめないで🥲
結局自分の願望だけでなにも解決できてないのはうーん笑
オブラートに包んで、『意味不明』。
水道代払ってないなら、水道は止まるでしょ笑
水道代無償にしてもらう前に、生活保護申請する方が先。
大学生になってこんな事して注目されてるのを親御さんが知ったらどう思うか気になるところです。
それとは別に、彼女は水道局に行く前に、行政支援をもっと調べた方がいい。
生活保護って知っていますか?
NHKより酷い893学生だぞこれ
水道料金を支払えない生活困窮者のために、水道を止めるなと運動している仙台の学生。
水道料金は生活保護または児童扶養手当の対象者は免除されると教えればいいのに。
「生活保護を受けるほどじゃないけど、たかが水に金なんて払いたくない」人の家は水道を止めればいいだけ
情報ありがとうございます。少ない人数でマスコミ受けできる(写真映りが良い)ような工夫してますね。 やっぱり地元紙も報じてた、てかここでも段ボールカード。
やっぱり地元紙も報じてた、てかここでも段ボールカード。
「命より水道代が大事なのか!」ってことなんだけど、たぶん、家賃もかなり滞納してるはずなんだよね。
それでも退去を求められないのは「借地借家法」っていう法律で、借家人が守られているからなんだが・・
ベーシックインカム手前のフットインザドアな感じ。
金払えとしか言いようがない。
払えばいいのでは?
水道局の職員さんたち、この段ボールパネル?読んでどう思ったでしょうね。僕ならかなり嫌な気分になるなあ。
う~ん、新しい資本主義?
お金払わなくてもインフラ使えるんだったら最高だよね
金が払えなければ止まるのは当然なのだが…

人の命より支払いが大切かって?そりゃそうだ
金は命より重いっていうでしょ
ただ単に払えばいいだけなのでは🤔
正当な理由があってうんにゃらの人なら手続きすればいいだけの話だし
何故ライフラインの水道や電気すら料金未払いで停められるのに、患者は診療費未払いで受診し続けることができるの???
団体名見て察した。
困っている人を助けるつもりでしょうがそれでは根本的な解決にならんよ。
貧困を政治や行政のせいにするな。
いや金払え。まずそこじゃなくて財源支援を政治家に言うのが先だろ。企業に言うな。
この人たちが新聞社に売り込んだのか逆に新聞社からの提案かしらないけど、新聞社はこういう申し入れをしたい時に市役所のどこにどんな手続きでやるのか教えてあげないの?
権利を求めるなら義務も果たそうよ……
その「命に関わるライフライン」より何にお金を使っているの??
スマホ代?被服費?

払えないなら生活保護の申請をすればいい。
NPO法人POSSE、世田谷区北沢4-17-15
公明のポスターですか。そうかそうか。
POSSEのフォロは共産系ばかりですね。もう野党行けば?
生活が本当に困窮しているなら市役所の福祉課に相談して生活保護申請するなりしたらいいのでは。水道局に言うのは間違ってる。
カツカツだから民営化って言われてるのに無料にしろか…
これマジで意味がわからんな...

水道は止めるにしても最後だしめちゃめちゃ待ってもらえるし、未納分も柔軟に対応してくれるからこの運動自体無意味過ぎる
やっぱ学歴って関係ないんだな
いいことしてる気になってるだけ。水道局に行く暇あったらその方に生活保護の仕組みでも教えてやれよ。ホントに貧困が原因で水止められたんならね。
これに全く賛同出来ない自分が🙄

水は最後に止められるはずだし、その前に生活保護のアドバイスが先なのでは?と思うし🙄

だったら、とりあえず彼らが替わりに払えば🙄と思う😌
ライフラインで最後に停められるのが水道
半年の猶予があるのに何をしてたんだろうって疑問符?🙄
水道が一番最後に停止される理由は
生命に関わるから、だから一番最後に
停止される。
てかガス代や電気代より先に水道代
払えばいいだけやん。
金払わないけど水よこせって本気で理解できんな
論点のズレてる人達のようです😰 学生やりながら反社会活動するなら働いて自称困窮者を援助してあげればいい!
言いたいことは分からんくもないけど、水道事業を民間へという流れもある中で「じゃあどうしたらいいか」という代替案も出さずに「水止めるな、支払いはできません」とはワガママ
これは違う気がする。
民営化反対の動きかな?と思ったけどそうじゃないみたいだな…てか、こういうのは、市会議員に働きかけるのが筋じゃね?
「公平性の観点から未納者の給水停止は法律で決まっており、致し方ない。必要であれば福祉支援を案内している」と説明した。
ごもっともすぎるw
公的支援を拒否して水道料金を支払わないけど水道止まると死ぬから止めないで??
何言ってんだこいつ
金払わんで水道使わせろとか、どういう教育されて育ったんだ。
全国の水道橋落下するぞ。
1mmも理解出来なさすぎる人が増えてきて頭がいたい。
別な支援をしないといけないよね🤔えっ?この若者たちは何を思って水道局にこれをしに行ったの???えっ?他国では支払えない人は川の水使ってるよ?知らないの???
水道料金を支払えない生活困窮者のライフラインを止めることにNPO法人「仙台POSSE」と市民団体「フードバンク仙台」の学生が「水なきゃ生きていけないでしょプロジェクト」をスタート。
水道料金未納でも水道止めないって明示されたら水道代払うのがバカみたいじゃんか。 払わなくていいってなるやろ
……馬鹿なの?
なんでこの内容で「一番裁量権の少ない現場」に申し入れしてるのかわからんちん。
仙台市内の話なら署名運動して直接請求権行使する方が断然話進むと思うんだけど。
段ボール紙にごちゃごちゃ書いて並んでるのがねー。
水道事業は独立会計。誰かを特別扱いすればその分を負担するのは他の利用者。減免したら、その分は一般会計の福祉予算から水道会計に補てんがなされるべきだと思う。
『制度改善に向けた「水なきゃ生きていけないでしょプロジェクト」をスタートさせた』
岩淵課長「公平性の観点から未納者の給水停止は法律で決まっており、致し方ない。必要であれば福祉支援を案内している」

こういう綺麗事だけ言ってる団体に辟易する。
はっきり言うけど、頭悪すぎて話にならない。達成したいことに対して、もっと他にやることあるだろうよ。
やばい、はっきり言うけど頭悪すぎて話にならない。他にできることあるだろうよ、迷惑だな。
とりあえず、こういう活動は自分の口を養えるようになってからにしなされ

真面目に料金払ってる人との公平性をどうお考えで?
民営化されれば、もっとシビアになるんじゃね❓
個人的な意見書いてみます。
じゃあ未納分の支払いはどうするんだよ、発起人連中が肩代わりするのか?>料金の未納が続いても電気、水道、ガスなどの供給は継続するよう事業者に働き掛ける
仙台でのこのような動きには、あのNPOが関わっていることが多い⇒
東北大までいってこんなことやってるのか 悲しいなぁ
優先順位の決め方が変な人っているんですよね。
押しかけるんじゃなくて
福祉支援のこと知って困ってる人に
案内とか手続きの手伝いしてあげればいいんじゃねーの?

そういう発想って
この手の人たちって皆無な不思議。
電気もガスも水道も止められて、病院の治験申し込んで、2週間新薬の実験台になって、電気、ガス、水道復活した赤貧学生時代を思い出した。ありゃ辛かったな。
ぼくも杜の都に移住しよう
※電話などとは訳が違う。その通りだと思うなぁ~😅❗️
本日の河北新報にもとりあげていただきました!
まさかNPOが絡んでるのかよ…
日本は「ちゃんと手続きを行えば」どんな状態でも生きる事は可能です。

もうちょい筋を通した話をしてくれ…
この写真シュールで好き。
>料金未納者の水道を止める理由を問われ「公平性の観点から未納者の給水停止は法律で決まっており、致し方ない。必要であれば福祉支援を案内している」と説明した。
当たり前よ。
河北新報にも、プロジェクトの発足と昨日の水道局への申し入れについて、取り上げていただきました!
これか… 枝野さんの母校の方たち
じゃあお前らが代わりに払ってやれよ
ほへ???
【仙台の話題】 …
料金未納でも止めるなとか図々しすぎる
タイトルとURLをコピーしました